08/09/05 23:06:50
>>819
衣法不人衣さんへ
申し訳ありません
文章能力が乏しいもので ご迷惑をおかけいたしております
世界広布へと池田先生は私達の先頭に立って戦っておられます
しかしその池田先生への疑問があるわけですよね
あなたがその指導者の立場ならどのように 広宣流布をなしとげますか?
という意味でした。
822:雪山童子
08/09/05 23:13:41
>>820
目的が世界の平和と一切衆生の幸福の為にですから 手段や過程もそれにともなうと思います
823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:17:35
>>822
それはただの希望的観測。妄想。
>>818で自分がした回答と矛盾するが?
824:指導者なら>>821
08/09/05 23:19:13
会員に、私がやったんですばかりの『自己宣揚』をするのでなく
日蓮大聖人の仏法の素晴らしさをかたり、大御本尊への確信を
うったえ、成仏するための方法は、三大秘法の仏法を教え、
日頃の会員の努力を賞賛する。慢心をさらして、会員を白けさせる
名誉称号アサリを辞め、創価会合での授賞式などで恥さらし行為など
絶対にしない。まして、創価大学の入学卒業式には、授賞式など自己宣揚
でなく、学生中心の入卒業式にする。弟子を守る主師親の行動を目指す。
大作とは真逆の行動。
825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:21:12
>>814>>824に同感。
雪線童子サンはどう?
826:衣法不人衣
08/09/05 23:34:58
>>821
雪山童子さんへ
>世界広布へと池田先生は私達の先頭に立って戦っておられます
しかしその池田先生への疑問があるわけですよね
はい、そうです(笑)
私には世界広布の先頭で立って戦っておられるの名もなき会員さん
一人一人に見えますよ。
広布の為の財務も要求することなく、護衛をつけることなく
民衆の一人として広布を実践しています。
貴方にはその様に見えませんか?
ただ、残念なのは組織の指導が「衣法不人衣」をはずれ
「衣人不法衣」になっていることです。
今の学会の広布は仏法を広める事ではなく、池田氏を師匠を崇める
創価の構成員を増やす事に奔走していることです。
私から質問します
釈尊や大聖人はどの様に仏法を広めましたか?
池田氏は今でも一般の方のように折伏行されていますか?
又、池田氏の折伏で入会された世界的な指導者はおられますか?
827:衣法不人衣
08/09/05 23:43:06
>>826
訂正します
>戦っておられるの名もなき会員さん ×
戦っておられるのは名もなき会員さん ○
>池田氏を師匠を崇める ×
池田氏を師匠と崇める ○
828:雪山童子
08/09/05 23:45:04
>>825
あくまでも私の表現です
学校の先生がいなくても勉強をし 大学に行き 立派な社会人として頑張ってこられた方もみえるでしょう しかしそれは稀な事だと思います 全ての子供達に教える為にはやはり 先生や指導者は必要ではないでしょうか
また自分の先生もしくは学校が称賛される事は 子供達にとって誇りではないでしょうか
仏法は難解難入です 死ぬまで解らないことばかりでしょうそう言う意味でも子供なので 子供の頃のように素直に受け止めればいいのではないでしょうか
829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:50:01
おれのみたところ
釈迦は仏法を宗教として広める私心はまったくないな
つまり、仏法だの宗教だの言ってる時点で
釈迦の教えに反してる
と、いっても私心で池田教を広めるひとには
理解不能か
830:雪山童子
08/09/05 23:58:16
>>826
衣法不人衣さんへ
困った質問ですね 論理的な展開は 意味を無し得ないものですし あやふやな答えをだせないし 解答を出したからといって はいわかりましたとはならないので 私はそのような三証的な質問に対しては スルーしてきました
最初のあなたに対してした質問は 指導者としての立場も理解して欲しいと言う意味合いでさせてもらいました
831:衣法不人衣
08/09/06 00:19:02
雪山童子さんへ
別に困らせるつもりはありませんでした。
>指導者としての立場も理解して欲しいと言う意味合いでさせてもらいました
>>812
でも書きましたが池田氏も入会したての一会員さんも等しく大聖人の弟子であるはずです。
この自覚にたってこそ指導者の指導者たる所以だと思います。
指導者(池田氏)を師匠(大聖人)と同様に捉えるような師弟不二の指導は間違いであることに気づいて
欲しいのです。
832:nohman ◆188rB6yd5.
08/09/06 02:01:36 BE:196060032-2BP(0)
>>810
ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q さん
はじめまして、よろしくです。
学園卒二世のものです。
ほーぼーさんには、日本語をと言うことは言っていません。
それほど長文は書かれないでしょう?
なので、お気になさらず。
>>803-804
まさしく、その通りです。
それはMCの話になるので、あえてふれませんでした。
今後ともよろしくです。
>>831
>指導者(池田氏)を師匠(大聖人)と同様に捉えるような師弟不二の指導は間違いであることに気づいて
欲しいのです。
もう、まさしく!!
です。
833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 03:52:34
鎌倉の時代から常に変化してついにはまったく違う宗教になってしまったということですね。
834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 11:43:11
>>833
というより、代作が国盗りに日蓮仏法を利用したため
日蓮正宗を信仰していた創価学会員をいつのまにか、
イケダ教信者に変えて行ったと言うことでしょう。
師弟不にも 代作と伴に地獄に道連れするために
使っており、代作が日蓮および日蓮大聖人を裏切った
「悪しき利用」をしたということでしょう。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 11:48:38 gYsAl1I9
それよか信者ってどんな存在?日蓮宗の修業ってどんなの?折伏って営業が修業じゃないよね?
なぜ頭を丸めないんだろ?また疑問ばかり。
836:2世くん
08/09/06 15:29:41
ひさしぶりに見たらこのスレ伸びてるw
せっせんどうじくんと愉快な仲間達の
語らいは続いていたのかw
相変わらず、せっせんどうじくんは
意味不明な状態でw
頭わるいから、自分の存在を見出せる
場所は創価学会だけなんだろうな。
洗脳から覚醒させるのは不可能かなw
837:学会員
08/09/06 16:32:37
学会だけが唯一の正当な宗教団体です。
838:2世くん
08/09/06 16:49:31
>>837
その思い込みを発言してしまって引かない姿勢がキモい
宗教に力があるとしたら、それは原理主義的暴力だけ。
過去、人類の長い歴史が証明している。
宗教が戦争を引き起こしたのは、得てして宗教家が政治
に介入して論理でなく原理主義が支配したときと、
もともと国家成立の起因として宗教が使われて成立した
国家がしだいにコントロールを失って原理主義にいたった
時がほとんど。
宗教には平和を実現する力などない。ましてや国家を安定
させる力などない。
逆に、今の日本の現状から見れば、宗教団体が設立した政党
が政権をにぎっている。どうせこれ以上議席が増えることは
ないので、池田が死んで組織票が見込めなくなれば、自民党
から叩き潰されるのは間違いないから良いが。
宗教法人税と法人税監査をいれればイチコロなんだがw
839:2世くん
08/09/06 17:00:18
ついでにもうひとつ言わせてもらおうw
創価学会は、いままでの邪宗とは違い破邪顕正なんだとの教義w
日蓮がどう言ったとか、仏法は正しいとか、人間革命だとか
言っているわけだが、現実はどうなのか?
もともとひとつの宗教だった日蓮正宗と利害が反して、
派閥が分かれたとたん、双方が自らが正しくて他者が
間違っているとか、悪を叩き潰すのも妙法だとか、
自らが原理であると主張しいがみ合う。
原理主義だ。派別がそれぞれ殺戮しあっているイスラム
と何の違いもない。
宗教は間違いなく社会的弱者を罰論や戒律で恐怖支配して
搾取をたくらむ詐欺集団である。
840:2世くん
08/09/06 17:06:59
>せっせんどうじくん
どう?w
841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 17:11:09
宗教に必要なのは正当性ではない
宗教に必要なのは偉い人が居る事ではない
宗教に必要なのはすごい教義があることではない