創価学会2世3世を救いたい 2at KOUMEI
創価学会2世3世を救いたい 2 - 暇つぶし2ch804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 19:25:52
信行学、特に行をやっていなければ言葉で説明しても理解できないというのが彼にとっての絶対的真理なのだとすれば、
ここでいくら彼と議論しても彼は信仰をやめないでしょう。
しかし、仮に私が彼と同じ「行」を実践したにもかかわらず、学会と池田先生の正しさがわからないと結論を出したらどうなるか。
おそらく彼は、「行」が足りない。もっと「行」をしなければ理解できないなどと適当な理由をつけて、学会と池田先生が間違っているのではないかという結論を避けるのは認知的不協和理論からも明確に説明できるのではないでしょうか。。
宗教に嵌っていた過去の見たくない自分を客観的に見て対話するという意味では良い経験をさせていただいておりますし、嵌った人間に言葉がどこまで通用するのかという有効性のテストとして興味深く拝見させていただいております。



805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 19:38:19
>>762
>どの分野の弟子も師匠は全てであり白であろうが黒といわれれば黒なんです
御書に書かれてるの?

806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 19:51:51
不信→信「行」学の実践→
①結果が出る→実践と結果には因果関係あり→信心の確信(学会員)
         →実践と結果とは科学的因果関係がないと考える(一般人)
                

②結果が出ない→もっと行を実践する→結果が出ない→もっと実践する→以下無限ループ(学会員)
          →行をやめる(一般人)

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 20:04:00 FJB/4Sn3
うちの会社の建屋
SG-CT て言う。
極(道)一部でかなりうけてた。
SG-センター だからか?
それって、層等な自己満足------


808:雪山童子
08/09/05 20:41:34
>>800
不良学会員さんへ

> > 信仰の対象はみなさんの家にある御本尊様であり 自分自身の中にある御本尊様であると私は思います
> であるならば、あなたは何故に犬作を師匠と仰ぎ、創価学会に疑問一つ抱かない?


祈る対象は御本尊様です場所は 家の仏壇であり その他は 心です 場所を問わず心の中でお題目をあげる事です
ですから池田先生は祈る対象では有り得ません。

あなたも日蓮大聖人の仏法の偉大さはわかりますよね
その仏法を世界宗教にするには どうしたら良いと思われますか?日蓮大聖人の思いを例えば外国の方にどのように伝えたら良いと思われますか?

私自身興味のある事ばかりです そういた事も含め 私にとっては師匠なのです
十代から八十歳の今もなお 広宣流布の為に戦っておられます

今の思いを七十年間も信じつづける事自体 尊敬の思いです 池田先生のどうとか 本当は失礼過ぎて 言いたくないです

あらためて 失礼承知の
上で
池田先生は師匠であり 祈る対象ではありません

もし池田先生が 創価学会の御本尊は本物か偽物かと言えば偽物です しかしその意味がわかりますか?と言われたら 私にはわかりますと言えます

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 20:45:09
池田先生に奥さんも子供もいなくてナイナイ尽くしだったら、非難はされないのかな?


810:ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q
08/09/05 20:56:18 WbifJNvU
>>798
アンさん見ないね・・元気してんのかな?
ミドリちゃんも元気かなぁ?

2世ちゃんのこと・・
創価の洗脳じゃなくて
誠意って概念に洗脳されてんじゃないかな?
って、言ったつもりなんだけど・・(汗
nomhmanさんにも?文章?勉強し直せって言われちゃったし
もう一回、ハーバードに戻って日本語を勉強しなおっそっかなぁ(汗
サンドイッチ食いたいしなぁ(涎

雪山さんは、誠実なんだろうなぁ・・
病気な奥さんを放っといて
あっちの風俗こっちの風俗って人間革命しまくってんじゃん?(汗

うそうそうそうそ(大汗

不良ちゃんの洗脳の解け具合?
んーっと、
アンさんの魅力に虜になっちゃったのは・・
わからなくもないでもないんだけど・・
え?
アンさんじゃなくて?
創価の?
そーかそーか(汗
創価の洗脳の解け具合かぁ(汗
イイセンいってんじゃん?
頑張れ!



811:雪山童子
08/09/05 21:15:20
>>804さんへ

> しかし、仮に私が彼と同じ「行」を実践したにもかかわらず、学会と池田先生の正しさがわからないと結論を出したらどうなるか。
> おそらく彼は、「行」が足りない。もっと「行」をしなければ理解できないなどと適当な理由をつけて、学会と池田先生が間違っているのではないかという結論を避けるのは認知的不協和理論からも明確に説明できるのではないでしょうか。。

私はいつも思うのですが 例えばは例えばであり
過ぎてしまった事は絶対に過去には戻れないという事です
人に聞けば人は必ず答えてくれるでしょう でも 自分で感じたほうが 愚痴にならないのではないでしょうか

結果に悩む事はありますが なぜの理由が他に求める事なく 自分自身に感じられるようになる事を願います

812:衣法不人衣
08/09/05 21:24:48
>>808
>私にとっては師匠なのです
大聖人は「日蓮と同意ならば云々」等と師弟不二の大切さを後代に伝えています
しかし、大切なのはあくまでも大聖人と各個人の信仰の決意が同意であることが本義でしょう
本来なら池田氏も入会したての一会員さんも等しく大聖人の弟子であるはずです。
そこに組織独特の我見を交え、我こそ師匠などと口を挟む余地はあるはずがありません。
地区幹部が「我こそ師匠」と会員さんに信心指導をしたら、どう思いますか?
法主や僧侶、また会長職であろうと地区幹部であろうと大聖人と各会員さんの信心の血脈の間に
我有りとを交える傲慢な信心指導は大聖人と各会員さんの間の信心の血脈を絶つ行為です。





813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 21:25:50
まえに八功が逃げた質問。

「人間は絶対に正しいとは限らない。
人間が運営する組織が常に正しいとは限らない。
創価学会は絶対に正しい?」

>>811どう思う?

814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 21:27:45
>>808
>十代から八十歳の今もなお 広宣流布の為に戦っておられます

私は、代作がいようといまいと日蓮仏法の信仰をし続けていたと思います。

しかも、代作がいたから信仰を続けた人より、代作がいたから信仰をやめた人の方が

多いのではないでしょうか?日蓮大聖人の一生と代作の生き様は天地の隔たりあり。

三大秘法の仏法を打ち立てられて民衆救済に率先垂範された大聖人と

「自分を守れ」と弟子を利用し、勲章アサリをし、家族第一にする代作と

比較するのもおこがましいよ。冷静に代作を検証するべし。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 22:05:36
冷静もなにも
考えることを禁止されてるから無理

816:雪山童子
08/09/05 22:23:15
>>812
衣法不人衣さんへ

あなたが世界の平和をめざすのであれば どのようにしますか?

817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 22:27:26
>>815
消されるのが、怖くて何も言えないだろ


818:雪山童子
08/09/05 22:28:51
>>813

> まえに八功が逃げた質問。

> 「人間は絶対に正しいとは限らない。
> 人間が運営する組織が常に正しいとは限らない。
その通りだと思います


> 創価学会は絶対に正しい?」
創価学会の目指すものは正しいです

819:衣法不人衣
08/09/05 22:48:07
>>816 雪山童子さんへ
>あなたが世界の平和をめざすのであれば どのようにしますか?
世界平和も大切ですが、まずは身近な家庭やご近所からでしょう
ユダヤ人の格言に「身近な一人を愛するより、世界を愛する方が簡単である」
と言う言葉があります。
この言葉の意味するところは2つです
1つは文字通り「身近な一人と言う」時には身近故に
嫌悪の情を抱く事もある具体的な存在より、「世界」という抽象的な
存在の方がはるかに愛しやすいと言うことです。
もう一つの意味はある人が「世界を愛する」と言っているから
その人が本当に慈悲ある人かどうか判断するには
その人が身近な人にどの様な態度で接するかを良く見極めて判断しなさいと言う
忠言でもあります。






820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:03:01
>>818
目的が正しければ手段や過程は問わないと?

821:雪山童子
08/09/05 23:06:50
>>819

衣法不人衣さんへ

申し訳ありません
文章能力が乏しいもので ご迷惑をおかけいたしております

世界広布へと池田先生は私達の先頭に立って戦っておられます
しかしその池田先生への疑問があるわけですよね

あなたがその指導者の立場ならどのように 広宣流布をなしとげますか?

という意味でした。

822:雪山童子
08/09/05 23:13:41
>>820

目的が世界の平和と一切衆生の幸福の為にですから 手段や過程もそれにともなうと思います

823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:17:35
>>822
それはただの希望的観測。妄想。

>>818で自分がした回答と矛盾するが?


824:指導者なら>>821
08/09/05 23:19:13
会員に、私がやったんですばかりの『自己宣揚』をするのでなく

日蓮大聖人の仏法の素晴らしさをかたり、大御本尊への確信を

うったえ、成仏するための方法は、三大秘法の仏法を教え、

日頃の会員の努力を賞賛する。慢心をさらして、会員を白けさせる

名誉称号アサリを辞め、創価会合での授賞式などで恥さらし行為など

絶対にしない。まして、創価大学の入学卒業式には、授賞式など自己宣揚

でなく、学生中心の入卒業式にする。弟子を守る主師親の行動を目指す。

大作とは真逆の行動。




825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:21:12
>>814>>824に同感。

雪線童子サンはどう?

826:衣法不人衣
08/09/05 23:34:58
>>821
雪山童子さんへ
>世界広布へと池田先生は私達の先頭に立って戦っておられます
しかしその池田先生への疑問があるわけですよね
はい、そうです(笑)
私には世界広布の先頭で立って戦っておられるの名もなき会員さん
一人一人に見えますよ。
広布の為の財務も要求することなく、護衛をつけることなく
民衆の一人として広布を実践しています。
貴方にはその様に見えませんか?
ただ、残念なのは組織の指導が「衣法不人衣」をはずれ
「衣人不法衣」になっていることです。
今の学会の広布は仏法を広める事ではなく、池田氏を師匠を崇める
創価の構成員を増やす事に奔走していることです。

私から質問します
釈尊や大聖人はどの様に仏法を広めましたか?
池田氏は今でも一般の方のように折伏行されていますか?
又、池田氏の折伏で入会された世界的な指導者はおられますか?


827:衣法不人衣
08/09/05 23:43:06
>>826
訂正します
>戦っておられるの名もなき会員さん ×
戦っておられるのは名もなき会員さん ○
>池田氏を師匠を崇める ×
池田氏を師匠と崇める ○

828:雪山童子
08/09/05 23:45:04
>>825

あくまでも私の表現です

学校の先生がいなくても勉強をし 大学に行き 立派な社会人として頑張ってこられた方もみえるでしょう しかしそれは稀な事だと思います 全ての子供達に教える為にはやはり 先生や指導者は必要ではないでしょうか

また自分の先生もしくは学校が称賛される事は 子供達にとって誇りではないでしょうか

仏法は難解難入です 死ぬまで解らないことばかりでしょうそう言う意味でも子供なので 子供の頃のように素直に受け止めればいいのではないでしょうか

829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:50:01
おれのみたところ
釈迦は仏法を宗教として広める私心はまったくないな
つまり、仏法だの宗教だの言ってる時点で
釈迦の教えに反してる

と、いっても私心で池田教を広めるひとには
理解不能か

830:雪山童子
08/09/05 23:58:16
>>826

衣法不人衣さんへ

困った質問ですね 論理的な展開は 意味を無し得ないものですし あやふやな答えをだせないし 解答を出したからといって はいわかりましたとはならないので 私はそのような三証的な質問に対しては スルーしてきました


最初のあなたに対してした質問は 指導者としての立場も理解して欲しいと言う意味合いでさせてもらいました

831:衣法不人衣
08/09/06 00:19:02
雪山童子さんへ
別に困らせるつもりはありませんでした。

>指導者としての立場も理解して欲しいと言う意味合いでさせてもらいました

>>812
でも書きましたが池田氏も入会したての一会員さんも等しく大聖人の弟子であるはずです。
この自覚にたってこそ指導者の指導者たる所以だと思います。
指導者(池田氏)を師匠(大聖人)と同様に捉えるような師弟不二の指導は間違いであることに気づいて
欲しいのです。







832:nohman ◆188rB6yd5.
08/09/06 02:01:36 BE:196060032-2BP(0)
>>810
ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q さん
はじめまして、よろしくです。
学園卒二世のものです。
ほーぼーさんには、日本語をと言うことは言っていません。
それほど長文は書かれないでしょう?
なので、お気になさらず。

>>803-804
まさしく、その通りです。
それはMCの話になるので、あえてふれませんでした。
今後ともよろしくです。

>>831
>指導者(池田氏)を師匠(大聖人)と同様に捉えるような師弟不二の指導は間違いであることに気づいて
欲しいのです。
もう、まさしく!!
です。


833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 03:52:34
鎌倉の時代から常に変化してついにはまったく違う宗教になってしまったということですね。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 11:43:11
>>833
というより、代作が国盗りに日蓮仏法を利用したため

日蓮正宗を信仰していた創価学会員をいつのまにか、

イケダ教信者に変えて行ったと言うことでしょう。

師弟不にも 代作と伴に地獄に道連れするために

使っており、代作が日蓮および日蓮大聖人を裏切った

「悪しき利用」をしたということでしょう。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 11:48:38 gYsAl1I9
それよか信者ってどんな存在?日蓮宗の修業ってどんなの?折伏って営業が修業じゃないよね?
なぜ頭を丸めないんだろ?また疑問ばかり。

836:2世くん
08/09/06 15:29:41
ひさしぶりに見たらこのスレ伸びてるw

せっせんどうじくんと愉快な仲間達の
語らいは続いていたのかw
相変わらず、せっせんどうじくんは
意味不明な状態でw

頭わるいから、自分の存在を見出せる
場所は創価学会だけなんだろうな。
洗脳から覚醒させるのは不可能かなw


837:学会員
08/09/06 16:32:37
学会だけが唯一の正当な宗教団体です。


838:2世くん
08/09/06 16:49:31
>>837

その思い込みを発言してしまって引かない姿勢がキモい
宗教に力があるとしたら、それは原理主義的暴力だけ。
過去、人類の長い歴史が証明している。
宗教が戦争を引き起こしたのは、得てして宗教家が政治
に介入して論理でなく原理主義が支配したときと、
もともと国家成立の起因として宗教が使われて成立した
国家がしだいにコントロールを失って原理主義にいたった
時がほとんど。
宗教には平和を実現する力などない。ましてや国家を安定
させる力などない。
逆に、今の日本の現状から見れば、宗教団体が設立した政党
が政権をにぎっている。どうせこれ以上議席が増えることは
ないので、池田が死んで組織票が見込めなくなれば、自民党
から叩き潰されるのは間違いないから良いが。
宗教法人税と法人税監査をいれればイチコロなんだがw

839:2世くん
08/09/06 17:00:18
ついでにもうひとつ言わせてもらおうw

創価学会は、いままでの邪宗とは違い破邪顕正なんだとの教義w
日蓮がどう言ったとか、仏法は正しいとか、人間革命だとか
言っているわけだが、現実はどうなのか?
もともとひとつの宗教だった日蓮正宗と利害が反して、
派閥が分かれたとたん、双方が自らが正しくて他者が
間違っているとか、悪を叩き潰すのも妙法だとか、
自らが原理であると主張しいがみ合う。
原理主義だ。派別がそれぞれ殺戮しあっているイスラム
と何の違いもない。
宗教は間違いなく社会的弱者を罰論や戒律で恐怖支配して
搾取をたくらむ詐欺集団である。

840:2世くん
08/09/06 17:06:59
>せっせんどうじくん

どう?w

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 17:11:09
宗教に必要なのは正当性ではない
宗教に必要なのは偉い人が居る事ではない
宗教に必要なのはすごい教義があることではない


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