創価学会はチベット問題はどう思ってるの?at KOUMEI
創価学会はチベット問題はどう思ってるの? - 暇つぶし2ch272:eco ◆Smw69BiSBo
08/03/24 18:22:03 BE:684353055-2BP(0)
>>271のつづき

・・・で、大聖人の五時教判なのですが
実は それを実行し、破釈したものの 意外と全部の経文を生かしきった説き方をして居るんです。
更に日本の風習も含めて全部まとめて、生かした説き方をしたんですよ
これは何も五時教判に拘らなくても御書そのものの内容が
生活や現象に沿って合理的に説かれている一面もあり 必ずしも否定が出来ないんです 

ただし大聖人の場合は過去の時間も未来の時間も解決策として
全て南無妙法蓮華経にまとめてしまったんですよ
(偽説が出ていますが)弘安2年10月12日(太陽暦11月17日)に顕された
本門戒壇の大御本尊に全ての時間をまとめてしまったんですよ
(ここでは本門戒壇と書きましたが 目的を考えれば
 本来は一閻浮大が妥当します。また顕正やかっての学会が言う国立戒壇は
 やはり狭い考え方で釈門だ)
だから、その南無妙法蓮華経の意味を理解すれば
全部が生きるんですよ
だから、どうしても、御本仏は
三大秘宝の南無妙法蓮華経になってしまい 大聖人にもなってしまう 
また大聖人の教えが現時点での環境と教えた実態が合わなくなってしまえば
今度は正真正銘の白法穏滅になってしまい 
教条的な原理的なものだけが残り
全てが釈門になって衆生自体が自ら地獄の環境に陥ってしまう
現に堕ちているじゃないですか

科学だって心理学だって一切衆生を救いましたか?
他の宗教が全て衆生を救いましたか?
民主主義や民族主義が衆生をすくいましたか?

必ずしも何処かに欠陥があります。


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