戸田時代と池田時代の違いを語るat KOUMEI
戸田時代と池田時代の違いを語る - 暇つぶし2ch176:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 14:45:14 oTrH0H5u
王とは政治または国家
仏とは仏法
すなわち「日本一同に信ずることあるべし」が実現し大臣や天皇までもが仏法に帰依した暁には憲法の政教分離を廃止し(憲法改正は最終的には国民の過半数があれば可能)国立戒檀が建立されるってこと
それに忠実に従ってきた戸田時代とあっさり曲げていった池田時代の違いだ

177:創価学会冨士門派
09/11/21 15:31:48 JsaxJ29s
今や池田先生の邪義誤謬にまみれた信心をやってる現在の創価学会は、
大聖人の大願である「広宣流布並びに事の戒壇建立」
の成就させるという仏意仏勅を忘れてしまった「忘恩の」学会なのですね?

178:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 16:01:42 oTrH0H5u
>>177その通り

179:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 16:06:44 hZTJCIY8
>>176>>178
顕正会は社会の迷惑ですよね?

180:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 11:48:47
顕正会がやっている事は戸田時代の折伏大行進そっくりだっていう人もいるが?

181:富士の清流は嫡嫡と…
09/11/23 00:27:44 /Q68C+fU
↑ageてちょ。
浅井さんも「二人の猊下と池田会長の大誑惑」を暴いた慢心に自惚れて、予言癖に病んでいるとか…
みんなダメなのら~。

182:あぼーん
あぼーん
あぼーん

183:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/28 20:05:18 hvNsnmwX
>>180
URLリンク(www.cartoontube.eu)

当時「暴力宗教」と呼ばれてた創価学会ルポ
ひどい扱いw

184:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 22:04:54 MoAQvNUF
戸田城聖二代会長の学会葬は昭和33年4月20日、青山葬儀所で行われ延べ30万人が参列しお題目を唱え、しかも生前親交を深めていた当時の岸信介首相(安倍晋三元首相の祖父)も駆け付けたという
URLリンク(www.youtube.com)

185:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 14:51:46 BSkJgU49
しかも翌朝の朝日新聞の見出しは
「首相、二百万信者に焼香」

186:初代・第2代は「戦争に反対」して投獄・第3代は「法戦」で投獄
10/01/01 08:55:23 tTzal4US
12月22日(火)聖教・名字の言「軍国主義と戦った初代会長は獄死。戸田第2代も共に投獄」

「信仰に生きる人生ほど強い者はない。柳田は、親交のあった牧口初代会長について書き残して
いる。『熱心に戦争反対論や平和論を唱えるものだから、陸軍に睨まれて意味なしに牢屋に
入れられた』『妥協を求められたが抵抗しつゞけた』」

★創価学会初代牧口常三郎・第2代戸田城聖会長は「戦争に反対」して投獄された★
★創価学会第3代会長は、"法戦"で投獄されたが、「戦争に反対」して投獄されたことはない★
★ガンジーやキングの非暴力とテロ抑止を認める暴力を含んだ平和行動との間に魂の継承はない★

・池田SGI会長は、イラク戦争に対して明確に反対せず、2003年の第28回『SGIの日』記念提言で
「テロ行為と戦うために、ある場合には武力を伴った緊急対応も必要とされるかもしれない」と、
12月10日の米大統領によるノーベル平和賞受賞演説と同様、政治家の「平和のための戦争」を肯定。
■創価学会・池田大作氏の「武力対応」提言の波紋 2003年3月19日(水)「しんぶん赤旗」
■「負けて勝つ」このことを政治家に理解してほしい。 PJニュース 2009年12月12日 11:30 JST

・米大統領の戦争正当化演説への抗議で、他宗教より遅れをとる192カ国流布した創価学会の劣化
■米大統領の平和賞演説で抗議 京滋の宗教4団体、「戦争正当化」京都新聞 2009年12月19日(土)

・一切衆生の仏性開花の闘争よりも、世界192カ国の識者との友好関係を優先する創価の現実主義
・御書根本を忘れ、師匠と米大統領の戦争正当化に沈黙する聖教新聞・創価学会・公明党
■平和賞受賞演説 「正しい戦争」などあり得ず 琉球新報 2009年12月12日
■戦争と平和の狭間で最高指揮官としての決意示したオバマ大統領
【省略】
 この文脈で、オバマ大統領がたびたび理念に共鳴する米国の人権活動家、キング牧師の非暴力
主義を引用しながらも、あえてこの理想を否定。欧州を侵略したヒトラーの軍隊と国際テロ組織
アルカーイダを同列に並べ、「話し合いで戦いを止めさせることはできない」と明言した。

187:「戦争に反対」するため戦った牧口・戸田先生の精神を忘れた聖教(1)
10/01/27 17:56:18 kfErLou0
★「期待値」という随他意で偽り、一切衆生の生命尊厳を護る随自意を冒した名誉会長★
★「今、この瞬間」に一切の未来の因が ⇒ と見出しの通りに「今」の米の戦争を看過★
★本因妙の「現在」における米の戦争を看過する2010年SGI提言の「漸進主義」は正法違背★
★随自意を避ける理由を核の通称にせいにし戸田先生の遺命である廃絶を「難事業」と棚上げ★
★「一朝一夕に進むはずがない」からと決め付け御書根本を二の次にする「随他意」の謗法★
★師匠の2010年SGI提言の「漸進主義」により今後mもテロ当事国の民衆と軍人の色心は犠牲に★

■聖教1/26(火)一面・第35回SGIの日記念提言(上)
・もとより、"黙示録的兵器" とも呼ばれ、人類史の業ともいうべき核兵器の削減、廃絶と
いった難事業が、一朝一夕に進むはずがない。
 むしろオバマ氏がノーべル賞の受賞演説で述べたように、「ガンジーやキングのような人が
実践した非暴力は、…」【5段目最後】

・オバマ大統領がさまざま取り組もうとしている挑戦については、個別の政策決定を短い
スパン(期間)で捉え、短絡的に期待値を失望に転じることは避けたい。
 理想を堅持しながら、一つ一つ現実の課題を乗り越えようとする努力を国際社会で支え、
大きく広げていくべきだと思います。【左3段目】

■平和賞受賞演説 「正しい戦争」などあり得ず 琉球新報 2009年12月12日
【省略】
 「自衛のための戦争」容認は、大統領就任前からイラク戦争に一貫して反対してきたオバマ氏
とも思えない。報復の連鎖で、兵士よりも市民におびただしい犠牲を出しているアフガンなどの
現状を見れば、紛争も致し方なしとはならないだろう。【省略】
 オバマ氏は「彼ら(ガンジーやキング牧師ら)が唱えた愛はどんな時もわれわれを導く北極星
でなければならない。その信念を軽んじれば道義上の羅針盤を失うことになる」とも呼び掛けた。
 その思いがあるなら、殺りくを肯定するような釈明などせず、「いかなる戦いも、犠牲も許され
ない」と宣言した方が明解だ。それこそ平和賞にも値しよう。核なき世界への一歩は、そこから
始まるととらえたい。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 18:08:54 t/WBeOHA
恋が叶うおまじない☆
これはアメリカのゲームです。一度やってみてください。
これはたった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をごらんいただけます。
このゲームを考えた本人はメールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。約束して下さい。
絶対に先を読まず、1行ずつ進むこと。たった3分ですから試す価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。①まず、1番から11番まで、縦に数学を書いて下さい。
②1番と2番の横に好きな3~7の数学をそれぞれお書き下さい。
③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んで下さ
先を読むと、なにもかもなくなります。
④4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
⑥最後にお願い事をして下さい。
1)このゲームのことを、2番に書いた数学の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから1時間以内に10個の掲示板に個の書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、貴方の願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事の逆のことが起こるでしょう。
とても奇妙ですが当たってませんか?

189:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 13:51:07
スレリンク(koumei板:24番)

190:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 19:35:14
学会の場合、組織の大きさと慈悲のそれは反比例

191:血も涙も流さない強者の『核兵器なき世界』と「自制心のかたち」(1)
10/02/20 07:25:59 EtPT1P7g
【「忍耐と訓練」の必要ない無人攻撃機の、血も涙も流さない「軍事的理想」無きジェノサイド】
【「軍事的理想」が織り込まれない「ハイテク戦争」に「"等身大"の発想の介在する余地」はない】
【「ロボット戦争」の中で「ある種の悲しみを伴った自覚」による「ある種の覚醒」は促せるのか】

【人間が自分の血涙で引き金を引かない「強者」の戦争に「自覚と覚醒の不断の確認作業」は不要】
【人間が自分の血涙で引き金を引かない「勝者」の国家による「自制心のかたち」は衆愚政治の危険】
【弱者の資源を奪う植民地(コロニー)戦争国家群が『核兵器なき世界』で見せる「自制心のかたち」】

■米無人機による空爆、国際法違反の可能性 国連調査官 AFPBB 2009年10月28日 20:54

 国連(UN)の処刑問題特別調査官のフィリップ・アルストン氏は27日、
米軍がアフガニスタンやパキスタンで行っているテロ容疑者を標的にした無人機による空爆に
ついて、即決処刑などを禁じた国際法に違反している可能性があると指摘した。

■2003年1月26日 第28回『SGIの日』記念提言 時代精神の波 世界精神の光
・近代科学文明の歪みと環境問題
 かつて、ウィリアム・ジェームズは、反軍国主義の旗を掲げながらも、「忍耐と訓練という
軍事的理想が人民の成長する性格の中に織り込まれ」る必要を認め、社会奉仕や貢献のための
苦役などの「戦争の道徳的等価物」を構想しました(『世界大思想全集第15巻』、河出書房)。
 いわゆる"等身大"の発想、パラダイムを、ジェームズは言っているのであります。
戦争は、いつの時代でもよくないことには違いないが、現代のハイテク戦争に、こうした
【"等身大"の発想の介在する余地】があるでしょうか。

こうした、【ある種の悲しみを伴った自覚】が、【ある種の覚醒】を促すはずです。
【そうした自覚と覚醒の不断の確認作業が重ねられていくところ】、必ず何らかの
「自制心のかたち」となって結実し、「強者」「勝者」の道義的なリーダーシップが担保されて
くるのではないでしょうか。超大国アメリカに、切に望むところであります。

192:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 19:22:09
戸田先生は中央大学卒だったのか
胃癌で亡くなったとは

193:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 12:52:47


194:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 12:54:22
牧口 北海道教育大
戸田 中大
池田 富士短大
北条 学習院
秋谷 早大
原田 東大


195:「八」の義を掲げた学会創立80周年・3代会長就任50周年のすがた(1)
10/03/08 21:38:26 F1tZv2n2
★軍事力容認の2003年から7年目に、法戦3連敗、小選挙区全敗の情けない歴史を刻んだ実証★
★軍事力容認の2003年から8年目に、再び「真実の師恩」忘れ師匠の謗法を掲載する聖教新聞★
★「八」の義を掲げた学会創立80周年・3代会長就任50周年初頭は「記録的大雪・大地震」の現証★

■今年、「八」の義を掲げた学会創立80周年・3代会長就任50周年初頭は「異常気象・大地震」
『建設は死闘、破壊は一瞬』戦争反対の歴史を"破壊"した最高指導会議

・2010年1月26日「SGIの日」に、2003年1月26日と同じ過ちをくりかえした最高指導会議。
・聖教新聞、本部幹部会では「御書根本、大聖人直結」の折伏対話、聖教新聞啓蒙を勧めて、
まことしやかに「正義、平和、民衆のため」を語る一方で、
 公に発表する2003、2010年SGI提言では「国際社会、現実・漸進主義」の摂受を主張し、
「強者の戦争を容認・黙認」する「二枚舌」で、会員、支持者を愚弄する最高指導会議。

・戦時中、「戦争遂行の神札」を拒絶し宗門の盾となり、特別高等警察に逮捕、拷問されても
「戦争に反対して投獄された初代・2代会長」の正法護持の厳格な精神を忘れ、
宗門との闘争決着以後は、外部に「一凶」と呼ぶべき敵を失い、公明党が与党となってから
「世界192カ国の会員」が積み重ねて"建設"してきた戦争反対の創価学会の歴史を、
御書に背き「戦争に反対しない3代会長」は随他意の謗法を冒して「一人」で"破壊"した。

・「八」の義を掲げた創価学会創立80周年・3代会長就任50周年の初頭、
2010年SGI提言の過ちの現証が、「時」をおかずして、
世界各地の記録的大雪、大地震となって「諸天の力用」に示されている。

■2003、2010年SGI(創価学会インターナショナル)提言の正法違背

・御書に示される謗法の「七年」目の去年、法戦3連敗、小選挙区全敗を期した太田公明党。
婦人部を先頭に唱題を根本として身を粉にして戦っても「謗法」では功を奏しない実証。

196:「時代遅れの自制心」を前提に戦争を認めた2003年の「時代精神」(3)
10/03/23 09:36:50 FhUtUyEo
■テロ紛争国で巻き込まれる民衆や、前線の血みどろの中で精神を崩壊させ死んでいく兵士、
戦争の中で犠牲となる「他者」の生命尊厳を尊重しない「共生のエートス」は有名無実の虚言

 オルテガが、「環境を救わないなら、私をも救えない」(『ドン・キホーテに関する思索』
A・マタイス、佐々木孝共訳、現代思潮社)と喝破したように、D・ H・ロレンスが死の床で
「まづ日輪と共に始めよ」(『現代人は愛しうるか』福田恒存訳、筑摩書房)と書き綴っている
ように、まさに「他者」なくして「自己」はなく、「環境」なくして「人倫」なし。ここに、
私どもが目指すべき第一格律があります。
 ゆえに牧口初代会長は、主著『人生地理学』で、「慈愛、好意、友誼、親切、真摯、質朴等
の高尚なる心情の涵養(かんよう)は、郷里を外にして容易にうべからざることや」との先見の
言葉を残しているのであります。
 そこから帰結してくるであろう倫理規範を、私は、「共生のエートス(道徳的気風)」(かつて
中国社会科学院の講演でキーワードとして使ったものです)という言葉に集約しておきたい。

■「有限の球体のエネルギー貯蔵庫」を奪う「強者」が、「富の偏在、不公正」を植民地戦争に
よって実力で行使する限り、「テロの温床の排除」したグローバリゼーションは絵空事

 スティグリッツ氏が言うように、「グローバリゼーションの潜在的利益を現実のものとする
ためには、環境に配慮すること、貧しい人びとが自分たちに影響をおよぼす決定に発言権を
もてるようにすること、そして民主主義と公正な取引を堅持することが必要」(前掲書)なので
あり、それは、即テロの温床の排除を意味します。【省略】
 もし地球上のすべての人々が、先進国並みとはいわずとも、その半分のエネルギーを使用
したならば、有限の球体のエネルギー貯蔵庫は底をついてしまうのではないかとの予測があり
ます。また、世界の最富裕層1%の人々が受け取る所得は、最貧困層57%の人々の所得に等しい
とのデータもあります。
 そうした富の偏在、不公正に鋭敏な危機意識をもつことが、「共生のエートス」の本分で
あります。その考えに立つならば、地球温暖化防止のための「京都議定書」をすげなくする
ことなど考えられないし、あってはならないことです。


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