08/01/17 11:54:12
また互いに安置同士であっても理に合わない発言であればシンパを感じている
者同士でも互いに突っ込んで行くと言っては居るが過激な言動でかく乱する者
の暴言に対しては見事までのスルーをかまし更にはその人に対して褒め称える
のである。
はたから見ていて常軌を逸していると、言わざるを得ない。
層化はカルト思想で危険であるから叩き潰しても良いと考え信仰の対象の
本尊焼きを推奨する姿は信仰ある無しに拘らず人としての心の部分を無視
しての行為といえる。
此処で不思議に感じるのは彼らが層化だけに対しての攻撃に集中しているのでは?
キリスト教とかイスラムとか彼らはコーランとか聖書とかも焼却するのだろうか?
もし層化に特化しての行為としたら何がしかの利害関係をもつ団体なのでは?
そう思われてしまっても仕方ない行為であり宗教を信仰する人には宗派は違っても
嫌悪されるのであろう。
467:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 11:57:05
他人の家に乗り込んで仏壇叩き壊しまくった連中がなにえらそうに言ってるの?
468:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 12:10:33
ホウボウ払いなる行為は自らの手で所属寺院・教会・神社などに返却するのが
好ましいとおもう他宗派であれその信仰対象に対して同様の行為は所属宗派に
其処のメンバーに同様の嫌悪をあたえるのであるから。
私の折伏した人は他宗派の寺院の檀家であり其処の仏具・仏像・経典などは
勝手に壊したりせず本人の同意を以て所属宗派に寺院に返却してもらっている。
その宗派の御僧侶にその友人は今度層化になりますのでこの宗派とはお別れです
と、挨拶して来たとの事。
僧侶の方もそれでは層化で頑張っていきなさいと、エールを送られたと言っていました。
人間革命にも書かれている様に戸田先生はホウボウ払いをするにあたって本人でなく
他人がこんな物こうしてやるとかいい気になって壊したりしてはいけないとまで
おっしゃっています。 過激に走ったものも居るとは思うし実際には居たでしょう。
本人の意思で返却してしかるべきと感じていますがどうでしょうか。
私はそのように対処しています。
469:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆7c.H5hqhCE
08/01/17 12:19:39 1pYbI0lT
>>468
半世紀遅えな。気がつくのが。
470:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 12:31:10
四半世紀でしょう。
471: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/17 12:45:21 t0FFjTQj
>>468
宗教に限らずとも肉食を嫌う人もいるよね。そういった人達からすれば肉食はタブーなんだけど、
肉屋さんや肉を出す飲食店の存在はどうすればいいんだろうね?イスラム教では豚は不浄だから
食べてはいけないそうだよ。
仮に他人の信仰を尊重しあらゆる宗教的なタブーを犯してはいけないのだとすれば、肉屋さんや
肉を出す飲食店の存在を否定しなきゃならなくなってしまう。これはおかしい。他に似たような
観点からの話になるけど、他人の気持ちを尊重し、コーランや聖書等の特定の宗教の教典類や
機関紙等を絶対に処分してはいけないのだとすれば、聖教新聞や赤旗を古紙回収に出すことも
できなくなってしまう。これもおかしい。
肉食を容認する人にはきちんとした理由があるんだよ。栄養として摂取するという理由がある。
単に豚が憎いといった理由や、豚に何かをされたから仕返しとして食べてやれ!というわけではない。
コーランや聖書を古紙回収に出したっていいんだ。その所有者にとっては不要な物なんだから。
稀覯本の類いは歴史的・文化的価値として一般のコピー品とはちょっと違うから注意が必要だけどね。
まぁ、中には単なる憎しみを込めて処分する人もいるのかもしれないが、不要だから古紙として
処分する人も大勢いるわけだよ。
472: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/17 12:45:45 t0FFjTQj
(>>471からの続き)
倫理的な問題としてきちんと論じることができずに、ただ人の宗教観を尊重しろだの感情を
考慮しろだのといった方向での非難は通用しない。こういう非難をする人は対立する思想的
問題を決して解決することはできない。その対立を前に妥当な判断を下すこともできないだろう。
ある宗教は創価本尊を邪教の紛い物だと非難する。そんなものを拝んでいてはダメだと。
その創価学会と対立する宗教の宗教観も尊重して?創価信者はどうするつもりなんだろうか?
自分達が拝んでいる印刷物を処分してしまうのかな?イスラム教の宗教観を尊重して豚肉は
食べないのだろうか?イスラム教徒からすれば豚肉を食べるなんてことは大きなショックだろうね。
ムハンマドの顔を想像しイスラム教徒ではない画家が絵を描いちゃいけないのか?
キリスト教徒がキリストの磔像(十字架)を大切にするのは偶像崇拝だからダメなのか?
進化論を否定する創造論者の気持ちを考慮して?進化論は学校では教えてはいけないの?
人の宗教観を尊重したり人の気持ちを考慮するのは大切なことなんだけど、対立する思想を前に
中身の無い綺麗事だけ並べたって通用するわけがないんだよ。
473:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 13:42:34 kafPOpdi
今時仏罰とか本気で信じてる馬鹿いるのか?
474:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 14:40:44
186 :185:2007/12/08(土) 01:14:50 ID:???
あ、失礼。レス番間違えました。
>>175において、検体である焼却しますた氏や蒼天氏が、
>>175の論は一旦理由として不適切だった事を認めた上で、
他に理由があるならばその旨述べればいい。
の「>>175」は「>>157」の間違いでした。。失礼しました。
203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 11:17:19 ID:???
>>186
ふーん、じゃあ自己申告でも科学証明の検体として相応しいと?
実験結果をなぜか見せなくても科学証明の検体として相応しかったと?
自己申告だから、結果を示せないからやつらは「証明になってない」ことを認めたんだけどな?
それを解って発言してる?
207 :T.R ◆t4OB0.UQBo :2007/12/08(土) 12:05:26 ID:???
>>203
ハア?(爆笑)
俺が、いつ、「本尊焼きは仏罰否定の証明たり得る」って言ったんですか?(笑)
475:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 15:31:26
471さんへ
画像はやめてと書いたものです。
468の(すばらしい)方は私ではありません、私宛てですよね?
仮にイスラム教の方が家にホームステイをしたとします
そして事前に豚肉は食べないと分かっていればステイ中は豚料理は出さないでしょう。
このスレはイスラムの前で豚肉を食べ、お前も食えよ!旨いから旨いからと勧めているようなものではないですか?
因みに聖教新聞や学会発行物などは燃やそうが、回収に出そうがまったく問題ありません。
私もキャンプなどで火種に聖教新聞を持って行きますし、子供のオムツを包んで捨てたりしてますよ。
通用するしないではなく、止めて下さいとお願いしているのです。
476:極楽浄土 ◆ADVAN/0JS.
08/01/17 16:34:38 MXl42wa1
偽本尊の画像なんてネットにいくらでも流れてるじゃねえか(笑)
創価学会破門通告書 (11月28日)
先般、日蓮正宗は、創価学会に対し、これまでの問題の一切の責任を取って、自主的に解散するよう、「創価学会解散勧告書」を送付
いたしました。しかるに、創価学会は、かえってこれに反発し、法主並びに宗門に対して、ますます悪質な誹謗中傷を重ねております。
日蓮正宗としては、創価学会が、信徒団体としての存立の目的・基盤を自ら破壊し、本宗の法義・信仰に著しく背反し、また宗教法人と
してのあり方からも大きく逸脱して、法主・宗門からの、たび重なる教導・制誡に対しても、一片の反省懴悔すら示さないため、もはや
これ以上、本宗信徒団体として放置しておくことはできず、ここに、日蓮正宗からの破門を通告するものであります。さらに、このよう
な創価学会の指導を受け入れ、同調している全てのSGI(創価学会インタナショナル)組織、並びにこれに準ずる組織に対しても、
併せて破門を通告いたします。
第一 日蓮正宗と創価学会との関係
日蓮正宗は、宗祖日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、本門戒壇の大御本尊を信仰の主体とし、宗祖以来の唯授一人血脈付法の法主の
指南に基づいて、信行に励み、広宣流布に邁進してきた、七百年の歴史と伝統を持つ、正系の宗教団体であります。 創価学会は、
初め創価教育学会として昭和五年に発足し、その後、日蓮正宗信徒の団体となり、昭和二十年、創価学会として再建したのであります。
故に、個々の創価学会員は、学会員である前に、まず日蓮正宗の信徒なのであります。よって、創価学会は、右宗旨の根本に絶対的に
帰依し、法主の教導に従って、日蓮正宗信徒団体としての本分を守らなければなりません。 戸田二代会長は、昭和二十六年、宗門
外護と折伏活動の便宜の上からとして、宗教法人を設立しようといたしましたが、その際、宗門より提示した「折伏した人は信徒とし
て各寺院に所属させること、 当山の教義を守ること、 三宝(仏法僧)を守ること」との三原則の遵守を確約したのであります。
すなわち、宗門外護と三原則の遵守こそは、宗教法人創価学会が、自らの会則規則においても定めるとおり、本宗信徒の団体として
存立する上で、欠くことのできない大前提なのであります。
477:極楽浄土 ◆ADVAN/0JS.
08/01/17 16:41:58 MXl42wa1
創価学会は、現在、本宗の伝統法義に対して、重大明白な違背を犯しております。
1. 本宗の三宝中、仏宝及び法宝の意義内容たる人法一箇の御本尊について、池田大作氏は、「宇宙根源の法をそのまま御図顕あそば
された大御本尊」などという、御本仏大聖人の己証から外れた法偏重の謬義を繰り返し述べております。これは、まさに本宗の教義を
破壊する大謗法であります。しかも、池田氏は、過去にも、あろうことか何体もの板御本尊を、勝手に模刻するという大罪を犯してお
ります。 また、本宗の僧宝は、唯授一人の法体血脈所受の人にして、第二祖日興上人を随一とし、歴代法主の全てにわたるのであ
ります。すなわち、法主は、血脈法水のもとに、本尊書写並びに教義に関する正否の裁定をはじめ、仏法の化導における一切の権能を
具えるのであります。故に、本宗の僧俗は、自行においても、また広布進展の上からも、法主の指南に信伏随従しなければなりません。
しかるに、創価学会では、この血脈付法の法主に信伏随従する信条を、「盲信への強要」であると誹謗したり、また法主に対して、
「二枚舌」「悪鬼入其身」「天魔」 「法滅の法主」「日顕宗」などと誹謗中傷の限りを尽くし、本 宗の命脈である唯授一人の血脈の
尊厳を、甚だしく冒涜しているのであります。これは、明らかに本宗相伝の僧宝義・血脈義に背反する大謗法であります。
さらに、『聖教新聞』『創価新報』等の機関紙において、広い意味で僧宝に含まれる宗門僧侶に対し、実名、顔写真入りで、口を極め
て悪口中傷し、その社会的信用を大きく失墜させております。 このように、現在の創価学会が、本宗信仰の根幹である下種三宝を
著しく破壊していることは、火を見るよりも明らかであります。
478: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/17 17:39:16 sEekKQ0x
>>475
>468の(すばらしい)方は私ではありません、私宛てですよね?
違うよ。もっとも内容としてはあなたに宛ててレスした部分と重なっているので、
間接的にはあなた(や他の創価信者も含めて)に向けてということになるけどね。
あなたは437さんじゃないかな?仮にそうだとして、今後も会話を継続するのであれば
既に名乗っている「437です」という捨てハン(?)でレスをしてもらえるとありがたい。
>仮にイスラム教の方が家にホームステイをしたとします
>そして事前に豚肉は食べないと分かっていればステイ中は豚料理は出さないでしょう。
多くの人がそういう配慮をするだろうし、そういう配慮をする必要があるか否かを事前に
相手と話会ってからホームステイとして受け入れるべきだろうね。イスラム教徒を自宅に
ホームステイで招いた場合に、豚料理を出さないという点においては私は同意だよ。
479: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/17 17:40:49 sEekKQ0x
(>>478からの続き)
訂正:×「話会ってから」 ○「話し合ってから」
>このスレはイスラムの前で豚肉を食べ、お前も食えよ!旨いから旨いからと勧めているようなものではないですか?
そうではない。例えるならトンカツ屋みたいなものなんだよ。トンカツっておいしいよ!
トンカツ食べてみなよ!と看板を出してるようなものだね。焼却画像をトンカツだとしよう。
豚肉を食べるというタブーは焼却行為というタブーの例えになるよね。ホームステイの例とは違い、
イスラム教徒がトンカツ屋に行って、トンカツを頼むのはおかしい。焼きうpスレで考察すると、
基本的にリンクを辿らなければ画像を見ることはできないし、このスレにわざわざ創価信者が来る
必要もないのに(謗法スレを破折せねば!という信者の気持ちは別としてね)、イスラム教徒が
トンカツ屋に行くように、このスレにわざわざやってきて、しかもトンカツを頼むように
焼却画像を見て、「なんて酷いことするんだ!」というのはおかしいわけだよ。
まぁ、トンカツ屋はイスラム教徒のタブーの是非を問うということが直接的な目的で経営されて
いるわけではないからその点では焼きうpスレの例えとしてはちょっと問題になるけど、この
論点においてはそんなに問題にはならないだろう。
480: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/17 17:42:27 Z63hGk94
(>>478からの続き)
>通用するしないではなく、止めて下さいとお願いしているのです。
残念だけど、少なくとも私はこのスレを支持することをやめようとは思わない。
逆の立場になって考えてみてよ。通用するかしないではなく(つまり大した根拠もないのに
感情論か何かで)創価学会の信者達に活動を「止めて下さい」とお願いしたって止めないよね。
どんなに妥当な主張であっても相手が頑なに受け入れない場合もあるけど、基本的にはきちんとした
根拠・理由が必要になるよ。
あなたが提示している(創価信者が)ショックを受けるからという方向の話は残念だけども通用しないよ。
どうして通用しないかは既に何度も示した通りだ。
481: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/17 17:43:22 Z63hGk94
(>>478からの続き)
私は(まぁ、他のこのスレのアンチ諸氏も)創価信者が感情論で「止めて下さい」と言ったところで
このスレを支持することや焼却画像を掲載することを止めたりはしないよ。逆に「創価の活動を
止めて下さい」とお願いされたりするんじゃないかな。無理にとは言わないけど、少なくとも私は
そう願っているよ。
このままでは平行線だよね。だけど他の方法もあるよ。仏罰(現証)に関して創価学会が主張するような
証拠・証明をこのスレに提示すればいいわけさ。私は(たぶん他のこのスレのアンチ諸氏も)
時にこのスレで創価信者(らしき人物)がどこまでも厳密な証明を求めるような方向で(つまり個人情報を
晒しながらとかね)難癖をつけたりはしない。きちんと論じてくれるなら普通に蓋然性を考慮し、
いちいち本当に呪文を唱えていたのか、本当に掛け軸状の印刷物を拝んでいたのか、その動画や
個人情報やその他、証明の為に晒せや!なんてことは言わないよ。
あなたが創価学会が主張する証拠・証明とやらを(つまり「三証」だね。)きちんと提示できるなら、
私は「仏罰なんてないという主張は間違ってました。厳然と例外なく現れるというのは本当です。」と
自分の主張を訂正し謝罪するつもりだ。そしてもしあなた(や創価学会の主張)が正しいのであれば、
このような謗法行為を支持している私にも仏罰が現れることになるから、少しでもそれが軽くなるように
創価学会に帰依しようじゃないか。もし本当なら大変なことだからね。
482: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/17 17:44:48 Z63hGk94
(>>478からの続き)
でも残念ながら、創価学会の主張がインチキ・デタラメというのは明白だ。だけどあなたからすれば
創価学会を今でも信じているのだろうし、創価学会の主張は正しいと言いたいのだろう。
創価学会自体も「現証」を確認しなければならない(しかも自然科学と同じようにとかなんとか)と
主張している。ただ「止めて下さい」とお願いしたって残念だけど通用しないわけだし、
「これこれこういう理由で、厳然と例外なく仏罰は現れるんだから、このスレのアンチは本尊焼却したり
それを支持したりするのは止めるべきですよ!」としっかり論じた方がいいじゃないかな。
まぁ、それができるならそうすれば?という話で、そんなことはできっこない(つまり創価学会の
主張はインチキ・デタラメだ)と私は考えているけどね。
さぁ、仏罰論をどうぞ。
483:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 17:59:41
仏罰=毎日2ちゃん張り付き=
= 廃人
484:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 18:04:15
◆Bwr5tJDUMc=毎日2ちゃん張り付き
廃人
485: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/17 18:09:02 Z63hGk94
>>475
>因みに聖教新聞や学会発行物などは燃やそうが、回収に出そうがまったく問題ありません。
>私もキャンプなどで火種に聖教新聞を持って行きますし、子供のオムツを包んで捨てたりしてますよ。
でも創価学会が発行する(発行というか配布というべきかな)掛け軸状の印刷物を燃やしたら
(創価的には)問題ある(仏罰云々)ということになるよね。その違いはどういったものなのかな?
こちらからすれば聖教新聞も掛け軸状の印刷物もただの紙切れということになる。
あなた達にとっては大切なものなんだろう。だけど、ある特定の人が大切にしているか否かは
この場合は論点にはならないよね。歴史的・文化的価値が高いとかならちょっと話は違ってくるけど。
創価学会の配布する掛け軸状の印刷物は大量にコピーされているものだし、そういった価値が
あるわけではない。世の中にはビンの蓋を大切にコレクションしてる人だっているわけだよ。
だけど私からすればただのビンの蓋だ。不要だったら捨てるし、もしビンの蓋に不敬行為をしたら
恐ろしい罰が!なんてことを言って人を脅したりする組織があれば、そんなわけないだろ!って
批判したりもするだろう。仮にそういったことを問題として「ビンの蓋を焼いてうpしました」という
スレがあったら、きっと私は支持すると思う。(まぁ、これは架空の話ではあるけど)そのビンの蓋教の
信者からすれば「ビンの蓋を焼却してネット上にその画像をうpするなんて酷い!ショックだ!」と
なるだろうね。相手の気持ちを考慮するのは大切なことだけど、そういう批判が嫌なら
おかしな罰論を振りかざすなという話だよ。これは憎しみをこめてやられからやり返すという話とは
また別だよ。
ビンの蓋ではないけれど、掛け軸状のただの印刷物を焼却したらどうして問題があるのかな?
どうして仏罰が現れるとあなたは考えるのだろうか?
さぁ、仏罰論をどうぞ。
486: ◆bfimNvQTb.
08/01/17 18:15:07 3If4G2NQ
本尊焼き画像が不快だなんだと言っている連中はとりあえず最高裁大
法廷が出した以下の判決文をかみしめるべきだと思う。
信教の自由の保障は、何人も自己の信仰と相容れない信仰をもつ者の
信仰に基づく行為に対して、それが強制や不利益の付与を伴うことに
より自己の信教の自由を妨害するものでない限り寛容であることを要
請しているものというべきである。
(昭和63年6月1日判決)
487:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 18:55:09 MXl42wa1
所詮はカルト創価の本尊は偽本尊。不快も糞もないのである。
2. 宗祖大聖人の究極の重大事たる、三大秘法中の本門戒壇の意義について、かつて池田氏が、浅見をもって、 「戒壇建立ということは、
ほんの形式にすぎない。実質は全民衆が全大衆がしあわせにな ることであります。その結論として、そういう、ひとつの石碑みたいな、
しるしとして置 くのが戒壇建立にすぎません。したがって、従の従の問題、形式の形式の問題と考えてさ しつかえないわけでございま
す。」 などと決め付けて大聖人の正意を汚す発言をし、また正本堂の意義についても、諸種の書面等によって指摘したにもかかわらず、
池田氏並びに創価学会首脳は、その誤りに対して、全く反省懴悔を示さず、かえって反抗・反駁をもって応じてきました。このことは、
創価学会が、既に法主の教導に背反する大謗法団体と化したことを証するものであります。
3. 創価学会では、現在、盂蘭盆会や彼岸会等の年中行事や、葬儀をはじめとする冠婚葬祭などの儀式法要を、僧侶不要として信徒のみ
で独自に執行したり、塔婆や戒名等を無用とするなどの邪義を立てております。これらは、己義をもって、本宗伝統の化儀を改変する大
謗法であります。さらに、このことは、本宗寺院から信徒を隔離する行為ですから、三原則の「折伏した人は信徒として各寺院に所属さ
せること」にも、明らかに違反するものであります。
488:極楽浄土 ◆ADVAN/0JS.
08/01/17 18:58:43 MXl42wa1
第三 創価学会の信仰上の違背
創価学会では、このように本宗の化法・化儀を破壊しているのですから、当然、その信仰面においても、本宗の信条に背反している
ことは明らかであります。
1. かつて池田氏が、「われわれが登山して、大御本尊を拝することは、そのまま日蓮大聖人様にお目通りすることであり、偉大なる
功徳を享受できる」と述べているように、創価学会は、これまで総本山を根本として登山参詣し、本門戒壇の大御本尊を信じ、その大
功徳に浴してきたからこそ、今日の大発展があったのであります。しかるに、現在、池田氏をはじめ、創価学会員のほとんどは、総本
山への登山参詣をせず、信仰の中心道場たる総本山外護の任を放棄しております。これは、池田氏らが敬虔な信心の基本を失った証拠
であり、多くの信徒の罪障消滅と現当二世の功徳成就の道を閉ざす大謗法であります。
2. 本宗の各寺院は、それぞれの地域における大法弘通の法城ですから、本宗の信徒であるならば、所属の寺院に参詣して仏道修行に
励むことが大切であります。ところが、創価学会は、寺院参詣を志す純真な信徒の参詣をも阻止していると見られ、現に、ほとんどの
創価学会員が、所属寺院に参詣しておりません。さらに、創価学会員は、創価学会を脱会しようとする人や、脱会して法華講員・各寺
院直属の信徒となった多くの人々に対して、さまざまな手段を使って、執拗に圧迫を加えております。これらのことは、日蓮正宗の正
しい信仰をしたいと願う、信徒の純真な信心を妨害するものであり、まさしく大謗法の行為であります。
3. 創価学会は、本来、本宗を外護し、広宣流布へ邁進すべき立場にあります。ところが、実際、学会員は、その外護の任を果たさな
いどころか、僧侶に対して、信徒にあるまじき悪質な嫌がらせをし、寺院における法筵の場を乱し、果ては徒党を組んで暴力事件を引
き起こすなど、僧侶の布教を妨げております。これは、甚だもって許すべからざる布教妨害行為であり、大謗法であります。
489:極楽浄土 ◆ADVAN/0JS.
08/01/17 19:00:22 MXl42wa1
第四 創価学会の宗教法人としての逸脱
このように、大謗法団体と化した創価学会は、宗教法人法に定める法人としてもまた、到底、認められない団体となっております。
1. 創価学会は、現在、日蓮正宗を外護する信徒団体から、逆に日蓮正宗に敵対する大謗法団体へと変質・変貌してしまいました。しかも、
先に述べたごとく、三原則遵守の確約を完全に破棄して、その存立の目的も基盤も、ことごとく失ってしまったのであります。
2.「創価学会解散勧告書」に指摘したとおり、創価学会における、たび重なる巨額の金銭不祥事にまつわる社会的不正・疑惑事件は、
創価学会自体が、宗教法人としての資質や責任を厳しく問われる、反社会的実態を露呈したものであります。これは、同時に、本宗の社会
的信用に著しく傷を付け、広宣流布への大きな障害となっております。しかも、毎年行なわれる財務では、多額の寄付を集めて、実際に
本宗信徒の生活を苦しめ、窮地に追いやっている事例も少なくありません。このような創価学会の実態は、本宗信仰の信条はもとより、
宗教団体の目的からも著しく逸脱するものであると断じます。
490:極楽浄土 ◆ADVAN/0JS.
08/01/17 19:05:21 MXl42wa1
第五 創価学会の宗門に対する背信
以上のような実状から、本年十一月七日、宗門としては、創価学会及びそれに同調するSGI組織の全てに対し、一切の責任を取って
自主的に解散するよう、「創価学会解散勧告書」を送付したのであります。
1. 創価学会では、この解散勧告に対して、いたずらに、「大謗法の日顕一派」「傲慢と邪悪の法主」「平成の提婆達多」「仏法破壊の
法主」「邪教の法主」などと、血脈法水の尊厳を冒す誹毀讒謗の限りを尽くし、法主の退座を執拗に要求するという暴挙に出ているので
あります。しかも、相も変わらず唯授一人の血脈を無視して、ことさらに「大聖人直結」を主張したり、また秋谷栄之助氏が、
「宗門の解散勧告書は、学会員にとっては黒い権威からの解放の宣言に聞こえた」「一方では、こうした腐敗、堕落し、謗法と化した
宗門に対して、いつまでもかまってはおられない、という声もあり、まことに同感だと思います」と発言するなどは、むしろ本宗から
離反し、在家教団として独立することを企図、指向している何よりの証左であります。
491:極楽浄土 ◆ADVAN/0JS.
08/01/17 19:08:46 MXl42wa1
2. 創価学会の昭和五十二年路線における逸脱・背反の根底にあったものは、池田氏への報告書として記された、「山崎・八尋文書」
「北条文書」等の学会内部文書に明らかであります。すなわち、昭和四十九年四月十二日付の「山崎・八尋文書」には、
「本山の問題については、ほぼ全容をつかみましたが、今後どのように処理して行くかに ついて二とおり考えられます。一つは、
本山とはいずれ関係を清算せざるを得ないから、 学会に火の粉がふりかからない範囲で、つまり、向う三年間の安全確保をはかり、
その間、学会との関係ではいつでも清算できるようにしておくという方法であり、いま一つは、長期にわたる本山管理の仕掛けを今
やっておいて背後を固めるという方法です。本山管理に介入することは、火中の栗をひろう結果になりかねない危険が多分にあります。
しかし、私の考えでは、本山、正宗は、党や大学、あるいは民音以上に、学会にとって は存在価値のある外郭と思われ、これを
安定的に引きつけておくことは、広布戦略の上で 欠かせない要素ではないかと思われます。こうした観点から、後者の路線ですすむ
しかないように思われます。そのための布石としては、
1. 本山事務機構(法人事務、経理事務)の実質的支配
2. 財政面の支配(学会依存度を高める)
3. 渉外面の支配
4. 信者に対する統率権の支配(宗制・宗規における法華講総講頭の権限の確立、海外布教 権の確立等)
5. 墓地、典礼の執行権の移譲
6. 総代による末寺支配 が必要です。
492:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 19:16:26
焼くまではまあ譲るとしても、わざわざうpする異常さ。全く薄気味悪い
場所が宗教板でなく創価板。来訪する信者への見せしめだろう。
マリア像を焼きうpされたら抗議する。法律を説く前に人として問題。
493:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 19:16:46
他人の生活はいくらメチャメチャに破壊してもザマーミロとしか
思わないけど、自分たちが大事にしてるバカ本尊焼かれただけ
ですぐにヒステリー起こすのが、「日蓮凶」とかいう名のキチガイ
集団だろ。 (非・日興-正宗系の身延とかも含むwwww)
494:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆7c.H5hqhCE
08/01/17 20:24:27 1pYbI0lT
<(非・日興-正宗系の身延とかも含むwwww)
??????????????????????????
495:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 20:44:05
>>494
精神異常で性犯罪者のズラ被り朝鮮人ホモ創価学会員のくせに。
496:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 21:10:33
法律ボタ・・・洞察力の欠落した似非法律家。
数年に渡り堂々巡りの議論を繰り返している。正宗信者。
馬鹿熱・・・アンチに成り済ました池田マンセー野郎。
家族全員創価会員。都合によりアンチ側に来たり創価側に行ったりする卑怯者。
当然本尊焼きするつもりはさらさら無い。
チンカスR・・・重度の精神障害患者。
アンチ活動は6年前に創価本部に抗議の電話をしただけのチンカス。
元創価会員の在日3世。日本人会員に激しい恨みがある。自演廚。
カルトのガマ蛙・・・チンカスRに惚れてアンチ側に回ったホモ会員。
書きこみまで模倣してすでに自我を失った浮遊霊。
497:法律ヲタ ◆R.7nkEFNVA
08/01/17 21:20:38 KGeNQI7b
今日も2ちゃん頑張ってたか? 無職
498:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 21:34:57
>>433>今は無理矢理なほうぼう払いはしていないはずです。
高邁な論議をされている方々は、続けていただければと思います。
ご本尊に絶対的価値を置く人と、相対的価値を置く人の違いがあるでしょう。
でも創価の人に聞きたいのは、1993年頃からですか、創価学会(日寛上人の改ざん)
の本尊を配布したときに、回収した日蓮正宗の本尊は、関西は神戸文化会館かで
焼却処分したのではないですか?
日蓮正宗に返納したとは聞いたことが無いですが、、それなら、日蓮正宗の御本尊を
焼却処分にしたのは、創価が行ったということになりますが。
わからないのなら、西口、藤原両副会長に聞いてでも明確にしてください。
499:437です
08/01/17 23:06:07
残念です、罰論は嫌いですとちょっと前のレスで言った通りで、話ししたくはないのですが…
私は罰論をかざして脅したりはしたことがありません
御本尊の素晴らしさを仏法の素晴らしさを話しはします、
やらなきゃ地獄行きなどとは絶対に言ったことはありません。
仏法は道理です。
御本尊を焼いてネットにのせるのを止めて下さい!悲しんでる人が大勢います
と話をしても心に届かないのですね?たぶんこのスレでの一つ一つの書き込みで
心を病んでおられるのではないでしょうか。
このような方が実生活で2チャンの事をすっかり忘れ幸に暮らして行けるとは到底思えないのです。
寝ても覚めても2チャン2チャンとなり、図らずも大勢を悲しませているあなたは道理として必ず身を滅ぼすでしょう。
因果応報です。
本心で言えば、あなたは正義の為にやっているのでしょうから
その人に向かって身を滅ぼすとは言いたくないのです。
因果応報はお前ら学会だろ!と思われるのでしょうね、
数日やりとりさせて頂き分かりました。
あと、新聞と御本尊はまるで違います。
どちらも紙で学会が大量に印刷コピーしたものだからというのであれば
一万円札と千円札は同じ価値になってしまいます。
例えるなら3歳の子供に飴玉と一万円札出してどっちがいい?
と訪ねれば殆どの子は飴玉を選ぶでしょう、紙幣の価値が分からないからです。
このように理屈っぽく返すのも意味がないことだと分かっています。
500:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 23:15:40 xs3WXhql
極楽浄土さんのレス読んでいたら
正宗と袂を分かった学会が元来の講団体として
原点に回帰し得ないのがよく分かった。
学会は日本の宗教に相応しくない。
501:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 23:17:27
>*2001年、スイス銀行が個人預金を扱わなくなったため、池田大作が自分名義
>の個人預金をニューヨークとブラジルの銀行にそれぞれ、6000億円、4000億
>円と振り分けたことで、1兆円の個人資産をスイス銀行に預けていたことが判
>明した
以上wikipediaより一部
学会員に聞きたいんだけど、大作に一兆円貯めさせるとおまえらになんか功徳あるの?
502:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 23:20:10 kafPOpdi
とほざくカルト学会員のおまえも2ちゃんが気になって書き込みまでしている事実www
しかも本尊は偽物という事実www
503:502
08/01/17 23:22:10 kafPOpdi
>>499な
504:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 23:30:03
層価偽本尊焼却処分推奨
505:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 23:33:14 xs3WXhql
>>503そうだな。
結局学会が流布したのは日蓮の本尊ではなくて
仏罰と言う都市伝説。
でもそれはそれで
意味があったのかも知れない。
506:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U
08/01/18 02:09:54 EC1HIyvf
トリ再度変更
507: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/18 05:11:02 5Ag8XT1A
>>499 437さん
>残念です、罰論は嫌いですとちょっと前のレスで言った通りで、話ししたくはないのですが…
あぁ、そうなんだ。嫌いなら無理にとは言わないよ。強制できるわけでもないしね。
ただ好き嫌いで語るものではないよね。あなたは罰論が嫌いだけどそれが論理的にも実証的にも
証明できる(或いは過去から証明され続けている)と信じてるわけだよね。
でも残念ながら創価学会が主張する罰論というのはインチキ・デタラメなんだよ。
>御本尊を焼いてネットにのせるのを止めて下さい!悲しんでる人が大勢います
>と話をしても心に届かないのですね?たぶんこのスレでの一つ一つの書き込みで
>心を病んでおられるのではないでしょうか。
気持ちは考慮してるよ。だからあなたの立場に立てば共感できる部分は共感できると述べてる。
ただし、あなたが思う通りにこちらが感情を左右されるわけではないし、想像はできても
あなたとまったく同じ気持ちにはなれないだろうから、仮にそこまで我侭な内容での
「心に届く」といった話なんだとすれば傲慢なことを言う人だなぁと私は思うよ。
もっと普通に気持ちが伝わってますか?という意味でならある程度は伝わってるよ。
だからといってあなたの思い通りになるわけじゃないんだからさ。感情論ばかり並べても
いいかげんに我侭はやめなさいってことになるよ。心が病んでるのは(精神疾患という
意味ではないけど)あなたの方なんじゃないの?カルト宗教を信じてるなんて酷い話だよね。
それで、創価学会の活動を止めて下さい!と悲しんでる人が大勢いるのに、あなたは止めない
わけだよね。あなたの論に従えばそういった悲しんでる人の気持ちはあなたの心には届いてないって
ことになりそうだ。創価学会の存在に心を痛めている人は大勢いるよ。そういった人達の
気持ちをあなたは考慮して創価学会を辞めるのだろうか?どうして自分の気持ちだけは
届かなきゃがまんできん!という方向になるような我侭を言うのかねぇ・・・。
508: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/18 05:12:47 5Ag8XT1A
(>>507からの続き)
>このような方が実生活で2チャンの事をすっかり忘れ幸に暮らして行けるとは到底思えないのです。
>寝ても覚めても2チャン2チャンとなり、図らずも大勢を悲しませているあなたは道理として必ず身を滅ぼすでしょう。
あのねぇ、人の幸・不幸なんて様々なんだよ。それに私の実生活なんかあなたにわかるわけないじゃないか。
確かに私はここ数日2ちゃんねるに入り浸っていると言えるけど、それだけの暇があるからだよ。
他の人の実生活がどうか私は知らないけど、少なくとも私の場合は暇を持っても安心していられるぐらいの
金銭的余裕や健康な肉体やその他、そういった余裕があるから頻繁にレスができるわけさ。
旅行に行ったりもするし、趣味もいろいろあるし、2ちゃんねるなんか気にすることなく遊びに
出かけたりと、気持ちの切り替えとか普通するものなんじゃないだろうかねぇ・・・。
まぁ、あなたはそういったことができない人なのかもしれないし、人それぞれだろうけど。
寝ても覚めても創価創価、カルトカルトとなっているであろうあなたのその論に従うならば、
「図らずも大勢を悲しませているあなたは道理として必ず身を滅ぼすでしょう。」ということに
なるだろう。罵倒記事で有名な聖教新聞を啓蒙したり、謗法払いを時には推奨する組織を信じていたり、
(つまり場合によるとはいえ、宗教的な物を破壊することをあなたは容認していることになる)
おかしな罰論や功徳論、インチキ・デタラメを広く流布しようと活動しているあなたは心を病んでおり
寝ても覚めても聖教聖教・罵倒記事にインチキ・デタラメと、もう身を滅ぼして不幸のどん底って
ことになりそうだ。あくまでもあなたの論に従えばってことだよ。人を批判するということは
その批判の際に提示した論が自分にも返ってくるということだよ。ご都合主義でテキトウに
相手を非難するのはよろしくないよ。
509: ◆Bwr5tJDUMc
08/01/18 05:14:18 5Ag8XT1A
(>>507からの続き)
>因果応報はお前ら学会だろ!と思われるのでしょうね、
>数日やりとりさせて頂き分かりました。
うーん・・・、御伽噺や比喩表現としてなら「因果応報」というのは使用することもあるけど、
私は前世を信じてないから、あなた達が使用するような意味での「因果応報」には同意できないし、
そういう意味で「お前ら学会だろ!」とは言わないよ。私も創価信者もその他の人も現世限りの
限られた時間の中で限られた人生を生きていくんだよ。
>例えるなら3歳の子供に飴玉と一万円札出してどっちがいい?
>と訪ねれば殆どの子は飴玉を選ぶでしょう、紙幣の価値が分からないからです。
私は紙幣の価値を理解できている。だから私にとって紙幣はただの紙切れではない。
それ以上の価値もあるし、それは私の個人的な趣味嗜好ではなく、世界(経済)が認めるところの
価値だよ。そしてその例えの中の3歳の子供も大きくなればきちんと通貨の価値を理解できるだろう。
その例えとは違い、創価学会が配布する掛け軸状の印刷物には貨幣のような世界が認める価値はない。
世界から見れば0%に近いぐらいごくごく少数の特定の集団が大切にしているだけだ。
子供を相手にしているんじゃないんだから、何か重大な価値があるならそれを説明すりゃいいんだよ。
まぁ、できるわけないけど。
その印刷物がどういったものなのか、あなたはきちんと理解できているの?
510:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 06:50:54 8jaJl9gI
ネットの著しい普及によって、創価による信者へのコントロールも不完全になってきたな。
会員数もネットの影響やカルトとして創価は一般市民に浸透しており、減る一方である。
もはや新聞の時代も終わりが近づいており、カルト創価もネットで叩きのめされる毎日が当たり前になった。その創価も顕正会との内ゲバが激しくなっており、池田が死んだ後、この先崩壊、分裂の可能性もあり得るカルト集団である。
511:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
08/01/18 08:23:38 kgcZKXbF
ここで本尊焼却その他を行っている事の個人的意図・動機・目的などは様々なのかもしれません。
しかし、このスレ自体は、必ずしも各個人のそのような事情に基づいて存続し続けているわけではありません。
このスレは、創価学会の主張に対する反論、かつ、否定的実験証明として存在しているのです。
そのようなものが存在することは、創価学会の主張に従えば、本来は必ず"現証"なるモノが
生ずるはずであり、アナタ達学会員にとっても自己の立場の正しさを確認できるはずなのですから、
歓迎すべきではありませんか。
アナタ達にとって絶好の機会であるはずなのに、それをなぜ自ら放棄しようとするのですか?
不可解です。
512:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
08/01/18 08:26:34 kgcZKXbF
スレ違いの議論は、ほどほどにね。
特に、きっかけを作ったぴあのまんさ。 よろしくお願いしますよ。
513:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
08/01/18 08:30:26 kgcZKXbF
アァ、忘れていた。 ナリスマシが横行しているようですね。 アホさんは、ゴクロウなことです。
514:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
08/01/18 08:31:35 kgcZKXbF
アリャ、レス>512は誤爆でした。 すみません。
515:極楽浄土 ◆ADVAN/0JS.
08/01/18 10:26:08 bGVclV+Z
しっかりしてくれ。頼むぞw
516:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 14:45:50
この道、地獄への道、修羅の道 立ち入るべからず。
517:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 17:14:28
ハキリがトリップを変更したと言ってるが、この場合別人扱いになるんだよな?>法律ヲタ
518:437です
08/01/18 18:32:38
このへんで降参します。
伝わらないのなら私の負けです。
どなたかのレスで(釣りかもしれませんが)この道は修羅の道とあるように
完全に修羅の集まりと化しています。
2チャンという相手の素性も分からなければ自分の素性も相手には分からない
ここぞとばかりに、やりたい方だいの日本人の民族性の低さに問題があるのでしょうか?
倫理的にあなたの行為は間違っていますよ。
他宗教の方でもこのスレをみて不愉快に感じる方もおられると思います。
数日ですが私の相手をして頂きありがとうございました。
たまにロムってたまにカキコさせて頂きます。
519:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 20:36:41
190 : ◆bfimNvQTb. :2007/12/24(月) 00:25:32 ID:esCS9XQ+
>>189
そうやっておだてるとまた調子に乗って暴走しますぜ(笑)
しかし、そう言っていただけるのは誠にありがたい限りです。
191 :T.R ◆t4OB0.UQBo :2007/12/24(月) 01:40:39 ID:???
>統計ヲタ氏
追加情報(笑)
某所で触れた、留年決定の「妙法の司法大学院生」ってのがにっし~チャンです(笑)
怪しげなゲームやらドールやらへの投資は惜しまず、地裁に資料請求した金額を自慢する
という、司法大学院生にあるまじき行動をする男です(笑)
...親からの仕送りか何かは知りませんが、そういう目的に使う金はあるんだから、
ある意味大したやつてす。
192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 10:01:14 ID:???
親からの仕送りだからといって学会敗訴の確定判決の確認電話を裁判所にかけることすら拒否した人間が親の仕送りで怪しげなゲームやらドールやら・・
193 : ◆bfimNvQTb. :2007/12/24(月) 15:41:22 ID:???
>>191-192
もうまさしく呆化大学院生とでも言った方がいい振る舞いだ…
判例検索も法令検索も法曹になるなら絶対に必要なスキルだと思うん
ですよねえ。
それをサボって怪しげなゲームやらドールやらを漁る…挙げ句留年。
こいつ本気で法曹になる気があるのか果たして疑問。
さあ、1日とたたずににっし~批判再開sage
自演乙!
520:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 20:38:52
218 :T.R ◆t4OB0.UQBo :2008/01/07(月) 17:27:47 ID:???
>>217
ハイハイ(蔑笑)
根拠も出さないで、腐った難癖に終始するしか手がないのな(蔑笑)
で、根拠(証拠)もなく、誰かを自演扱いするのって、 バ カ 以外にどんな評価が
できるの?(笑)
最初の 基 地 外 って評価に戻そうか?(蔑笑)
自分が、何の根拠もなく、俺に、
「トリ付きだから別人」
と言わせるためだけに難癖つけてきてるバカ者だって事実は隠蔽したい訳だな?(笑)
訳判らん難癖つける前に、自分のアフォさ加減に目を向けろよな(笑)
219 : ◆bfimNvQTb. :2008/01/07(月) 17:44:33 ID:ZyQIuiPt
>>217
だってねえ…くるくるぱーが「とにかく自演だったら自演なんだい!」
なんて言っているだけの「論」からしてそもそもマトモな論じゃないし。
それこそ「あくまで決めつけるわけねwどうぞご自由にww」としか
言いようがないわな。
まあ、くるくるぱー劇場を見せとくれ。
…どSへの道を進み始めてしまったのか…
・・・また自演
521:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 20:42:41
228 : ◆bfimNvQTb. :2008/01/17(木) 18:25:14 ID:3If4G2NQ
ねー、根拠マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
233 : ◆t4OB0.UQBo :2008/01/17(木) 20:49:20 ID:???
>>227
自演って書いたはいいけど、根拠がないことを指摘されて、引っ込みが付かなくなっちゃったんだね(笑)
>・・・ブ ザ マ な 精 神 障 害 者
自己紹介乙(笑)
234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 22:10:26 ID:???
>>228=>>233アラ、また都合良く出てきましたねw
しかも自演ついでにHN書き忘れたようですねww何か後でつまらない言い訳しそうですがw
それに◆bfimNvQTbの人格設定が出る度にコロコロ変わってますよw
わかりやすい自演の連続でしたねw当初から出るタイミングなどで自演とわかりましたが。
最も、常にこのスレに貼りついているT.R ◆t4OB0.UQBo にしか出来ない芸当ですがねw
書けば書くほどボロが出るので面白いですねw
はいはい、ではまた自演オナニー劇場(名無し自演含む)をブザマに続けてくださいwww↓
・・・オウンゴールにより自演が完全にばれてしまった瞬間
522:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 21:12:40 8jaJl9gI
カルト創価の自作自演程ウザイものはない
523:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 22:16:55
>>518
これカルト学会員だろ?
こんな意味不明な基地外コメントするのはカルト学会員の定番だよなw
524:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 22:40:44
基地外創価支離滅裂発言有