07/10/30 11:28:13 U0TympI6
伊丹十三はその監督第六作、
『ミンボーの女』に於いて痛烈なヤクザ批判を展開、実際に朝鮮系暴力団の襲撃を受けて顔に傷を負ったことは記憶に新しい。
それでいて尚、世相を騒がせたばかりの宗教団体の犯罪行為を題材に取り上げるとは、
彼が“ペンは銃より強し”を標榜する勇気あるシネアストであったことを雄弁に物語っている。
伊丹十三の場合、ペンに代わるものが映画。
しかし、『マルタイの女』が極めて政治的なメッセージを持った映画であると
断言することの難しさが、伊丹十三という監督の稀有な作家性を物語ってもいる。
伊丹十三はここに或る宗教団体の犯罪行為を確実に表象しながら、
それを目撃した女優とその警護にあたる刑事の物語に焦点をずらせる。
教団の信者に脅迫を受けた女優が、一度は失踪するが証言台に立つことをテレビ・カメラの前で
宣言し、法廷に向かうその姿が舞台の一幕と重なり合う。『マルタイの女』は過激な社会性を持ちながら、
同時に技巧的な娯楽映画の性格を持っている。
実際に、『マルタイの女』の多角性には目を見張るものがある。傲慢な女優の脅かされる私生活、
昼夜を問わず警護に当たるサラリーマン刑事、妻に今生の別れを告げて襲撃に向かう信者、
犯人から自白を引き出そうとする管理官、弁護士、検事、報道陣、などなど。
ここでは地方に身を潜める犯人を捕らえる新米刑事が、サリンジャーを愛読しているといった
細かな情報までが描かれ、多角的な視点から活写されるドラマが収斂していく様子が緊張と緩和を
自在に織り成している。
創価への擦り付けをやってるのが「オウム真理教」の残こり者。
みんなもポアされないよう気をつけよう。 そして真実を告げ、捏造を防止しよう。
おぉっと今は、もっと気をつけないといけないのは要注意国の輩=反日派 在日´帰化人。
創価も反日派に乗っ取られようとしてるのか?