●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part23」 at KOUMEI
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part23」 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 11:51:55
>つごう10年かけて2人そろって未活にしました

すげぇ~。バリだったというのに!?

成功の要因は?

851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 13:01:02 kMuul1Ge
teka幸せになるも不幸になるもそれがそいつの人生なんだからほっとけってなw



852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 13:12:03
>>850
バリ じゃないよ
バリの中のバリっバリっ

人間的に出来ていらっしゃるかただ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 13:42:24 9dUo1sbC
こんにちは

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 13:44:43 9dUo1sbC
近所の創価一家が家の前を通る時に必ず咳払いや唾を吐くので
不信に思って検索してみました

創価 咳払い の検索結果 約 50,000 件中 1 - 10 件目 (0.30 秒)

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 16:39:50 /+7+EOyd
任用試験等の試験って想像だけど、問題も答えも理解不能なのではないでしょうか。
目的は詐欺。解らなくていいんだよ。解らないからもっと修行・勉強しなければ
ならないと思うのが詐欺されたことなんだ。一生、金・財産等を貢がされるよ。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 19:17:55
>>855
任用試験に受かってもいない男子部長女子部長がいっぱいいるよ。
試験なんかより普段からの叱咤激励が問題なんだよ。


857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 19:28:37
内容照明なしで脱会する方法ってありますか?

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 20:56:21 3NgodP1D
>>957私も知りたい。ごめん。教えてあげて。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 21:05:31
創価学会が大嫌いです
小→中→高→大と全てで創価を受験させられ
去年大学を落ちて今浪人で19です(もちろん創価以外は受けさせてくれませんでした)
去年から母に創価大学行きたくないとちゃんとつげたんだがこれが。。。
落ちたらまた考えましょうとか。。。。。
普通に専門で学びたいことあると言ってもだめ
もう、ほんとに行きたくないのに
ちょっとスレチですが創価から離れたいということでカキコしました


860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 21:06:57 b3l2NdGq
東京 地下鉄サリン事件の真の黒幕は
「創価学会」だろ?

創価学会が傘下のオウム真理教に命じて
サリンの殺傷能力を「実験」したわけだ。

池田先生とやらは
その人体実験ですらも尊いと仰るわけか・・・。
なかなかとんだ先生だな。

URLリンク(www15.ocn.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
↑創価学会の真実

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 21:16:06
>>857
内容証明無しなら。
地区部長、地区婦人部長に辞めること告げる。
脱会届けの用紙を用意してもらい記入する。
あれば本尊返却。以上

これは最寄り会館に出向いても地区など聞かれるため結局は地区単位での統監処理があり
地区での処理が必要なため最終的には地区部長らと話はすることになる。
引き止められたり、本尊は預かり、届けも出されないことが多々あることも忘れないように。

よって、内容証明での脱会は直接本部へ届き、本部が受けとり地区に連絡が入るのときには
すでに「脱会済み」である事実。
引き止めようが何をしようが会員ではなくなっている。
このように内容証明のほうが、簡潔で間違いなく脱会が出来る。以上

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 21:24:55
>>855
想像…
>>856
いないだろ…

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 21:30:22
内容証明の書き方が全くわからないのです

テンプレみたいなものってありませんか?



864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 21:36:49
>>859
ガンバレとしか言いようがない。親元を離れるにしても、バイトとかで
学費を稼ぐとか遠回りになりかねない。そもそも部屋借りるにしても
保証人がいるわけだし。粘り強く説得するしかないのでは。

そもそも創価の全ての人が、たとえ創価大学に通う事が可能な人であっても、
創価大学に通うわけじゃないんだから、そうした実例をあげていって、
「ほら、学会員だって自分で選んでいるんだから」などと
説得するのが、一番いいやり方かも。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 22:52:10 ij9G78Zr
商工ローン   /:::::::::::ハ',::::',::::::::::::::::::::::::::ヽ     .| ボクが知事になりたかった理由は
商工ローン  /::::::::::::::ノノ'i',',::::',::::::::::::::::::::::::::::ヽ    | 育ててもらった大阪に恩返ししたいから
商工ローン  ,'::::::::::::::// ||',\::',ヾ;:::::::::::::::::::::::i   .| そんな純粋な気持ちが原動力となりました
商工ローン ,':::::::::::ノ彡ミ !! ', \彡;:::::::::::::::::::::|   .|
商工ローン i::::::::c''",二,,¨ヽ=,.-'"二,,¨゙ァ、::::::::::::|.  | ボクは政策については決してウソはつきません
商工ローン |::::イ!¨ゝ_¨゙´`ノ  ヽ´_゙゚¨ノヾ',::::::::::::}  |  サラ金の弁護士だったというのももちろん敵側のデマです
商工ローン ',:::::|     ̄ '  -、  ̄   ',::::::::::! .ノ 府民のみなさん!大阪を一緒に変えていきましょう!
商工ローン  {::::{     ゞ‥'ン     |:::::::/  ̄|  ボクと一緒に子供の笑う元気な大阪を取りもどしましょう!
商工ローン   !:ノ,    __ニ___ヽ     !/V,'  |
商工ローン  ノ'气   ´ ‐-‐       i'¨7ゞ  | (底辺どもめ お前ら嫉妬だけで年収3億IQ200のオレ様を攻撃してんだろうがよ 
商工ローン   !||' ,           ,イ||/    |   ネタミやソネミで今の地位をひきずり降ろされてたまるかってんだ
商工ローン     !|||',-、   ' -‐  ,. ' .|〈.     .| まあ こっちにゃ池田先生と森先生セコウ先生がついてんだ
商工ローン    !!!' i ' ,,   ,,..  /ヽ'.     | てめえら貧民がどうあがいても俺たち勝ち組の楽園は安泰だww
商工ローン     /'i      ,.-'"  /:::::ヽ   .|   くやしかったら早稲田の政経と司法試験合格してみろってんだwww)
商工ローン   / :::|   _,.-'"    ,'::::::::::::ヽ- 、_ 'ー────
商工ローン,..-‐ャ゙ ̄',-、! r'"´ `ヽ.  , '::::::::::::::::|:::::::::
     /    十つ   |      l  ヽ   /^「ヽ    '⌒}
     \    |       廴ノ   し      廴ノ _ノ    _ノ WWWWW

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 22:55:20 sw8Q05JB
俺が初めて違和感に気付いたのは、小学生の時だったかな
授業で新聞紙を使う事があって、家にあった新聞(聖教)を持って行ったんだ、するとクラスのボスが「せいきょう?お前んちの新聞珍しいな」と絡んできて、数人に馬鹿にされ少し騒ぎになってしまった
周りはみんな朝日や読売に日経、聖教新聞なんて俺だけだった…恥ずかしいから学校で新聞紙を使う時はゴミ置場から拾って持っていってたよ…

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 23:12:33 b3l2NdGq
>>866
毎日・産経・赤旗 ・・・もないか。

特に毎日は現存する日本最古の新聞なのだが
今では聖教よりも
部数少ないって聞いたがどんだけ~。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 23:35:34 4X/axTSC
>>867
聖教はマイ聖教とか言って一家に何枚も配達してるから
発行部数をドーピングしてるみたいなもんじゃない?

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 23:40:27
>>863親記事に>>1-11あたりって書いてあるけどないの?

>>862うちの女子部長本部長は結婚して婦人部になって2回任用受けて受かってたよ(^_^)

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 23:40:59 8xnTdbcm
子供のころから新聞といえば聖教しか知らないっていうのも・・・つらいなあ。
せめて、ノーマルな一般紙もあわせて見せる義務はあるよね、親には。

新聞でありながら、学会のことが一面に載るのに違和感を持たなくなるっていうのは
怖いことだよね。でも、違和感なく聖教読んでいる人は「聖教新聞は
社会情勢についてもコンパクトにまとまっていて読みやすい」なんて言ってるし。
確かにボリューム的にはコンパクトだから、一理あるけどさw

871:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/11 08:10:04 mxC515Pi
>>850 さん (1/2)
親子とは言え人間対人間の対話ですので、誰にでもあてはまるとは限らないと思いますが少しだけ。

○よほどの事情がない限り結論を急がない。決して感情的にならない。
 活動歴が長い場合や、2世などの生まれ育った環境が既に「創価ワールド」であった場合は、
 たとえ少々の疑問や不満・反感などを持っていても、何らかの形で深く影響を受けていることが
 ままあります。短期の説得が成功しても、何かの拍子に揺り戻しが起こることも多いですね。
 信仰の否定=人生の否定になりがちなことも注意が必要です。
 
 また周知の通り、創価学会は教義的に、とかく頭に血が昇りやすい団体です。
 こちらまで感情的になってしまうと、まとまる話もまとまらなくなると思います。

○相手を「説得する」「論破する」という意識を持たない。
 局地戦で勝っても根本的な解決にはなりません。もちろん「大勝利!」だなんて言えません(笑
 考えて判断するのはあくまでも本人です。私達はその判断材料を提供し、サポートするだけです。

872:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/11 08:10:40 mxC515Pi
>>850 さん (2/2)
○相手に対する誠意や愛情の気持ちを忘れない。
 たとえば親に対して「勝手に産んで好き勝手に育て、ロクでもない宗教を押し付けやがって」といった
 気持ちでいると、言葉や態度に表してはいないつもりでも、やはりいずれ対話は破綻するでしょう。
 相手も人間、こちらも人間。長所短所を併せ持った者同士、つまりお互い様ということですね。
 産んでくれたのは事実。育ててくれたのも事実。友人との関わりについても同様です。
 それらがなければ、私達はこうして考えたりレスを交わしたりすることすら出来なかったわけです。

要は、私の場合は創価学会で主流の折伏や投票依頼とは逆のことをやりました、ということですね。
俗に言う「天の岩戸」「北風と太陽」「急がば回れ」 - これらを私なりに気長に実践してみました。

余談ですが、これらは私自身の活動家時代のマイルールでもありました。バリとしては異端派です(笑
ですので、自分が創価学会員だからと言って日常生活や人間関係に何の不都合もありませんしたし、
当時の正負の財産を活かしたりネタにしながら、山椒島→三障四魔たらんと励む(?)日々です(笑
とりとめもない文章でアレですが、何かしらの参考になれば幸いです。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 12:35:30 uyeGJYL0
信心の否定=人生の否定になるとはどういうことなんでしょうか?

俺の彼女が学会員3世なんですがバリになりつつあります…
俺は、[お前が学会活動を続けるなら一緒になるつもりはない]と言ってます。そのたびに彼女は悲しそうな顔をしますが、
[学会活動しないと生きていけない]と言うことがあります。
訳わからん…

874:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/11 13:44:53 mxC515Pi
>>873 さん
以前ほどではありませんが、それでも会員さん達は(個人差はあるものの)一般の方達からは
想像も付かないほどの時間と労力、金銭、そして精神力を創価学会の活動に費やしています。
当然ながら、熱心な会員さんほど、基本的にその度合いは高くなります(例外もありますが)。

その他精神的な拠りどころとして、あるいは考え方の指針として、およそ日常生活全般において
少なからず教義や指導の影響を受けながら、それぞれの人生を送られています。
一般的な宗教のイメージではなく、天引きとサビ残がやたら多い会社と考える方が近いですね。

おおよその批判や指摘に対しては返し文句が用意されていますが、それすらも否定された場合、
「じゃあ今までの自分の人生はなんだったのか」という喪失感・崩壊感に苛まれることがあります。
本人の意思や自覚とは関係なく、結果的に強く依存してしまっているケースも多いですね。
退会することによって、それまでの内部での人間関係もほとんどが逆転してしまいますので。

彼女さんは真面目な方なのだと思います。恋人スレも別にありますので、参考にされて下さい。

875:八一三 ◆liWKrp9m8U
08/02/11 14:31:08
>>859
大学はそこにいる教授によって専門が違うから
ネットでどんな教授がいるか調べて
「こっちの大学でないと私したい専門的な勉強はできない」
と言ってみるのはどうだろう

しかし専門は国公立よりお金かかりそうだし、学歴として下だし
反対されるのはそこら辺りの事情もあるかもしれないね

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 15:13:45 L6mo5DRz
    ノ^ヽ, ___ i┐  ヘ _____.   ,ヘ  ,ヘ  ,ヘ       ,¬,
  /∠ゝ,,ヽ! | | |   ノ/└┐i-i┌-! ┌ゝムゝム!∠-i    ノ ヘ,.ヽ.,,
 くイ'三三┐| | | |  / |'┌┘!-!└┐ | |二二二二マ |  ,.-''" ∠--ゝ ,"フ
  | ,二二, | | | | |  <,. | | n n n |  ̄ !---'ゝ/└┘ 丶-'======='=
  | i三三┘| | | |   | | | || | | | | | ┌----! '----┐ └--, ,-,..---┘
 丿,. ┌┐"|U | |   | | | U U U |  " ̄ ̄] | ̄ ̄"  _/ ∠,..ゝ\
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公明党大阪府本部が橋下氏を支持 大阪府知事選
URLリンク(ime.nu)
「支持していただき公明党府議団には大変感謝している」とコメントした
URLリンク(ime.nu)
【創価学会】橋下徹氏(府知事候補・新風自主支援)、公明年賀会で謝意 北側幹事長と手を取り合う姿も
スレリンク(newsplus板)
【しがらみ】橋下新知事、創価学会本部を早速訪問 原田会長に当選お礼の挨拶
スレリンク(newsplus板)


877:浄土真宗
08/02/11 15:28:22 uyeGJYL0
>>874

やはりそういうことなんですね。彼女は純粋なんで、しかもバリ親を持った3世だったんで、依存してしまってる状態と見ていいようですね…
有難うございます。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 15:29:21
>>823
あんた、内部の人か?
現状、個々の脱会者に何かするだけの余力はないよ。現在の創価には。
脱会はしても退転しない決意があるなら、これから脱会する人のために
道を造ってあげるのも役目かと思うぞ。

脱会したかつての親友を>>823がまだ慕っているのであれば
相手もまた>>823を親友として大事に思っているかもしれない。
互いに手を取り合うことができるなら、この試練の時を乗り越えられる。
辛いのは>>823だけではない。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 15:37:41
>>835>>837
表向きは各国のSGIに所属する日本語を使用しない会員のため、ということらしいが
その実、日蓮正宗との距離を置こうとしているのかもしれないね。
ご祈念文では必要以上に池田創価学会をマンセーしてるし。

寺社への参詣参拝、各種祭礼への参加も、正宗時代とは比べ物にならないくらい規制が弛んだ。



880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 15:52:49
 脱会した人を何人か知っています。脱会した人は何か嫌がらせを受けるということはなかった
ようですが、いま迄普通の友達たち以上に仲良くして来た学会員さん達から一斉にに無視。
 道で会っても挨拶も返してくれないと言ってました。
 そんな人達なんだから放っておきな、可哀想な人達だよと私は友達に言っていましたが
長い間、ずっと(活動していると週に何回も一緒に行動したり私用の買い物に行ったり)
共に行動。悩みも普通の友達には言ってないことも学会の人には宿命転換するために言って
年齢は違っても大々親友のような付き合いをしていたつもりで友達はいたようです。
 でも学会上の付き合いでしかなかったという事です。それ以外の何物でもなかったのです。
 長年の築いて来た信頼関係が一気に崩れ(友達はそう思っていました)普通の友達たちからは
選挙などで嫌がられ、活動や任務で遊ぶ時間もなく知らない間に離れていったことを
友達は後悔してもしきれないほど落ち込み苦しんでいました。
 嫌がらせではなかったけれど、十分なお返しだと思いましたね。
 みんな仏の当体?ではなかったのかと友達は泣いていましたが、そう思っている人達は
学会にずっといるなんてこと、きっとないんだと思いました。
長くなってごめんなさい。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 16:04:28 kkH3egB6
綺麗事を抜かしていても学会は結局、目には目、歯には歯をの精神です

敵対している日顕を必要以上に叩いてるしね、

さすがニコニコ爽やか人間に憑依している事だけあって本当の性格は陰湿なんです

あまりお気になさらずに。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 16:24:41
>みんな仏の当体?ではなかったのかと友達は泣いていましたが

仏の当体という意味がちょっと私にもわかりませんが(皮肉ではないです)、
ともかく、やっぱり何を信奉しているか何を信じているのかどういう
宗教なのか分かってないという一つの証のような気がします。
むしろ、その脱退された友達のほうが、「そう思っている人達は
学会にずっといるなんてこと、きっとないんだと思いました」とあるように、
よく自分の信心というのを(創価にいながらも)考えていたのかもしれませんね。

883:負けない脱会者
08/02/11 16:45:52 of0cQsFZ
脱会後ずっと無視されてますが、そんなの関係ねえ~ですね。
アホな人たちだと思ってます。
最近は見つけたら断固先に無視。
絶対に負けないわ~~~~~。
私のほうが断然し あ わ せ に見えるはず(^-^)


884:政教分離名無しさん
08/02/11 17:11:06 C8kZODt9
>>880
脱会したから無視とは、なんて意地悪な。
他の学会員は、こんな人は居ませんよね?

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 17:25:15
入会する前、彼女の家遊びに言った時、近所の誰かが死んだみたいで
そのことを彼女の母親がおばあさんに言った時のこと
どうせ学会員じゃないんでしょ
と一言・・・やっぱ宗教はダメだなと思った
で・・・結局無理やり入会させられたけど別れてすぐに脱会した

宗教は人間の器を小さくしてしまいそうだ


886:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/11 18:00:48 mxC515Pi
>>880 さん
私も退会組ですが、同じような思いをした友人が何人もいます。
タチが悪いのは、無視した人達も「同志と信じていたのに裏切られた!」という思いでいることです。
>>880さんのフォローを、友人の方が素直に受け入れられる日がくることを祈るばかりです。
傷を舐める必要はありませんが、いつも通り普段通りで大事にしてあげて下さいね。

>>882 さん
正確には仏様そのもの(創価学会的には仏壇に掲げている本尊)のことを言いますが、>>880さんの
お友達は「誰もが仏様になれる要素を命の中に持っている」「人類皆仏様候補」といったニュアンスで
使われているのだと思います。だからそのような非常識なことをするわけがない、と。
ですが、無視する人達に言わせると「そうやって過ちを思い知らせることが慈悲だ」となるわけです。
そのように教えられますので。ですから、破門された相手や批判者を異常なまでに罵倒できるのです。

>>884 さん
全員もれなくとは言いませんが、古典的かつスタンダードな手法です。フツーにありますよ。

887:八一三 ◆liWKrp9m8U
08/02/11 18:11:27
>>884
普通にいぱーい居ると思いますねぇ

ワタクシも「創価学会がいやなので脱会したい」と言ったら
後日どう脳内変換されたのか「あたしのことが嫌いなんデショ」と
多少キレ気味に言われて以降音信不通な人がいますw

創価をキライな人が居ることは脳内が受け付けないみたいでつ
てことは自分が悪い(嫌われてる)ってことになるみたいでつ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 18:18:00
こんにちは。スレ違いかもですが相談させてください。

母(55歳)が近頃、笑顔で
「私、年を取ったら学会に入って楽しく過ごすんだ♪」と言っています。
それを聞いた瞬間「はぁ?」とびっくりしたんですが、黙って話を聞いていると
「友達がいないから、老後は学会に入って
『池田先生、池田先生』って盛り上がって楽しく過ごす。いーじゃん楽しけりゃ」
との事…。一体全体、誰に何を吹き込まれたのか…。
「私の親、あたまおかしくなった…」ととにかくショック。

私自身にちゃんやネットで創価学会がおかしい事を知っているので
「あそこに入ったら選挙に新聞で勧誘とかすごくしなきゃいけないし、
お金だってとられるんだよ。そんな上っ面の仲間、いらないじゃん。
つか、あんた、そもそも信仰をする気がねぇじゃん!」
と言ってみましたが、聞く耳持たず。

なんと言えば母がその思考を正してくれるのか分かりません。
どうしたら分かってくれるでしょうか

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 18:30:49
>>888
なんと。
最近うちの母も、定年を前にして、何か信仰を持ちたいとか言い出しました。
創価も候補に入っているようですが、家族全員が反対しています。
犯罪者が多い集団はできるだけ避けるべきだと説得している最中です。

とりあえず、数年掛けて、いろんな宗教団体の情報収集をしてみて
最後に決めることを合意しました。
今のところエホバとか真光などもの冊子も貰ったりしているようです。

このカモネギ、家族としては気が気ではありませんが、生暖かく見守りたいと思います。


890:ほっけ行者
08/02/11 18:35:59 xlyIHU8R
初めてレスします
私は4年前脱会
(退転・笑)しました
当時のステータスは
地区リーダー、
未来部担当、牙城会、
無冠の友。教学2級。
公明党の遊説隊
②回経験
(②回目は副隊長)。
結構がんばりましたw
信心追求していくと
矛盾だらけで、
部員さんに嘘つくのが
嫌になって辞めました。
とりあえず脱会しても
仏罰は当たりません
からご心配なく。
長々とスマソ


891:ゴムバケツ ◆l7EklMq8go
08/02/11 19:00:00
>>889
信仰をもつのは悪いことじゃないと思うけど、
申し訳ないが889さんのお母さん、ちょっと頭がよくないというか・・・。
いや、お母さん目立ちたがりやとか、新しもの好きとか、
そういうところもあるのかな?

そんなに信仰をもちたいなら、毎朝神社にお参りするのだっていいわけで。
神道をやさしいところから勉強するのだっていいし、
曹洞宗のお寺に座禅を組みにいったっていい。
むしろ新興宗教よか、そのほうがいい。
けれど、楽しくてラクそ~なのにひかれるのかな、やっぱ。

>ほっけ行者さん
創価なりに勉強していって矛盾に気が付くという・・・・創価の教えを
逐一まじめにやると逆にそうなるという、笑い話にもならない笑い話ですなw
でも、ほっけ行者さんのような「勉強していって矛盾に気が付く」って
いうのは少ないんですかね?やっぱり勉強する人が少ないからw

私は以前から疑問におもってるというか確信しているようなことがありまして、
学会員の多くは、実は何を信心しているのか分かっていないのではないかという
ことです。つまり、信じている実体など、実は何もないのではということです。
それとも教学試験の勉強もされたというほっけ行者さんは、
はっきりとした創価の教義の何かを信奉されてましたか?
学会員の時に「創価の教え、御書の教えって結局何?」って聞かれたときに
答えられましたか?

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 19:26:37
>>884
自分の組織では、未活になった元メンバーに対し
「今日○○君を見かけたけど顔が真っ白だったよ。」
と、さも仏罰みたいなことをほざいてました。
その子はもともと色白だっただけなんだけどね。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 19:29:33
病人が創価になったら余計に病気が進行する

894:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/11 19:31:34 mxC515Pi
>>888 さん
心配されているところへ笑っては失礼ですが、何と言いますか、レスを拝見する限りでは
お母様は入会されても特に心配ないような気がします。芯のしっかりした方ですね(笑
止めようとしても無理そうなのと同様、入会しても一番染まりにくいタイプに見受けられます。

どうあっても入会するようでしたら、念のために家族や家族のお金・票を巻き込まないことを
確約、必要でしたら書面化などした上で様子を見守られてはいかがですか?
>>891ゴムバケツさんのレスと併せて、その他様々な意見を参考に判断されて下さい。

>>889 さん
私は現在無宗教ですが、お寺にも神社にも教会にもモスクにもよく行きます。
様々な宗派の方達とお付き合いがありますが、個人的には神道をお勧めしたいですね。
創価学会のような団体に顕著な"生臭さ"が最も希薄なように感じます(笑

とはいえ、地域差や個人差もあるでしょうから、実際に色々と見聞きされて下さいね。

895:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/11 19:32:12 mxC515Pi
>>890 ほっけ行者 さん
「冥罰」です。今はまだ罰が罰として顕れていないか、気付いていないだけです。
「法華経をすつるは地獄の沙汰なるべし」のご金言をお忘れではないでしょう。
本当に重大な罰であるほど後から出てくるのです。もしかしたら死んだ後かもしれませんよ。

仏法は道理です。矛盾はありません。そう感じるのは生命(いのち)が濁っているからです。
池田先生と呼吸があっていないからです。すでに魔に敗けている証拠です。
最近あまり題目があがっていないでしょう?目が死んでいます。生命力が感じられません。

「優曇華か盲亀の浮木か」のこの仏法、「難信難解」「受くるは易し、たもつは難し」ですよ。
とりあえず今日から100万遍の唱題をあげて、あげぬいて、あげきっていきましょう!
明日の夜、○○さんにも一緒に来てもらうので、○時には必ず家にいて下さいね!

・・・・・な~んて言われるんですよね(笑  お疲れさまでした。

896:ゴムバケツ ◆l7EklMq8go
08/02/11 19:39:42
神道ということで、私お気に入りの動画をご紹介します。
URLリンク(jp.youtube.com)

・・・やっぱスレ違いかなw ま、話の流れって事で勘弁。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 20:01:48 x0sTBz2b
キンマンコに深い意味があるはずない。
池田の発する言葉を紙に書いてみればいいんですよ。
訳わからなくていいんです。すごいこと言ってるように見せかけて、
騙して金取りたい詐欺師と構造は同じです。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 20:11:33 rZ7zmqJN
>>895
ハゲワロタw
貴方が言うと妙に説得力あるからやめれwww

899:朝鮮系犯罪邪教団
08/02/11 20:15:20 3TCh9S8W
近隣の創価の猿どもが悪さばかりしてきて手を焼いております。
この近隣の創価の外道たちをどうしたらいいでしょうか、
謝れと怒鳴りつけると鼠のように逃げていき暫くしてまた近づいてきます
この創価の寄生虫ども、どうにかならないでしょうか。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 20:32:19 t00aRx4L
>>895

確かに受くるは易し=自分が生まれてきた時の苦しみなんて、覚えてないし。

たもつは難し。まさにそのとおりです。

生きる生ききるのは、本当に大変で朝から晩まで働かないと、子供に

ご飯もあげられない人たくさんいます。拝んですべて道理が通るなら

人間苦労なんてしません。今やそうかはセレブの憩いの場になってるのでは?

私に誘ってくる人、みーんな専業主婦で暇もてあましている人ばかり

私忙しいので、あそんであげるひまないよ!

901:政教分離名無しさん
08/02/11 20:32:19 C8kZODt9
>>885
俺は創価の人や公明党の人が亡くなっても、学会だからとか気にしないでお悔やみを言うけど、
なんか、創価の人から「どうせ学会員じゃないんでしょ」言われてしまうと、悲しい。


>>886
山椒島さん、ありがとうございます。
学会の人が見ていたら、少しでもいいから改善して欲しいな。


>>887
八一三さん、ありがとうございます。
いっぱい居るのですか。。orz
多数の掲示板やブログを見てきましたが、やはり学会の人には心の成長も必要と強く感じますね。


>>892
それは酷い。

902:888
08/02/11 20:58:54
888です。

先程は本気で心配でどうしたら良いのか分からず、
困ってしまって相談させて頂いたのですが、スレ違いなのにレスして頂きありがとうございました。

勇気を出してつい先程夕食時に「あんた、本気なのか」と母に真剣に話を持ちかけました。
(あたまの中で本気だったら私含めて親族一同を巻き込まないように約束させようと思いながら)
話をしながら母の行く末を思うと、どうしても不安でうっかり涙が出たのですが、
当の本人は「ぎゃはは!分かった。騙されないように頑張る!」と…。(このやろう…)
やはり本気で入ろうと思っているようです。肝心な信仰心がないくせに。
いやもう…正直、母が何を考えているのか、その心がわかりません。家族にとっては一大事なのに。
あそこに「遊びに行く」という感覚…ナゾです。なぜ普通に地域の趣味サークル等に入ろうと思わないのか…。
ですが、こういう母です。何を言っても通用しないんです。
巻き込まないで欲しい旨は真剣に伝えたので、しばらく様子を見ようかと思います
私としてはやはりとても不安で心配です。どうなってしまうのか分かりません。
山椒島さんが仰ってくださった通り、組織に染まらないでくれればと心から思っています。

また壁にぶち当たってしまったら、相談をさせてください…ありがとうございました

903:889
08/02/11 21:05:55
>>891
いや仰るとおりです。
不用心というか軽薄というか、上述した以外にもセミナーとか整体術とか
怪しげな集まりに進んで顔を出しているようです。困ったものです。
金もそこそこ持っているので、塩とか水とか御札とか、一応勧められるまま買ってみたりもするようです。
そしてすぐに飽きてしまうようです。現役信者を釣って遊んでいるとも思えないのですが、、、、。
脱会トラブルに巻き込まれたことがないので、軽く考えているのでしょうね。

加えて、ちょっと自己愛性人格障害のケがあるのも一因かもしれません。
でも、宗教のゲテモノ食い状態を何とも思わない点、私とは相容れないものがありますね。

念のために申し添えますと、
父母共に実家は曹洞宗、父が最近曹洞宗のお寺に墓をあつらえました。
まあでも檀家と言うほどではなくて、年に数回の集まりに出る程度です。
父が上手に母を転がしてくれるといいのですが…。

904:889
08/02/11 21:08:17
>>894>>896
ご親切に有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

905:ゴムバケツ ◆l7EklMq8go
08/02/11 21:13:52
>888さん

山椒島さんは大丈夫との事ですが、私は心配ですね。
迷惑かけないといっても、財務とかでどんどんお金をつぎこむとか
ありえないことでもないでしょうし。

1度何か創価のイベントか何かを見にいったことがあって、
それが楽しそうに見えたのかもしれません。あるいは話があうお友達を
創価の中に見つけたとか。
楽しそうな集まり・・・・話をきいてみれば宗教関係・・・・それが創価・・・・
と聞けば創価を知ってさえいれば離れそうなもんです。でも、もし
知らなくて、最近はやりの「スピリチュアル」なんて響きと結び付けて
いいようにとらえているのかな?とも思います。888さんの文章見る限り、
全く悪意がなさそうですもんね。

でも、学会の人って(私は少数しか知りませんが)悪意ないんですよ。
だから抜け出せないし、抜け出そうともしない。で、そのうち、悪いほうに
MCされていくのではないでしょうか。

とはいうものの、学会の人って大体人の悪口陰口を言う傾向があるような気がします。
888さんのお母様もそういう傾向ってないですか?つまり、普通
自分が悪口とか言わない人間だったら、人の悪口陰口を言う集団に
自らすすんで飛び込まないものです。そうでなかったら、まだそういう人たちに
出会ってないのか。

↑分析してても仕方ないですがw、言うまでもないことですが、創価には
絶対入れちゃだめですよ。だから・・・

どうなんだろ、この場合今徹底して「どうしてそんなことを考えるようになったの!?」
と問い詰めるべきなのか、見守るべきなのか・・・・・・?

906:888
08/02/11 21:16:07
すみません、追記させてください
>>889 さん、レスありがとうございました
889さんのご家庭でもそのような問題が…。
信仰は本人の自由だとは思うけれど、正直本人だけでなく家族の問題でもありますよね。
私はなんだかグレーゾーンのままで、もやもやと心配だけが残っていますが、
889さんのご家庭では本人だけでなくご家族も納得できる結果になると良いですよね…。
私もあまり深刻にならず生温く見守ろうと思います。ありがとうございました

907:八一三 ◆liWKrp9m8U
08/02/11 21:18:30
>>902
いやいやお母様の言葉にその真意が現れていると思いますよ

>「友達がいないから、老後は学会に入って
>『池田先生、池田先生』って盛り上がって楽しく過ごす。いーじゃん楽しけりゃ」

つまりお母様は「お友達が欲しい」と・・・もしかしたら身近に創価学会の人がいて
その人から積極的にお誘いを受けてるのかもしれませんね
でお母様自身もまんざらではないと思っているとかかな?

今、老後を楽しく過ごす為の友達が欲しいとおもってるようですから
そのお友達を作るキッカケを作ってあげてもいいかもしれません
あなたのお友達とその親と家族ぐるみで一緒に遊ぶ場をもうけるとか
親子で一緒に(親と同じ世代の人達も居る所で)習い事を始めるとか・・・
創価の人と今どういうご縁があるのかわかりませんのでいいアドバイスに
なるかわかりませんが

>巻き込まないで欲しい旨

うーん(^^;気持ちはわかりますが「私達は関係ない」と言うのは余計寂しがらせる
と思いますよ。入ってしまった後の高揚感でも、後悔でもなんでも、気持ちを話せる
関係でいるのは変な宗教にハマりきらせない為には大切だと思います

参考にこっちも読んでみてください
こころの散歩道(新潟青陵大学 碓井教授) URLリンク(www.n-seiryo.ac.jp)

908:八一三 ◆liWKrp9m8U
08/02/11 21:20:14
ありゃなんかタイミング悪かったですね(^^;
(書いてる間にレスが進んでました)駄文すいません

909:ゴムバケツ ◆l7EklMq8go
08/02/11 21:30:03
>>889さん
>父母共に実家は曹洞宗、父が最近曹洞宗のお寺に・・・・

あえて言うならこれは関係ないでしょ。こういうとミもフタもないですが、
何宗のお寺だから必ずいいっていうもんじゃないですしw 
京都の大きなお寺のお坊さんは宗派関係なく祇園で毎晩放蕩三昧だっていうし。
有名なお坊さんがいいというわけでもなければ、本をたくさん出している
お坊さんがいいというわけでもない(お坊さんという位にいながら、
小説を出すという神経が分からない)。じゃあ、無名なら誰でもいいかっていうと
そんなわけでもないでしょう(推測)。

繰り返しになりますが、本気で信仰をもちたいなら、まず近くの神社、
天照大神様がまつられているような神社に行ってみるとか、
お寺めぐりをしてみるとか、そんなことでいいと思うんですけどね。
それから仮に新興宗教に入るとしたって、学ぶことはたくさんあるし、
旧来の宗教だって勉強しようと思えば山ほど知っておいたほうがいい事柄は
あるわけです。仮にお母様が「スピリチュアル」なことにひかれているのだと
するなら、旧来型の宗教にだってそういうのはあるわけで、
そういうところを見せてあげるのも手かなと思います。

ただ、悲しいかな、例えば新興宗教のほうが読み易い本が多くて、
旧来型の宗教は難しめ、なんですよね。



910:ゴムバケツ ◆l7EklMq8go
08/02/11 21:31:18
それから>>903の文章を読むと本当に「信心」したいのか、
信仰をもちたいのかも疑問ですね。どちらかというと、願望実現、
イメージトレーニングのような事のほうに興味があるのではないかと。
それだったらむしろ積極的にそちらのほう、ユング心理学のやさしい本とか
見せてあげるとか、イメージトレーニングの本を見せるとか。

長くてすんません。

心理学の本や、イメトレの本を見せて実際効果があるかどうかっていうよりも、
もしこっちのほうにうまくはまってくれれば、ヘンテコな新興宗教に走るよりも
ずっといいと思いませんか?でも、本質的に「じっくり取り組まない」から
あれこれ走って、一番やさしそうな創価にひかれるのかなあ?

911:888
08/02/11 22:00:05
>>905 ゴムバケツさん
やはり心配要素、大ですよね…
「どうしてそんなことを考えるようになったの!?」もう、まさにその通りの言葉を母にぶつけました。
本人が言うには会社に大勢の創価人がいるらしく、みんな楽しそうだと…。
その人たちは基本すごく親切で、母によくしてくれるそうです。
私は入ることは反対だとはっきり言ったのですが、母は「楽しそうだし大丈夫だよ」と。
インターネットをやらない母なので、今この時代創価がどれだけ問題視されているのかを知らないし、
それをいくら私が口で言っても分かってくれません。無邪気に「創価は楽しいところ~♪」と思っているっぽいです。
今、仰ってくれた「絶対入れちゃだめですよ」…その言葉をとても重く受け止めています。
今更考えついたのですが、口で言ってもだめな人なのでネットを見せようと思っています。

>>907 八一三さん
私もその八一三さんが仰ったとおり「友達が欲しいのか」と感じて、
「友達が欲しいなら、何か趣味を見つけようよ」
とも話したんです。私もいっしょにやるよって。(一緒に出来る趣味を見つけるよの意味)
ですが、本当に母は一度自分の考えを持ってしまうとなかなか人の意見を受け入れてくれない性格なんです。
ゴムバケツさんへのレスにも書いたのですが、
創価がどういうところで、実際に何をするのかという部分、ネットを見せようと今更思っています。
貼ってくださったリンクもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

入って欲しくなくて悩んでしまって、最近では私自身がおかしくなりそうだったので、
やはりみなさんに相談させて頂いて良かったと思っています。レスありがとうございました。
深刻になり過ぎて自分がおかしくならない程度に、且つ、真剣に母に向き合いたいです。 (そう言う意味で深刻にならず生温く…)


912:ゴムバケツ ◆l7EklMq8go
08/02/11 22:14:51
創価は特に、なんですけど、表ではみんなニコニコしてるんですよ。
そのお母様が知り合った人たち、ほんとう~~~に善人であればいいのですが、
可能性としては裏で噂話をしている可能性が高いかなと推測します。
お母様の前では、集団で集まっているわけですから悪口とか出るはずもなく、
その集団がばらけたとき、各自でどうなのかということです。

お母様はよく言えば、すごく人のいい人、悪くいえば少し抜けてるw、
基本的にすごく明るい方なのではないでしょうか?人を疑うことを
あまりしないという。当然これは創価にもってこいというか、
非常に悪い性格となります。人がいいからこそ「ほんとなの?でも、
自分で確かめないとわからないわ」とばかり、意地でも創価に入りたがるかも
しれません。そうだとしたら、なおのこときちんと説明してあげてください。

もしかしたら本人たちにきいてみると言われるかもしれません。
いうまでもありませんが、本人たちが「創価は実は悪いところなの」と
言うはずもないですから。

↑まあ、これらの話はいずれも推測の展開ですがw

ご存知のように、この板のほかのスレにもいろいろ書かれてることがあるので
それを参考にされてもいいかと思います。創価問題を知る上では、
ベンジャミン・フルフォードという人の書かれた『イケダ先生の世界』が
すごく読み易く、かつ分かり易いです。これと合わせて山田直樹さんの
書かれた『創価学会とは何か』という本もおすすめします。

この2冊を・・・かたっぽ1冊だけでも意地でも読ませてほしいですね。
>>889さんも。

913:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/11 22:22:19 mxC515Pi
※決して他の方達の意見を否定するものではない、という前提でお読み下さい。
 「正解」を書いているつもりはありません。あくまでも数ある判断材料の中の1つです。
>>911 888 さん
限られた文字からの私なり判断ですが、お母様のようなタイプの人は、いったん興味を持ったり、
やってみる気になると、誰が何と言おうと、強引に引き止めようと、いずれ必ずやるんです(笑
<楽しそうだからやってみた→やってみたら結構面倒→あんまり楽しくないからやめる。>
こうなると今度は必ずやめます。引き止められて思いとどまる人の方が逆にハマりやすいです。

お母様のような人は、引き止め方を少しでも誤ると、入会を後押ししてしまうことになりがちです。
「トラブルも多いようだし、やめたら手のひら返したようになるみたいだけど、それでもよければ
仕方ないからやってみれば?」というスタンスを取らざるをえないのでは・・・と感じました。

それに、やはり信仰は(たとえそれが胡散臭くても動機が不純でも)個人の内心の問題ですしね。
それを超えた干渉を勧めることは、普段ここで書いている私自身の言動とも矛盾を生じますし、
ベクトルの方向が逆なだけで、やってることは創価学会と同じではないかと思うのです。

914:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/11 22:32:45 mxC515Pi
行数の関係でレスを分けましたが少しだけ追記。
>>911 888 さん
ただし、少なからず内部を知る者として、また、このスレに書き込む1人のアンチとしては、
創価学会だけは何がなんでもやめさせて下さい、という気持ちは当然あります(笑
それこそほとぼりが冷めるまで監禁でもしたらどうですか?と言いたいくらいですよ(笑

でもそうなると、創価学会を超えて顕正会の領分ですしね(苦笑

非常識な相手(創価学会)と対する場合でも、こちらはあくまで常識を以って通すべきです。
不利感は否めませんし苦労も増しますが、少なくとも己の良心に恥じることはありません。

何かと大変でしょうが、頑張って下さい。入会せずに済むと良いですね。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 22:41:46 SZlmiDcC
>>911 そんな幼稚な場所ではありません。貴方の妄想の世界とは違います。
貴方の思ったとおりにはいかせませんよ(笑)

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 22:46:54
>>915
そんな短い、熱のないレスでは層化にひきこめませんよw
具体的に、どう素晴らしいのか、
具体的に、層化のどの教えに魅力を感じて入会したのか、
体験談を書くくらいでないと。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 22:50:53 SZlmiDcC
>>914 貴方がその人を幸せにできるのですか?(笑)
その人の事、何も知らないのではないですか?
創価の事もあまり知らない様ですね。創価発言するのであれば浅はか哀れですよ



918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 22:53:04 SZlmiDcC
>>916 そこまで、知りたいのであればここで書き込んでもいまいち信用に欠けますよ(笑)
それくらい、おわかりでしょう。。。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 23:07:23
>>911
辞めさせるのではなくて、入会したらこんなこともあり得るよ、と
脱会した人が体験談を書くサイトでも紹介したらどうでしょう。

でも入会する気アリだから周りの学会員はチヤホヤしているの
ですよね。それが「やっぱ入会ナシ」とか出来るのかな。
入会した後も同様です。いざ後悔して辞めようとしても、周りが
学会員ばかりなら相当居辛くなる。脱会することも出来ず、活動も
嫌になり。創価の人に多い精神的ストレスで体を壊すことも。

誰かお母さんが話を聞き入れそうな人はいないのでしょうか。
基本的に子供に何か言われても動じない親は多いと思います。
仲の良い、しかも創価のことを知ってる人(普通の母親世代なら
知ってると思う)に頼んでみてはどうかな。
あなた自身もどれだけ悩んでいるか、その人に相談したらどうですか?
これはよほどのことなんだ、とお母さんが気付いてくれたらいいのですが。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 23:53:14 rZ7zmqJN
>ID:SZlmiDcC
蟷螂の斧さんいらっしゃい。

久々だなw

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 00:13:40 4onhh1PO
>>919 創価では理不尽な入会はお断りしています。


922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 00:15:26 7LjPAqlc
カルト学会員が言い訳してるようだが(笑)



創価学会員を叩き落とすには、

[【宇宙のリズム】とはなにか明確に説明せよ!]

と追及すると、非常に効果的であることが明らかになりました。

簡単にかつ手軽に創価の教えが仏教ではなく、カルトである事を突き付けることができます。


923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 00:32:30
>>917
おやめなさい。
あなたなどより遥かに中心部をご存知ですから。

まず、そのようなレスをされることから、ご存知ないことが多々あるように思いますが。
本部職員ですか?側近妻でしょうか?
何を知っておられるのでしょうか?


924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 00:36:01
>>917
自分を幸せにするのは自分だけ。
他人も宗教もサブにすぎない。それがメインになったときには
自分を見失っていると思っていいと思うよ。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 05:27:54
>>917>>918
だからぁ~、層化の教義をちょっと説明してくれればいいわけ。

わかりやすく、簡潔に。お出来になるんでしょう?
出来なきゃ、じゃあ何で入会したんだって話になりますものね。

何かに感銘して入会したと思ってはみたが、改めてよく考えてみたら
実は何物にも感銘していなかった、なんて恐ろしいことにはならないんでしょう?

926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 07:00:19
創価の教義が陳腐だって本人も気づいているんだから
説明したくないんじゃないの。

ナンミョーホレンゲキョーととなえて宇宙生命と一体になる宗教だなんて。

927:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/12 08:02:02 dvQ+ySQR
※昨日は早々に寝てました、すいません(笑

今朝は久しぶりに「最強のアンチはバリ会員」という言葉を思い出しました。
いつもたった数行のレスで、私の長文などよりも遥かに大きな効果をもたらされます。
見習わなければと思いつつも、なかなかそこまでの境地に達することが出来ず。

ありがたいことです。



・・・ちょっと意地悪すぎですかね(笑  朝ご飯食べてきます。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 09:30:55
>>927
愉快愉快
朝からワロタ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 09:43:30 7LjPAqlc
焼き本尊スレで、創価の教えの究極の致命傷である【宇宙のリズム】に関して、アンチの叩きラッシュに学会員が逃走中。

一般市民の皆様、

カルト創価学会員を発見しましたら、
【宇宙のリズム】を詳しく説明せよ!

と突っ込みを入れて下さい。
学会員は訳のわからない言い訳をするか、逃走を図ります。




930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 09:54:09
>>925おわかりになるでしょう

って書かれてるのに。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 11:10:23 c/HX0dR+
>>930
分からないから聞いているんでしょう。


って言われないと分からない?

この後、大抵の信者は大抵「所詮ネットだから」どーのこーの言うんだけどね。
じゃあお前は何の為に書き込んだんだよ?wって話なわけで。

勝手に自爆しといて気付いてない人が多いよね。
自覚が無いから嫉妬だ!だなんて斜め上の発想が出来るんだろうけどね。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 14:22:21
>>931創価教義知りたいなら御書なんじゃないすか?
御書のスレに移動したらどうだい?
簡単に~というわけにはいかんだろうな~。

【教学】本当は怖い「日蓮大聖人御書」【驚愕】
スレリンク(koumei板)

【御書の要】立正安国論を学ぶ【日蓮仏法】
スレリンク(koumei板)

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 14:27:33 7LjPAqlc
創価の御書は偽物だから存在意義自体ない

934:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U
08/02/12 14:39:45 1aVKeZ19
>>933
ん?学会盤に関しては偽物とはいえないんだよ。

一部に恣意的なものはあるけどね。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 15:00:47
そうかい。偽物は日蓮宗の御書ってわけだ。wwwwww

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 19:25:43 7LjPAqlc
カルト創価の御書は人間革命だろ。

池田 代作の。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 20:03:16
小説を教典にしている時点で終了だろjk

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 20:29:41 3h4FNleX
<日本人が人の不幸を笑うニダ!の記事が完成するまで>
URLリンク(www.enjoykorea.jp)

朝日新聞のような、異常な報道機関が韓国にあるのも事実。
    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (-@∀@)< あ?なんか言ったか
  φ⊂  朝 ) 

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 23:20:55
創価学会員を叩き落とすには、

[【宇宙のリズム】とはなにか明確に説明せよ!]

と追及すると、非常に効果的であることが明らかになりました。

簡単にかつ手軽に創価の教えが仏教ではなく、カルトである事を突き付けることができます。


940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/13 22:28:06 TbvpZ602
どんな宗教でも現代の科学の視点から捉えて滑稽な教えがあるものだろうと思う。
でも宗教組織のあり方、献金などはどこにでもあるが、その手法が常識をはずれていたり、
生活していく中で、布教のノルマなどがひどかったりした場合、誰でもやっぱりやりたくない
と思ってしまうのではないか?

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/13 22:38:23
布教のノルマ?


942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/14 00:41:15 MbIO779N
すげーレスですね。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/14 22:52:45
創価も新聞代やら書籍代やらで金はかかるが
新興宗教も毎月いくら?という金がかかるらしいよ。
特に真光(手かざし)は毎月10000円を払っていた奴がいた。

944:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/15 00:31:57 qGp96LTk
宗教団体とはいえ、社会の一員として存続する限りは一定の経済活動は不可分でしょうね。
毎年100万円、1,000万円出す人がいても、それで生活に特段の支障がなく、完全なる自由意志に
基づいているのであれば、部外者はとやかく言うことではないのでしょう。

逆に、毎月1万円(年間12万円)が上限であったとしても、幹部が各家庭を訪問してまで説得したり、
後にわだかまりを残したり、額の多寡を競わせたり、目標というノルマを課したりするようであれば、
それは大いに問題であろうと思います。しかもその使途は極めて不明瞭です。

まして創価学会の場合はその経済力や集票力を通し、会員でない人達の生活にまで、否応なしに
大きな影響を及ぼします。宗教は基本的に民主主義ではないにも関わらず、です。
会合の場で「財務を頑張ったらこんな功徳がありました!」と体験発表をして拍手を浴びる陰では
死屍累々なのが昔も今も変わらぬ現状でしょう。完全に任意で済んでいる地域は別ですが。

たとえ教義や内情をまったく知らなくても、傍目に「何か変だ」と感じたら、それが正解だと思います。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/15 00:47:26
一時は「3ケタの財務をしたら功徳があった」と会合の席に煽られ
定期預金を解約までしてお金を掻き集めて3ケタの財務をした人がいました。
その後その人はサラ金を借り、借金地獄になったと聞いたことがあります。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/15 01:07:01
ネットで、多額な財務を無理して、その後色々とって書いてあったのは、本当なんですかね。

三桁とか聞くので、皆さんお金持ちなんだ、すごいと思ってました。うちは貧乏で経済力全然

なくて、ずっとうらやましいと思っていました。そんなにお金集めてどうするんでしょう。

会員の所得層は、高くないと思います。そんな人たちから、もっともっとと集めるとは、いやはや

ネットワークビジネスみたいと、ちよっと思いました。

947:とんび
08/02/15 02:12:46 pVo+RSsq
私は生まれたころからの学会2世です。
少年部、中等部、鼓笛隊、高等部、女子部…と活動してきました。
高等部のころから疑問を持ち始め、結婚を機に活動をやめました。
なぜ疑問に思い始めたか…それは「この信心をすれば幸せになれる、素晴らしい人間になれる。」という親の教えに対してです。
両親ともに熱心な信者で、座談会をする広い部屋をつくる為に家を買い、さらに改築しました(父親の自己顕示欲からでしょうが)
将来の子供の収入を勝手にあてにしてキツイ住宅ローンを組み、下手すれば奨学金をもらわなければ高校にも行かせてもらえなかったくらい貧乏でした。
定年後の今でもローンを払い続けています。子供の教育の機会を奪い(小遣いもなかったし)親は自己満足かもしれませんが、子供は不幸です。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/15 02:33:45 SZE94bgk
創価学会でも試験があるらしいのですが何と言うのですか?

949:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/15 08:19:42 qGp96LTk
>>945 さん >>946 さん
すべてが事実ではないのかもしれませんし、針小棒大に書き立てているケースもあるでしょう。
ですが、そのような実例は、全国規模でそれこそ掃いて捨てるほどあります。
破却された正本堂や創価大学が建てられた頃を知る会員さん達はよくご存知だと思いますよ。
会員の所得水準はピンキリです。昔はいざ知らず、近年では一般人とそう変わらないでしょう。

>>947 さん
自宅を拠点として提供される方達の"自己顕示欲"・・・確かにそれもまったく無いとは言えないと
思いますが、そう仕向けるように事前に怒涛の煽り、もとい、"指導"が入っていることでしょう。
お茶菓子などの気遣い、深夜まで平気で居座る幹部の対応、事後の片付け、そして経済的負担。
熱心なご両親は口では否定されるでしょうが、やはりそれらの苦労は自覚されていると思いますよ。
「広布のため。先生にお応えするため。」そして愚痴や不満は「自分の意思で」封殺させますので。
同じ元2世としてお気持ちは察しますが、いつかご両親との関係も再構築されて下さいね。

>>948 さん 教学試験ですね。任用試験や○級試験など、難易度によって呼び方が異なります。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/15 08:37:49 9EEf7a/m
スレ違いかも知れませんが聞いてください。
先日家族の中で1人だけ学会員だった祖父が癌に倒れたのですが、
それまで傍観していた父が弁護士を通して学会側と話し合い、
今後祖父が亡くなった場合、財産が学会側に流れないようにしました。
電話などで今回は300万できるとか、そんなことを話している祖父に子供ながら違和感を感じていました。
財務というものだったんですね。
うちには先祖代々の古い墓があり、400年くらいは遡れる立派なものだったにも関わらず、
数年前に祖父の一存で多額のお金を出して新しいものにしました。
理不尽な思い出ばかりが蘇ります。
祖父が癌になってから、うちにお見舞いに来た学会員の人は誰もいません。
今思い返すと、周りに友人もおらず、学会から貰った賞状を大事に飾り、
毎日1人でなんみょうと唱えていた祖父が可哀想でなりません。
長文失礼しました。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/15 09:02:25
>>950
お祖父様の闘病生活中のお見舞いに誰も来ないというのはいただけませんね。
年をいかれた方の場合ただ、ただ先々に来る死への思いから仏や神にすがりたいような
思いでの入会もあると思いますので、お祖父様の思いは尊く綺麗なものだったとご察知致します。
現在は本尊等はお返しになられたのでしょうか?

他の家族に学会員がいる場合は、お祖父様の亡き後に金銭が流れる可能性はないとは
言いきれませんが、お祖父様1人という事ですからご心配ないと思います。
遺言で寄付等と書かれていなければですが。勝手には持っていけませんからね。
様々な悔しい思い等々あったとは思いますが、お祖父様がそれをあえて教えて下さったと
思うようになさって下さい。お祖父様は決して悪いわけではないのですから。
介護は体も精神も疲れます。あなたもお体大事になさって下さい。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/15 09:26:32
>>950
そんな何百年前までさかのぼれる家系でありながら
お祖父様にどのようなことがあって創価学会なんかと縁ができてしまったのでしょう?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/15 11:11:27
>>944
>完全なる自由意志に基づいているのであれば、部外者はとやかく言うことではないのでしょう。

宗教団体も、
ひとたび宗教法人の認可を得ると、集めたお金が非課税になる点が問題でね。
もし、社会の一員を自認するのであるなら、せめて会計処理を明瞭にしてもらわないと。
行政サイドは今後も税法上の優遇措置を与えるべきかどうか、国民に対して説明ができないね。


954:山椒島 ◆AUtVVr2znk
08/02/15 13:44:49 qGp96LTk
>>952 さん
いわゆる「ムラ社会」に代表される旧来の価値観が戦争で崩壊し、就職などで都会に出た際に
入会したケースが多いですね。馴染みのない土地で知り合いも無く、誰もが根無し草ですので。
私の父も>>950さんと同じような家の生まれですが、このパターンで入会していました。
父は実家から勘当され、遺産相続を一切放棄する旨の念書を書いたとのことです。

極端に言うなら、創価学会と共産党は、戦争のおかげで大きくなったようなものですよ。

>>953 さん
少なくとも「法律に反してなければ良い」と言ってはばからないような宗教団体は、即座に認証を
取り消すくらいでちょうど良いと思います。それをさせない為の公明党なのですけれど。
「なぜ非課税なのか」ということを考えた時、誰に言われずとも財務状況を自ら公開するくらいの
姿勢があっても何らおかしくはありませんし、むしろそうあるべきだろうと考えます。

権利はひと一倍、義務は最低限、そして利権はガッチリ。公益法人というより公害法人です。


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