07/09/15 18:35:43 ZAZMhmP6
講習会初日の二十九日、日顕は例によって隠居の身でありながら出しゃばっ
て講義。いつもはダラダラと下手の長話の日顕が珍しく、「宗務院から早めに
終わるよう言われている」と言って二時間で終了。すると、庶務部副部長の斎
藤栄順が「只今より妙縁寺住職・光久日康師よりお詫びの言葉がございます」
と発声。ここで信彰が経過を説明したあと、前述の通り、光久住職が「反省と
お詫びの言葉」を読み始めたのであった。
日顕を批判すれば能化でも容赦しないとの見せしめなのだが、これまでにも
雑誌「道心」で日顕を痛烈に批判した花野充道、また、日顕の「大御本尊偽物
発言」を記録したうえ、それを敢えて暴露した河辺慈篤が日顕から睨まれた。
だが、この二人とも大衆の面前での謝罪はさせられていない。
それどころか、河辺は東京・新宿区の大願寺に栄転まで果たした。
それでは、能化の光久住職が、何故、教師講習会の場で謝罪を強いられたの
か。その「お詫び」に至るまでの経過を述べることにする。
今年五月、日如の台湾旅行に同行した光久住職は、坊主達を呼び寄せて日顕
が学会を破門した愚挙を非難。「今のままでは広宣流布はできない。宗門の未
来のためには学会との関係修復が必要だ」等と自分の心情を吐露し、この後も
講員に同趣旨の話を繰り返していた。
3:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 18:36:14 ZAZMhmP6
その発言内容を要約すると①現在の宗門の疲弊を招いたのは日顕が学会を破
門したことに起因する ②宗門のトップはその非を謝り、学会首脳と話し合う
べきである、ということになる。
同住職の話は間違ってはおらず、法華講の中にも同調する講員が現れ、日如
は耳にしても静観していた。
だが、日顕だけが異常なまでに激怒し、八木と信彰を使って追及させた。
宗務院は八月九日に光久住職を本山に召喚。この日は日顕が蓮葉庵に滞在し
ており、朝早くから八木、信彰と謀議。そこでは①光久を罵倒して関東大布教
区の大支院長と東京第一布教区の支院長を辞任に追い込む②全国教師講習会の
席で謝罪をさせる③妙縁寺に八木が行って講員に光久の日顕批判が大問題であ
ると徹底する、等を決定した。
その翌日付で大支院長、支院長を辞任。後任に鈴木譲信(江東区・妙因寺)
が任命されたのを知った妙縁寺の講員は「住職は正しいことを言ったのに処分
はおかしい」との声を上げた。
今回、謝罪させられた事実を講員が知ると、日顕への憎悪の念が強まること
は間違いない。
4:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 22:09:31 XpGSf6He
谷洋一郎よソースと脱会届けをだせ
5:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 22:15:44 ZAZMhmP6
「万死に値する」のは日顕、お前だ!
光久日康の日顕批判で内紛状態の宗門㊥
達師が光久師に「次はお前がやらないか」
光久住職の日顕批判の背景に何があるのか―昭和四十二年、お仲居になっ
た同住職は日達法主から全幅の信頼を受けていた側近中の側近だった。その達
師のもと、同住職は長年、学会と共に僧俗和合して広宣流布の道を歩いてきた
体験があるだけに、学会への認識も深いと思われる。今年になって日顕の「C
作戦」断行を批判したのも単なる思い付きではなかった。
それは光久住職が最近も「以前からこういう思いでいた。言わずに死んだら
悔やまれる。いたたまれない思いで話した。単純に批判しているのではない」
と語っている通りである。
光久住職が謝罪させられた際に「私の発言は誤りで、万死に値する」と読み
上げたが、これは本音ではなかろう。同住職は相承詐称の日顕こそが「万死に
値する」と思っているに違いない。
6:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 22:16:15 ZAZMhmP6
一方、「反日達」の感情を抱く日顕は、光久住職が日達法主の側近ナンバー
ワンだったからこそ、怒りも倍増したのである。日顕は日達法主の弟子「妙観
会」メンバーの大勢を追放し、日達時代に完成した正本堂、大客殿、大化城、
プレス・センターなどの建物を相次いで破壊した。
それら建物ばかりか、日達時代に植樹された桜までも伐採した。そして今回、
側近だった光久住職の大支院長などの役職を解いて、全国の坊主が集まった講
習会で恥を掻かせた。これで一件落着どころか、内紛は激化すると見る向きが
ある。
もともと、光久住職は日顕の相承詐称に批判的で嘲笑していた。日顕が「昭
和五十三年四月十五日に大石寺の大奥で相承を受けた」と真っ赤なウソを言っ
た時、光久住職は「四月十五日にしていいのか? あの日は達師が忙しい日だ
が……」と揶揄。日達法主の行動を詳細に知っていたからだ。
光久住職が「達師が忙しい日」と漏らした裏付けとして、昭和五十三年四月
十五日の日達法主のスケジュールを記しておこう。
7:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 22:16:46 ZAZMhmP6
零時〇分 大客殿にて丑寅勤行。
一時三〇分 丑寅勤行を終え、大奥に戻って就寝。
六時三〇分 起床。徒歩にて御影堂へ。
七時〇分 御影堂で日目上人の御講日の法要を奉修。
九時三〇分 誕生日の祝賀のため三人の僧が大奥にて目通り。
十時〇分 原田篤道が婚約者、双方の両親、媒酌人の細井珪道らとともに結婚
の挨拶。
十一時〇分 東京の大石寺出張所(文京区西片)に向けて出発。到着後、同出
張所にて休憩。
十八時〇分 千代田区のホテル・グランドパレスで誕生祝賀パーティー。
二十一時〇分 西片の出張所に戻って就寝。
8:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 22:17:17 ZAZMhmP6
この行動を見ても大石寺で相承する時間的余裕が全くなかったことは明白だ。
ついでに、正信会の菅野憲道の話を紹介する。昭和五十四年二月、菅野らが
日達法主に目通りした際、山口法興が「猊下、ご相承を阿部さんにだけは渡さ
ないで下さい」と直言。日達法主は「よく分かっているよ。大丈夫だ」と答え
たという。
その後、日達法主が光久住職に「次はお前がやらないか」と言ったこともあ
り、当時は「次は光久師か菅野慈雲師かと噂されていた」ということだ。
9:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 22:19:02
>>1
板違い。
心と宗教
URLリンク(life8.2ch.net)
10:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 22:27:44 XpwiD1TZ
光久なんて変わった苗字だな。
11:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 23:22:52 i9gZj050
光久って、旧名「諦顕」だったっけ?
12:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 21:58:48 qpf0ofkp
「なぜ学会と争う必要があるのか」
光久日康の日顕批判で内紛状態の宗門㊦
大客殿破壊の時も「どうなっているんだ?」
日達法主は日顕に相承する気がなく、宗内では「次は菅野慈雲(日龍)か光久
諦顕(日康)だろう」と囁かれていたことは前号で述べた通り。それを物語るの
が、日達法主の逝去(昭和五十四年七月二十二日)直前の指示だ。達師は「明
朝、どんなことがあっても本山に帰るから、大奥の対面所に布団を敷いておけ。
その時、御仲居(光久)と大宣寺(菅野)は必ず来い」と厳命した。当時、総監
だった阿部信雄(日顕)も観妙院(故・早瀬日慈)も呼ばれてはいなかった。
達師は大奥の寝所ではなく、敢えて対面所と指示したうえで御仲居と大宣寺を
呼んだということは、この二人のうち、どちらかに相承するつもりだったのは
間違いない。
13:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 21:59:35 qpf0ofkp
だが、容体が急変して相承できないまま他界。これ幸いとばかり、日顕が虚
偽の自己申告。日慈(日如の父)が生前、「私が我慢したからそうなったのです」
と述べていたが、光久住職はこうした経過を知り尽くしている。日顕にしてみ
れば、既に退座した今、己の相承詐称について、光久住職が暴露することはな
いと高を括っているようだ。
しかし、光久住職の師匠は以前、妙縁寺住職だった松本日仁。晩年、宗門を
離れて顕正会に身を寄せた僧である。その弟子・光久住職も開き直ったら何を
するか分からない一面もある。
というのも、光久住職は悉く日顕に批判的であるからだ。平成五年の頃、日
顕の「芸者写真」の件で、光久住職は、大布教区の会合で次のよう述べていた。
「この(芸者写真)問題ですけどね、考えてみますと、こういった問題で私
たちが議論し合うこと自体に抵抗がありますよね。皆さんもそうだと思います。
信者さんも、第一こんな問題で何故、宗門と学会が争わなければならないかと
いうことは誰もが思っている」
14:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 22:00:06 qpf0ofkp
光久住職は何故、日顕の肩を持って学会と争う必要があるのか、と不信を募
らせて「芸者写真」について話し合うことに抵抗があると言い放っていた。
また、日顕による本山の建物破壊にも疑問を呈した。特に、大客殿の取り壊
しについては高野日海と共に口を揃えて反対。日顕が日海を怒鳴りつけた時、
光久住職は「いったい、どうなっているんだ?」と、周囲の者に不満を漏らし
ていた。
今回、形式的に詫びた光久住職だが、日顕に対する憤懣の根は深く、親類・
法類の今後の動向が注目される。参考までに主な親戚・縁者を列記しておこう。
15:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 22:00:37 qpf0ofkp
光久日康師の妻・寿美江は故・高野日深の長女で、兄に高野日海(墨田区・
本行寺)、高野法尊(熊本市・涌徳寺)、高野法雄(大阪市・妙栄寺)がいる。
甥には高野千道(横浜市・宣法寺)、高野道督(和歌山市・教妙寺)、高野正節
(妙栄寺)がいて、姪の夫に村上節道(埼玉・宣行寺)、西岡雄信(高槻市・妙恵
寺)、近藤恒道(筑後市・諦聴寺)もいる。法雄の前妻・衣江と尾林日至の妻・
操は姉妹である。
光久師の息子二人は長男が光久顕道(埼玉・妙乗寺)、次男は光久信涌(福
島・正徳寺)。弟子には高野顕昇(尼崎市・大妙寺)、長谷顕光(小松市・唯成
寺)などもいて、子飼いに末房宰道(三原市・開妙寺)、小原玄道(盛岡市・得道
寺)などの住職が揃っている。
16:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 22:14:15
日顕宗なんて宗教団体ないんだけどな。
17:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 21:47:34 1/NK1Sbg
やはり総監・八木日照は「鬱病」だ!
光久日康の日顕批判で内紛状態の宗門 外伝
日顕、日如の前で突然、キレて病状を露呈
教師講習会(八月二十九日)で光久住職の「お詫び」の後に登壇した総監・
八木日照は、己自身が「鬱病」であることを露呈した。
八木は光久住職の「日顕批判」が世間の噂になって、あちこちに伝播するこ
とを恐れると述べた後、事前に光久師の話を聞いていた者に挙手を求めた。
「この話を耳にしていた人は手をあげてもらえますか」と呼びかけ、十人ほ
どがパラパラと手を上げた。
再度、八木は「遠慮しないで手をあげてください」と呼びかけたが、皆、下
を向き、場内はシ~ンと静まりかえって硬い雰囲気だった。すると、急に凄ま
じい形相になった八木が叫んだ。 「手をあげりゃいいんだッ!」。八木の怒
声が静寂を破った。突然、八木がキレたのである。ニセモノとはいえ現法主の
日如、隠居した前法主の日顕も同席している中での異常なキレ方だった。
18:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 21:48:16 1/NK1Sbg
さて、本号で取り上げるのは事前に光久住職の話を聞いていた坊主のことで
はない。自分の感情をコントロールできない八木のキレ具合が問題なのである。
八木は、前々から心の病を疑われており、若い頃は、精神の病から視力が極
端に落ちたことがあり、今も部屋に篭もり、講員が訪ねても、会おうとしない
と囁かれている。その噂が真実であることを露わにしたのが、講習会でのキレ
方だった。
今月三日、NHKの「クローズアップ現代」という番組で、八木のように些
細なことで直ぐに「キレる」大人を取り上げていた。
19:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 21:48:46 1/NK1Sbg
例えば「電車内で携帯電話を使用していたOLに注意していた壮年は、自分
の方が激昂して大声を張り上げ、乱暴な言動で周囲に迷惑を掛ける」という事
例を挙げながら、ここ数年、突然、感情を爆発させて暴力を振るう、いわゆる
「キレる」大人が増えていると指摘。この「キレる」という行為が「鬱病」と
関連しているという興味深い内容だった。
これは鬱病を偏見や誤解から言うのではない。最近の研究により「セロトニ
ン」という脳内物質が破壊されると、キレやすくなることが解明されてきたと
いう。
勿論、鬱病の人は全部がキレる訳ではなく、キレる人は全てが鬱病というわ
けでもないだろうが、そういう研究結果があるという番組だった。この「キレ
る壮年」と、昔の「雷オヤジ」とは違う。本来は「あの人は頭が切れる」とは
頭の回転が速い、決断力があり、機敏に物事を処理するという意味の褒め言葉
だが、今の「キレる人」とは危険人物を指す。八木の場合は当然、「危険」な
部類の「鬱病」である。
20:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 21:49:17 1/NK1Sbg
「キレる」のと鬱病の症状とは全く反対のような印象を受けるが、一つの物
質が欠乏することによって引き起こされているというのは興味深い現象である。
そうすると、直ぐにカッとなって暴力を振るう「瞬間湯沸かし器」の日顕、そ
の息子の信彰も鬱病ということなのか。
ともあれ、総監の任務は「管長を補佐し、部長、副部長及び職員を指揮監督
し……」と規定されているが、鬱病の八木に、この任務の遂行は無理である。
各地を回って折伏のできない僧俗を怒鳴るよりも、入院して治療を続けるべき
である。
21:フェイク
07/09/22 10:19:28 WX4CKdR9
光久日康が監正員にトップ当選
日顕宗の監正員選拳に現れた内紛
謝罪は猿芝居、勇気ある日顕批判に人気高まる
日顕宗の監正員選挙の結果が九月四日に発表され、日顕を批判した能化の光
久住職がトップ当選を果たした。選挙の結果は次の通り。①光久日康(東京・
妙縁寺)152票 ②菅野日龍(東京・大宣寺)122票 ③高野日海(東
京・本行寺)117票 ④大村日統(東京・宝浄寺)78票 ⑤高野法尊(熊
本・涌徳寺)35票 ⑥前川慈肇(東京・華王寺)33票 ⑦秋山日浄(福
岡・法霑寺)21票。
監正員選挙の投票は宗会議員の「連記」と異なり、「単記の無記名」となっ
ている。それだけに光久住職の大量得票は日顕にとって衝撃的なことであった。
22:フェイク
07/09/22 10:20:21 WX4CKdR9
この選挙結果は八月末に判明していたが、宗門執行部は日顕の暴挙を痛烈に
指弾した能化のトップ当選に困惑していた。そこで八月二十九日の全国教師講
習会での光久住職の謝罪を待って、九月に入ってから発表したものである。
光久住職は前回(平成十六年)、前々回(平成十三年)の監正員選挙では第二
位で当選。宗内での人望が窺い知れるが、特に、今回は第一位であったという
点に注目したい。
光久住職が日顕批判を露骨に口にし始めたのは五月頃からで、八月の監正員
選挙の時には、光久の言動を知っている僧は多数いたが、それでも、これだけ
の票が集まったということは光久発言に共感する僧の意思表示といってよい。
そもそも、光久住職による「現在の宗門の疲弊は日顕が学会を破門したことに
起因する」「宗門のトップはその非を謝り、学会首脳と話し合うべきだ」との
発言は、同住職の強い思いであると共に、困窮寺院の住職・寺族から寄せられ
ていた意見を代弁したものだ。
23:フェイク
07/09/22 10:21:00 WX4CKdR9
だから、講習会での謝罪も本心からの「お詫び」ではなく、阿部信彰あたり
が書いた駄文を光久住職が単に読み上げただけの茶番であった。しかも、全国
の教師が一堂に集った場での謝罪であったため、光久発言を知らなかった者に
までも広く知らせるという皮肉な結果になった訳で、波紋は今後、大きく広が
ることが予想される。
この監正会の役割について「宗制・宗規」には次のように規定されている。
「この法人に、宗務の執行に関する紛議または懲戒処分につき、異議の申立
を調査し、裁決する機関として監正会を置く」(宗制第二章第八節)とあり、
また「宗規」には「監正員は、選挙によって七人を定め、上位当選者五人を常
任監正員とし、下位当選者二人を予備監正員とする」(第八十二条)とある。
光久住職以下、高野法尊までが常任監正員となり、欠員が生じた場合は前川、
次いで秋山の順で常任監正員となる。
24:フェイク
07/09/22 10:21:38 WX4CKdR9
この「宗制・宗規」によると、監正会、監正員の役割は、宗門執行部が行っ
た処分に不服の坊主らの申し立てに対し、処分の是非を判断する機関といえる。
「監正員は、申立事件が自己に直接関係あるときは、監正会の審査及び採決
に参与することができない」(第八十九条)とあるため、光久自身の大支院長、
支院長の更迭について異議の申立て、審査はできない。だが、前法主を鋭く指
弾した光久住職のトップ当選は、日顕への憎悪が宗内に渦巻いていることを物
語っている。
25:大家
07/09/22 23:29:59
日顕宗という宗派は存在しません。日蓮正宗のことでしょうか?
イケダ邪教というのは存在します。喪家の本名です。
26:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 11:35:05 EHgRHT0m
2ちゃんのアングラぶりがわかるな。
27:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 11:50:21 ZYP1fuDz
>>22
御法主日顕上人猊下様の御相承の秘密をご存知のお二人が
1位と2位ですか。呵呵大笑。
28:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 11:55:08
創価は日建宗に切られたが
元創価学会員が多数占める日建宗を語らねば創価は語れない
よってこのスレッドは板に必要です。
29:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 12:15:57
層化がアングラなんですよ 世間では日蓮正宗
日顕宗とは誰も思っておりません ただの頭の取り合いなんですから
30:大家
07/09/23 14:52:06
>>29>層化がアングラ
そうだね。層化が地下組織だね。日蓮正宗から破門されて、イケダ邪教化した
からね。それで、日顕を逆恨み嫉妬して 誹謗中傷。
代作はじめ喪家は、誹謗正法を懺悔して悔い改めるのが人の道。
31:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 15:23:26
そろそろ日蓮正宗を知らない若い学会員も活動するようになってきているだろう。
「日顕宗ってなーに?学会と昔、何かあったの?」
と聞いてくるようになるかもしれない。
「日顕宗ってのはね、学会が外護してきたのにその恩を裏切り、破門した、わるーい宗派なんだよ」
と答えることになるだろう。
ついでに勢いにまかせて、
「この宗派は、戦時中には神札を受けるという謗法を犯し、大正時代には管長選挙で醜態を晒し、江戸時代には寺請制度にあぐらをかいて堕落していた、どうしようもない宗派なんだよ」
とでも、まくしたてるか。
若い学会員は聞くかもしれない。
「なんでそんな悪い宗派なんか外護してきたの?どうして最初から今のように学会だけでやらなかったの?」
さーあ、どう答える?
32:フェイク
07/09/26 00:34:07 20tw3cv/
花火は雨の中、相撲大会に地元は不参加
諸天善神も見放した宗門恒例の「寛師会」
日顕は蓮蔵坊に酒席を設けファミリー揃って花火見物
大石寺では十八・十九日の両日、恒例の「寛師会」を行ったが、諸天善神に
も、また地元の人々からも見放された日顕宗のブザマな姿を晒すものとなった。
日寛上人は相撲が好きだったとの言い伝えがあるため、寛師会では初日に
「奉納相撲大会」を行うのを慣例としてきた。今年も早い時期から上野町内会
に相撲大会への出場を要望し、回覧板まで回していた。
ところが、町内会からは出場を断られ、参加チームはゼロ。坊主と登山者だ
けの寂しい相撲大会となった。
また、初日の天気は予報では「晴れ」であったが、日顕が着山したため、本山
の上空には雨雲が集まって、夕闇迫る頃から小雨が降り始めた。
33:フェイク
07/09/26 00:35:27 20tw3cv/
仕方なく花火大会の規模を縮小し、時間を繰り上げて開始。そのため、近隣
の人々が花火を見るために大石寺に来たときには既に始まっており、途中から
しか見ることができなかった近隣の人は皆、失望していた。
日如は塔の原グラウンドに特設テントを設け、主任理事の佐藤慈暢らと一緒
に観賞していたが、日顕は蓮葉庵では目立つため蓮蔵坊に場所を移して酒席を
設け、ファミリー十数名で酒を飲みながら花火を見ていた。
この寛師会は日寛上人の命日に因んで行われる行事。実際に亡くなったのは
享保十一年(一七二六年)八月十九日だから、祥月命日は一ケ月違うのだが、
大石寺では九月に行っている。
34:フェイク
07/09/26 00:36:02 20tw3cv/
日寛上人は御書の文段、六巻抄などを著したのをはじめ、本山の堂宇伽藍の
建立にも尽力。二十六世として在職中は石之坊を建立し、常唱堂や五重塔の建
立を発願したほか、学頭時代にも日宥(第二五世)の三門建立に協力し、更に、
日養(第二七世)の客殿再建にも寄与するなど、数々の功績を残した。
このため第九世・日有上人と共に中興の二師とされているが、今の日顕宗で
は、この日寛上人御書写の御本尊を「ニセ本尊」と誹謗している。だから、諸
天が怒り、日顕宗を見捨てたので、常に天候にも恵まれないのである。
かつて、寛師会といえば、相撲大会なども地域ぐるみで盛り上がりを見せて
いたが、衰退とあわせて地域の人も見放したのだ。
35:フェイク
07/09/26 00:36:46 20tw3cv/
さて、寛師会に関して本号で特に強調したいのは、昭和十七年九月の行事だ。
この年は上野村青年学校の生徒による「銃剣術試合」が富士学林の校庭で行
われた。理境坊住職・落合慈仁が審判を務めたが、その趣旨は「米英の鬼畜
(きちく)の落下」に備え「撃ちてし止(や)まむの気魄(きはく)」で敵兵
を刺殺するための訓練であった。つまり寺の境内で人殺しの訓練をしていたの
であった。
宗門は①開戦に際し時の法主・日恭が戦争賛美の「訓諭」を出した②軍事献
金を出して海相から「感謝状」を貰った③戦死を「本宗宗徒の面目を全す」と
賛嘆④日蓮正宗報国団を結成して翼賛運動に参加⑤御虫払会、御大会の二大法
要を戦意発揚の場にしていた、等の諸点に加え、人殺しの訓練という寛師会に
刻まれた恐るべき歴史があった。
なお、昨年までは寛師会では昼食が従業員にも出されていたが、今年は坊主
だけに支給された。ここまで僧俗差別が徹底している。
36:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 00:39:23
>>32
上野町内会は先祖代々続く法華講の家が多いのだろうか?
37:無反省のイケダ邪教
07/09/26 01:53:58
>>32-33 3代にわたって信仰し続けた日蓮正宗の歴史を知っていたなら、なぜ
この日蓮正宗の信仰をスタートしたのだろうか?
悪意を持って見続ける喪家のバリ造言は自らのイケダ邪教の姿に
向けての反省にしたらどうだろう?
ウンザリする信徒団体だ。
>>33をよくかみしめて読むことだ。反省心なし層化
38:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 11:18:47
最初からわかってたわけじゃないだろ。
39:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 12:20:58
若い学会員は聞くかもしれない。
「なんでそんな悪い宗派なんか外護してきたの?どうして最初から今のように学会だけでやらなかったの?」
さーあ、どう答える?
40:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 17:35:36
>>38
わかってなきゃ謗法与同してもいいのか?
オウム真理教の信者はオウム真理教が邪宗教だということを知らなかった。
知らなかったなら、いいのか?
オウムだけではない。他の邪宗教でもいっしょだ。
知らなかったなら悪業を積まずに済むのか?
日蓮正宗のことを邪宗教呼ばわりするのなら、まずは昭和時代の与同罪を自己批判しろ。
日蓮正宗に入信した牧口初代会長を批判しろ。
戸田会長の葬儀を日蓮正宗で出した、池田大作を批判しろ。
日蓮正宗をけなす前に、まず自己批判するのが先だろ?
「知らなかったとはいえ、邪宗教と60年間も係わってしまった」と。
どう転んでも、「70年間、一点の非もなかった」という言い分は通らないぞ。
41:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 20:44:24 bdTfGJSb
宗門が疲弊してるとかさ、今日の寸鉄でも
「大石寺、彼岸もチョボチョボ。信者も末寺も収奪に嫌気。滅亡の泥流泥々」
とか書いてるけどさ、
日蓮聖人を見なさい。晩年はあばら屋に住んでたんだぞ。
聖人とお弟子さんが建てたんだが、素人がつくったから雨漏りしたそうな。
今の身延の祖師堂のあたりなんぞは亡くなってからずっとあとに建ったものだ。
創価の幹部は金の亡者だから、経済力でしか価値を計れない。
42:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 02:40:05
>>39
ニッケンになってから極悪組織になったんだ。
それまでは悪くなかったんだ。
43:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 02:45:07
信心の血脈をもった法主もいたんだ。
牧口先生戸田先生池田先生はこの信心の血脈をもった法主に仕え
蓮祖の折伏の戦いを継がれたんだ。
44:庶民搾取エゴイスト
07/09/27 06:29:52
>>42>ニッケンになってから極悪組織になったんだ。
それまでは悪くなかったんだ。
訂正版 ダイサクになってから極悪組織になったんだ。
それまでは悪くなかったんだ。
45:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 10:09:40
>>42
うそつけ!
創価新報にはそうは書いていないぞ。
江戸時代から堕落していた、
大正時代は管長選挙で醜態を晒した、
戦時中は軍部に協力し神札まで受けた、
と書いてあるじゃないか。
仮に、「日顕上人になってから悪くなった」という言い分を認めるとしても、
それなら昭和60年代の学会は、やっぱり謗法与同じゃないか。
どう説明するんだ?
「70年間1点の非もなかった」という言い分は、通らないぞ。
46:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 10:40:04 KyelpF5g
>>42
池田大作は日顕に敬語を使い、役職をもらっている
47:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 10:50:53
>>45
本当にその答えが知りたいなら直接本部に聞けばいい
48:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 12:52:00 AMpNOisS
愚か極まりない池田
49:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 13:18:25
>>42
そうではありません。
堕落組織から極悪組織になり途中正師が現れそうか学会に祖師の奥義を伝えられ
本仏の血脈を守られたのです。信心の血脈を。
謗法与同ではありません。
65世は正師であり66世も世師でありました。
67世の巧妙な罠・工作にだまされていたのはそうですが
67世の正体が露見したとき創価学会は完全とこの邪師と戦う決断をしました。
そういう意味で祖師の御心にたがう事は70年1つもないといえるであるのは自明であります。
貴殿の恣意的なあり方は邪義・邪法の害毒でありましょう。
反省されるが正道なり。
50:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 13:19:52
>>46
正師と錯誤していたとき弟子の振る舞いとしてなんら批判されるいわれはない。
51:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 13:23:54
宗門には、宗教を食い物にしている輩(食法餓鬼)と本当に大聖人の仏法を信仰している方々の両方がいた。
700年間、時には謗法まみれになりながらも、宗門には大聖人の仏法が残っていた。
学会は、それを拾って宗門の一部と協力し輝かせた。
もちろん、一部僧の行いの悪さや不協和音もたくさんあったが、学会は総じて宗門を立てる形で守ってきた。
・・・・宗門を守ることが、広宣流布の達成に繋がるという判断からだ。
(仮に宗教の中枢部が揉めているとなれば、他への影響は計り知れない。)
しかし・・・そういう学会を日顕は切った。
切ったからには、宗門を守る理由はなくなる。
それどころか、学会員の切り崩しを図ったのだから、広宣流布達成を邪魔する最大の敵となった。
となれば、徹底的に叩くのが正解となる。
日顕及び彼を最初から積極的に支持した者は、食法餓鬼と思って間違いない。
52:ダイサク偉人化計画の失敗
07/09/27 13:42:53
ここでキミらの大先生の勲章が検証されてるからデマなら反証してみてよ。
URLリンク(page.freett.com)
URLリンク(page.freett.com)
URLリンク(page.freett.com)
URLリンク(page.freett.com)
URLリンク(page.freett.com)
53:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 13:45:35
>>49>>51
口八丁手八丁で正当化する試みですか?
理屈は後からついてくると言う精神で頑張っていますね。
罵詈草加は。
で、三大秘法の大御本尊は、信じてるのですか?そうでないのですか?
54:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 14:34:09
>>53
あなたはなんという屈折した精神なのか。
理屈というのは事実があって成り立つのです。
それ以外のなにものでもありません。
>理屈は後からついてくると言う精神で頑張っていますね。
これは非常に正見からはずれたおろかなる邪見です。
そうではないですか?ちがいますか?
人を貶めることにとらわれ邪義に身を投げている。
三大秘法の本門戒壇の大御本尊は当然信じています。
なにをいまさらです。
本尊の実体ですからこれがなければはじまらない。
天地自然の力があまねく一切に等しく働くのと同じように
戒壇の大御本尊の力もまた常に等しく働かれています。
法主の印可がなければ作用しないなどの邪義はありえません。
僧法に準じるごときのものが本尊の功徳力をコントロールできるなどありえない。
人が自然をコントロールするといった思い上がりに等しくそれ以上に不遜である。
55:54
07/09/27 14:42:54
どこに戒壇の大御本尊があろうと内拝できなかろうと(もともと秘仏である)
信じるこころで血脈はながれ功徳は伝わっている。
戒壇本尊の作用を所有者が自在にコントロールなどできないのだから。
かりに大石寺に戒壇本尊がなくてもかならずどこかに存在すると信じる創価学会に
は功徳が流れるのである。
戒壇本尊は正宗のものではなくすべてのものである。
それを自己の正統性の証拠につかうなど勘違いもはなはだしいし不遜ここに極まるである。
56:はぐれ顕正会員 ◆PLOhktsjg2
07/09/27 15:40:17
>49
>66世も世師でありました。
だったら何で52年路線が起きたんだw
57:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/27 15:48:33
>>53-55
どこに戒壇の大御本尊があろうと内拝できなかろうと(もともと秘仏である)
信じるこころで血脈はながれ功徳は伝わっている。
戒壇本尊の作用を所有者が自在にコントロールなどできないのだから。
かりに大石寺に戒壇本尊がなくてもかならずどこかに存在すると信じる処は功徳が流れるのである。
戒壇本尊は創価のものではなくすべてのものである。 従って正宗のものでもなければ創価のものでもない
まして他の宗派のものでもない しかしその逆もある
それを自己の正統性の証拠につかうなど勘違いもはなはだしいし
不遜ここに極まるである。
結局、あなた達層化も戸田先生の悟脱を盾にして
私物化しているだけにしか過ぎない
58:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/27 15:50:01
>>57
ごめん>>53は別人でしたね 失礼致しました
59:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/27 17:37:02 H+TcY+y8
>>51
それは ただの恩着せがましい行為で 恩で層化が権威を振るっていた
・・・と言う見方だって出来ますよ
では、あなたの言う広宣流布とは? その価値が示せますか?
多分示せないでしょう 何故なら戸田先生と違い悟っていませんから
そう考えると貪る為に利用した言い訳がましい詭弁ですね そういえば名字の言に
貪るという意味を述べられいましたが、あれは層化にも言えるのではないのでしょうか?
つまり日蓮大聖人を貪る 戸田先生を貪る 池田先生を貪る いわば道具なんですよね
つまり>>51のその言葉一つには相手を隷属させよう 暴力を正当化しようと言う 心も顕れているわけです
しかし それが積もり積もっていくと戦争にもなり 本末転倒になってしまう
結局、法を自ら壊していく
・・・で、創価の言う平和とは広宣流布とは?
60:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 18:08:47 sG3K9a3o
>>59
エコちゃんよ。
戸田先生が悟ってる?おれは学会に25年以上いるが、いまだに「悟る」
なーんて言葉聞いたこと無いよ。
悟るってどこまでいけば悟ることになるわけ?
61:54
07/09/27 18:59:24
>>57
>結局、あなた達層化も戸田先生の悟脱を盾にして
>私物化しているだけにしか過ぎない
これはどういう解釈してるんですかね?
>>57の上記に戸田の「と」の字もないですし。
戸田先生のことを説明もしてない文章ですが?
こんなようちなこじつけ文章久しぶりですよ。
あなた悩乱していますよ。
もうすこしマシな反駁お願いします。
あなたは恣意的という次元を超えて頭おかしいですよ。
結論を導き出す説明が頓珍漢すぎて・・・・・
62:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 19:04:40
>>60
戸田先生の獄中の悟達といって 人間革命4巻でかかれて以来、
獄中の悟りとして、草加では 時々表現されていますが、
ダイサクも代作だから 信者よりも読んでないカモね
63:54
07/09/27 19:14:41
>>59
あなたはすごいですよ。ある意味。
ここまで屈折した判断なかなかできるもんじゃない。
すべてあなたの主観がほとんど客観的な解釈を目指す精神がまるでない。
あなたの言い回しだとどんなものでも黒といえますね。
すごいですw
創価の広宣流布とは不幸の根絶人類の繁栄人生の充実です。
その価値は
国は富み他国に犯されることもなく国は治まり人々は幸福になること。
あなたはどうあっても批判したいがために邪義のとりこになっていますが
いつか身を滅ぼしますよ。
あなたのその解釈>>59はあなたの内面にある発想のありかたそのもの。
>>59は自分の性根を表したものです。
なぜならあなたの内面にあるからそういう観が生じたのです。
64:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 23:43:49 A8W7zA69
>>62
知らねえ奴は黙ってろよ。 長く学会にいるおれが聞いたこと無いって言ってんだよ。
生意気こいてるとヤキ入れんぞ。
65:名誉カラス
07/09/27 23:50:07
暗く惨めで薄汚く、骨の髄まで畜生なダニ、ゴキブリな日顕宗のスレが
世界平和の池田先生率いる創価学会の高貴な板には不釣合いだ。
クズアンチも同様だYO
さっさと9B連れ!!
66:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 23:51:56
クズ! せんずり濃いて死ねよ
今度 住所書きな
遊び行くわ
ゆっくり遊んでやるけ
67:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/27 23:55:08
創価の広宣流布とは不幸の根絶人類の繁栄人生の充実です。
その価値は
国は富み他国に犯されることもなく国は治まり人々は幸福になること。
その逆をやっているのも今の創価です、否、正義と言う名を借りているだけ
ならば、あなた達のお陰で何が変わりましたか、そして何が起きましたか
混乱ですよ その一面は見落として居るわけですよね
処で平和とは何ですか? 幸福の価値生き方の価値と言うものは
人それぞれまた受けてきた業一つにしても違うんですよ
・・・その上で広宣流布に達した場合の生活は貴方にとって
果たして理想と言い切れるのでしょうか?
それともう一つ、あなたの言う師弟不二とはどういう境涯ですか
池田の犬?
68:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 00:15:40
>>あなたのその解釈>>59はあなたの内面にある発想のありかたそのもの。
>>>>59は自分の性根を表したものです。
>>なぜならあなたの内面にあるからそういう観が生じたのです
この言葉で返してあげますよ
諸仏智慧。甚深無量。其智慧門。難解難入。一切声聞。辟支仏。
そしてその言葉はそっくり貴方に返しますよ
貴方の潜在的に潜んでいる内面を含めてねw
喩え 今後貴方が無くなりその時点で成仏しても
来世で待っているのは 地獄の衆生なんですよ これが過去の宿業に代わる
69:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 00:27:04 yOkoJuLk
>>61
それと残念ですが池田先生や戸田先生を道具にしよう
支配してやろうという意識はありませんし 服従しようとも考えていません
ひとつ面白い事を教えてあげましょうか?実は池田先生も>>59のような事を
日誌に書いていたんですよ これは後に解かった事です
しかも一番批判したのは正宗の坊さんじゃなく あなた達弟子ども
それも男女関係なくねw
しかし不思議な事に読むと同意してしまうんですよ
70:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 00:54:10
>>64
25年と言うと・・・ ああ!なるほど折伏経典が絶版されている
和光社の戸田先生の講義本も絶版になっていますね
何せ1980年代だし 52年路線の批判を受けて一時その表現をなくしたんですよ
しかも池田氏が不在の時でしたね ねじれ現象のたまものだw
因みに戸田先生の方便寿量品講義と池田氏監修の方便寿量品講義
どちらが正宗的でどちらが創価的かというと
意外なことに戸田先生の講義の方が創価的なんですよ これも面白い話です
71:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 02:54:14
最近ecoくんは誤字が減ったね。よいことだ。
72:54
07/09/28 07:27:58
>その逆をやっているのも今の創価です、否、正義と言う名を借りているだけ
そういう側面があるのは間違いありません。
しかし創価全体の5%以下ですね。人の集まりです。悪い面があるのは認めますが
全体のほんの一部をもって全体を黒とするのは完全なる邪見です。
もっと具体的に何が逆なのか指摘ください。
それからいいところも指摘してくださいね。フェアじゃないからね。
>ならば、あなた達のお陰で何が変わりましたか、そして何が起きましたか
>混乱ですよ その一面は見落として居るわけですよね
さて混乱ですか・・・・・なにいってんですか?
もっと具体的になんのこといってるか書いてくださいよ。
抽象的すぎて?です。
創価は社会に貢献していますし日本の国力増大に貢献しているのは明白です。
>処で平和とは何ですか? 幸福の価値生き方の価値と言うものは
>人それぞれまた受けてきた業一つにしても違うんですよ
平和というものが万人にとって普遍的な価値であるのは明白です。
価値観が違うから尊重しろ、
ということなら「殺人が生きがい」という価値観も肯定するのですか?
ちがいますね。断固否定します。
私たちが申し上げる幸福とは普遍的なものを言ってるんです。
個々の価値観で変化するようなものを言ってるんじゃないですから。
内面の人格・慈悲心・おもいやりそういう幸福境涯と社会環境の建設が創価の平和です。
>・・・その上で広宣流布に達した場合の生活は貴方にとって
>果たして理想と言い切れるのでしょうか?
普遍的な幸せの実現ですから勘違いのないように。
あなたは恣意的すぎます。
理想とは非常に硬直的な発想です。
現実は立場により価値観がことなるのですから広宣流布=理想社会ではありません。
理想社会などもろいものですよ。成立しません。創価では根底にこれがあります。広宣流布は幸福の土台ですね。
73:54
07/09/28 07:38:12
>>67
>それともう一つ、あなたの言う師弟不二とはどういう境涯ですか
>池田の犬?
あなたは上司に恵まれなかったようだ。
あなたの表現にはそういう長者に対する不遜がある。
そう誤解させる表現がある。直されたほうがいいですぞ。
師弟不二とは過去現在未来を永続させる原理です。
人の想い・経験・知恵を将来につなぐ大事なルールですね。
創価の真の師弟は主師親の徳に満ちています。
他人でも実の親以上の愛情をそそぐ。
それが師弟不二の境涯。
>>68
>この言葉で返してあげますよ
>諸仏智慧。甚深無量。其智慧門。難解難入。一切声聞。辟支仏。
さて・・・・・これ意味がわかりませんね。
あなたは自分のこと偉いと思ってるんですか?
現代の日本語でだれにでもわかるように書いてくださいよ。
>喩え 今後貴方が無くなりその時点で成仏しても
>来世で待っているのは 地獄の衆生なんですよ これが過去の宿業に代わる
決め付けていますが根拠書いてくださいよ。
あなたは自分を神や仏と勘違いしているのではないですか?
あなたはただの屈折した人格破綻者ですよ。
違いますか?
74:54
07/09/28 07:49:10
>>69
口先でなに言おうとね
なんの脈絡もなくこじつけて戸田の名前出しといて
>それと残念ですが池田先生や戸田先生を道具にしよう
>支配してやろうという意識はありませんし 服従しようとも考えていません
これはありえないでしょう?つまらない自己弁護、詭弁です。
>ひとつ面白い事を教えてあげましょうか?実は池田先生も>>59のような事を
>日誌に書いていたんですよ これは後に解かった事です
存じ上げています。
慢心があったのは事実。
法主も謗法をおかし慢心する。創価も例外ではない。
人間ならすべて慢心との戦いですね。
現在の創価はよく教訓しています。
>しかも一番批判したのは正宗の坊さんじゃなく あなた達弟子ども
>それも男女関係なくねw
根拠かある程度推定される証拠お願いします。
金を供養してえらそうになっていたのは事実ですね。
供養の意義からいくと批判されるべきだ。
一部の勘違いした弟子が批判することも容易に想像できます。
しかし、それが創価の真意であるというのは誤りです。
事実は真逆です。
このような不心得ものは諭して教導していくのが創価学会。
75:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 10:33:08 yOkoJuLk
>>72-74
ほらほら おまえさんのその文章そのものに 矛盾と傲慢さがいっぱいだ
しかも語り口調があなた達が忌み嫌う日顕宗とレベルが変わらないのだから
お笑いですね まさに於保先生や堀日亨上人猊下のご指摘どおり
守りすぎるとこうなってしまう典型的な見本 さしずめ池田教対日顕宗といった処でしょうかね
見事な位堅物ですよ
>>そういう側面があるのは間違いありません。
>>しかし創価全体の5%以下ですね。人の集まりです。悪い面があるのは認めますが
・・・といっておきながら創価は正義だと言いきれてしまう矛盾
しかも5パーセントて何? 会員でも監視しているの? 尚更、怖い団体ですね
ところで創価の良いところって何ですか? 暖かみというのなら
この矛盾は?
スレリンク(koumei板)
スレリンク(koumei板)
スレリンク(koumei板)
まず、その過信から治したほうがいいんじゃないですか?
しかも あなた自身が >>73でしっかり悪宣伝をしていますよ
もう一度読み返してみたら如何でしょう?
池田の犬と言うのは別に服従している輩ばかりじゃない それを盾にして
自分の利益にこうむる輩も含むんですよ これは日蓮正宗にも言える事なので
結局、私からみたら団栗の背比べにしか見えない
意外ですが 会員のほうが それをよく解かって居るんじゃないでしょうか?
76:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 10:42:21 yOkoJuLk
>>さて混乱ですか・・・・・なにいってんですか?
>>もっと具体的になんのこといってるか書いてくださいよ。
>>抽象的すぎて?です。
結局、あなた自身が世界や世間知らずだという事を吐露していますね
今の世の中が悪いのは誰のお陰ですか?
今回の選挙で公明党が惨敗した原因を考えてみたら如何ですか?
ここでいちいち羅列しなくても この板での書き込みを見ればよく解かる事でしょ
冷戦の終結が民族主義や差別主義を増長した結果にもなっていますが・・・
それと殺人は悪だといっておきながらイラク戦争は賛成なんですか?
矛盾していますよね
ところで殺人が起こる心に対しポアしか発想がないところに
矛盾を感じたことが無いのでしょうか?
これがこの板で指摘されている
「理想と現実が区別出来ていない病気」と言われてしまう所以ですよ
所謂、創価病ですよ
77:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 10:44:57 yOkoJuLk
まったく、創価の教えが招いたものが結局、キリスト臭味儒教臭味の
とんでもないものに変貌してしまったという事に何も気付いていない
78:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 10:49:22 yOkoJuLk
>>私たちが申し上げる幸福とは普遍的なものを言ってるんです。
>>個々の価値観で変化するようなものを言ってるんじゃないですから。
>>内面の人格・慈悲心・おもいやりそういう幸福境涯と社会環境の建設が創価の平和です。
まったく答えになっていません 所詮、奇麗事、妄想めいた戯言
その答えは>>76と>>77にしっかり書いてありますよ
79:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 15:35:44
顕正会を正宗に復帰させ
浅井先生に総講頭に就任していただき
大石寺を清き清流に戻そうじゃないか!
80:浄土真宗
07/09/28 15:43:46 VkHd8Oaz
日顕宗じゃなくて日蓮正宗な。ここの>>1は初心者か?
81:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 16:16:16 yOkoJuLk
>>師弟不二とは過去現在未来を永続させる原理です。
>>人の想い・経験・知恵を将来につなぐ大事なルールですね。
>>創価の真の師弟は主師親の徳に満ちています。
>>他人でも実の親以上の愛情をそそぐ。
>>それが師弟不二の境涯。
またここでも過信になっていますね
愛情とは裏腹な事をやっているのが あなたですよ
本当 ハインリッヒの法則を そのままを絵に描いた典型的な信者ですよ
・・・で、あれが創価の価値観?
・・・で、あれが師弟不二??
あの価値観が素晴らしいとして押し付けるのだとしたら
その師弟は結局、碌な指定じゃない
そういえば池田先生曰く、師弟共に地獄へ堕ちることもあると仰っておりましたよね
また師匠がよくても その後の弟子に能力が伝わる力が無ければ
結局は宝の持ち腐れなんですよ 腐っても鯛
それともう一つ 師弟不二と言うのは実は血脈と同じ意味もあり
または法水蘯瓶と言う意味もあるのですが、そこまでは読みきれませんでしたか?
血脈と言う意味すら履き違えていたのではないのでしょうか?
その事は しっかり人間革命の10巻に書かれて居ますよ
そこで池田先生は戸田先生と師弟不二を確信したと告白している訳です
要は合一 つまり、師弟不二と言うのは血脈と言うのは“先生に合わせる”じゃなく“合う”なんです
私の場合は“何故か合った” それだけです
そして もう一つは信頼
82:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 16:28:24
おろかな指導者から師弟不二を押し付けられる喪家員は不幸だし
日本を誤れる道に導く。まず、日蓮大聖人を傷つけている。
83:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 16:45:25 yOkoJuLk
>>73
>>さて・・・・・これ意味がわかりませんね。
>>あなたは自分のこと偉いと思ってるんですか?
釈尊の智慧は無限でそのお心知るのはお前(コノ場合は舎利佛)に比べたら
解からない ここで論議をやめよう
(但し文低の読みではココに南無妙法蓮華経を唱え自分で考えろと解釈している)
解かりやすく言えば
あなたの気持はあなたにならなきゃ解からない
私の気持は私にならなきゃ解からない
男性の痛みは男性にしか解からない
女性の痛みは女性にしか解からない
黒人の痛みは黒人にしか解からない
白人の痛みは白人にしか解からない
朝鮮人の痛みは朝鮮人にしか解からない
日本人の痛みは日本人にしか解からない
お互い壁を見つめて理解しない
20年前に 作った私の詩です この詩をのことを知人に話したら
面白いとはいっていましたが
まさか方便品の解釈を読んでいて それと合一していたとは 夢にも思わなかったよ
それはともかくあなたの振る舞いが 所詮 舎利佛と変わらないと言いたかったわけ
84:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 16:45:58 yOkoJuLk
処で >>68で書いた方便品のそれの後には、こう言う文が続きますよね
所以者何。仏曾親近。百千万億。無数諸仏。尽行諸仏。無量道法。
勇猛精進。名称普聞。成就甚深。未曾有法。随宜所説。意趣解難。
実はそれと同じ歌を歌っていたのがコレなんですよ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
URLリンク(www.youtube.com)
もし仏の気持が解かりたいのであるならば
この靴を履いて試してみればいい (by マーティン ゴア)
85:54
07/09/28 17:53:22
>>75
屁理屈こねて何としても批判したくてしかたないあなたの気持ちはよくわかりました。
創価学会という組織は未成熟な部分がある、ということは認めているんですよ。
ただ創価学会の目標は正義に則っているともうしあげているのです。
あなた読解力低すぎですよ。
あなたはここまで読解力が低下するほど精神が屈折しているということです。
危険水域です。ほとんど病気です。
5%というのは監視しているんじゃなく
皮膚感覚で不心得なものがそれくらいいるということです。
組織は個がたくさん集まって構成されています。
ですから組織の中に矛盾する姿があったとしても否定しません。
ただ矛盾というものを放置することはありません。
学会員にもひどいやつはいます。
しかし、志ある学会員は違います。
そこはご承知おきください。
わたしはリアリストですから。
創価学会であっても道理に合わないことは妄信しません。
>>73の悪宣伝といわれますが事実ですからしかたありません。
創価組織の何もかもが正しいとは思っていません。
当然改善するべきことはいっぱいあります。
86:54
07/09/28 18:04:34
>>77
わかりにくい文章でないが言いたいのか理解できません。
悪口言いたいのはわかりますが。
>>78
幸福というものを説明するとあなたが言う
奇麗事・妄想めいた内容になるのは当然でしょう?
幸福というものを説明するんですよ?
ほかにどういう表現なら奇麗事にならないのですか?
逆に質問します。あなたの幸せとはなんですか?
答えてください。
>>81
>愛情とは裏腹な事をやっているのが あなたですよ
はて、具体的に指摘ください。
どこがどう裏腹なんですか?
>・・・で、あれが創価の価値観?
>・・・で、あれが師弟不二??
あれってどれのこといってんですか?
わかりませんね。
わたしは創価のいいいところを見てきたのかもしれませんね。
ですからアレっていわれてもね~。
>あの価値観が素晴らしいとして押し付けるのだとしたら
あの価値観って
「あの」じゃわかりませんよ。
具体的に書いてください。
もっと聞く人の身になって書いた方がいいですよ。
87:54
07/09/28 18:18:31
>>76
>今の世の中が悪いのは誰のお陰ですか?
自民党でしょう。それから官僚ね。日本銀行も不況の元ですね。
失業が増えたのは構造改革のおかげですし。
ブッシュの戦争協力したのも自民。公明は反対でした。
福祉切捨て自民にもの申して福祉政策を後押ししてきたのも公明。
育児手当など公明の政策です。
年金なども維持を前提に税投入で持続可能にしました。
>今回の選挙で公明党が惨敗した原因を考えてみたら如何ですか?
自民の泥舟に乗ったからでしょう。
>ここでいちいち羅列しなくても この板での書き込みを見ればよく解かる事でしょ
わるい部分に焦点をあてて
それがあたかも全体のように書いていますね。これはどうかとおもいますよ。
あなたも自分から言い出したんだから1つや2つかいたらどうです?
わたしはあなたじゃないからあなたがなにを考えてるか知りたいんですよ。
意味わかります?
>冷戦の終結が民族主義や差別主義を増長した結果にもなっていますが・・・
>それと殺人は悪だといっておきながらイラク戦争は賛成なんですか?
>矛盾していますよね
反対ですよ。
>ところで殺人が起こる心に対しポアしか発想がないところに
>矛盾を感じたことが無いのでしょうか?
もっとわかりやすい文章でお願いします。
>これがこの板で指摘されている
>「理想と現実が区別出来ていない病気」と言われてしまう所以ですよ
>所謂、創価病ですよ
この結論の説明に>>76を持ってきても説明になってないと思うんですが?
88:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 18:29:22 yOkoJuLk
>>85
>>屁理屈こねて何としても批判したくてしかたない
>>あなたの気持ちはよくわかりました。
それを創価流にいえば嫉妬と言うんですよね つまり私に対し嫉妬しているわけですw
>>皮膚感覚で不心得なものがそれくらいいるということです。
皮膚感覚?? 霊能者ですか?? とんだお笑い種だ
聞いてると 日顕の「教学部長」と変わらないレベルですね
あなたは5%と言い切っていたじゃないですか
適当な事を言わないで欲しいですね
なんだか あなたみたいな人が
結局 創価を腐らせている一因の一人なんじゃないか?と確信してきましたよ
要は癌ですよ
・・・で、5%て誰がどのような根拠で感じたんですか リアリストなら答えられますよね
説明も出来ますよね ・・・で、あなたの言う道理とは
また道理と言うのは、人それぞれ考えている事が違うんですけれどね
89:54
07/09/28 18:29:39
>>81
>それともう一つ 師弟不二と言うのは実は血脈と同じ意味もあり
>または法水蘯瓶と言う意味もあるのですが、そこまでは読みきれませんでしたか?
>血脈と言う意味すら履き違えていたのではないのでしょうか?
あなたにわかるように血脈を一般的な表現で書いてあげたのですよ。
私の説明は「師弟不二」としてとっても「血脈」としてとっても意味が通るようにできています。
もうすこし読解力つけてほしいですね。
>>83
仏の知恵は無量でそこがない。この知恵の門はとても難しく理解できないし使用ともおもわない。
声聞・縁覚ではこの知恵に追いつくことができない。
こういう意味はわかるんですよ。
わたしが理解できないのは
あなたがなんでこういう返答したかその意図がまるで理解できないんです。
「わたしのことはおまえにはわからない」こう書けばいいのに。
なんでわざわざ誤解されるような言い回しするのかな?とおもったわけです。
>20年前に 作った私の詩です
そうですかよかったですね。わかりにくくなるだけだとおもいますが・・・・・・・
>それはともかくあなたの振る舞いが 所詮 舎利佛と変わらないと言いたかったわけ
そうですか。反省します。
90:54
07/09/28 18:33:14
>>84
なんか閉鎖的なイメージが・・・・・・・・・・・・背景の色とかえげつないですね~
ドクロのようです。
まあ曲はかっこよかったです。
91:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 18:34:30 yOkoJuLk
>>85-87
よく見ると、これも 結局 言い訳しか言っていない責任逃れで 詭弁全開
心理学的に見ればナルシストの典型的な顕れですね~
自己性相症とも呼ぶんでしたっけ?
早い話が蜥蜴の尻尾切り 求めているものに対し、電線を切るようなものだ
不軽菩薩とはまるで逆の事をしている
確か 法華経は 悪人成仏で 喩え日顕でも救わなければいけないんじゃないでしょうか
でないと法華経には ならないんですよ 確かに比喩品と薬王本事品では相反する事もかかれて降りますが
これは来世と言う側面で鑑みれば なるほど解かる事です
あなたは来世、人間に生まれ変わりたいですか? 生まれ変わったとしたら何がしたいですか?
何が出来ますか? 理想と現実に対し望めないこともあるんですよ
過去の教えによってねw
92:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 18:41:37 yOkoJuLk
>>85
組織は個がたくさん集まって構成されています。
ですから組織の中に矛盾する姿があったとしても否定しません。
ただ矛盾というものを放置することはありません。
正宗にもひどいやつはいます。
しかし、志ある信者は違います。 そこはご承知おきください。
こう書いても解からないでしょうね~
あなたも、結局は一括りでしか物事を見ていないんですよ 創価にしても正宗にしても
いわば自分で差別しているわけです
93:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 18:44:50
ecoは正宗だったか。
94:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/28 18:52:51 yOkoJuLk
>>87
自民党だけじゃないですよ 公明党にもちゃんと責任があります
創価学会にも池田先生にも責任がありますよ しかも影響力で考えたら
池田先生のほうが日顕よりも大きい
実は民族主義を覚醒させたのは池田氏なんですよ 今迄の振る舞いをみれば解かる事です
自己啓発を拡大させすぎた その結果なんです
そのお陰でヨーロッパもアメリカも混乱しているんですよ
いわば自業自得と言う奴です
それと言論問題での敗北も結構大きいですね
確かそのお陰で折伏が全面禁止になった筈ですよ 公明党の応援と言うのも其処から出てきたはずです
何故、あの時切り返せなかった? 何故、あの時 国会にでて諌業ができなかった?
しかも、あの時は今と違い40代の頃だ あれだけ元気で裁判でも堂々と語れるのなら
堂々と出来た筈です つまり臆病だったわけでしょ?
その傷が会員を巻き込んでしまったんですよ 指導能力の責任も問われますよね
ま・・・機根と衆生が合わなかったという逃げ道はありますけれどね
95:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 19:04:46 yOkoJuLk
>>93
正宗も 結構 堅物だし、創価のお陰で他の興門派から立正大学系に至るまで
創価同様 タジタジに叩かれているじゃないですか
波木井氏の話は結構リアルですよ
まぁ~ 何れにしても 創価の問題にせよ 正宗の問題にせよ、他の諸派にせよ
この因縁はどうやら横浜問答にまで及んでいるようですが・・・
そういった意味では、あの問答が結局、本門を開かせた鍵となったのかもね
96:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 19:10:10
>>94
> 何故、あの時 国会にでて諌業ができなかった?
国会とは、何をするところだ?
eco氏は、どうも<自分は悪くない病>らしい。
自分が正しいという事を主張したいがために、大聖人の仏法を利用している。
・・・・という風にしか見えないな。
97:大家
07/09/28 19:12:11
くやし~い!!
シアトル裁判における不当判決を覆せ!
偉大なる池田先生に絶対帰依せよ!!
偉大なる池田先生に絶対帰依せよ!!
偉大なる池田先生に絶対帰依せよ!!
偉大なる池田先生に絶対帰依せよ!!
98:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 20:20:35
>>97
いろいろ見てみたけど、
とりあえずお前の存在はどうでもいいことだけはわかった
99:正視眼
07/09/28 22:00:21
>>94>何故、あの時切り返せなかった? 何故、あの時 国会にでて諌業ができなかった?
>しかも、あの時は今と違い40代の頃だ あれだけ元気で裁判でも堂々と語れるのなら
>堂々と出来た筈です つまり臆病だったわけでしょ?
本当だね。そのときには、逃げておいて、後になって自己の正当化をする。
54年のときでもそうだ。逃げておいて、後になって自己を正当化する。
大聖人の生き方とは、天と地の差がある。大家もこんなに違う人格を再誕などという
恥ずかしい妄想をするではない!馬鹿大家にも総括しとく。
100:フェイク
07/09/28 22:03:07 teouUnsi
日顕批判の光久住職、今も意気軒昂
「大白法」に見る法主と隠尊の対立への火種
日如「光久の能化も住職もそのままで良い」
「あれっ、光久住職のお詫び記事がない?」と不審に思った複数の法華講員
が、九月十六日付「大白法」を添えて本紙編集室に通報してきた。これらの講
員達は「今、最も読みたいのは光久住職が何故、お詫びをさせられたのか、ま
た、その内容は、どんなものなのか、ということです」「『大白法』は私達に
真相を隠している。編集方針がおかしいので指摘してほしい」と要望してきた
のである。
確かに、法華講連合会の機関紙「大白法」は一面のセカンドで教師講習会を
報道しているものの、講習会での光久日康住職の「お詫び」記事を全てカット。
開講式から日顕の講義までを報じているが、その後の光久住職の謝罪には一切、
触れていない。これは一体、どういう訳なのか?
「大白法」は宗内の動きの真実を伝える機関紙の使命を放棄しているが、こ
れは八木と信彰が同紙編集部に「『お詫び』記事の掲載は不要だ」と、削除を
指示したからだとの情報がある。
101:フェイク
07/09/28 22:03:52 teouUnsi
それは光久住職が日顕を批判した事実を全国の講員に知られたくないためな
のだが、妙縁寺の講員達は住職が日顕を批判した事実も、また謝罪させられた
ことも知っている。「うちの住職は何も間違った発言はされていない。私達も
住職の発言に共感している。処分とか謝罪とかは必要ないはずだ」と語ってい
る。
この「光久住職の発言」とは、既報の通り「今日の宗門の疲弊を招いたのは
学会を破門したことに原因がある」「宗門トップはその非を謝り、学会トップ
と話し合うべきだ」と、日顕が強行した「C作戦」の暴挙を非難したことを指
す。
激怒した日顕は八木、息子の信彰に命じて光久住職を厳しく叱責、教師講習会
での謝罪を強要。光久住職は仕方なく、信彰の書いた謝罪文を読み上げた。
102:フェイク
07/09/28 22:04:23 teouUnsi
それは「御法主日如上人猊下、御隠尊日顕上人猊下、および全国の教師の方
々に、お詫び申し上げます」「これまで宗門は正信会、学会、顕正会の三団体
と大同団結するべきだと考えていたが、この考えが誤りであったことを骨身に
しみて反省しています」「私の発言は誤りで、万死に値すると思います」「妙
縁寺の信徒を惑わせ、全国の僧侶に迷惑をかけたことを、お詫び申し上げます」
というものだ。
ここに触れている通り、狂信集団・顕正会との大同団結は言語道断に違いな
い。だが「宗門の疲弊は学会破門が原因」等の発言は妥当で、大筋として光久
住職に同調する僧や寺族、講員もおり、光久自身、講習会の後は悪びれた様子
もなく意気軒昂の昨今だ。それは監正員選挙にトップ当選した(本紙八五七号
で詳述)ことで自信を強めたこともあるが、何より、日如には何も咎められな
かったからだ。
103:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/29 03:17:59 KaEd1gIQ
>>96
その正しさを諌業する権力と戦うから国会なんですよ
民主主義の社会において 国会は権力なんです。
第一、あの時は公明党は弱小政党とは言え権力を握っていたじゃないですか
実現力と言うのは権力を行使した結果でしょ?
だから証人喚問が必要といえば必要なんですよ
立正安国論の講義をまんまあそこで演説すればいいじゃないですか
バカか?
104:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/29 03:28:43 KaEd1gIQ
それとだな日顕に血脈が無いと主張しているのは
何も護法同盟や創価の専売特許じゃないんですよ
第一次宗門問題が起きた際 結成された 正信会と言う組織があり
この人達が初っ端から見破っていたんですよ
ところが、反対に正宗と結託して追放せしめたのは
何処の組織でしたっけ?
確か、私の記憶の限りでは 日顕猊下は山崎の詭弁を見抜かれたすごい方だと
宣伝していた時期もありましたよね
つまり破門は昭和54年の時点で起こってもおかしくなかった
あの時 細井日達猊下は創価を見捨てるつもりで居たんですよ
それを止めたのが日顕じゃなかったっけ??
105:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 03:43:05
>>104> 細井日達猊下は創価を見捨てるつもりで居たんですよ
>それを止めたのが日顕じゃなかったっけ??
そのとおりだね。喪家の謀略は各時点で発揮されている。謀略体質は
ダイサクの本質だろう。それが、層化の中に蔓延して国民から嫌悪感を
持たれている。そのことに内部では、便所の蛆虫のようにキズカナイということ。
106:eco ◆Smw69BiSBo
07/09/29 03:54:08 KaEd1gIQ
第一、あの言論問題だって14巻にも少し書かれていたが
渡部氏の傲慢な発言が暴露されて、国民からどえらい誤解を招いたじゃないですか
また、あなた達がバッシングして非難している竹入氏と田中角栄の結託だって
三宅久之氏の証言から密談していた事も事実だったじゃないすか?
TVタックルで公明党の議員がいる目の前で堂々と言っていましたよ
あと、その後ですよ これが最悪の一手ですよ
その証人喚問を要求した共産党との結託 そうです創共協定です
まぁ・・・ 松本清張氏の提案だったとは言え あれは何だったんですか?
しかもだ、しっかり盗聴までやって それでもって
私に向かって<自分は悪くない病>だと よくも厚顔無恥な顔して断言が出来るな
ふざけんなよ 盗聴の何処が折伏なんだよ 何処が広宣流布なんだ?
しかも アレだって最高裁まで行って負けているくせに
山崎の詭弁がうんたら・・・ とか言って 散々 ごまかしてたよねー
それが最近になって北条会長の批判や秋谷氏の批判が聖教で公然と載れば
火に油を注ぐようなもので、怪しくなるでしょうよ