【仏罰】本尊焼いてうpしました 52【落ちない】at KOUMEI
【仏罰】本尊焼いてうpしました 52【落ちない】 - 暇つぶし2ch138:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 06:55:21
>>6
をつかれ~

139:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 08:24:49
なんだ? バイトの兄ちゃんか、T・Rってのはよぅっ!!

140:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 10:09:12
>>6乙乙乙乙乙乙乙乙乙~!

141:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 12:28:58
今、「>>6乙!」が密かな大ブーム!


>>6乙!

142:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 12:30:32
乙~
>>6乙~

143:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 12:47:57 oTOo+XWX
>>130
学会員だろうが非学会員だろうが頭おかしい者はおかしい。
そいつは広島の谷洋一郎。
自己愛性人格障害という人格障害を抱えてる。
この板でのべつまくなしに活動してるからご注意を。

144:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 15:06:39
個人の称賛や中傷よりも、本尊もどきビニールを焼く事を第一義に・・・

145:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 15:51:39 uXvdld40
そうかー僧だったのかー


146:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 16:08:37 oTOo+XWX
>>144
いや、ことの発端を追及するとやっぱり人格障害者に行き当たる。
ジャマイカ?

147:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 16:13:38 IFJ9VNq/
あっそうか!
機関紙で他人を誹謗中傷をするのは、何らかの障害があるのか。なるほどね。

148:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 16:23:48
>>147
これが宗教者かと思うほど。もう見るに耐えられない罵詈雑言だからね。聖教新聞は。


149:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 16:47:20 uXvdld40
僧でもないよ。


150:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 16:48:24 uXvdld40
僧でもないよ。


151:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 17:27:33
>>6乙ゥゥゥゥゥゥァァァー!

152:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 17:31:41
>>6
どちらかといえば乙

153:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 17:37:18
>>6
乙・か・れ!

154:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 18:15:16 uXvdld40
「日本人を考える」あれ司馬遼太郎対談集=梅原猛より(文芸春秋)
司馬 ふしぎなことに日本の各時をにぎわす新興宗教というものが、多くは日蓮宗から出ていますね。現存しているものにも本門仏立講、霊友会、創価学会・・・・・みんな日蓮宗から出ている。
ただ創価学会にいたって、初めて利益ということを掲げた。お釈迦さんは利というものをう捨てたとことから出発している。ところが創価学会というのは利を説く。簡単にいえば、真善美というのは
人間が追及すべき理想だが、そのほかに一つ、利を説く。簡単にいえば、善美というのは人間が追及すべき理想だが、そのほかに一つ利が必要だと説く。
 しかし利を説く以上、これは仏教じゃない。致命的なところで仏教じゃない。だからそういうところでひらきなおって、わしゃお釈迦さんとは別物やといえばよい。
くりかえすようですけれど、利から離れないといいますlとと人間の幸せはない、というのは孟子もやかましくいったけれども、仏教ではお釈迦さん以来の大原理でしょう。
だからお釈迦さんはどうであれ、創価学会は創価学会で、まったく独創のものだといえばいいのですけれども、そこは宗教のおかしなところで、やはり神聖の根源をはるかな過去に置く、
あれほど勇猛果敢なる創価学会ですらそうですから、人間とは可愛らしいものですなあ。
梅原 なぜ日蓮宗から新興宗教が出てくるといいますと、こおういうことだと思うんです。
中世の浄土宗で日本人の多くが死の情熱におうどかられた。浄土宗といわば死の原理、ここで仏教がきわまった感がある。そういうののに対
する否定として日蓮がでてきた。浄土というものは来世ではない、この世が浄土だここでおどれ。
司馬 生の原理。
(以下略)



 

155:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 20:05:26
>>6乙!
台風に負けるな!

156:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 20:07:32
>>6乙!
生きて生きて生・き・ま・く・れィィ!

157:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 20:09:19
ていうかー、>>6乙?みたいな?

158:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/06 20:16:40 uXvdld40
(中略)ええ。葬式仏教のようなものを一掃しようというファイトを日蓮宗はもっていた。現代という時代は
死の時代じゃなくて生の時代でしょう。だからこの生wの原理を説く日蓮宗から新興宗教が出てくる。逆に禅や真宗
からは、原理的に新興宗教は出にくいと思うんです。
司馬 室町時代にさかんなエネルギーをもっていた京都町衆は法華の徒でしたな。
かれらが法華一揆をやる。江戸時代の抑圧時代に、抑圧を無抵抗ではにかえそうとしたのだが、不受布施経の大エネルギー
です。いずれも日蓮宗なんですけども、あのエネルギーがいったいどこからやってくるのかと思うんですよ。
どうも日蓮宗というのは日本人の縄文的体質というかーーこれを言いだしたのは
谷川徹三氏なんですけれどもーー荒々しい土着エネルギーを触発すつようなところがあるのかもしれない、と思ったりしてみるんですけれども。
梅原 日蓮というのは、教祖のなかで東国出身者ですね。親鸞も道元も・・・・・。
司馬 そう親鸞は京都、道元も京都。
梅原 ええ。法然は岡山ですし、みんな西なんです。いま縄文的体質とおっしゃたけれども、日蓮はそういう土着のエネルギーに文化果つるとことの宗教意識初めて
火をつけた人じゃないかとおもうんです。
日蓮は千葉の成田に近いところの出身で、おそらく父親は漁夫ですよ






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