08/07/26 02:11:40 I4NnSW7V BE:246367433-2BP(0)
日蓮正宗VS創価学会の罵りあいをみていると
いまや こんな状態だからしっかり笑ってしまう
- 立正安国論 (5段目:回答)-
止観の第二に史記を引いて云く 周の末に被髪袒身にして礼度に依らざる者有り。
弘決の第二に此の文を釈するに左伝を引いて云く
初め平王之東遷するや伊川に髪を被る者野に於て祭るを見る。
識者の曰く 百年に及ばずして、其の礼先づ亡びぬと。
爰に知んぬ。徴前に顕れ災後に致ることを。 又 阮籍逸才にして蓬頭散帯す。
後に 公卿の子 孫 皆 之に教い、奴苟相辱しむる者を方に自然に達すといい
ン節兢持する者を呼んで、田舎と為す。司馬氏の滅ぶる相と為す。 巳上。
又、慈覚大師の入唐巡礼記を案ずるに云く
唐の武宗皇帝會昌元年敕して章敬寺の鏡霜法師をして、諸寺に於て弥陀念仏の教を伝えしむ。
寺毎に三日巡輪すること絶えず。同二年、回鶻国之軍兵等唐の堺を侵す。
同三年、河北之節度使忽ち乱を起こす。其の後、大蕃国更命を拒み回鶻国重ねて地を奪う。
凡そ兵乱秦項之代に同じく、災火邑里之際に起る。
何に況んや武宗大に仏法を破し、多く寺塔を滅す 乱を撥ること能わずして遂に以て事有り。
巳上 取意。
(堀日亭編纂:新偏御書P.25)
URLリンク(www.sokanet.jp)
この直接の原因だって念仏と断罪している部分もありますが
講義では直接儒教の限界を指摘し
周の姫を喜ばせる為に行った行為が仇になり滅亡したんですよね
ところで立正安国論の実践ってコレの事なの??