07/01/19 12:00:17
>>210
>だから、戦後、日連正宗の礎に貢献する事も出来たし
>堀ゲイカとも話が合い 色々と語れ 御書の整理や作成が実り
>正宗でも、身延に負けずに語れるようになったのです
誤認だろーにw
ほんと、あなたは見て来たように言いますねw
戸田さんは、信仰も厳格なものがあったでしょうし、
教学もできたと思いますけど
なにも、戸田氏の貢献によって身延と渡り合ったなんて
そりゃ何を根拠におっしゃってます?w
層化以前の宗史はあまり御存知ない?どっかでも言いましたが、
憶測やフィーリングで分析すんのはいいけど、垂れ流さないでね。
せいぜい「これは私の勝手な考えですが」と付してください。
>また、あの方は、法主になるだけの資格も要素もあった筈だよ
なぜあなたが認定できるのか知りたいw
>そういった意味では、戸田先生の存在は創価学会にとっても
>日連正宗にとってもカリスマ中のカリスマだと言えるでしょうねー
いーえ。南条時光さんとか長瀬清十郎さんとか、
宗史に名を残す大檀那の方はいます。戸田さんも信仰を貫かれた大檀那と言っていいでしょう。
しかし、カリスマと言うと「カリスマ的支配」とも言うように、あまり良い意味ではつかわれませんから
当てはまらないでしょう。そもそも、池田氏じゃあるまいし、あくまで戸田さんも一信徒ですからね。
彼によって日蓮正宗の信仰が成り立ってるわけではないから。