07/01/16 16:03:15
>>191
そもそも、なんでここで
日朗御譲状が出てくんの?
御遷化記録との矛盾て、日朗譲状のこと?墓所可守番帳事のこと?二箇相承?
日朗譲状は、それこそ偽書説が有力だよね。稲田海素氏も真蹟に非らずと判じてなかった?
そもそも「墓所可守番帳事」ってのは、「御遷化記録」の末尾第五紙に連なってるもので
各継ぎ目に四老(日昭・日朗・日興・日持)の書き判がされてるちゃんとしたものだぜ。
筆致も日興上人の正本であって、現在は西山蔵だよね。
対して、「久遠寺番帳事」は現在は池上に所蔵といわれてるけど、
老僧の各判形はまったく別物、本文の筆跡も日興上人のものではなく、
番衆の内容も入れ替わっていて、まったくの偽書だってのが通説。