失礼ですが、その売り方では聖教新聞は売れませんat KOUMEI
失礼ですが、その売り方では聖教新聞は売れません - 暇つぶし2ch938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/20 20:16:53
>>937

そんなことしたら、電気よりデムパが発生しそうでやだ。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/20 23:06:30
>>936
知っても仕方ないよ
読売もしつこいけど、
商業紙とは異質のしつこさ

940:固井雲子 ◆tr.t4dJfuU
10/01/21 00:38:32 hbMiGxsn
梁山泊のアバター発見
URLリンク(www.youtube.com)

941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/21 16:29:25
>>936

1ページ目と4コママンガと小説と寸鉄と他のページのあらすじで良ければ
聖教新聞社の公式HPで見れるよ。
取るの辞めてから、ずっとHPで見てる。

942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/21 16:39:37
>>935

今日の一面は「中日」ってなってるよ。
創価の頭の中では 中国≫日本≫韓国?

943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 19:10:29
>>935
>>942
いや、韓国関連も一面に載れば
ちゃんと「韓日」って表記されるでしょ

単に、外部の寄稿記事とか一般ニュース面の方は
普通に「日韓」「日中」表記にしてるってだけで

944:軍事力容認の2003年から7年、再び師匠の正法違背を掲載する聖教(1)
10/02/15 16:33:54 sxOada96
★「期待値」という随他意で偽り、「一切衆生」の生命尊厳を護る随自意を冒した名誉会長★
★「今、この瞬間」に一切の未来の因が ⇒ と見出しの通りに「今」の米の戦争を看過★
★本因妙の「現在」における米の戦争を看過する2010年SGI提言の「漸進主義」は正法違背★
★随自意を避ける理由を核の通称にせいにし戸田先生の遺命である廃絶を「難事業」と棚上げ★
★「一朝一夕に進むはずがない」からと決め付け、御書根本を二の次にする「随他意」の謗法★
★師匠の2010年SGI提言の「漸進主義」により今後テロ当時国の民衆と前線の軍人の犠牲は増加★

■聖教1/26(火)一面・第35回SGIの日記念提言(上)
・オバマ大統領がさまざま取り組もうとしている挑戦については、個別の政策決定を短い
スパン(期間)で捉え、短絡的に期待値を失望に転じることは避けたい。
 理想を堅持しながら、一つ一つ現実の課題を乗り越えようとする努力を国際社会で支え、
大きく広げていくべきだと思います。【左3段目】

・もとより、"黙示録的兵器" とも呼ばれ、人類史の業ともいうべき核兵器の削減、廃絶と
いった難事業が、一朝一夕に進むはずがない。
 むしろオバマ氏がノーべル賞の受賞演説で述べたように、「ガンジーやキングのような人が
実践した非暴力は、…」【5段目最後】

■平和賞受賞演説 「正しい戦争」などあり得ず 琉球新報 2009年12月12日
【省略】
 「自衛のための戦争」容認は、大統領就任前からイラク戦争に一貫して反対してきたオバマ氏
とも思えない。報復の連鎖で、兵士よりも市民におびただしい犠牲を出しているアフガンなどの
現状を見れば、紛争も致し方なしとはならないだろう。【省略】
 オバマ氏は「彼ら(ガンジーやキング牧師ら)が唱えた愛はどんな時もわれわれを導く北極星
でなければならない。その信念を軽んじれば道義上の羅針盤を失うことになる」とも呼び掛けた。
 その思いがあるなら、殺りくを肯定するような釈明などせず、「いかなる戦いも、犠牲も許され
ない」と宣言した方が明解だ。それこそ平和賞にも値しよう。核なき世界への一歩は、そこから
始まるととらえたい。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 16:37:24
【辻菜摘】

辻 菜摘(つじ なつみ1992年11月21日 - )は、【佐世保小6女児同級生殺害事件の加害者】。
ニックネームはNEVADA・辻ちゃん・なっちゃん・夏みかん。その可愛さからネット上では大人気である。

【福岡-長崎】付近在住

946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 22:04:19
>>942
>>943
日露じゃなくて「露日友好」という一面記事も見たことあるな。

947:戦争には反対せず、一方で核廃絶署名の最高指導会議の「二枚舌」(1)
10/03/06 19:53:10 nhXK7es/
★「不当な行為を、簡単に正当化しうる一念の狂い」を看過し、2003、2010年提言を掲載した聖教★
★「日蓮大聖人の大精神を断絶せしめ、広宣流布を阻止する」ためには手段を選ばない魔を見破れ★
★「崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない」のに、テロ抑止の容認提言★
【テロ抑止のためなら庶民・軍人の「命、仏性」の犠牲を伴う軍事力を否定しない池田SGI会長】
★2010年提言で生命尊厳を冒す「戦争」を「期待値」で反対せず、一方で核廃絶署名の「二枚舌」★

■広宣流布の大義を冒し「衆生無辺誓願度」に背き、『戦争』を容認する最高指導会議の謗法

・目的という大義名分が掲げられ、その成就が不可欠であることが強調されることによって
不当な手段までもが暗黙の内に彼らの中で正当化されてしまったともいえよう。実はそこに
見えざる魔というものの働きがある。
 崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない。目的は自ずから手段を
決定づけるのである。第11巻・大阪(233)

■太田旧執行部は、師匠の2003年SGI提言を利用し「利敵行為」発言で、戦争行為を正当化した

・青年たちは、むしろ大事な密命を託され、窮地の突破口を開く英雄でもあるかのような妄想
にとりつかれていた。不当な行為を、いとも簡単に正当化できてしまう一念の狂いこそ、天魔
の所作といえよう。第11巻・大阪(234)

・御書の仰せに嘘はない。・・・の中から出てくるなどと、誰が予測しただろうか。まさに獅子
身中の虫であり、悪鬼入其身の姿そのものだ。それだけに動揺も大きかっただろう。
 魔が狙わんとするところは、日蓮大聖人の大精神を断絶せしめ、広宣流布を阻止することに
ある。そのためには手段を選ばないということだ。これから先も、どんな姿を現じてくるか
わかったものではない。
 御書に照らして真実を見極めていけば、すべては明らかだが、いささかたりとも信心の眼が
曇れば、魔に翻弄されていくことになるだろう。第11巻・大阪(221)

948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/07 10:04:24 POZn8ICg
乗り降りしやすく維持管理割安に 吉備線のLRT化協議
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
予算に2400万円 新年度に岡山市とJRと両備グループと創価大学と小林製薬とハークスレイ
岡山市・両備ホールディングス・岡山電気軌道・ハークスレイは、JR吉備線(岡山―総社、20・4キロ)のLRT(次世代型路面電車)化を目指し、
2010年度中にJR西日本・創価大学・小林製薬・創価大学と計画策定に向けた協議を始める。その費用として2400万円を一般会計当初予算案に計上。
JR西日本が03年に吉備線など採算の厳しいローカル線について、
維持管理が割安な路面電車への転換を検討していることを明らかにして以降、市が検討を重ね、本腰を入れることになった。
長年にわたり、LRT化を要望している市民団体などは実現に期待を寄せている。
LRTは、床を低くすることで、乗り降りがしやすい路面電車で、段差が小さいために大がかりなプラットホームは不要。
駅の増設、市中心部への乗り入れがしやすく、自動車による交通渋滞緩和など、環境保全への貢献も期待されている。
JR西日本は03年、路面電車への転換の主な候補として、吉備線のほか、富山県の富山港線を挙げ、
富山港線は既に06年、LRT化している。岡山市内には富山市と同様に路面電車が走っている。
市はこうした条件面に加え、環境に優しい乗り物としてのLRTへの評価が高まり、国が車両の購入費補助を導入したことや、
経済団体や市民団体による導入の要望などを受け、昨年秋にまとめた「都市交通戦略」に、吉備線のLRT化を目指す方針を明記した。
予算案に計上した2400万円は、JRとの適切な役割分担や運転コスト、採算性を調査、協議するために使う。
また、市はLRT化もにらんで、同年度、県道バイパスにあたる都市計画道路「米倉津島線」を吉備線と平面交差させる工事に着手する。
(以下略)
(写真)岡山市とJRとの間でLRT化に向けた協議が始まる吉備線(岡山市北区の備中高松駅で)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

949:『自制心』を口実に戦争を容認し、「他者」を見殺した第3代会長(5)
10/03/20 22:57:23 J61+v5iR
【責任あるジャーナリズムであるためには報道と言論内容の不断の検証が不可欠】
⇒ 参戦決定の自公を喧伝した公明新聞はじめ、聖教新聞など創価ジャーナリズムは検証なし
【ニューヨーク・タイムズ等は、内容を検証のうえで社説で謝罪、自己批判記事】
⇒『過去』への「真摯(しんし)な反省と自己への問い掛け」のできない創価ジャーナリズム
【『時代精神』が健全であるために、自由と見識と思いやりで、未来に希望をつなげ】

■【社説】イラク戦争とメディア 週のはじめに考える 中日新聞 2010年3月14日
<道義なき国益論の罪>
【省略】
 責任あるジャーナリズムであるためには報道と言論内容の不断の検証が不可欠です。
イラク戦争でも米紙ニューヨーク・タイムズは、開戦から一年二カ月後の〇四年五月、記事
内容を検証のうえで社説で謝罪しました。情報の吟味が十分でなく、政府情報をうのみにした
などの内容です。ワシントン・ポストは同年八月の長文の自己批判記事でした。
 翼賛報道一色で、ジャーナリズムは死んだともささやかれた米メディアの復元力の秘密は
真摯(しんし)な反省と自己への問い掛けにあるようです。政権を揺るがす特ダネや調査報道
の力作でジャーナリズムをよみがえらせています。

 イラク戦争では反戦を貫くことができましたが、新聞の歴史で忘れてはならないのは
一九三一(昭和六)年の満州事変。リベラルで軍部を批判する良識を示してきた新聞が柳条湖
での南満州鉄道爆破で一瞬にして変わってしまったからです。十五年戦争の昭和の破局まで
一瀉(いっしゃ)千里でした。

<何より思いやりの新聞>
 長期不況での生活苦、大学は出たけれどの就職難、将来不安と時代の閉塞(へいそく)。
リーマン・ショック後の平成二十二年が大恐慌下の昭和初期と似ているのも不気味です。
 時代精神が健全であるために、自由と見識と思いやりの新聞でありたいものです。ジャーナ
リズムが未来に希望をつなげていかなければなりません。

950:宗教組織と宗教家の堕落が大聖人の精神を破壊、世界に混沌を招く(1)
10/04/20 07:05:59 SDMVAmA6
■4/19 聖教(4) 時代を動かすのは青年! ※【】内は追記したものであり本文にはない。
原田 ともあれ、国民【会員・支持者、信者・檀徒】が声を上げなければ、政治【宗教組織】は
腐敗する。
【「仏意仏勅の清流」が汚濁し、子どもたちに残すべき「大乗仏教」を衰亡させていく。】
【宗教そのものではなく「宗教組織」が腐敗し、マンモス化した宗門同様に教義を逸脱する。】
【192カ国に広宣流布したSGIとその功労者は、戦争容認の「師弟不二」へと平和主義を離れる】

原田 青年を先頭に、いよいよ厳しく政治と政治家【宗教と宗教家】を監視していこう!
・「他者(人間)」の犠牲の上に立ち、戦争を容認するのは「宗教家」の腐敗である。
・「宗教」を世界に広宣流布しても、「他者(人間)」を犠牲にするのは、
「宗教組織、宗教家」のための組織、「宗教組織、宗教家」が満足するための組織であり
「他者(人間)、目の前の一人」のための宗教組織ではない。
・犠牲を強いられる紛争国の庶民や、血みどろの戦争に関わり精神崩壊する軍人の「生命」と、
犠牲を強いる側、犠牲を容認する側の「生命」とを差別するのは、「宗教家」の腐敗である。
<「しらけ」が蔓延>
熊沢 政治【宗教組織、宗教家】に目を転じれば、依然として、青年層の政治【宗教】への無関心
は深刻です。
正木 自分が一票を投じても【創価学会、公明党、聖教新聞社に抗議しても】何も変わらない。
そう思う人【抗議、批判をあきらめ、活動を離れる会員、支援をやめる支持者】がまだまだ多い。

杉本 政権交代【中央社会協議会が公明党を支援決定し、婦人部を先頭に、「信心の戦い」として、
唱題根本で身を粉にして挑んだ昨年の衆院選は、小選挙区全敗、比例代表激減という『法戦』の
結果と、「負けるが勝ち」のことわざによるなぐさめ】に対する失望がさらに拍車をかけています。
【「政治とカネ、普天間」問題を前面に出した報道で、世論が政権与党から離れていると信じさせ、
公明党が「第三勢力」になり得ると】期待させた分、【新党乱立による「国民意思の分散」で
今夏の参院選の見通しは悪化し】余計に政治【選挙に対する見込みの甘い宗教組織、宗教家】に
対する「しらけ」を増幅させる結果となってしまいました。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 09:51:59 +mm22vKe
URLリンク(www.seikyoonline.jp)
聖教onlineが、えらく顔変わったね。



952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 10:05:03 +mm22vKe
でも、コレ、座談会のテキストへのリンクまであるけど何かあったか?
てか、そんなことして大丈夫?ww
罵詈雑言の座談会をネットに揚げるとも思えないが、
  ・新聞の執筆方針を変えた?
  ・ネットに揚げるのは、罵詈雑言を除いた部分だけ?
どっちなんだろ。



953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 16:32:05 2jOzYsSy
>>952
登録して座談会コーナー読んできた。

もう開いた口が広がるほど唖然。
内容から参加者の口調まで以前とはガラッと違っている。
今日の内容は、5.3の記念日を池田夫妻とともに・・・おめでとう~
みたいな内容。(まだ4月なんですがと突っ込みたかった)

口調も丁寧で敬語。
以前の「~じゃないか」「まったくだ」なんて使われてない。

執筆方針を変えたに一票。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 17:07:43
今さら口先だけ丁寧語で言い繕っても
あれだけ長年やってたら、もう手遅れだと思う

955:ガンジーのカタツムリの言を濫用して詭弁を正当化する第3代会長(1)
10/05/10 11:44:42 G2cLtT65
戸田第2代会長【「最も高き思想のものに、最初から深く入れ」。ここに指導者の必要がある】
池田第3代会長【「よいものはカタツムリのように進む」非暴力は、現実的あるいは可能でない】

■非暴力の戦いを「現当二世」にわたり積み上げていく覚悟を示したガンジーの「カタツムリ」
の言を濫用して、強者の戦争継続、戦争正当化の詭弁を擁護した第3代会長の2010年SGI提言

聖教2006.7.16「世界との語らい」第7回
 本に呑(の)まれてはいけない。筋書きを追うだけでは下の読み方である。書物の背後にある
作家の精神、時代、社会まで読みこなせ。眼光紙背に徹する、恩師の読書論が思われてならない。

戸田城聖全集第一巻(136)
・しからば、いかになすべきか。吾人は、これに答えてかくいう。
「最も高き思想のものに、最初から深く入れ」。ここに指導者の必要があるのである。
・ 「眼光紙背に徹す」という言葉があるが、古人も、読書の心がまえにおいては、種々に警告を
発している。【省略】必ず同等性と差別性に気をつけなければならない。【省略】
 ただ慎むべきは、一人の人の思想に止まってしまったとき、それ以上のものを、受け入れられ
ない感情が生じることが多い。これは最も恐るべきことで、特に青年の注意すべきことである。

聖教1/26(火)一面・第35回SGIの日記念提言(上)
・むしろオバマ氏がノーべル賞の受賞演説で述べたように、
「ガンジーやキングのような人が実践した非暴力は、あらゆる環境で現実的あるいは可能である
というわけではなかったと思います。
 しかし、彼らが説いた愛、人類が進歩するということへの確信は、つねに我々の道を
指し示す北極星でありつづけるでしょう。」(『オバマ演説集』岩波書店)との、
柔軟かつ粘り強い取り組みこそ肝要なのではないでしょうか。
 まさしくガンジーの言のごとく、「よいものはカタツムリのように進む」(『真の独立への道』
岩波書店)からであります。

956:あぼーん
あぼーん
あぼーん

957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 10:13:41
「しかし源氏物語を原文で読む人というのは果たしてどれくらいいるのかね。谷崎(潤一郎)源
氏、与謝野(晶子)源氏いろいろありますからね。それと(瀬戸内)寂聴さん訳してみたり。ま
あそういう形でね、活字のメッセージが安易に現代化されていることも便利になった一つだと思
うけど、それだって私は読書だと思いますよ。ただやっぱりね、テレビも新聞もなかったころの
ね、バルザックとかね、ドストエフスキーとかね、デューマとかね。ああいったね、古典的な作
家、今読んでみるととても退屈で読み切れないね。ていうのは、新聞が伝えるような情報をね、
小説が伝えた、あのころね」
「ですからね、行ったことのないね、サンクトペテルブルグとかパリとかね、あるいはローマの
風景はこういうものなのかなていうことね、みんな活字をもって摂取したから、ああいう小説も
なり得たけど、今とてもじゃないけども、やっぱりああいう小説退屈で読めないでしょ。それか
らまたこの間必要があってね、ニーチェ読み直してみたけども、やっぱり昔はとにかくあれで何
とか耐えて読んだけど、今はとてもじゃないが、ああいう翻訳というか、あのボリュームはアダ
プトされないと難しいなと思っていたら、ニーチェの簡訳本みたいなのが出ててね。今それが非
常にベストセラーになっているけども。私も一回それ買って読んでみたいと思ってますけども」

958:三類の強敵を恐れ国主諌暁をしない3代会長と聖教新聞の国民主権(1)
10/06/13 10:11:40 i0jOqfqD
★3代会長が捨てた国主諌暁を時代のせいにして、現代社会は「国民主権」とうそぶく聖教新聞
★時代に縛られず現代社会でも為政者に対し、SGI提言や"戦争反対"署名を通じて政府諌暁は可能
★「信心薄く口に誦すれども其の義を知らず」戦争を容認し「名利の為に之を誦す」第3代会長
★「外に法華等を行じて内に選択の心」で、提言の中で"政府"諌暁せず『期待値』の第3代会長

■6/12 聖教(6) 学生部・部長御書講義のために「報恩抄」に学ぶ(5)

≪部長講義Q&A≫ Q:【省略】「国主諌暁」の意義について教えて下さい。
A:当時の日本は★自然災害が相次ぎ、★疫病が蔓延。多くの民衆が苦悩の底にあえいでいました。
【省略】★鎌倉時代と異なり、現代社会は「国民主権」です。国民が主役の時代にあっては、
大聖人が北条時頼を諌められたように、私たちが友人一人一人の意識変革を促すことが、
「立正安国」の実践に通じるといえます。【省略】

≪「悪の本質」を見破る英知を≫
 大聖人は引き続き、★大地震などの未曾有の災難が相次いだ原因を明かされていく。
「弘法・慈覚・智証のあやまり国に年久し其の上禅宗と★念仏宗とのわざわいあいをこりて
逆風に大波をこり大地震のかさなれるがごとし」(312ページ)と仰せのとおり、【省略】
 「仏法の味方のように見せかけて、仏法を滅ぼす僧侶を保護し、正法の行者を迫害している」

災難対治抄
(84) 疑つて云く若し爾らば法華真言等の諸大乗経を信ずる者は何ぞ此の難に値えるや、
答えて曰く金光明経に云く「枉げて辜無きに及ばん」と、法華経に云く「横に其の殃に羅る」等
と云云、
此等の文を以て之を推するに法華真言等を行ずる者も未だ位深からず★信心薄く口に誦す
れども其の義を知らず一向名利の為に之を誦す先生の謗法の失未だ尽きず★外に法華等を
行じて内に★選択の心を存す此の災難の根源等を知らざる者は此の難を免れ難きか。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch