09/06/08 10:05:49 SSJLp2LE
>>883 まじか。
俺の彼女の家行ったら、ポストに聖教新聞入ってたんだけど、信者かな…???でもすごい薄かった。勧誘のやつかなとも思ったんだけど…。
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 10:33:37
元々聖教はページ数も少なく内容も薄いよ
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 11:56:27
>>884彼女1人暮らしか?家族と?
家ん中上がったことないのかな?よーく見てみりゃ気付かんかっただけで創価グッズがいっぱいかもな。
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 13:10:39 SSJLp2LE
>>886 彼女は一人暮らし。
A4の紙を半分に折っただけの薄い新聞だった。
ただの勧誘チラシであるといいんだけど。
888:彼女が創価学会員なら?
09/06/08 13:41:38 +wrAxhkN
じきに…勧誘に気をつける事だ。さらに家族が学会員なら、上手くいかない場合があるな。勇気を学会員かどうか?尋ねてごらん。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 23:49:39
>>887
「聖教新聞」と書かれた、一般に配る勧誘の為の無料チラシは存在しない。
アレはカネを取って購読させる、信者向けの有料の扇動チラシだ。
親が信者の2世3世の場合、当人が熱心でなくとも新聞だけは取っているケースも多い。
・・・もっとも、「啓蒙」「贈呈」と称して一般人に取らせる場合もあるが
その場合も、少なくともごく近い親族や友人知人に熱心な(やっかいな)信者が居るということだよ
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/09 21:11:02 rTKBN6Tg
>>889 だったらだいぶショック。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/09 21:18:32
うちの親馬鹿だから2刊も取ってるぜ
貧乏な癖してそんな余裕ねえだろw
マジ鬼畜
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 03:12:20 r5nA43vY
赤旗
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 04:10:00
■大阪講演会「創価学会」
URLリンク(datal3.sevenload.com)
■学習会「在日裏社会」
URLリンク(datal3.sevenload.com)
■創価の集スト妄想患者 → 在特会・新風 → 統一協会の奴隷化
URLリンク(datal3.sevenload.com)
■ヤメカルト2「統一協会」
URLリンク(datal3.sevenload.com)
■学習会「児玉誉士夫」
URLリンク(datal3.sevenload.com)
FLV再生ソフト(無料)
URLリンク(youtube.orz-jp.com)
Media Player Classic Homecinema(Vista対応マルチプレイヤー無料)
URLリンク(mikasaphp.net)
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 08:38:32
真の後継者を占う記事を掲載しよう
先生の所有する御宝を公開しよう
白蓮美人コンテストを企画しよう もちろん水着
これで盛況新聞はもっと売れる
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 08:43:45
近くの物産館で発見!
盛況新聞を道行く人たちに売りつけるオバサン
完全に目が据わっていたなあ
怖いものを見た
ソウカを止めればこの人も幸せになるのに・・・
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 08:59:05
>>891
2部ならまだいい。
うちの親なんて最高6部も取ってた頃がある。
購読用、切り抜き用、贈呈用・・・・廃品回収の日には兄妹総出で新聞を束ね出しに行ったよ。
今はようやく2部に落ち着いた。年老いて金がなくなったからか。
それでも多いよね。 夫婦2人で2部なんて。どうかしてる。
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 09:55:10
不景気の時代 そんなにお金を出せないよ
だから盛況新聞は・・・
週4回の発行とします 購読料は据え置きです
損をするわけではありません
少なくなった分は功徳に回ります
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 12:15:17
へ~
一面に先生の御写真が掲載されないってことも
あるんだね
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 14:21:07 IzqA7PGl
よく切り抜き用として2部聖教を取ってる人がいるが、あれは何のため?
大幹部が、座談会などで話をするための資料以外に使い道が思いつかない。
私の母親も、新聞が白い骨組みだけになるくらいジョキジョキ切り抜いて
スクラップしていたが、読み返しているのを見たことがない。
切り抜かなくったって、いつも同じ話の繰り返しじゃんか。
ちなみに座談会で幹部指導するような幹部じゃなかった。
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 17:41:27
>>899よく切り抜き用として2部聖教を取ってる人がいるが、
第二面で、第一面の先生のお写真の裏に当たる部分は
切抜きされないような大した事ない記事で埋めないと・・・
紙面作りも意外と大変だね
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 17:47:34 HZ4YQLWm
俺選挙は幸福党にいれるわ
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 19:44:27 3AQU8am0
しょ~こ~しょ~こ~
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 22:39:49
>>901各自それぞれだが死票になる。
904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 02:06:05
議席は獲得出来ない
905:軟弱になった聖教と共に劣化する出版社と週刊誌
09/08/19 14:38:22 39aUrCJo
★聖教の顕彰記事に振り回されるメディアは、肩書や嫉妬に囚われた底の浅いジャーナリズム★
★記事を行事紹介や広告に頼り、病人と貧乏人の教育・指導が二の次で、一般紙と変わらない★
★政治の混乱や異常気象の解決方法を、御書根本に言い切れない軟弱さは、一般紙と変わらない★
★名誉会長の執筆に依存し、自らの足で記事を集めた形跡の乏しさは、一般紙よりはるかに劣る★
権威や名誉、形式を戸田は最も嫌っていた 第12巻・寂光(391)
紙面を刷新していくには、結局は、記者の一念を刷新していくしかないんだよ。
挑戦の気概を忘れ、惰性化し、努力も工夫もなく、受け身で仕事をするような記者では、
何千人、何万人いようが、とても世界の新聞とは太刀打ちすることなどできない。
必要なのは、全学会を背負って立ち、ペンをもって世界を変えようとする、獅子のような、
一騎当千の記者だ。そうした記者が、5人か10人もいれば十分だよ。新01巻・慈光(256)
新01巻・慈光(245)
そうした社会の中で、人々が、どうすれば、希望を見い出していけるのか、歓喜を沸き立たせて
いくことができるのかを考え、編集している新聞はない。また、人生の苦悩に対して、いかに挑み、
克服していくかを教えている新聞もない。しかし、社会が最も必要としているのはそういう新聞だ。
聖教新聞の使命は極めて大きい。学会にあっては、信心の教科書であり、同志と同志の心をつなぐ
絆になっていかなくてはならない。また、社会にあっては、不正・邪悪と戦い、仏法の慈光を
もって、まことの人間の道を照らし、万人に幸福と平和への道を指し示していく使命がある。
軍部政府と命を懸けて戦った、牧口先生、戸田先生の精神を受け継ぐ学会の機関紙以外に、本当の
平和の道は語れないからね (246)
そのうえで、根本的には、大仏法の慈悲の精神をもとに、世界の平和、人類の幸福の追求を
めざすことだよ。国の利害やイデオロギーによるのではなく、地球民族・地球家族として、ともに
人間の道を探り、創ろうという主張が大事になってくる。
私は、聖教新聞を『世界の良心』『世界の良識』といわれるような新聞にしなくてはならないと、
かねがね思っている。これこそ、本来の大仏法の精神であるからだ (254)
906:立正安国論の「一凶」を明示しない聖教は「仏法中怨」
09/08/29 18:40:40 dEqQifdb
★異常気象、地震、新型インフルエンザの原因を「政治の現状」と「価値観の崩壊」ですり替え★
★立正安国論に記される「一凶」を、正宗の阿部信雄氏との戦い以降、具体的に明示しない軟弱★
★全部でたった12ページしかない紙面のうち、8ページ目を全面広告にほぼ毎日使う手抜き根性★
★党利党略でバーターする公明党を宣伝し、信心の教科書としての使命をどこに置き忘れたのか★
・2009.8.18 聖教(4) 立正安国の精神に学ぶ
同時に戸田先生は、戦後の混乱の中で苦悩している民衆に手を差し伸べようともせず、党利党略に
ふけるだけの政治の現状を深く憂えられました。
・大白蓮華 9月号 (81) 聖人知三世事・研修教材
日本中が、蒙古軍に来襲された・・・(中略)現代社会も価値観が崩壊し、多くの課題を抱えています。
立正安国論
世皆正に背き人悉く悪に帰す、故に善神は国を捨てて相去り聖人は所を辞して還りたまわず、
是れを以て魔来り鬼来り災起り難起る言わずんばある可からず恐れずんばある可からず (26)
傍を好んで正を忘る善神怒を為さざらんや円を捨てて偏を好む悪鬼便りを得ざらんや、
如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには (24)
「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は
仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」と、
余・善比丘の身為らずと雖も「仏法中怨」の責を遁れんが為に (26)
災難対治抄(85)
問うて曰く如何が対治す可き、答えて曰く治方亦経に之有り涅槃経に曰く仏言く唯一人を除いて
余の一切に施せ正法を誹謗して是の重業を造る唯此くの如き一闡提の輩を除いて其の余の者に
施さば一切讃歎すべし已上、此の文の如んば施を留めて対治す可しと見えたり
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 10:08:17 MIciAmiD
やいっ聖教新聞社よ!
もう少し一般の人の意見も聞いたらどうだ!
なんでもかんでもデマだウソだと思って、いつまでたっても世間離れしたのを啓蒙しても世間ならず内部からも総すかんくらうぞ!
もう少し内外に向けて誠実さを見せなさい!
908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 10:34:28 0tUMYYgM
選挙大惨敗の日に怪鳥負債を顕彰だって。
毎日毎日世界のどこかが賞賛だなんて、すごいです。
議席を減したってへのかっぱ、なんですね。
丁度、広告が載ってるじゃん。「聴きづらい声もキャッチ」なんだって、
だから選挙の結果をまだ知らないんですね。教えますよ。
「小選挙区で全敗だって」「小選挙区で全敗だって」
「大事なことなので2回いいましたよ」
909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 11:42:26 3gMhjLBA
こんなゴミはタダでもイラネ
910:大将と参謀が討ち死にした法戦を総括できない聖教の惰弱
09/09/04 07:56:41 jfa3UwVj
8月31日(月)
■わが友に贈る 「広布の大英雄・・・」
→ 古来、戦いに負けて「英雄」と呼ばれる人間は歴史上存在しない。
大英雄の前に「広宣流布の」とつけて、仏縁の拡大でごまかしている。
法戦は、「権力の魔性」「僣聖増上慢」「一凶」との熾烈な戦いだ。
■寸鉄 「忘恩は永劫に軽蔑され地獄」
→ 法戦敗北について、責任の所在をあいまいにし、内部改革の進言を封じる強圧的な語調。
都議選、そして衆議院と心身に鞭打って戦い、個々の会員がそれぞれの想いで今回の戦いを
振り返っているときに、不適切極まりない言動。
■社説 記載なし
→ 法戦という大規模な戦いの結果を総括することから逃げたと言われても仕方のない姿勢。
4ページの[学会指導から]の位置が使えたし、書く気があればスペースを確保して当然。
--------------------------------------------------------------------------------------
9月1日(火)
■名字の言 「大変だ、きつい、しんどい・・・」「きつい、うざいといった人々の不満」
→ 都議選、そして衆議院と心身を休める間もなく戦い、ましてや勝利ではなく敗北で疲労して
いる時に無神経な執筆担当者もいたものだ。
「前向きであれ!断固と進め!・・・創価の大城は不滅なのだ」
→ 法戦に敗北して、反省と展望もなく、ただプラスイメージの言葉を並べても空虚でしかない。
■寸鉄 「広布は万年の長征。悠然と進め!」
→ 中国の「長征」を意識して言葉を使用していると信じたい・・・が、次が「悠然と進め」では
読めていない証拠。今回は負け戦だったけど次は頑張りましょう程度の目的で使っている。
911:立正安国を世界ではなく「社会」の平和とすりかえた聖教
09/09/09 09:57:09 5E9z62kU
★聖教新聞は、立正安国の記事の中で幾たびも、「社会」の平和という不自然な表現を用いた★
★立正安国の「四表の静謐」は世界全体の平和であって、限られた社会の平和を指すのではない★
★外交[平和政策]の失敗を覆い隠すため、国民の目を内政に向ける政治家の手法とよく似ている★
★下記の社会の語義を尋ねるまでもなく、日常使用する「社会」といえばせいぜい国内の語感★
★「社会」を「世界」の範囲まで広げて使用する場合は、「人類」「国際」などで形容すべき★
・2009.7.16 2ページ 最下段 「御書と師弟 第19回」
「四表の静謐」とは、東西南北の四方の安穏、すなわち社会全体のことであります。個人の幸福を
願うゆえに、まず▲社会の平和を祈る
・2009.8.2 7ページ 3段目 「よくわかる仏教 テーマ:仏教は勝負」
広布が進み、一人一人の幸福、そして▲社会の繁栄と平和が確立されていく。
・2009.8.4 3ページ 最下段 「新・人間革命 命宝31」
「四表の静謐」とは、▲社会の平和である。「宗教から何等の改革も出てこないようになれば、
その宗教はもう廃物だということである」とはアメリカの思想家エマソンの警句だ。
【 社会:1.共同生活を営む人間の集団 2.同じ仲間 3.世間。世の中 】新小辞林・三省堂
【 society : 1.同一の宗教・興味・職業などで結ばれた会・団体・組合・クラブ
2.社会(集団);世間(の人々);人間[人類]社会;(国家)社会 3.地域社会;(特定の)社会(層)】
プログレッシブ英和辞典2nd edition・小学館
【 society : 1.PEOPLE IN GENERAL 2.A PARTICULAR GROUP 3.CLUB 4.UPPER CLUSS
5.COMPANY 】LONGMAN OF DICTIONARY OF CONTEMPORARY ENGLISH・LONGMAN DICTIONARIES
912:師匠に思考依存し、御書根本(9/10一面)は教学試験だけの聖教(4)
09/09/12 08:27:16 auM3FkZw
7月4日 6ページ 「広布の先陣」2段目 立正安国論と本尊問答抄 [371]に言及
■下記で2ゆえに3としているが、原因と結果が別のものにすりかえられている。また聖教の他の
記事も同様ですが、立正安国論の意義は四表の静謐であり、限られた「社会」を指すものではない。
■1で文章を起こし、4で帰結させているが、安国論は「仏法の邪正乱」す権力者が正法を迫害
することに対してであり、与党として権力を持ち「平和の党」の理念を捨て、イラクの民衆の平和
を破壊した公明党が「権力の魔性」であることに言及していない。
■書いてあることは一見立派だが、安国論の因果から外れ、我見の文章に過ぎない。反証として、
王法の曲るは小波・小風のごとし・大国と大人をば失いがたし、仏法の失あるは大風・大波の小船
をやぶるがごとし国のやぶるる事疑いなし (1521) 神国王御書
《1》日蓮仏法は「立正安国論」に始まり「立正安国論」に帰着する。
《2》仏法すなわち思想の乱れ ⇒ 王法すなわち社会の乱れ
・ 大聖人は「立正安国論」御提出のお心を、こうつづられた。
「仏法の邪正乱れしかば王法も漸く尽きぬ結句は此の国・他国にやぶられて亡国となるべきなり、
此の事日蓮独り勘え知れる故に仏法のため王法のため諸経の要文を集めて一巻の書を造る」
仍つて故最明寺入道殿に奉る立正安国論と名けき、
仏法すなわち思想が乱れれば、王法すなわち社会は行き詰まる。(省略)
《3》民衆勢力の台頭 ⇒ 既存の勢力への脅威
・ゆえに正義の思想を社会のあらゆる分野に脈動させ、民衆の幸福を根本とする▲社会を築かねば
ならない。(省略) だがこうした民衆勢力の台頭は、既存の勢力に、自分たちの存在の基盤を揺る
がすものとして、脅威を与えずにはおかなかった。
《4》権力の魔性に勝つ
・民衆を利用する権力の魔性に負けてたまるものか。最後は・・・
913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 09:55:42 nPCRzTcL
四コマがカリアゲ君で毎日クロスワードがあったら買おうかな~
914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 09:58:24 AQY+60E8
世界の大指導者 池田先生 大変おめでとうございます。\(^o^)/
アメリカ2都市が顕彰
池田SGI会長の入信記念日を慶祝!
○教育都市グレンデールハイツ市
「国際平和の日」と宣言
○自然豊かな文化都市オレンジ市
平和行動の原点62周年を讃う
世界が称賛! 平和の大英雄を師と仰ぐ誉れ
世界の偉人 池田先生を賛嘆することが国民の使命だ!
千葉香取文化会館
大歓喜の開館式行う 創価学会 バンザーイ! バンザーイ! \(^o^)/
915:「真実の師恩」大白4月(69)を報じない、忘恩の聖教新聞・創価学会Ⅱ
09/09/15 17:05:23 bzH5w9gm
★「四表の静謐」に違背した「政治的」には戦争容認提言で公明党がブレて支持者の与同罪を招いた★
★立党精神の実現よりも、連立維持を口実にして実績作りを優先した旧執行部の喧伝を続けた聖教★
★党の独自性が弱まり、策や政局に走っても、福運がなくなれば諸天善神・支持者が離れる「現証」★
■仏法の上では、自分自身が正法を破ることはしなくても、他人が正法を破ることを黙認すれば
結果として、謗法と同じことになり、それを与同罪といいます。(150) 四条金吾編御書に学ぶ
・秋元御書(1077)
常に仏禁しめて言く何なる持戒・智慧高く御坐して一切経並に法華経を進退せる人なりとも
法華経の敵を見て責め罵り国主にも申さず人を恐れて黙止するならば必ず無間大城に堕つべし、
譬えば我は謀叛を発さねども謀叛の者を知りて国主にも申さねば与同罪は彼の謀叛の者の如し
■大聖人は、仏法は人間としての正しい道理、生き方を説いたものであり、権力がどれほど
強大であっても、正しい道理に背いた場合には、最後には必ず敗れていく、と (196)
仏法と申すは道理なり道理と申すは主に勝つ物なり (1168) 四条金吾殿御返事(世雄御書)
■福運が尽きてしまえば、どんな兵法、今で言えば様々な手段や方法を尽くしてもうまくいかず
失敗してしまうし、善根を積んだ果報がつきてしまえば、所従すなわち周囲の人々が全て離れて
しまい、独りぼっちになってしまうと、どこまでも信心によって福運を積んでいくことが根本で
あることを教えられています。 (244) 四条金吾編御書に学ぶ
夫れ運きはまりぬれば兵法もいらず・果報つきぬれば所従もしたがはず、所詮運ものこり
果報もひかゆる故なり、ことに法華経の行者をば諸天・善神・守護すべきよし属累品にして
誓状をたて給い・一切の守護神・諸天の中にも我等が眼に見へて守護し給うは日月天なり
争か信をとらざるべき (1192) 四条金吾殿御返事(法華経兵法事)
916:四宮金氏楼@お腹いっぱい。
09/09/16 05:38:33 ujCCUXIq
いまだ このような 過去の遺物を読んで信じるって カルトでしかない。
人に読ませるんではない
時代錯誤、意味不明で 理解もされてないのに 受け売りですね。
止めて これって無責任な行動でしょう。
全てを 自分で検証できて 読める高尚なもののはず。
凡夫が書き写しをして 喜ぶのは いかがなものか?
ばかまるだし って思わへんの?
自覚のない人ばっか
大惨敗 ジミンのボケから王者ミンスにすり寄るって 蝙蝠さん
またまた政権を狙っていますね。
宗教屋は政争が好きなんですかね。
負けても 認められないって 悲劇ですね 可哀そうです。
917:名誉会長を負かした、小を斬り捨て大を助ける天子魔の智者と戦え(2)
09/09/22 13:56:59 ifjRM+gJ
★「良書に親しみ、自己を深めよう」わが友9/6「読書は精神の滋養である」名字の言9/21★
★「真実の師恩」大白蓮華4月号(69ページ)を報じない忘恩の聖教新聞・創価学会・公明党★
新潮文庫・ゲーテ格言集 「人間と人間性について」
(37) 努力する人間の困難な問題は、先輩の功を認め、しかも彼らの欠点によって
妨げられないことである。
---------------------------------------------------------
新潮文庫・ゲーテ詩集
(84) ああ、人は何を願うべきか。じっとしていた方がよいか。
しっかり自分を守っていた方がよいか。それとも活動する方がよいか。
ささやかながら自分の家を建てるべきか。それともテントの下に住むべきか。
岩を頼みとすべきか。硬い岩でさえ揺らぐものを。
一つのことが誰にでも当てはまりはしない。めいめい自分のすることに注意せよ。
めいめい自分のいるところに注意せよ。立っているものは倒れないように注意せよ。
(143) 王たちも扇動者たちも等しく、善政を欲する、と人々は言う。だが、誤りだ。
民衆は、衆知のように、自分のために欲することができない。だが、我ら万人のため
欲することを知る者はそれを示せ。
(144) 狂える時に会い、私もまた自ら、時勢に従い、愚かしきわざを重ねた。
(211) 五つのこと五つを生ぜず。なんじ、この教えに耳を開け。高慢の胸に友情芽生えず、
礼にならわざるは卑しき仲間、無頼の徒は大をなさず、妬むものは弱点を哀れまず、
虚言をなす者は誠と信を望み得ず
こを肝に銘じ、ゆめ惑わさるるなかれ。
918:名誉会長を負かした、小を斬り捨て大を助ける天子魔の智者と戦え(5)
09/09/25 21:13:13 Uh4+cQeM
★「良書に親しみ、自己を深めよう」わが友9/6「読書は精神の滋養である」名字の言9/21★
【感情的な抵抗があるが、それは自己教育によって乗り越えなければならない(9.8提言上) 】
真理は人に属し、誤りは時代に属する。それゆえ、並外れた人について、次のように言わ
れる。「時代の弊風が彼のあやまちを引き起こした。しかし彼の精神力がそれを脱却させ、
光栄を得させた」と。 新潮文庫・ゲーテ格言集(34)
---------------------------------------------------------
新潮文庫 レ・ミゼラブル(一) ユゴー
(269) この男は非常に単純な二つの感情から成り立っていた。【省略】権威に対する尊敬と、
反逆に対する憎悪である。【省略】一方ではこう言っていた。「官吏が誤るはずがない。
司法官は決して間違いを犯さない」他方ではこう言った。「こいつらは絶対に駄目だ。
いいことなんかするはずがない」
(272) 人間には真にあやまちのないものは一つもないのだし、本能の特質は、邪魔され、
裏をかかれ、はぐらかされることにあるのだ。
(24) 何事でも、周囲の状況を考えずに、早まって非難することがなかった。彼はよくこう
言った。「あやまちが起った筋道を考えてみよう」
(25) 「いかにも、それは大きな罪のように見えるが、誰でも犯すものだ。そら、偽善が
うろたえて、急いで抗議をし、こっそり陰に隠れようとしているよ」
(25) 魂が闇に満たされ、そこで罪が犯される。罪人とは罪を犯す人ではなく、闇をつくる
人である。
(260) 悪い草とか、悪い人間はないのです。育てる者が悪いだけです。
919:「大善」の代わりに「大正義」にすりかえた御書逃避の聖教新聞
09/09/30 17:14:37 t0mTW+jK
★創価学会は、権教の2003年SGI提言が放置されたままの正法違背組織で、変「薬」為「毒」★
★「末代の機に叶はず」政治的妥協の2003年SGI提言の「科」で善根・功徳は「忽にうせ」る★
★「大正義」と一般語で逃げて、「大善(実教、正法)」の使用を避けた寸鉄執筆者のずる賢さ★
9月30日(水)聖教1面・寸鉄
邪悪への寛容は更なる悪を生み出す--闘士。偽善・小善を排し▲大正義で勝て
■権教(小善)である2003年SGI提言が放置される限り、創価学会は変毒為薬はできない
仏法を修行する法は必ず経経の大小・権実・顕密を弁うべき上よくよく時を知り機を鑑み
て申すべき事なり【省略】
小善を持て大善を打ち奉り権経を以て実経を失ふとがは小善還つて大悪となる薬変じて毒と
なる親族還つて怨敵と成るが如し難治の次第なり (344) 下山御消息
■新潮文庫・ゲーテ格言集(87)
前進する行動においては、個々の何が賞賛に値するか、非難に値するか、重大であるか、
微小であるか、は問題でない。全体においてどんな方向を取ったか、それから結局個人
自身にとって、身近な同時代にとって、どんな結果が生じたか、そのため未来にとって
何を望めるかが、問題である。
⇒ 『仏縁の拡大』の行動において、これまでの平和行動や顕彰の「賞賛」「は問題でない」。
2003年SGI提言の後押しで「全体において」法華経に違背する抑止戦争を看過し、公明党を支援
し続け「身近な同時代」の結果、『法戦』惨敗の現証。提言を修正撤回し、謗法を懺悔滅罪せよ。
■2003年SGI提言「軍事力の全否定は、個人はともかく政治の場では、必ずしも現実的ではない」
法華経を末代の機に叶はずと申す者を科とも思し食さずば・一期の間・行じさせ給う処の
無量の善根も忽にうせ・並に法華経の御功徳も且く隠れさせ給いて、(1201) 月水御書
920:「過去」の謗法の罪障消滅から目を背けさせる御書軽視(6) 聖教新聞
09/10/02 19:55:15 6PuvDOcW
★また有名な文豪の「書物の切り文」を濫用し、過去から目を背けさせようとする聖教新聞★
★「九十三年」の引用部分の前には「過去」について言及があり、現在と未来を志向している★
★ユゴーが「九十三年」で主張するヒューマニズムの『作品』を過去からの逃避に使う名字の言★
★未来部(子供)の川柳を使用し、大人の冷静な思考を感情で停止させる目論見も垣間見える★
・10月2日(金) 聖教新聞一面・名字の言【前後の文構成は本紙参照】
起句「わたしの考えは、いつも前進する・・・潮出版・九十三年[下] ユゴー(348)
結句「振り向くな 明日は必ず 前にある」。
--------------------------------------------------------------------------
■起句でユゴーの「前進」、結句で"未来部"の川柳を持ち出し「振り向くな」と、『法戦』に
惨敗した過去から、少しでも目を遠ざけて、未来だけを考えるように視点誘導をしている。
・ユゴーは過去の認識を、起句の会話の続き部分に含まれる『作品』という言葉で関係させて
いる。 引用部より前の(341)に「こうなるにはどうしても過去の材料を使わなければなりま
せんでした。 そこからこの異常な《九十三年》というものが出現したのです。野蛮という
足場を踏まえて、文明と言う殿堂が建てられるのです。」
と前置きしてから引用に続く会話で、過去の『作品』(老木がたおれる音)が現在の世紀と
次の世紀の『作品』を完成するでしょう。と過去の足場から「現在・未来」に言及している。
■またユゴーは「前進」について、次のようにも言っている(173)
彼女が毎日、毎日したことといえば、ただ前へ進むだけで、一時も止まらない、ということ
だった。というのも、【中略】食べ物を口に入れても、それは栄養とはならなかったからだ。
・日蓮大聖人の御書に依らない法戦[世界でなく社会の平和]や広宣流布[他国の犠牲]の前進では、
創価学会の変毒為薬は実現できない。池田名誉会長は、権教の2003年SGI提言を撤回せよ。
(344) 下山御消息【権経を以て実経を失ふとがは小善還つて大悪となる薬変じて毒となる】
921:ブッシュ政権に迎合した旧執行部の勝利を煽った聖教は総括せよ(1)
09/10/07 19:19:15 9ZizckCL
★イラクへの武力行使や徹底した国連軽視のブッシュ前政権に協力した公明党旧執行部★
★ブッシュ前政権のユニラテラリズムを支えた旧執行部を支援した聖教新聞・創価学会★
★「子どもたちの将来に欠かせない四つの柱」を胸に深く刻み、2003年提言に向き合え★
★「惨事を招いた強欲や行き過ぎ、職務の乱用」に加担した謗法の懺悔滅罪の行動をせよ★
米大統領、「単独主義」との決別宣言 国連演説 朝日新聞 2009年9月23日23時16分
【省略】オバマ氏の演説は、イラクへの武力行使や徹底した国連軽視に象徴されるブッシュ
前政権の「単独行動主義(ユニラテラリズム)」から決別し、国連主義とも呼ぶべき国際
協調路線に米国が転換したことを印象づけた。
【省略】
また、「子どもたちの将来に欠かせない四つの柱」として、核不拡散と核軍縮、平和の
追求、地球環境の保護、平等な世界経済の推進を列挙。「こうした課題の重大さに我々の
行動は応じきれていない」と、さらなる多国間の取り組みが急務だと訴えた。
核関連では、包括的核実験禁止条約(CTBT)の発効促進会議に米国が10年ぶりに
代表を送ることや、24日に自身が議長に就く「核不拡散と核軍縮」の国連安全保障理事会
首脳会合を挙げ、4月のプラハ演説で提唱した「核兵器のない世界」の実現に改めて強い
意欲を強調した。
安全保障については「過激派は世界のあちらこちらでテロの種をまいている」と警鐘を
鳴らし、パレスチナ和平でも国際社会が協力するよう強調。気候変動では20年や50年
に温室効果ガスの「大きな削減」を達成する決意を示した。世界経済に絡んでは「惨事を
招いた強欲や行き過ぎ、職務の乱用を終わらせる」とし、貧困対策にも力を尽くす必要性
を唱えた。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 19:21:44
生協新聞にユゴーましてゲーテが理解できるわけがない
923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/14 21:55:34
>>922
それを言うなら池田名誉教授名誉博士に理解できるわけがないと言うべきだろう。
他の優秀な聖教新聞社員は全部理解してる。タダ1人、お粗末君がいて、その名を
元、太作という。(信心していながら改名するとはふとどきな奴だ。何を考えて
いたんだ? 出身地がバレるのを恐れてかな?)
924:「真実の師恩」大白4月(69)に報いない、忘恩の聖教新聞・創価学会(1)
09/10/18 22:18:18 x24Q3vKf
★「崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない」のに、抑止戦争容認の提言★
★「不当な行為を、いとも簡単に正当化できてしまう一念の狂い」を看過し、提言を掲載した聖教★
★「日蓮大聖人の大精神を断絶せしめ、広宣流布を阻止する」ためには手段を選ばない魔を見破れ★
■広宣流布の大義を護るため「衆生無辺誓願度」に背く池田名誉会長の謗法には厳正に対処せよ
・目的という大義名分が掲げられ、その成就が不可欠であることが強調されることによって
不当な手段までもが暗黙の内に彼らの中で正当化されてしまったともいえよう。実はそこに
見えざる魔というものの働きがある。
崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない。目的は自ずから手段を
決定づけるのである。第11巻・大阪(233)
■公明党旧執行部は、師匠の2003年SGI提言を利用し「利敵行為」発言で、戦争行為を正当化した
・青年たちは、むしろ大事な密命を託され、窮地の突破口を開く英雄でもあるかのような妄想
にとりつかれていた。不当な行為を、いとも簡単に正当化できてしまう一念の狂いこそ、天魔
の所作といえよう。第11巻・大阪(234)
・御書の仰せに嘘はない。・・・の中から出てくるなどと、誰が予測しただろうか。まさに獅子
身中の虫であり、悪鬼入其身の姿そのものだ。それだけに動揺も大きかっただろう。
魔が狙わんとするところは、日蓮大聖人の大精神を断絶せしめ、広宣流布を阻止することに
ある。そのためには手段を選ばないということだ。これから先も、どんな姿を現じてくるか
わかったものではない。
御書に照らして真実を見極めていけば、すべては明らかだが、いささかたりとも信心の眼が
曇れば、魔に翻弄されていくことになるだろう。第11巻・大阪(221)
925:法華経の敵を責めない聖教新聞が、師弟の誓願を掲げる言行不一致(1)
09/10/25 21:21:52 qhoFtrpt
★「師弟不二」で同じ「誓願」を掲げて祈っても、実教を権教によって冒した祈りは成就しない★
★2003年SGI提言でテロ抑止という「摂受」を認め、衆生無辺誓願度の「折伏」を冒した名誉会長★
★「国土の大難」を払い護法の大精神を再建するため、謗法を冒した師匠に「追撃の手を緩めるな」★
・10月15日(木) わが友に贈る
誓願の人生に 行き詰まりはない。何ものをも恐れず 師弟の大道を 張り切って進め!
----------------------------------------------------------------------------
■10月15日(木) 寸鉄「法華経の敵をだにも・せめざれば得道ありがたし」破邪顕正の勇将たれ
■「何に法華経を信じ給うとも」、池田名誉会長の謗法を責めなければ「毒気深入・失本心故」
此の文の中に見壊法者の見と置不呵責の置とを能く能く心腑に染む可きなり、法華経の敵を
見ながら置いてせめずんば師檀ともに無間地獄は疑いなかるべし、南岳大師の云く「諸の悪人と
倶に地獄に堕ちん」云云、
謗法を責めずして成仏を願はば火の中に水を求め水の中に火を尋ぬるが如くなるべしはかなし・
はかなし、何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、うるし千ばいに蟹の足一つ
入れたらんが如し、毒気深入・失本心故は是なり (1056) 曾谷殿御返事
■師匠・池田名誉会長の2003年SGI提言は権教(摂受)であり、実教(折伏)を冒した謗法。
だんなと師とをもひあわぬいのりは水の上に火をたくがごとし、又だんなと師とをもひあひて
候へども大法を小法をもつて・をかしてとしひさしき人人の御いのりは叶い候はぬ上、我が身
も・だんなも・ほろび候なり。(1151) 四条金吾殿御返事
祈も又是くの如しよき師と・よき檀那と・よき法と此の三寄り合いて祈を成就し国土の大難をも
払ふべき者なり、よき師とは【省略】吉檀那とは貴人にもよらず賎人をもにくまず上にもよらず
下をもいやしまず一切・人をば用いずして一切経の中に法華経を持たん人をば一切の人の中に
吉人なりと仏は説給へり (550) 法華初心成仏抄
926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/03 21:06:09
( ゚д゚)ポカーン
927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 13:55:45
資源のムダ!
928:師匠が負けた、少数を見殺して生命尊厳を騙る天子魔の働きと戦え(1)
09/12/08 11:40:11 47exk+XO
★自国の優位や安全のために他国を犠牲にする非情(9.8提言上)を懺悔し、罪障消滅の行動を★
★「真実の師恩」大白蓮華4月号(69ページ)を報じない忘恩の聖教新聞・創価学会・公明党★
新潮文庫・ゲーテ格言集
・個人と社会について
(146) 多数というものよりしゃくにさわるものはない。なぜなら、多数を構成しているもの
は、少数の有力な先進者のほかには、大勢順応のならず者と、同化される弱者と、自分の欲す
ることさえ全然わからないでくっついて来る大衆とであるから。
・人間と人間性について
(37) 努力する人間の困難な問題は、先輩の功を認め、しかも彼らの欠点によって
妨げられないことである。
(42) すべての事情は変わって行く。我々は活動することを全然やめるか、進んで自覚を
持って、新しい役割を引き受けるか、どちらかを選ぶほかない。
---------------------------------------------------------
(27) 人類ですって? そんなものは抽象名詞です。昔から存在していたのは人間だけです。
将来も存在するのは人間だけでしょう。
(21) 人間は、生来のものであるばかりでなく、獲得されたものでもある。
(27) 人間は気高くあれ、情け深くあれ! そのことだけが、我らの知っている一切のものと
人間とを区別する。
(31) すべての人間らしい過ちを清い人間性が償う。
(33) どんなに理にそむいたことでも、分別か偶然によって正道に引き戻されないものはない。
どんなに理にかなったことでも、無分別と偶然によって邪道に導かれ得ないものはない。
929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 20:35:16
洗剤と巨人戦のチケット持ってこいや
930:御書根本を忘れ、師匠と米大統領の戦争正当化に沈黙する聖教新聞(13)
09/12/17 09:17:30 Z1rAcwCL
12月17日(木)聖教・寸鉄「不正や誤りや不幸を前に沈黙してはならない」
★聖教新聞はただ耳障りのいい闘士たちの言葉を並べるだけでなく、自らの報道姿勢を省みよ★
★師匠の用いた『責任倫理』岩波文庫・職業としての政治[89P]のどこが「御書根本」なのか★
★2003年SGI提言と同じく『政治家』の危険な手段の正当化を善性(仏性)に優先[90]させるのか★
2009年12月10日 オバマ米合衆国大統領・ノーベル平和賞受賞演説(朝日新聞2009年12月11日)
★戦争の手段というのは、平和を保つうえで役割を持っている。しかしこの真実は、また別の真実
と共存せねばならない―いかに正当化されようとも、戦争は人類に悲劇をもたらすという真実★
★正しい戦争の観念と、正しい平和をもたらすという急務について、新しい思考を求めるのだ★
■社説 オバマ氏演説 平和賞で実行問われる 北海道新聞(12月11日)
【省略】
受賞の理由は、ブッシュ前政権の単独行動主義を根本から見直し、再び世界
と向き合おうとする大胆な政策転換にあった。
4月のプラハ演説で核廃絶に取り組む決意を表明。ロシアとの間で新たな核軍縮交渉を
開始し、9月には国連安全保障理事会の首脳会合で「核ゼロ」を目指す画期的な決議を
全会一致で採択させた。平和と繁栄を願う世界中の人々を勇気づけた手腕は評価に値する。
【省略】
批判が集中したのは、オバマ氏がイラクとアフガニスタンで二つの戦争の指揮を執る
「戦時の大統領」だということだ。オバマ氏は演説で自らこの点に言及し「平和維持のため、
戦争には一定の役割がある」と主張した。
同時に「戦いが人間的な悲劇をもたらすことも事実だ」と語り、戦争指導者としての苦悩
を率直に吐露した。その言葉には思慮深い一面と迷いも読み取れる。
だが今月初めにはアフガンへ米軍3万人を増派すると発表したばかりだ。現地の戦闘では
一般市民が巻き添えとなり、犠牲者は増え続けている。その現状を見ればアフガンでの戦争
を支持することはできない。【省略】
931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 09:57:21
×耳障り→〇聞こえ
932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 10:21:01 Z1rAcwCL
>931
普段、口に出す時は自然に使っていますが、表記する場合には
誤用のようです。ご指摘ありがとうございました。
933:2003年に冒した定業から逃げ続け「現在」へ会員を欺く創価の我見(6)
09/12/26 10:36:16 H7rfc8gs
★また有名な文豪の「書物の切り文」を濫用し、2003年の定業を直視せず逃避する聖教の狡猾さ★
★「九十三年」の引用部分の前には「過去」について言及があり、現在と未来を志向している★
★ユゴーが「九十三年」で主張するヒューマニズムの『作品』を、定業の口実に使う名字の言★
★未来部(子供)の川柳を使用し、大人の冷静な思考を感情で停止させる卑怯でずる賢い執筆者★
・10月2日(金) 聖教新聞一面・名字の言【前後の文構成は本紙参照】
起句「わたしの考えは、いつも前進する・・・潮文庫・九十三年[下] ユゴー(348)
結句「振り向くな 明日は必ず 前にある」。
--------------------------------------------------------------------------
■起句でユゴーの「前進」、結句で"未来部"の川柳を持ち出し「振り向くな」と、"法戦"に
惨敗した過去の現証から注意を遠ざけて、未来だけを考えるように思考誘導をしている。
・ユゴーは過去の認識を、起句の会話の続き部分に含まれる『作品』という言葉で関係させて
いる。 引用部より前の(341)に「こうなるにはどうしても過去の材料を使わなければなりま
せんでした。そこからこの異常な《九十三年》というものが出現したのです。野蛮という
足場を踏まえて、文明と言う殿堂が建てられるのです。」
と前置きしてから引用に続く会話で、過去の『作品』(老木がたおれる音)が現在の世紀と
次の世紀の『作品』を完成するでしょう。と過去の足場から「現在・未来」に言及している。
■またユゴーは「前進」について、次のようにも言及
彼女が毎日、毎日したことといえば、ただ前へ進むだけで、一時も止まらない、ということ
だった。というのも【中略】食べ物を口に入れても、それは栄養とはならなかったからだ(173)
⇒ 大聖人の御書に依らない法戦[世界でなく社会の平和]や広宣流布[他国の犠牲]の前進では、
創価学会の変毒為薬は実現できない。池田名誉会長は、権教の2003年SGI提言を撤回せよ。
(344) 下山御消息【権経を以て実経を失ふとがは小善還つて大悪となる薬変じて毒となる】
934:動執生疑し、御書から魔の働きを見破り師匠の生命を厳護する弟子に
10/01/15 13:52:51 J8/TKIkW
★師弟不二で同じ誓願を掲げて祈っても、正法を摂受によって冒した祈りは、成就しない★
★四弘の誓願の「折伏」を、テロ抑止という「摂受」で冒した公明党旧執行部は懺悔滅罪を★
★真の弟子とは「人をば用いず」依法不依人の信心で、魔から師匠の「生命」を厳護する弟子★
★広宣流布の大願を胸に、前へ前へと戦い、題目をあげぬいた人間には、誰人もかなわない★
■以下の通解:弟子と師匠が異なる祈りは成就しない。また、同じでも正法(折伏)を摂受に
よって冒した祈りは、年月を重ねても成就しないし、師弟共に滅びてしまう。
だんなと師とをもひあわぬいのりは水の上に火をたくがごとし、又だんなと師とをもひあひて
候へども大法を小法をもつて・をかしてとしひさしき人人の御いのりは叶い候はぬ上、我が身
も・だんなも・ほろび候なり。(1151) 四条金吾殿御返事
関連御書・(550) 法華初心成仏抄
祈も又是くの如しよき師と・よき檀那と・よき法と此の三寄り合いて祈を成就し国土の大難をも
払ふべき者なり、よき師とは【省略】吉檀那とは貴人にもよらず賎人をもにくまず上にもよらず
下をもいやしまず一切・人をば用いずして一切経の中に法華経を持たん人をば一切の人の中に
吉人なりと仏は説給へり
■人生には、順風満帆の時もあれば、逆風にさらされる時もある。「四順」の風に
有頂天になり、自分を見失うのは愚か。「四違」の風を嘆き、自暴自棄になるのも愚かだ。
大事なことは、環境に左右されない自分になることである。【省略】
題目をあげぬいた人間には、誰人もかなわない。祈りこそ、八風に侵されそうな弱い自分を
打ち破る絶対の力である。そして、広宣流布の大願を胸に、前へ前へと戦い続けることだ。
その人が、八風に侵されない「賢人」なのである。聖教2008.6.14
賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり【省略】此の八風にをかされぬ
人をば必ず天はまほらせ給うなり (1151) 四条金吾殿御返事
935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/19 21:26:24 nIuJrBAx
あれれ??
今日の新聞の7ページに日韓友好ってかいてるよ~
いつから『韓日』表記じゃなくなったの~
???(゚Д)。)??
936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/19 21:30:16
俺んとこにも、性狂新聞入れて!
もちろん無料で
創価が如何に馬鹿か、知りたいんだもの
937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/20 02:47:58 3oHlEeDn
燃やせ燃やせ火力発電所で
938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/20 20:16:53
>>937
そんなことしたら、電気よりデムパが発生しそうでやだ。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/20 23:06:30
>>936
知っても仕方ないよ
読売もしつこいけど、
商業紙とは異質のしつこさ
940:固井雲子 ◆tr.t4dJfuU
10/01/21 00:38:32 hbMiGxsn
梁山泊のアバター発見
URLリンク(www.youtube.com)
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/21 16:29:25
>>936
1ページ目と4コママンガと小説と寸鉄と他のページのあらすじで良ければ
聖教新聞社の公式HPで見れるよ。
取るの辞めてから、ずっとHPで見てる。
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/21 16:39:37
>>935
今日の一面は「中日」ってなってるよ。
創価の頭の中では 中国≫日本≫韓国?
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 19:10:29
>>935
>>942
いや、韓国関連も一面に載れば
ちゃんと「韓日」って表記されるでしょ
単に、外部の寄稿記事とか一般ニュース面の方は
普通に「日韓」「日中」表記にしてるってだけで
944:軍事力容認の2003年から7年、再び師匠の正法違背を掲載する聖教(1)
10/02/15 16:33:54 sxOada96
★「期待値」という随他意で偽り、「一切衆生」の生命尊厳を護る随自意を冒した名誉会長★
★「今、この瞬間」に一切の未来の因が ⇒ と見出しの通りに「今」の米の戦争を看過★
★本因妙の「現在」における米の戦争を看過する2010年SGI提言の「漸進主義」は正法違背★
★随自意を避ける理由を核の通称にせいにし戸田先生の遺命である廃絶を「難事業」と棚上げ★
★「一朝一夕に進むはずがない」からと決め付け、御書根本を二の次にする「随他意」の謗法★
★師匠の2010年SGI提言の「漸進主義」により今後テロ当時国の民衆と前線の軍人の犠牲は増加★
■聖教1/26(火)一面・第35回SGIの日記念提言(上)
・オバマ大統領がさまざま取り組もうとしている挑戦については、個別の政策決定を短い
スパン(期間)で捉え、短絡的に期待値を失望に転じることは避けたい。
理想を堅持しながら、一つ一つ現実の課題を乗り越えようとする努力を国際社会で支え、
大きく広げていくべきだと思います。【左3段目】
・もとより、"黙示録的兵器" とも呼ばれ、人類史の業ともいうべき核兵器の削減、廃絶と
いった難事業が、一朝一夕に進むはずがない。
むしろオバマ氏がノーべル賞の受賞演説で述べたように、「ガンジーやキングのような人が
実践した非暴力は、…」【5段目最後】
■平和賞受賞演説 「正しい戦争」などあり得ず 琉球新報 2009年12月12日
【省略】
「自衛のための戦争」容認は、大統領就任前からイラク戦争に一貫して反対してきたオバマ氏
とも思えない。報復の連鎖で、兵士よりも市民におびただしい犠牲を出しているアフガンなどの
現状を見れば、紛争も致し方なしとはならないだろう。【省略】
オバマ氏は「彼ら(ガンジーやキング牧師ら)が唱えた愛はどんな時もわれわれを導く北極星
でなければならない。その信念を軽んじれば道義上の羅針盤を失うことになる」とも呼び掛けた。
その思いがあるなら、殺りくを肯定するような釈明などせず、「いかなる戦いも、犠牲も許され
ない」と宣言した方が明解だ。それこそ平和賞にも値しよう。核なき世界への一歩は、そこから
始まるととらえたい。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 16:37:24
【辻菜摘】
辻 菜摘(つじ なつみ1992年11月21日 - )は、【佐世保小6女児同級生殺害事件の加害者】。
ニックネームはNEVADA・辻ちゃん・なっちゃん・夏みかん。その可愛さからネット上では大人気である。
【福岡-長崎】付近在住
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 22:04:19
>>942
>>943
日露じゃなくて「露日友好」という一面記事も見たことあるな。
947:戦争には反対せず、一方で核廃絶署名の最高指導会議の「二枚舌」(1)
10/03/06 19:53:10 nhXK7es/
★「不当な行為を、簡単に正当化しうる一念の狂い」を看過し、2003、2010年提言を掲載した聖教★
★「日蓮大聖人の大精神を断絶せしめ、広宣流布を阻止する」ためには手段を選ばない魔を見破れ★
★「崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない」のに、テロ抑止の容認提言★
【テロ抑止のためなら庶民・軍人の「命、仏性」の犠牲を伴う軍事力を否定しない池田SGI会長】
★2010年提言で生命尊厳を冒す「戦争」を「期待値」で反対せず、一方で核廃絶署名の「二枚舌」★
■広宣流布の大義を冒し「衆生無辺誓願度」に背き、『戦争』を容認する最高指導会議の謗法
・目的という大義名分が掲げられ、その成就が不可欠であることが強調されることによって
不当な手段までもが暗黙の内に彼らの中で正当化されてしまったともいえよう。実はそこに
見えざる魔というものの働きがある。
崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない。目的は自ずから手段を
決定づけるのである。第11巻・大阪(233)
■太田旧執行部は、師匠の2003年SGI提言を利用し「利敵行為」発言で、戦争行為を正当化した
・青年たちは、むしろ大事な密命を託され、窮地の突破口を開く英雄でもあるかのような妄想
にとりつかれていた。不当な行為を、いとも簡単に正当化できてしまう一念の狂いこそ、天魔
の所作といえよう。第11巻・大阪(234)
・御書の仰せに嘘はない。・・・の中から出てくるなどと、誰が予測しただろうか。まさに獅子
身中の虫であり、悪鬼入其身の姿そのものだ。それだけに動揺も大きかっただろう。
魔が狙わんとするところは、日蓮大聖人の大精神を断絶せしめ、広宣流布を阻止することに
ある。そのためには手段を選ばないということだ。これから先も、どんな姿を現じてくるか
わかったものではない。
御書に照らして真実を見極めていけば、すべては明らかだが、いささかたりとも信心の眼が
曇れば、魔に翻弄されていくことになるだろう。第11巻・大阪(221)
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/07 10:04:24 POZn8ICg
乗り降りしやすく維持管理割安に 吉備線のLRT化協議
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
予算に2400万円 新年度に岡山市とJRと両備グループと創価大学と小林製薬とハークスレイ
岡山市・両備ホールディングス・岡山電気軌道・ハークスレイは、JR吉備線(岡山―総社、20・4キロ)のLRT(次世代型路面電車)化を目指し、
2010年度中にJR西日本・創価大学・小林製薬・創価大学と計画策定に向けた協議を始める。その費用として2400万円を一般会計当初予算案に計上。
JR西日本が03年に吉備線など採算の厳しいローカル線について、
維持管理が割安な路面電車への転換を検討していることを明らかにして以降、市が検討を重ね、本腰を入れることになった。
長年にわたり、LRT化を要望している市民団体などは実現に期待を寄せている。
LRTは、床を低くすることで、乗り降りがしやすい路面電車で、段差が小さいために大がかりなプラットホームは不要。
駅の増設、市中心部への乗り入れがしやすく、自動車による交通渋滞緩和など、環境保全への貢献も期待されている。
JR西日本は03年、路面電車への転換の主な候補として、吉備線のほか、富山県の富山港線を挙げ、
富山港線は既に06年、LRT化している。岡山市内には富山市と同様に路面電車が走っている。
市はこうした条件面に加え、環境に優しい乗り物としてのLRTへの評価が高まり、国が車両の購入費補助を導入したことや、
経済団体や市民団体による導入の要望などを受け、昨年秋にまとめた「都市交通戦略」に、吉備線のLRT化を目指す方針を明記した。
予算案に計上した2400万円は、JRとの適切な役割分担や運転コスト、採算性を調査、協議するために使う。
また、市はLRT化もにらんで、同年度、県道バイパスにあたる都市計画道路「米倉津島線」を吉備線と平面交差させる工事に着手する。
(以下略)
(写真)岡山市とJRとの間でLRT化に向けた協議が始まる吉備線(岡山市北区の備中高松駅で)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
949:『自制心』を口実に戦争を容認し、「他者」を見殺した第3代会長(5)
10/03/20 22:57:23 J61+v5iR
【責任あるジャーナリズムであるためには報道と言論内容の不断の検証が不可欠】
⇒ 参戦決定の自公を喧伝した公明新聞はじめ、聖教新聞など創価ジャーナリズムは検証なし
【ニューヨーク・タイムズ等は、内容を検証のうえで社説で謝罪、自己批判記事】
⇒『過去』への「真摯(しんし)な反省と自己への問い掛け」のできない創価ジャーナリズム
【『時代精神』が健全であるために、自由と見識と思いやりで、未来に希望をつなげ】
■【社説】イラク戦争とメディア 週のはじめに考える 中日新聞 2010年3月14日
<道義なき国益論の罪>
【省略】
責任あるジャーナリズムであるためには報道と言論内容の不断の検証が不可欠です。
イラク戦争でも米紙ニューヨーク・タイムズは、開戦から一年二カ月後の〇四年五月、記事
内容を検証のうえで社説で謝罪しました。情報の吟味が十分でなく、政府情報をうのみにした
などの内容です。ワシントン・ポストは同年八月の長文の自己批判記事でした。
翼賛報道一色で、ジャーナリズムは死んだともささやかれた米メディアの復元力の秘密は
真摯(しんし)な反省と自己への問い掛けにあるようです。政権を揺るがす特ダネや調査報道
の力作でジャーナリズムをよみがえらせています。
イラク戦争では反戦を貫くことができましたが、新聞の歴史で忘れてはならないのは
一九三一(昭和六)年の満州事変。リベラルで軍部を批判する良識を示してきた新聞が柳条湖
での南満州鉄道爆破で一瞬にして変わってしまったからです。十五年戦争の昭和の破局まで
一瀉(いっしゃ)千里でした。
<何より思いやりの新聞>
長期不況での生活苦、大学は出たけれどの就職難、将来不安と時代の閉塞(へいそく)。
リーマン・ショック後の平成二十二年が大恐慌下の昭和初期と似ているのも不気味です。
時代精神が健全であるために、自由と見識と思いやりの新聞でありたいものです。ジャーナ
リズムが未来に希望をつなげていかなければなりません。
950:宗教組織と宗教家の堕落が大聖人の精神を破壊、世界に混沌を招く(1)
10/04/20 07:05:59 SDMVAmA6
■4/19 聖教(4) 時代を動かすのは青年! ※【】内は追記したものであり本文にはない。
原田 ともあれ、国民【会員・支持者、信者・檀徒】が声を上げなければ、政治【宗教組織】は
腐敗する。
【「仏意仏勅の清流」が汚濁し、子どもたちに残すべき「大乗仏教」を衰亡させていく。】
【宗教そのものではなく「宗教組織」が腐敗し、マンモス化した宗門同様に教義を逸脱する。】
【192カ国に広宣流布したSGIとその功労者は、戦争容認の「師弟不二」へと平和主義を離れる】
原田 青年を先頭に、いよいよ厳しく政治と政治家【宗教と宗教家】を監視していこう!
・「他者(人間)」の犠牲の上に立ち、戦争を容認するのは「宗教家」の腐敗である。
・「宗教」を世界に広宣流布しても、「他者(人間)」を犠牲にするのは、
「宗教組織、宗教家」のための組織、「宗教組織、宗教家」が満足するための組織であり
「他者(人間)、目の前の一人」のための宗教組織ではない。
・犠牲を強いられる紛争国の庶民や、血みどろの戦争に関わり精神崩壊する軍人の「生命」と、
犠牲を強いる側、犠牲を容認する側の「生命」とを差別するのは、「宗教家」の腐敗である。
<「しらけ」が蔓延>
熊沢 政治【宗教組織、宗教家】に目を転じれば、依然として、青年層の政治【宗教】への無関心
は深刻です。
正木 自分が一票を投じても【創価学会、公明党、聖教新聞社に抗議しても】何も変わらない。
そう思う人【抗議、批判をあきらめ、活動を離れる会員、支援をやめる支持者】がまだまだ多い。
杉本 政権交代【中央社会協議会が公明党を支援決定し、婦人部を先頭に、「信心の戦い」として、
唱題根本で身を粉にして挑んだ昨年の衆院選は、小選挙区全敗、比例代表激減という『法戦』の
結果と、「負けるが勝ち」のことわざによるなぐさめ】に対する失望がさらに拍車をかけています。
【「政治とカネ、普天間」問題を前面に出した報道で、世論が政権与党から離れていると信じさせ、
公明党が「第三勢力」になり得ると】期待させた分、【新党乱立による「国民意思の分散」で
今夏の参院選の見通しは悪化し】余計に政治【選挙に対する見込みの甘い宗教組織、宗教家】に
対する「しらけ」を増幅させる結果となってしまいました。
951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 09:51:59 +mm22vKe
URLリンク(www.seikyoonline.jp)
聖教onlineが、えらく顔変わったね。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 10:05:03 +mm22vKe
でも、コレ、座談会のテキストへのリンクまであるけど何かあったか?
てか、そんなことして大丈夫?ww
罵詈雑言の座談会をネットに揚げるとも思えないが、
・新聞の執筆方針を変えた?
・ネットに揚げるのは、罵詈雑言を除いた部分だけ?
どっちなんだろ。
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 16:32:05 2jOzYsSy
>>952
登録して座談会コーナー読んできた。
もう開いた口が広がるほど唖然。
内容から参加者の口調まで以前とはガラッと違っている。
今日の内容は、5.3の記念日を池田夫妻とともに・・・おめでとう~
みたいな内容。(まだ4月なんですがと突っ込みたかった)
口調も丁寧で敬語。
以前の「~じゃないか」「まったくだ」なんて使われてない。
執筆方針を変えたに一票。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/20 17:07:43
今さら口先だけ丁寧語で言い繕っても
あれだけ長年やってたら、もう手遅れだと思う
955:ガンジーのカタツムリの言を濫用して詭弁を正当化する第3代会長(1)
10/05/10 11:44:42 G2cLtT65
戸田第2代会長【「最も高き思想のものに、最初から深く入れ」。ここに指導者の必要がある】
池田第3代会長【「よいものはカタツムリのように進む」非暴力は、現実的あるいは可能でない】
■非暴力の戦いを「現当二世」にわたり積み上げていく覚悟を示したガンジーの「カタツムリ」
の言を濫用して、強者の戦争継続、戦争正当化の詭弁を擁護した第3代会長の2010年SGI提言
聖教2006.7.16「世界との語らい」第7回
本に呑(の)まれてはいけない。筋書きを追うだけでは下の読み方である。書物の背後にある
作家の精神、時代、社会まで読みこなせ。眼光紙背に徹する、恩師の読書論が思われてならない。
戸田城聖全集第一巻(136)
・しからば、いかになすべきか。吾人は、これに答えてかくいう。
「最も高き思想のものに、最初から深く入れ」。ここに指導者の必要があるのである。
・ 「眼光紙背に徹す」という言葉があるが、古人も、読書の心がまえにおいては、種々に警告を
発している。【省略】必ず同等性と差別性に気をつけなければならない。【省略】
ただ慎むべきは、一人の人の思想に止まってしまったとき、それ以上のものを、受け入れられ
ない感情が生じることが多い。これは最も恐るべきことで、特に青年の注意すべきことである。
聖教1/26(火)一面・第35回SGIの日記念提言(上)
・むしろオバマ氏がノーべル賞の受賞演説で述べたように、
「ガンジーやキングのような人が実践した非暴力は、あらゆる環境で現実的あるいは可能である
というわけではなかったと思います。
しかし、彼らが説いた愛、人類が進歩するということへの確信は、つねに我々の道を
指し示す北極星でありつづけるでしょう。」(『オバマ演説集』岩波書店)との、
柔軟かつ粘り強い取り組みこそ肝要なのではないでしょうか。
まさしくガンジーの言のごとく、「よいものはカタツムリのように進む」(『真の独立への道』
岩波書店)からであります。
956:あぼーん
あぼーん
あぼーん
957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/18 10:13:41
「しかし源氏物語を原文で読む人というのは果たしてどれくらいいるのかね。谷崎(潤一郎)源
氏、与謝野(晶子)源氏いろいろありますからね。それと(瀬戸内)寂聴さん訳してみたり。ま
あそういう形でね、活字のメッセージが安易に現代化されていることも便利になった一つだと思
うけど、それだって私は読書だと思いますよ。ただやっぱりね、テレビも新聞もなかったころの
ね、バルザックとかね、ドストエフスキーとかね、デューマとかね。ああいったね、古典的な作
家、今読んでみるととても退屈で読み切れないね。ていうのは、新聞が伝えるような情報をね、
小説が伝えた、あのころね」
「ですからね、行ったことのないね、サンクトペテルブルグとかパリとかね、あるいはローマの
風景はこういうものなのかなていうことね、みんな活字をもって摂取したから、ああいう小説も
なり得たけど、今とてもじゃないけども、やっぱりああいう小説退屈で読めないでしょ。それか
らまたこの間必要があってね、ニーチェ読み直してみたけども、やっぱり昔はとにかくあれで何
とか耐えて読んだけど、今はとてもじゃないが、ああいう翻訳というか、あのボリュームはアダ
プトされないと難しいなと思っていたら、ニーチェの簡訳本みたいなのが出ててね。今それが非
常にベストセラーになっているけども。私も一回それ買って読んでみたいと思ってますけども」
958:三類の強敵を恐れ国主諌暁をしない3代会長と聖教新聞の国民主権(1)
10/06/13 10:11:40 i0jOqfqD
★3代会長が捨てた国主諌暁を時代のせいにして、現代社会は「国民主権」とうそぶく聖教新聞
★時代に縛られず現代社会でも為政者に対し、SGI提言や"戦争反対"署名を通じて政府諌暁は可能
★「信心薄く口に誦すれども其の義を知らず」戦争を容認し「名利の為に之を誦す」第3代会長
★「外に法華等を行じて内に選択の心」で、提言の中で"政府"諌暁せず『期待値』の第3代会長
■6/12 聖教(6) 学生部・部長御書講義のために「報恩抄」に学ぶ(5)
≪部長講義Q&A≫ Q:【省略】「国主諌暁」の意義について教えて下さい。
A:当時の日本は★自然災害が相次ぎ、★疫病が蔓延。多くの民衆が苦悩の底にあえいでいました。
【省略】★鎌倉時代と異なり、現代社会は「国民主権」です。国民が主役の時代にあっては、
大聖人が北条時頼を諌められたように、私たちが友人一人一人の意識変革を促すことが、
「立正安国」の実践に通じるといえます。【省略】
≪「悪の本質」を見破る英知を≫
大聖人は引き続き、★大地震などの未曾有の災難が相次いだ原因を明かされていく。
「弘法・慈覚・智証のあやまり国に年久し其の上禅宗と★念仏宗とのわざわいあいをこりて
逆風に大波をこり大地震のかさなれるがごとし」(312ページ)と仰せのとおり、【省略】
「仏法の味方のように見せかけて、仏法を滅ぼす僧侶を保護し、正法の行者を迫害している」
災難対治抄
(84) 疑つて云く若し爾らば法華真言等の諸大乗経を信ずる者は何ぞ此の難に値えるや、
答えて曰く金光明経に云く「枉げて辜無きに及ばん」と、法華経に云く「横に其の殃に羅る」等
と云云、
此等の文を以て之を推するに法華真言等を行ずる者も未だ位深からず★信心薄く口に誦す
れども其の義を知らず一向名利の為に之を誦す先生の謗法の失未だ尽きず★外に法華等を
行じて内に★選択の心を存す此の災難の根源等を知らざる者は此の難を免れ難きか。