08/12/06 20:14:05
①について私見を言うと、
●メリット
・上が大手だけに、大きい仕事ができる。
この業界、クライアントに恵まれてると、いい仕事につながる。
優良な企業の広告活動に携われるということは大きな意味がある。
・倒産の危険が低い。
といっても広告不況ではあるが、
大手の子会社とだけあって、他よりは安定して仕事が入ってくる。
●デメリット
・親会社に一生頭があがらない。代理店の担当にもよるが。
もともと代理店に行きたかった人にとって、これはつらい環境。
・何かと親会社との給料格差を感じる。
・直接の利益にならないような細々した仕事も、
他に頼みづらいからと、子会社にふりかかってくる。
(細々した仕事を積み重ねて、恩恵にと、いずれ大きな仕事をもらえることもある。)
といったとこでしょうか。