ФЖФ韓国製自動車 Part108at KOREA
ФЖФ韓国製自動車 Part108 - 暇つぶし2ch900:マンセー名無しさん
08/10/23 23:24:03 IYUP1C6t
>>899
LS600hクラスでも問題になるほど高いのか?>Liイオン蓄電池

901:マンセー名無しさん
08/10/23 23:44:07 5LsdUfy/
1年くらい前に3000万~5000万くらいするだろうと言われてた、まだ発売もしてないベンツのハイブリッドには
わずか20psのモーターとやたらコンパクトなリチウムイオン載ってたな。電池でっかくすると猛烈にコストたけーんだろうな。

902:マンセー名無しさん
08/10/24 02:58:13 gfoefqbt
>>896
すぐに破綻と決まっているわけではないよ。
それに、1970年代後半から、ずっとGMの不調は続いているわけだが。


903:マンセー名無しさん
08/10/24 07:57:19 RPbSKFh/
ありがとうございます。日本の部品メーカー様のご協力によりこのような立派な
クルマができました。レクサス、インフィニティをはじめとする高級車の採用部品情報や
新型車開発情報から一般大衆車トヨタ、日産その他諸々の自動車会社各位様の
情報まで御教示頂きました賜物でございます。北米市場に廉価で供給できますのも、
日本部品メーカー様の企業努力の賜物でございます。重ね重ね感謝申し上げます。

URLリンク(autoshow.roadfly.com)
URLリンク(www.caradvice.com.au)
URLリンク(z.about.com)
URLリンク(www.autoclub.com.au)
URLリンク(www.zcars.com.au)
URLリンク(www.automobilesreview.com)
URLリンク(www.zcars.com.au)
URLリンク(www.zcars.com.au)
URLリンク(image.motortrend.com)





おかげさまでアメリカではおおまかにこのような構成で販売させていただいております。

Hyundai
URLリンク(autos.yahoo.com)

Kia
URLリンク(autos.yahoo.com)



904:マンセー名無しさん
08/10/24 10:33:22 CC8JFUz6
GMが破綻すれば百万人単位で失業者が出るから不可能。
いざとなればアメリカ政府が助けるだろう。

905:マンセー名無しさん
08/10/24 13:39:41 gfoefqbt
手順として、破綻してから助けると思うけどね。そうしないと膿を出し切れないから。
ずるずる行ってしまう破綻前の援助はもう限界だろう。

906:マンセー名無しさん
08/10/24 14:20:41 6cyGyNm3
◆日産副社長「廃業寸前の自動車メーカーは多い」
URLリンク(www.chosunonline.com)

 「日産自動車をはじめ、全世界の自動車メーカーは、今すぐにでも工場を閉鎖し、販売を中断した
方がいいくらいに深刻な状況に置かれているところが多い。自動車メーカーごとに引き続き減産、買
収・合併(M&A)、共同開発を通じて生き残る道を模索していくことになるだろう」
(略)

>ドッジ副社長は昨年4月からルノー・日産グループを統率するカルロス・ゴーン会長の下で、日本、
>北米、欧州を除いた全世界143カ国での日産の販売を担当している。

> さらに「日産がルノーの子会社であるルノー・サムスンの全国整備ネットワークを活用することが
>できるため、ほかの輸入車よりも優れたサービスを提供することができるだろう」と期待を寄せた。

(゚∀゚)<何かハズレ担当みたいな役職・・・お疲れ様です。

◆自動車:韓国にとっては危機と同時にチャンス
URLリンク(www.chosunonline.com)

 世界の自動車需要が前年比20%以上下落した場合、韓国の自動車業界も減産などの対応が避け
られなくなると専門家は心配している。しかし需要の減少幅が前年比10%台にとどまれば、韓国企業
にとってはかえってチャンスになる可能性があるとの見方もある。景気の悪化で大型車の需要は急
激に減少しているが、需要が堅調な中小型車は現代・起亜自やGM大宇などの韓国企業が欧米企
業よりも安く生産できるからだ。中小型車に強みを持つ日本が円高で価格競争力を失っているのも、
韓国企業にとっては競争力を高めるチャンスとなっている。
(略)

(゚∀゚)<う~ん、また日本をベンチマークですか。まぁ国内の生産に勢いがあるうちは大丈夫でしょう!

907:マンセー名無しさん
08/10/24 14:26:37 6cyGyNm3
◆自動車:米国発危機、新興国にも影響(上)
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(file.chosunonline.com)

 米国発金融不安の影響で世界の自動車産業が動揺している。米国の今年9月の販売は前年同月比
26%減、欧州も8.2%減少した。日本も5.2%減で2カ月連続の減少を記録した。景気不振の影響で世界中
の消費者が財布のひもを締めている上に、新車購入の多くを支える自動車ローンも金融危機の影響
で機能せず、国や地域に関係なく自動車の需要が急激に減少している。
(略)

◆自動車:米国発危機、新興国にも影響(下)

 ◆関連産業における雇用環境悪化の連鎖
 単一産業としては雇用の規模やほかの産業へ及ぼす影響が最も大きい自動車産業の不振は、実体
経済に非常に大きな打撃を与える、と専門家は心配している。
 韓国のケースを見ても、自動車は120万7000人が従事する国内最大の規模を誇る最大の産業だ。そ
こに従事する数は経済活動人口の6.7%、事業場就業者の10.4%に上る。従って自動車の生産が減少す
れば、直ちに関連産業に従事する人たちの所得、雇用が不安定化し、その結果景気がさらに不振に陥
るという悪循環が繰り返される可能性があるというのだ。
(略)

(゚∀゚)<販売増減率、韓国が米国を越えてマイナスなんですけど・・・。
     ここは韓国車の高品質、低価格路線で「ブレイクスルー!」ですよね。

908:絶倫 ◆EKrk25jUlY
08/10/24 14:28:26 Rlc3ySIi
日本なんかのメーカーは、一斉に生産調整を初めて、その間にラインの変更とかやってるけど、
ウリナラ自動車メーカーの方々、このまま生産続けて、在庫をたんまりってことりならんかな・・・?

909:マンセー名無しさん
08/10/24 14:33:04 c7aaNbZ3
>>908
もうすでに在庫たんまりですが何か?
米国でソナタが野晒しのニュースがあったような。

910:マンセー名無しさん
08/10/24 14:34:21 6cyGyNm3
>>907 URLつけるの忘れちゃった(笑)
◆自動車:米国発危機、新興国にも影響(下)
URLリンク(www.chosunonline.com)

◆韓国自動車業界でIT装備が人気(上)
URLリンク(www.chosunonline.com)

 韓国の自動車業界に情報技術(IT)の風が吹いている。新車が発売されるたびに、各種IT装備を搭載
するのが流行のように広まっている。以前なら高級車にだけ搭載されていたものが、最近では準中型ク
ラスにまで適用の幅が拡大している。韓国車の場合、現代・起亜自が最も積極的に取り組んでいる。
(略)

> 起亜自は来年からすべての車種にブルートゥース機能を搭載する予定だ。また、そのほかにも外部
>機器接続端子(AUX端子)、USB、iPod端子なども全車種に組み込む。最近発売されたロチェ・イノベー
>ション、フォルテなどには、高速道路自動料金徴収システム(ETCS)のような先端機能も搭載した。た
>だ接続端子については、組み込まれるのは基本的にiPod端子セットだけで、残りの接続端子はオプシ
>ョンで選択する。

◆韓国自動車業界でIT装備が人気(下)
URLリンク(www.chosunonline.com)

 ◆使ってみるととても便利、外部の音響機器もハンドルで操作
 こうした先端装備はどの程度ドライバーの助けとなるのか。
 まず、起亜自で初めてお目見えした「エコドライビング」は、ドライバーが経済的な運転をできるよう助け
てくれる機能だ。エンジンの回転数によってランプの色が変わり、燃料消費が少ないエンジン回転数で運
転している場合は緑、消耗が激しい回転数で運転していると赤のランプがともり、経済的な運転に誘導す
る。ランプの色が緑の状態で運転した場合、最大で10%程度燃費を抑えることができる。
(略)

(゚∀゚)<さすが、IT強国ですね。エンジン回転数でランプの色が変わるなんて日本人には思いつかない
     アイデアです。ところで韓国ってmp3再生機宗主国のはずですが、なぜiPodばかりに対応な
     んでしょうか?

911:マンセー名無しさん
08/10/24 14:42:02 gfoefqbt
>>908
ストによるライン停止で生産調整してるんじゃん。

912:マンセー名無しさん
08/10/24 14:49:36 6cyGyNm3
◆起亜自Q3営業益537億ウォン、4四半期連続黒字
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)

 【ソウル24日聯合】起亜自動車は24日、第3四半期の業績を売上高3兆4273億ウォン(約2267億
円)、営業利益537億ウォン、当期純損失221億ウォンと発表した。売上高は前年同期比4.9%の増
加、営業利益は収支が1701億ウォン改善した。当期純利益は外貨建て負債に対する評価損など営
業外コストの増加で損失を出した。同社は昨年第4四半期から連続営業利益を計上、ことしのターンア
ラウンド実現を可視化した。
(略)

> 年初から9月までの販売台数は、国内22万9000台、輸出51万台、海外工場生産分が26万2000
>台となった。前年同期に比べ4.5%の業績アップ。国内販売では国内産業需要が前年同期より1.0%
>減少したなか、起亜自動車は「ソウル」「フォルテ」「ロチェ・イノベーション」「モーニング」などの人気で
>16.4%増加した。これを受け同期間の国内市場シェアも大幅に伸び、前年同期(22.0%)を上回る
>25.9%を記録した。

(゚∀゚)<世界不況の中でも確実な歩みを見せる強い韓国自動車業界の底力を見せ付けられた
     ようですね。日本も参考にしたいものです!


◆現代自、第3四半期営業利益が70%急減
URLリンク(japanese.joins.com)

 現代(ヒョンデ)自動車の今年第3四半期の業績が、労組のストライキと世界市場の需要減少により大
幅に下落したことが分かった。
 現代車は23日、ソウル永登浦区汝矣島(ヨンドゥンポグ・ヨウィド)の証券先物取引所で企業説明会を開
き、第3四半期の売上高が6兆545億ウォン(約6000万円)で、営業利益は1045億ウォンになったと発
表した。売上高は前年同期に比べ14.5%、営業利益は70.7%がそれぞれ減ったものだ。現代車は今
年第1、第2四半期には過去最大の業績を達成している。
(略)

<#`Д´><もうウリナラ自動車業界は終わりニダ! 世界不況とw安のダブルパンチニダ! チョッパリ助けるニダ!

913:マンセー名無しさん
08/10/24 23:23:03 o1VMI4SD
 韓国の自動車文化に体面と虚礼というバブルが存在していることはよく知られている。問題はその文化がさらに
悪化しているという点だ。韓国交通研究院によると、乗用車の大型化傾向はますます目立っている。通貨危機
直後の98年に比べ、昨年の軽・小型車新規登録台数はそれぞれ50%減、30%減となった。一方、中・大型
車はそれぞれ40%増、30%増だった。その間の国民所得増加も乗用車の大型化につながった。

しかしそれだけでは説明できない。韓国に比べてはるかに良い暮らしをしている欧州連合(EU)国家を見れば
そうだ。昨年新規登録した韓国の乗用車の平均排気量は2113ccで、ヨーロッパ国家の平均1744ccに
比べ21%も高い。ドイツ(1863cc)・英国(1777cc)・フランス(1680cc)をすべて上回る。
韓国の生活の質が高く、国土が広いというわけではない。所得に比べて大きな自動車に乗っているということだ。
体面を重視する文化のためだ。実際、交通研究院の調査で、大型車購入の動機を性能・安全性より社会的地位や
経済的理由、業務のためだと答えた人は35%にのぼる。

大型車はエネルギー消費や大気汚染など社会的費用を増やす。2000cc以上の大型車は1000cc未満の
軽自動車に比べ、エネルギー消費は3.1倍、二酸化炭素排出量は2.7倍も多いという。大型車の増加を放置
できない理由だ。軽・小型車を好む文化から定着させなければならない。それには指導層から率先垂範する必要が
ある。大型車に乗ることを恥じなければならない。政府の政策的意志も求められる。まず軽・小型車優待政策を
拡大する。軽・小型車の購入・保有・運行段階に課されるすべての税金を免除したり、路上駐車場の一定比率を
軽・小型車に割り当てることなどが良い例だ。日本の軽自動車比率が韓国の5倍の33%になるのも、こうした
軽自動車活性化対策の結果だ。
公用車の排気量基準も整備する必要がある。大きな車に乗らなければ仕事ができないというわけではないのだから。

中央日報
URLリンク(japanese.joins.com)

こんな状況でも未だに大型車指向を根強い見えっ張り朝鮮人には無理だな。

914:マンセー名無しさん
08/10/25 08:08:29 iRGo3htw
GMは大昔のアメリカ企業の体質そのままで
採算性が悪くてどうしようもないらしいんだよな
会社OBに対する企業年金や保険を切るとか
できそうもないことをやらない限り会社の再建は厳しいらしい・・・



915:マンセー名無しさん
08/10/25 09:10:06 fQSqnkZn
>>914
>できそうもないことをやらない限り会社の再建は厳しいらしい・・・
イコール:倒産して、別会社で、一部の従業員を再雇用すれば。。。

でもOBへの年金も現在の従業員の雇用や、会社の存続と同じ程度に大事と
考えている。古いというか義理堅い会社。

916:マンセー名無しさん
08/10/25 11:14:38 wA0U/gVI
よく、簡単に従業員の待遇上げろという人居るけど、GM見てるとそんな単純な話とは思えないなあ

917:マンセー名無しさん
08/10/25 12:07:16 HyYup+mG
次スレニダ

ФЖФ韓国製自動車 Part109
スレリンク(korea板)

918:マンセー名無しさん
08/10/25 12:09:01 bXA52e7j
>>916
雇用が一番、収益二番

919:マンセー名無しさん
08/10/25 12:14:14 bXA52e7j
大きな会社は大きい分だけ社会のお世話にもなっているから、採算性だけでは
語れないのだ。

920:マンセー名無しさん
08/10/25 12:21:11 FW7IXZ4n
禿はこっち。

ФЖФ韓国製自動車 Part禿18
スレリンク(korea板)

921:マンセー名無しさん
08/10/25 12:40:09 VG4fn3Rz
>>915
単に組合が強すぎただけだと思うが・・

922:マンセー名無しさん
08/10/25 12:42:30 bXA52e7j
アメリカの雇用なんかいつクビになってもおかしくないので、それくらいの
過激さでいいんだよ。

923:マンセー名無しさん
08/10/25 12:49:56 wX19sfG3
禿はこっち。

ФЖФ韓国製自動車 Part禿18
スレリンク(korea板)

924:マンセー名無しさん
08/10/25 17:27:30 oDct4zJd
この経済がこの状態じゃスピラを作ってる会社は倒産しちゃうね。


925:マンセー名無しさん
08/10/25 19:00:16 DGRlL6bQ
ガレージ商売は多少の不況はなんとかなる
そもそもスピラは商売になってないんだし

926:マンセー名無しさん
08/10/25 21:37:31 E9qh+QnO
先月だったかの自動車新聞にbig3特集が出てたが
企業年金の高額さやリストラ補助制度など、従業員の厚遇が大きな問題だって出てたな
逆に日本の自動車メーカーはその大きな補助を取り得たユニオンに所属してないので助かってるとも
この調子で行くと労組の次の狙いは日系自動車メーカーになると思うのだが・・・
肉体労働者は日本国内のように低賃金派遣工や期間工で済ませばいいと単純に思ってたが
big3は労組との取り決めで契約社員や期間工員と契約すると給料も高いし
契約期間内の保証金やら、再契約時の賃上げや延長金など余計に金が掛かるとも
低脳労働者が喚くと裁判国家の米は手に負えないなw

927:マンセー名無しさん
08/10/25 22:04:05 +1uzjzlR
>>926
そのUAWよりも凶悪な北朝鮮工作員が労組患部じゃなかった幹部で暴れている最悪の状況なのに
それでも利益を出している現代自動車って実は立派なんじゃないの?w

928:マンセー名無しさん
08/10/25 22:12:41 i1cFluMz
マツダも日産も結局他企業に支援して貰って生き返ったけど
現代自動車は自力で這い上がってきたしな。

929:マンセー名無しさん
08/10/25 22:16:57 iHlHOmPp
>>928
それはギャグで言ってるのか?

930:マンセー名無しさん
08/10/25 22:54:59 rWb32j0u
>>927
あんな「強すぎる労組」抱えていたら、採算云々以前に発狂しそう

931:マンセー名無しさん
08/10/26 01:36:23 N6N66un4
>>930
韓国の法令は日本をモデルにした物が多いと言われているが、
ひょっとすると労働基準法もそうなのかもね。

あれ、労働者が本気で組織をつくって、法令をフルに活用して企業と対立した場合、
相当な威力を発揮すると思う。
日本だと、まあ、運用がザルだが。

932:マンセー名無しさん
08/10/26 09:44:41 IIwCKxR7
>>926
既に狙われてます。

933:マンセー名無しさん
08/10/26 10:11:54 qHm2p6Vo
本来なら企業は利益を研究開発に振り向け、新製品に反映するわけなんだが
現代なみに労組にむしられると、会社に余剰資金が残らず研究開発ができずに
他社から「出来上がった技術」を買うことになる

これが他の韓国企業も同様で、基礎技術が育てられないから基幹部品を他国の企業から購入する
「鵜飼いの鵜」と呼ばれる遠因になってるんだろうな

かつて日本から韓国に出資した日本企業が
強すぎるというより我がまますぎる労組に辟易して逃げ出したのを思い出すなあ
今、日本人が「韓国人に任せずに経営してる韓国の会社」って存在するのかな?w

934:マンセー名無しさん
08/10/26 12:50:30 IIwCKxR7
本題から少しずれた部分で引っかかって申し訳ないが、

>>933
本来なら企業は利益を研究開発に振り向け、新製品に反映するわけなんだが

現代のことはよく知らないが、もし北米自動車メーカーのようになってるとすると、
その労組のあり方は確かに行き過ぎだと思います。しかし・・・

自動車産業は、特異な業界で、まちがった取引がまかり通ってると思う。
部品メーカーと自動車メーカー間の関係は、まともなビジネスが成立している
とは思えません。労組のことはともかく、会社対会社のまともな取引が
成立するようにしないと部品メーカーが持たないし、他所の業界に行く力の
ある部品メーカーはいずれ自動車産業を相手にしなくなると思う。




935:マンセー名無しさん
08/10/26 13:31:45 3YskkGLv
電気スタンド(あ、なんか違う意味に聞こえちゃうな…)のインフラが整備され、
いよいよ電気自動車の時代に入ってくれば、自動車メーカーのアドバンテージも
少なくなって他業種参入とかあるかも知れないね。

あとは足回りとボディ強度ぐらいなもんだろうけど、足回りなんて、それこそ自動車
メーカーのカンバン方式に嫌気がさしてる部品メーカーから買えば言いことだし、
CADもいろいろノウハウあるんだろうけど、とりあえずは形になるし。

Panasonicあたりの電機系はもちろん、当然東電とか電力系の参入も…。
でも自動車メーカー潰すわけにいかないし、日本の産業構造とか色々と懸案すべき事項が大きすぎて、
新規参入っていっても自動車メーカーへの協力・連合の域を超えないだろうけど。

中国だか韓国だかの新興電気自動車メーカーの話題を何かでみたけど、実際は
あんな感じで光岡みたいな弱小新興メーカーが細々と商売する程度かな。

自動車メーカーから部品メーカーへの圧力、自工会から毒団子食わされた運輸省の
小役人の横やりとかもあるだろし。あ、あと通な人間は「フィーリングが、ステアの味付けが」とか言いそう(笑)

936:マンセー名無しさん
08/10/26 13:53:15 IIwCKxR7
ちなみに、俺が以前いた会社は電子産業でしたが、
自動車向けの案件は、引き合いがあっても断れと言われてました。

今自動車産業やってるんですが、ほんとに異常です、
自動車メーカーとはまともな取引関係が成立しているとは思えません。
何でうちの会社自動車向けに部品供給してるんだろうか・・・。


937:マンセー名無しさん
08/10/26 14:02:51 i1dfWfCM
>>936
>自動車向け
電子部品。大変でしょうね:
温度・湿度・振動・初期不良率=軍用/宇宙用を遙かに超えた要求
コスト=輸送費以外はサービスでやれ、かと思える低価格
保証期間=世界中7年保証でやっているのに、10年生産保証・20年修理保証
ばかにしているの?

ぐらいかと、伝聞で聞いています。数は出るらしい。

938:マンセー名無しさん
08/10/26 14:09:23 IIwCKxR7
>>937
スペックの上で厳しいのは別に構わないんですよ、
実際、宇宙用、軍事用は手を出してましたし。

自動車向けで問題なのは、その取引形態です。
部品供給メーカーは、自動車メーカーの自社内工場では有りません。
外部に出してはまともな商売が成立しないような情報を平気で求めるのは
自動車業界内でしか通用しない話ですよ。

機械部品系なんて、コスト明細まで求められたりするようですが、
ものの値段はコストで決まるわけではありません、
あれは、経済を良く知らない設計者か生産技術者が考えた仕組みでは
ないのですかね?


939:マンセー名無しさん
08/10/26 14:18:49 F8HrTAFF
現代自、7‐9月営業利益が史上最悪
URLリンク(www.chosunonline.com)
現代自動車の今年第3四半期(7‐9月)の営業利益が、昨年同期に比べ71%近くも減少した。

今年第3四半期の売上額が6兆545億ウォン(約4156億4300万円)となり、
昨年同期に比べ14.5%減少した、と発表した。
当期純利益は2648億ウォン(約182億8500万円)で昨年同期より37.8%、
販売額も31万2291台で同じく17.7%減少した。

 売上額 6兆545億ウォン(約4156億4300万円) ÷ 販売台数 312,291 台 = 1,330,947 円

 当期純利益 2648億ウォン(約182億8500万円) ÷ 販売台数 312,291 台 = 58,551 円

 ウェーハッハッハッ   ~~
   ∧_∧    ~~
  <丶`∀´>y─┛ チョッパ~リには真似できない誇らしい実績ニダ!

940:マンセー名無しさん
08/10/26 14:19:52 qPvFxMUs
>>936
「盗用多」と書かれる所以が身にしみて理解できたのでは

941:マンセー名無しさん
08/10/26 14:20:30 qPvFxMUs
>>939
>>927

942:マンセー名無しさん
08/10/26 14:33:21 IIwCKxR7
>>940
はいw 

でも、ひょっとするとあれはむしろ行政の問題なのではないかな、
という気もするんですよね。
うちは自動車メーカーの下請けじゃないからまだいいんですが・・。

法律で規制してもいいんじゃないかという気もします、
社会主義の国かなんかでああいうのが成り立つなら分かるんですが、
自由主義経済の公正な取引はいったいどこにいったのかと・・。

あれでは、下請けが伸びる要素がありません、
利益も技術も全て自動車メーカーのみに吸い上げられていく仕組みです。

本当は、長期的な目で見ると、部品メーカーも大事だと思うんですがね・・。


943:マンセー名無しさん
08/10/26 15:24:52 RZwqf5ii
>>941
そのレス意味ある?

>>942
カンバン方式も昔とは違って人間のことを考えなくなったとか。
創始者の考えでは、人間味を加味してこそのカンバン方式だとか。

奥田になってから、どんどん酷くなってる。
足腰かなり弱ってるから、崩れるときは一気に崩れるかもね。

944:マンセー名無しさん
08/10/26 16:01:28 llkunYWU
高精度なプリズムとかレンズを作ったとして、材料がプラスチックだから負けろといわれたら怒るよなあ。
そもそもトヨタの車って材料が軽自動車と一緒なのにどうして何倍も値が張るのやら。  

945:マンセー名無しさん
08/10/26 16:20:50 ePWcJNhM
>>944
最近、中日新聞が特集組むくらいだからなぁ。
昨年より3割安く卸させる契約書持ってくるようなところか。
URLリンク(search-jp.fresheye.com)

内装がいいからなぁトヨタは。

946:マンセー名無しさん
08/10/26 16:27:35 qHm2p6Vo
>>938
たしかに大手とつきあうとコスト明細を求められる場合もあるけれど
そこから例えば「初年度は利益率15%を確保してください」と言われるんだよ
言い方を変えると
100円の部品を納入するなら115円請求して良いですよ、ということ
損をしてでも納品しろとは絶対言われない

下手な中小零細企業なんかだと「利益そのものを度外視した要求」をしてくるから
それと比べれば全然マシなんだよ
まあ同じ部品を納入し続けると翌年度は利益率減らしてとか言われるんだけどね・・・

あと研究開発部門と付き合えれば、内容が高度であるほど予算はほとんど青天井だから
トライ&エラーを繰り返した分だけ請求できる
ぶっちゃけ「そんな予算じゃこんなもの作れねえ」が通るんだよね


947:マンセー名無しさん
08/10/26 16:34:26 qHm2p6Vo
>>938
それとおそらく一番利益の確保が難しいのは家電の大規模小売相手だと思うよ
なにしろ元が利益15パーしか乗ってないのに10台納入したら1台おまけにつけろとか
販促してやるからとか棚卸だからとかの理由で人を出せとか言って来るし
新規開店のサービス品は当たり前のように要求してくるし
あんなん相手するなら自動車大手のほうがよっぽどマシw

948:マンセー名無しさん
08/10/26 16:45:41 qPvFxMUs
>>947
つ【北関東3社】とくに「ヤ」の字w

949:マンセー名無しさん
08/10/26 17:38:15 ONOIu1yL
>>947
ちょっと畑違いのスーパーマーケット社員が一言

流通業界ではそんなの普通の慣行です
天下の三菱財閥キリンビール様だろうがジャスダック上場ごとき弊社でも怒鳴りつけます
三菱グループの菱食様の社員の仕事は弊社の店舗で山陳(点灯ディスプレーの一種)作業員と
新規オープン店舗の応援要員。さすがに棚卸し作業はお願いしていませんが。
もちろんキリンビール様であっても似たように要求します。そのためにキリン様とアサヒは様はそれが嫌で
マーケティング担当の子会社を作って泥臭い仕事は下請けに押しつけてますが。
あと毎週の新聞チラシ、事あるごとにブチ上げる「創業祭」だ「年末大感謝祭」などを理由にして
チラシ掲載協力金は払わせた上に、さらにト・イチ(10個に1個サービス)とか各店舗で品出しを求めます
また仕入額の何%のバックリベートが契約で明記されていますが、それ以外にも随時リベートを要求しています。
(弊社の物流センターの利用料も通貨額(≒仕入額)に対して低率でせいきゅうしますし。)
このリベートは一義的には卸問屋(菱食、国分などなど)が支払いますが、当然問屋は食品メーカーに回します。
日本の流通業はおかしい。狂っている。スーパーマーケットなんてやっぱりクソ産業だと思っていました。
メーカー製造業はスーパーみたいに狂っていない、と思っていたのですが、似たような構造だと知って驚いています。

関係ない話題で失礼しました。

950:マンセー名無しさん
08/10/26 17:45:00 llkunYWU
最近ネット通販が便利だからそっちばかり使ってるよ。
電気屋の馬鹿店員なんて商品知識ないしアマゾンの方が安いからね。

951:マンセー名無しさん
08/10/26 18:47:06 BpjJMUeK
ありがとうございます。日本の部品メーカー様のご協力によりこのような立派な
クルマができました。レクサス、インフィニティをはじめとする高級車の採用部品情報や
新型車開発情報から一般大衆車トヨタ、日産その他諸々の自動車会社各位様の
情報まで御教示頂きました賜物でございます。北米市場に廉価で供給できますのも、
日本部品メーカー様の企業努力の賜物でございます。重ね重ね感謝申し上げます。



ジェネシスクーペ
URLリンク(coupe.the-genesis.co.kr)








おかげさまでアメリカではおおまかにこのような構成で販売させていただいております。

Hyundai
URLリンク(autos.yahoo.com)

Kia
URLリンク(autos.yahoo.com)



952:マンセー名無しさん
08/10/26 20:14:49 qPvFxMUs
そのコピペ飽きたわ

953:マンセー名無しさん
08/10/26 23:34:52 IIwCKxR7
>>946
世間一般では、利益率なんてお客に決めてもらうものではないのです、
また、コストの明細に基づきコスト低減を「お客が言ってくる」しくみですが
異常だとおもいませんか、そんなものは社内的な問題であってお客が心配してくれる
問題ではありません。

こういう商習慣は認められるべきでは無いと思う。下請けが伸びる芽を摘んでしまう。
極端な話、自動車メーカーを食ってしまうような部品メーカーだって出現できるような
土壌があってもいいのだが。


954:マンセー名無しさん
08/10/26 23:57:00 RZwqf5ii
>>953
普通、それが嫌だから支配を強めてるんでしょ?
キーエンスが独立して、言い値で買わざるを得ない状態になった過去があるからね。
異常でもやってる本体からは変わらんよ。
不満なら反旗を翻すしかない。

955:マンセー名無しさん
08/10/27 00:15:11 Y+Uv1XVG
キーエンスってむらさき電気だっけ? どこの系列だったの??

956:マンセー名無しさん
08/10/27 00:26:16 lhh8wiqW
>>954
なので、あれを許してる行政の問題もあるような気もおぼろげながらするんす。

長い歴史があるんだろうなあ、とも思うので、あれを許した納入側の責任もあるとおもう。
とはいえ、もはや形が出来てしまったものは納入側からでは修正できないと思う。


957:マンセー名無しさん
08/10/27 02:00:09 hkMu3txL
◆前途多難、親環境車の商用化
URLリンク(www.chosunonline.com)

 韓国政府が「グリーンカー(親環境車)4大国」に関するビジョンを提示し、自動車メーカーがハイブリ
ッドカー(電気モーターと内燃エンジンを同時に動かし、燃料消費を抑える車)の開発に熱を上げるな
ど、韓国でも親環境車の開発がブームになっています。しかし、既存の化石燃料を代替できるだけの
親環境車が登場・普及するには、技術や費用の面でまだ十分とはいえません。
 わずか2‐3年前まで親環境車の最終目標のように考えられていた燃料電池自動車も、現時点では、
商用化までに多くの時間がかかるだろうといわれています。燃料電池は、空気中の酸素と車に積んだ
水素を反応させ、電気エネルギーと水を作り出します。ここで作られる電気でモーターを回して車を動
かし、水だけを排出する「夢の自動車」です。しかし、十分な水素を車の内部に積むには1台当たり数
億ウォンもの費用が掛かり、商用化は簡単ではありません。
(略)

> ハイブリッドカーも同様です。トヨタのハイブリッドカー、プリウスが登場してから10年になるのにも
>かかわらず、いまだに実用性に関する論争が続いているのは、十分なエネルギーを貯蔵するバッテ
>リーを安く供給することが依然として困難なためだといいます。


(゚∀゚)<電池が十分に蓄電できないからの解決方がハイブリッドだと思うんですが・・・

> 化石燃料を用いた内燃エンジンで走るという自動車の基本原理は、過去100年余りの間、ほとんど
>変わることはありませんでした。これから先数十年間も、こうした状況が容易に変わることはなさそう
>です。

(゚∀゚)<新しい自動車が開発できないいいわけですか? アメリカじゃ電気自動車による新興自動車
     メーカーが誕生してますよ。自動車先進国の韓国ではどうなんでしょうね?

958:マンセー名無しさん
08/10/27 03:29:21 lhh8wiqW
>>949
普通の製造業同士の取引はそんなことはないです。
947は、家電の大規模小売との取引の話してるわけだから。
また、自動車業界が腐ってるのは、別の意味で腐ってる。


ところで、カンバン方式は、海外のマーケティングの教科書にも
載っているくらいで、絶賛されてるし、各自動車メーカーが取り入れています。
確かにカンバン方式にはいい面もあります。(が、絶賛されるようなもんじゃないと
個人的には思います。)
しかし、北米自動車メーカーにはカンバン方式が間違って伝わってるようで、
さらに酷い。平気で納入業者を切ったり変えたりするような社会で
カンバン方式を取り入れたら、どれだけひどいことになるか想像してください。

さて、韓国自動車メーカーはどうなんだろう?と、興味津々で、こちらに
出入りさしてもらってます。




959:マンセー名無しさん
08/10/27 08:09:33 b0iQmGLG
韓国メーカーの場合は基幹部品を輸入してるわけだから
カンバン方式が成り立たないような気がするけれど
周辺に子会社が存在しないのにカンバン方式をやっているんだろうか?

960:マンセー名無しさん
08/10/27 10:08:22 CiU+jTmd
>>959
海外ブランドの基幹部品も純粋な輸入ではなく参入規制と関税の保護政策で
海外資本サプライヤと現地資本との合弁企業での現地生産という形態なので
カンバン方式は可能

961:マンセー名無しさん
08/10/27 11:07:26 s93h1Dfh
アンタッチャブルになってるんだなあ・・・トヨタ。

962:マンセー名無しさん
08/10/27 11:08:28 AfHEz369
おまえら、腐ってるとか狂ってるとか、不満たらたらだな。何様という気がしないでもない。
だったら、おまえらにより優れたシステムが構築できるのかと。アイデアがあるのかと
問いたいところだ。

963:マンセー名無しさん
08/10/27 11:28:16 sn5Yc7Mr
>>961

トヨタのお膝元の中日新聞がトヨタ批判特集してましたが?

>>945にのってるでしょ?

964:マンセー名無しさん
08/10/27 12:11:10 CiU+jTmd
どこぞのネットワーク分科会が来たかw

965:マンセー名無しさん
08/10/27 12:11:46 CiU+jTmd
次スレニダ

ФЖФ韓国製自動車 Part109
スレリンク(korea板)

966:マンセー名無しさん
08/10/27 12:41:45 lhh8wiqW
>>962
ええとちょっと自己弁護しときますが、自動車メーカーの責任とは思ってません。
自社の利益を追求するのが企業の本質だからです。

だから、行政が、日本の未来を考えて上手に舵取りしないと。
お客の立場が上になるのは当然なんですが、取引はやっぱ対等な
関係が保たれるようにしてやらないと、おかしくなると思うのです。

今のしくみは、下請けが伸びていこうとする気概を削いでいるのみならず、
家族的なのはいいんですが、もし自動車メーカーが苦しくなって
下請けを支えきれなくなった時、まず下請けから切られていくのは間違いないです。
だから、下請けが自立して力をつけていけるようにしないと、このままでは
崩れたときが大変です。
しかも、その下請けと築いてきた仕組みを、そのまま外部の取引先(供給者)にまで
適用しようとするのもまた非常識な話で。自動車メーカーは、ちゃんと
購買方針を見直して、さらに購買担当者をそれに沿って教育しなおせといいたいです。


967:マンセー名無しさん
08/10/27 12:51:34 z7EOkPvs
>>966
>自社の利益を追求するのが企業の本質だからです。
違う。企業の本質はサービスを提供すること。
それ以下でもそれ以上でもない。

968:マンセー名無しさん
08/10/27 13:12:23 lhh8wiqW
>>967 
企業の機能の話してるならそれはそうですが、企業が儲けを追求しないのは害悪でしかないとおもいます。
それを、皆のための経済活動になる方向に舵取りするのが行政の役割だと思います。

で、なかなかスレに沿った話題にならなくてすみませんが、
韓国系自動車メーカーの実態はどうなのだろう。
(そっちに話しが行かないと、あまりにスレ違いになるからw)

韓国自動車メーカーに詳しい人って、実はあまりいないんですかね。


969:マンセー名無しさん
08/10/27 16:32:47 CiU+jTmd
>>968
サプライヤを叩くのは韓国の完成車メーカーも似たり寄ったり
ただしサプライヤも足元を見て価格交渉をしているのでトヨタほど強引にできないだけ

970:マンセー名無しさん
08/10/27 22:55:37 hkMu3txL
(゚∀゚)<スレの進行が早いと思って次スレに書き込んじゃった。
     まだこちらが埋まっていないようなので転載!

スレリンク(korea板:30-31番)

よろしく。

971:マンセー名無しさん
08/10/27 22:59:57 RjuJEaNV
>>970
ちゃんと見てから書けよ

972:マンセー名無しさん
08/10/27 23:03:00 RjuJEaNV
次スレニダ

ФЖФ韓国製自動車 Part109
スレリンク(korea板)

973:マンセー名無しさん
08/10/28 00:17:48 5uyA4Uui
>>967
ちがう
サービスを提供するのは国家の本質
企業の本質は利益の追求
利益を追求しない企業は存続できない

974:マンセー名無しさん
08/10/28 00:19:48 qolvrVX/
>>973
サービスの品質を追求してこそ利益は生まれる。
利益を重視してれば利益しか見えなくなり、ダイエーのようにつぶれていく。

975:マンセー名無しさん
08/10/28 00:25:27 LYyerGb4
会社の役割は、社会貢献をして利益を得ることです。

976:マンセー名無しさん
08/10/28 00:42:28 5uyA4Uui
>>974
品質もサービスも過剰であれば利益を生まない
利益を確保しつつそれに見合った品質とサービスを顧客に与えるから
会社は存続できる
だから会社という組織の存在意義はまず利益

国家を含む公共団体という組織は利益を追求せず、
税金という形の料金で公共サービスを与えるのが仕事のはずなんだが
いろいろ間違って今はこんなことになってるけどなw




977:マンセー名無しさん
08/10/28 06:42:17 wp9EYqne
なにやら必死な左巻きがいるので晒しage

978:マンセー名無しさん
08/10/28 07:20:05 3N8GIDGh
>>974
>利益を重視してれば利益しか見えなくなり、ダイエーのようにつぶれていく。

ダイエーは出店のしすぎ(売上至上主義の投資過剰)で、当面の利益を軽視したからだろw


979:マンセー名無しさん
08/10/28 12:56:38 sveyvJFZ
>>969
>ただしサプライヤも足元を見て価格交渉をしているので

ま、そういう状況のが正常ではあるんすけどね・・・

でも、韓国メーカーの場合は、実力が無いだけかな。
まあ、日本の大手自動車メーカーやビッグ3みたいに振舞えるわけないか。
部品メーカーにしてみれば、媚びてまで取りにいく案件でもないだろうし。


980:マンセー名無しさん
08/10/28 13:14:42 wp9EYqne
>>978
それ禿
北朝鮮工作員には売上と利益の違いもわからないみたいだからw

981:マンセー名無しさん
08/10/28 13:34:29 nGjK8B9b
◆現代モービス、ハイブリッド車部品事業に参入へ
URLリンク(www.chosunonline.com)

 現代モービスは27日、次世代エコカーのハイブリッド車の中核部品事業に本格的に参入すると発
表した。
 現代モービスは「石油エンジンをサポートし車を動かす『駆動モーター』と『統合パッケージモジュー
ル(IPM)』の製造に向けた量産準備を開始した。今後、部品系列会社を通じてハイブリッド車の中核
部品を国産化し、技術・品質を高め、現代自グループのエコカー部門の競争力を支えていく」と明ら
かにした。
(略)

>現代モービスは12年まで関連部品開発に1000億ウォン(約64億円)投入し、10年までにハイブリッ
>ド車専用部品工場を建設する予定だ。

(゚∀゚)<それまで国が持てばいいけど・・・

取り合えず韓国エコカーロードマップ

10年07月 アバンテLPGハイブリッド車
10年09月 フォルテLPGハイブリッド車
10年予定 ソナタのハイブリッド車
13年予定 現代・起亜自からプラグイン・ハイブリッド車

982:マンセー名無しさん
08/10/28 17:49:32 wp9EYqne
日刊ヒュンダイもとい日刊ゲンダイのネタ記事なので

韓国の大攻勢に日本企業大ピンチ! (日刊ゲンダイ)
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)

> 急激な円高に日本企業が怯えている。
> ソニーやホンダなど輸出企業が大幅な下方修正に踏み切ったばかりだが、
> 円急騰が海外での競争力低下を招き業績悪化に追い打ちをかけそうだ。
> 状況は最悪。ドルに対して円だけが上昇しているからです。
> 韓国ウォンは逆に安くなっています。ウォン安を武器に韓国企業は
> 米市場などで販売攻勢をかけてきました。
> そのせいで日本企業は競争力を失いつつあります」(経済ジャーナリスト)
>
> (中略)
>
> 日本沈没は近づいている。

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