ФЖФ韓国製自動車 Part禿6at KOREA
ФЖФ韓国製自動車 Part禿6 - 暇つぶし2ch692:マンセー名無しさん
08/08/03 16:54:28 rwF+jnsV
牧野茂雄はキャデになってしまったのか?www

> ガソリン高騰時代のクルマ選び(2)軽自動車は1000cc車より「燃費がイイ」のか?
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

> エンジン排気量を小さくしても、常用回転域を高くして使ったのでは
> 元も子もない。
> 排気量を小さく、しかもエンジン回転数を抑えて走れることが省燃費
> へのカギだ。
> その意味では、ガソリンエンジンよりも総じて低い回転域で力の出る
> ディーゼルエンジンは有利だ。
> 「軽自動車に660cc2気筒ディーゼルターボを積んだら燃費を改善できる
> のでは?」と思うが、エンジン専門家のみなさん、いかがでしょう。
> もともとガソリンエンジンより熱効率が優れるディーゼルエンジンを
> ターボ過給し常用回転数を抑えることで排気量ダウンサイジングの効果
> を得る。
> ちなみに、フィアットには排気量1248ccの4気筒ターボディーゼルがある。
> 最大トルクはわずか毎分1750回転で発生する。
> このようなエンジンを半分に切った660ccで軽に使えば、排ガスの問題を
> 多少憂慮しなければならないものの、CO2排出という点ではメリットが
> 出るはず…。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch