08/07/07 13:16:12 ZLOG8I/3
携帯電話で、大画面テレビで、世界トップ(クラス)を標榜するサムスン。その陰にやや
隠れ気味だが、いずれにおいても世界トップ10に入り、存在感を示すLG。
出荷台数でホンダ、日産を抜き去り、世界5位を誇る現代/起亜自動車。
韓国造船業の受注実績は1,800万トン、1,200万トンの日本の1.5倍。
サムスン電子とハイニックスで出荷数シェアの過半数を獲るDRAM世界市場。
韓国の製造業は、既に日本を越えたのか?それともそれは砂上の楼閣なのか?
実は単純なシェアだけで市場を量ってはいけないのか?だとしたら、どのような要素を
含んで考えるべきなのか?
そして近未来、日韓両国のパワーバランスはそれぞれの産業のマーケットでどうなって
いくのか?
そんなこんなを語るために立てました。
関連スレッド
【IT・電機】日韓技術情報総合スレ142【機械・ナノテク】
スレリンク(korea板)
純粋なテクノロジー関係の話題等はこちらへどうぞ。
ФЖФ韓国製自動車 Part106
スレリンク(korea板)
個別の車種の話題等はこちらへどうぞ。