08/04/14 13:53:43 L7FXw/+v
>>496
本田にとってはディーゼルなんて付け足しに過ぎないけど、トラックメーカーや
欧州メーカーにとっては死活問題。
新長期排ガス規制で、いすゞと日野は現在の改良型、三菱(メルセデス)と
日産ディーゼル(ルノー)は尿素で対応することにして提携しているけれど、
将来は尿素あるいはホンダの尿素も必要としない技術が必須。
ホンダが技術提供しないならば、将来の欧州規制も自分たちに都合のいいものに
するだろうし、ヨーロッパとアメリカのメーカー、部品メーカーで大連合を組むかもしれない。
そもそもハイブリッドだって、トヨタに隠れてホンダの影は薄い。
勝ち負けは技術だけで決まるものではない。技術で勝てないのならルール自体を
変えてしまえというのが欧米の発想。
政治力なんて必要なく、ルールを変えられたら技術力でまた上回ればいいなどと
ほざいている技術バカが世界を制するなどということはありえない。