08/04/02 08:52:39 jP5Oxq+A
ダイムラーは世界の総ての他メーカーに対して「上から目線」。ましてや大衆車
メーカーのクライスラーなんぞ遥か格下に見てた。対外的には対等合併を
謳いながら、実際は「ダイムラーのクライスラー支配」が明白だった。ダイムラーは
もの凄いリストラをクライスラーに敢行し、クライスラーの社員数は2/3になった。
一方で、「メルセデスのブランドイメージを落とせるかい!」と、クライスラーに
最新技術を供与することは遂になかった。
ホンデーは、資本提携はしてみたものの何も旨味は無く、ダイムラーもアジアの
市場攻略にホンデーが役立たずだということが分かったので、提携は4年で解消。
こんな提携話、あってもなくても同じだった。
しかし、それはそれとして、
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先月の記事なんだが、韓国法人はまだ合併解消してないの?日本法人は去年の
11月(本社の合併解消は8月)にダイムラーとクライスラーの別会社に分かれたが。