08/03/28 01:31:47 WnoqofQC
>>180
ありますよぉ、スゲーのが。
まず、旗国の管轄官庁の検査。これ、ドック入れないとできません。もっとも、この国だと
カネでどうにかなっちゃう部分もあります。
次が船級協会の検査。日本だとNK(日本海事協会)、米国ならABS、英国ならlloyds、
などが超有名。この三つのどれか取ってれば、まず無問題。これは船の保険に大きな影響
があります。イタリアのベリタスなんかは、この三つより格下ですけれど、まぁ、問題無し。
ヘチャな所だと、船級とっても無意味だったりします。www
で、この検査受けるには船をドックに入れる必要があるんで、この国ですら1000万円から上
の経費が必要。もっとも、年1回は義務になってるんで、その時にまとめてやります。
船級検査なんかの場合、外板の厚さまで調べたりしますよ。(客船、タンカー)
NKは三つのうちで一番検査が厳しいんで、敬遠されますね。ちなみにあたしはlloydsの検査
員になってます。(補助検査員、電子航海機器)