08/03/25 21:37:12 BaWJUnAh
>>803
韓国のLPG車は乗用車の20%を占める。世界でも最も普及が進んだ国であることは
間違いない。韓国の4メーカー(現代・起亜・ルノーサムスン・GM大宇)は、すべて
LPG車を生産している。日本はトヨタが小型トラックを作ってるだけ。タクシーは全部
公認改造車なのだ。都市部では、という但し書きは必要だが、一般向けの先進的な
LPGスタンドも営業しており、日本を含む各国からの視察対象になっている。
ヒュンダイ的には、やはりトヨタと正面から戦うのを避けたということだろう。プリウスの
韓国導入が決定したことでもあるし、既存車をハイブリッド化して出しても、実際の
燃費はともかくスペック的にはまず勝てない。もともとヒュンダイは燃料電池車が
本命で、ハイブリッドは過渡的な技術としていたこともあり、敢えて世界的には
ニッチな市場を狙ったのではないか。といっても、ヨーロッパでもトルコやイタリア
などではLPG車はかなり普及しており、ある程度のマーケットは獲得できると
読んでいるのだと思う。