08/01/07 10:34:49 4SY3BYEq
エンジンレイアウトの自由な水冷エンジンは4輪には適しているが、外気に
さらされている2輪については単に部品点数の増加に伴う価格アップが見込める
メーカーの戦術が理由の大半でしょうね。
250で30馬力も出ないモデルが水冷なのは道化という他に言葉が見当たらない。
850:マンセー名無しさん
08/01/07 11:07:37 tDHzE3Bv
現代のF1参戦まだ~~?
851:マンセー名無しさん
08/01/07 11:12:38 pO5AKkxe
>>849
環境性能のためだろ。
852:マンセー名無しさん
08/01/07 11:18:28 4SY3BYEq
バイクに環境規制がかかるずっと前から水冷化は進んでいた。
853:マンセー名無しさん
08/01/07 11:28:06 pO5AKkxe
>>852
その頃の水冷バイクも250で30馬力も出なかったの?
854:マンセー名無しさん
08/01/07 11:34:11 xnuABV5z
すげぇ!禿が長文書いてる・・・
855:マンセー名無しさん
08/01/07 11:37:55 4SY3BYEq
>>853
空冷でリッターあたり100馬力超が普通だったから、特に水冷が優れていたわけではない。
856:マンセー名無しさん
08/01/07 11:43:55 pO5AKkxe
>>855
劣っていたわけでもないんだろ?
なら環境性能で超有利な水冷にするのは当然じゃね。
857:マンセー名無しさん
08/01/07 11:46:29 4SY3BYEq
環境性能で超有利な水冷という根拠もない
858:マンセー名無しさん
08/01/07 11:49:35 pO5AKkxe
>>857
本気で言ってんの? じゃあ四輪がことごとく水冷化してる程のメリットって何?
859:マンセー名無しさん
08/01/07 11:57:18 4SY3BYEq
>>858
4輪は置き場所に制約があるから、戦前から水冷にしている。
ラジエタ-だけ冷やせばいいので廃熱に有利。
空冷は一般向けにならない。