08/01/07 01:12:07 fMkRhP8j
>>837
良いんじゃない?
ウリの知り合いにRE5を後生大事に乗ってる奴がいるが、言うには「楽しい」らしいし・・・。
もっとも、維持は滅茶苦茶大変らしいが。w
(互助会のようなモノがあるらしい。)
839:白魚 ◆B9.JhkARyE
08/01/07 01:20:47 +QypTs7n
>>838
鈴木さんちの変態バイクか・・(ぐぐった)w
497ccもあったのね。
あたしゃ当面2代目SAVANNA RX-7でいいや。これ以上変態街道に足突っ込みたくないし。
840:マンセー名無しさん
08/01/07 01:49:30 ewOLBBK4
>>837-839
ノートンとかファンフィーンじゃダメっすかw
841:マンセー名無しさん
08/01/07 04:51:28 YbgXAWvf
アレまだ出世してなかったんだ。小魚。
メダカからクチボソぐらいまで成長したと思ってたぞ。
842:マンセー名無しさん
08/01/07 07:38:15 EcuCLR7S
>>832
スクーターの限られた空間に押し込まれたエンジンを空冷で冷やすのには
空間が足りないですからね。
多分150cc位が実用的に限界かな?
漏れのベクスターは空冷だけどオーバーヒート気にしている設計なのか
結構冷え性気味ですね。
酢蕪の650は凄く安定しているけど糞重い、でもラジエーターとサーモスタットは
偉大ですね、暖まるのに時間掛かるのが何ですけど。
でも、親子で二輪は空冷が好き、父親のSS750まだ可動状態、漏れはゼファー750
843:マンセー名無しさん
08/01/07 08:53:53 tPNpD2GW
空冷は冷えすぎに注意しなければならないほどよく冷える。
844:セイラ・マス・大山
08/01/07 09:30:49 wIQLa5Y/
外気温と使用方法で、エンジン温度の調整が難しい空冷に、
こだわる理由なんか無かろう。
845:マンセー名無しさん
08/01/07 10:10:49 ar2LF5JZ
家の親父は空冷ロングストロークシングルが好き。
俺は水冷ショートストロークVツインが好き。
まぁ好き好きですなあ
846:マンセー名無しさん
08/01/07 10:12:43 4SY3BYEq
小型化、信頼性、冷却性能
847:マンセー名無しさん
08/01/07 10:20:12 W282aaaf
耐久性も忘れないでください。
848:マンセー名無しさん
08/01/07 10:22:12 IV+ez/2q
>>847
>>846
すべて韓国にありません。
849:マンセー名無しさん
08/01/07 10:34:49 4SY3BYEq
エンジンレイアウトの自由な水冷エンジンは4輪には適しているが、外気に
さらされている2輪については単に部品点数の増加に伴う価格アップが見込める
メーカーの戦術が理由の大半でしょうね。
250で30馬力も出ないモデルが水冷なのは道化という他に言葉が見当たらない。
850:マンセー名無しさん
08/01/07 11:07:37 tDHzE3Bv
現代のF1参戦まだ~~?
851:マンセー名無しさん
08/01/07 11:12:38 pO5AKkxe
>>849
環境性能のためだろ。
852:マンセー名無しさん
08/01/07 11:18:28 4SY3BYEq
バイクに環境規制がかかるずっと前から水冷化は進んでいた。
853:マンセー名無しさん
08/01/07 11:28:06 pO5AKkxe
>>852
その頃の水冷バイクも250で30馬力も出なかったの?
854:マンセー名無しさん
08/01/07 11:34:11 xnuABV5z
すげぇ!禿が長文書いてる・・・
855:マンセー名無しさん
08/01/07 11:37:55 4SY3BYEq
>>853
空冷でリッターあたり100馬力超が普通だったから、特に水冷が優れていたわけではない。
856:マンセー名無しさん
08/01/07 11:43:55 pO5AKkxe
>>855
劣っていたわけでもないんだろ?
なら環境性能で超有利な水冷にするのは当然じゃね。
857:マンセー名無しさん
08/01/07 11:46:29 4SY3BYEq
環境性能で超有利な水冷という根拠もない
858:マンセー名無しさん
08/01/07 11:49:35 pO5AKkxe
>>857
本気で言ってんの? じゃあ四輪がことごとく水冷化してる程のメリットって何?
859:マンセー名無しさん
08/01/07 11:57:18 4SY3BYEq
>>858
4輪は置き場所に制約があるから、戦前から水冷にしている。
ラジエタ-だけ冷やせばいいので廃熱に有利。
空冷は一般向けにならない。