07/08/23 09:05:07 FQMNH+jI
そのHDとは、高密度化、低価格化、信頼性の確保といった技術、そして生産管理や
レアメタル素材の調達などのマネジメントノウハウが結集された日本ハイテクの結晶だ。
だが、世界中にあふれるiPodには「日本」のイメージはかけらもない。いくら主要部品を
作っていても、いくらその業績寄与が大きくても、 HDだけでは日本企業は単なる部品の
ベンダーに過ぎないのである。1979年に「ウォークマン」を市場投入し「歩きながらヘッド
ホンで音楽を聴く」という文化メッセージを発信した「技術の日本」の面影はそこにはない。
↑これフツーの考えだよね。韓国携帯電話の場合でも。
「中身は日本製」なんて自分で言い聞かして勝った気になる馬鹿しかいない。
ここで(2ちゃんで)、『「技術の日本」の面影が消えていってる』なんて言ったら
チョン認定だもん。