ФЖФ韓国製自動車 Part94at KOREA
ФЖФ韓国製自動車 Part94 - 暇つぶし2ch844:マンセー名無しさん
07/08/21 13:05:50 ez5Gg56a
溶接してすら「省いて粘着テープ」な日本車より安全性が劣る韓国車って・・・
それとも、韓国車は粘着テープ未満な接着方法?、ご飯粒でも使ってるのか?

845:マンセー名無しさん
07/08/21 13:23:44 kuF9T1La
漏れもこのスレのぞいてるくらいだし、韓国車は
「買わないけどまあ応援してる」って立場だが、
とりあえず期待できるかもしれないのはジェネシスプラットフォームかなあ。

以前もちょっと話題になったけど、V8を積んで3万ドル代でクーペを出せれば、
北米ではそれなりに売れるかもしれない。
たとえ速さでZに負けても、「しかしこっちは4LオーバーのV8なんだぜ」と言う要素があれば、
アメリカ人はあんまり気にしなさそう。

ジェネシス自体はどうなるだろうね。
ヒュンダイブランドとなると、第2のレクサスは目指せない。
とはいえ、高級車から大衆車までを1ブランドでカバーするのは
難しいような気もするんだが。

846:マンセー名無しさん
07/08/21 13:45:08 7jRHSAFU
>>844
溶接は点だが、接着剤や粘着テープは面。当然面の方が強い。
航空機も接着剤だし、車も徐々に拡大するんじゃないのかな。

847:マンセー名無しさん
07/08/21 14:40:30 v8Tyz2VE
>>846
材質が鉄の間はやっぱり溶接でしょ
手間・コスト・作業性とかやっぱり長年の蓄積があるからね。

ただ、将来複合素材がメインになれば接着組み立ても
十分考えられるとは思うけどね。
それでも、ホイールの取り付けはボルトが最後まで残るかも

848:マンセー名無しさん
07/08/21 14:44:19 q5Lar/lz
ジェネシスが出ると、ヒュンダイは北米において、「同一ブランドで売る車の排気量の差が
最も大きいメーカー」になるのではないか。
日本企業の中で、セカンドブランドの先駆者になったホンダは、「シビックと同じバッヂで
レジェンドは売れない」と考えたわけだが、ヒュンダイはそのへん賞賛があるんだろうか。

849:23 ◆XG300kpaZ6
07/08/21 15:01:32 1SvjraEa
>>845
BH(ジェネシス)と同じプラットフォームのクーペのBKは試作車を某所(謎)で見かけるが
今のところ直4DOHC2Lターボがメインになる模様
大きい方はλV6DOHC3.8L搭載という話だが
セクレタリカーにV8DOHC4.6Lはマーケティング的に過剰装備
トヨタ未満のヌポーシカーwに期待する消費者が一体どこにいるかというところだ罠


850:マンセー名無しさん
07/08/21 15:02:57 QcJkzsxd
>>848
ホンダ →ホンディ
アキュラ   →
インフィニティ→
レクサス   →

ネーミング、どう勘違いしてもらうかw


851:マンセー名無しさん
07/08/21 15:03:23 aZ2oG1tk
日産は、下はセントラの2リッターから上はアルマーダの5.6リッターだよね。

852:23 ◆XG300kpaZ6
07/08/21 15:20:41 1SvjraEa
>>840
> 韓国車も電装関係はかなり日本製を使ってる

日本ブランドの韓国製、というのが正しい
例えばソナタやグレンジャーのオルタネータや点火系は
DENSOブランドだが製造はデンソー豊星で韓国製
なので品質が微妙にケンチャナヨだったりするんだが
ECUなんかはデルファイブランドの韓国製で日本はカスリもしてない
XGのオルタはValeoブランドの韓国製でこれも日本はカスリもしてない
バッテリはヒュンダイエナセルがセバン電池のOEMだったりして元は湯浅
(gybc=グローバルユアサ)
日本向け車両のバッテリは何故かDELKOR製が載っていることが多い


853:マンセー名無しさん
07/08/21 16:05:32 RMUYA4n+
>>850
>ホンダ →ホンディ
>アキュラ   → アキュア (acuate 先端のとがった、から)
>インフィニティ→ 
          インファンタ (スペイン語で王女、は良いかも)
          インファンテ (同、王子)
          in fieri なりつつある、完成の途中で
         infirm 弱い、虚弱な
>レクサス   → レクシス lexis 語彙


854:マンセー名無しさん
07/08/21 16:38:49 P/PjoPHV
ダイハツ → DMW

855:マンセー名無しさん
07/08/21 17:45:48 aZ2oG1tk
インフィニティ→インピニティ(エフ音が発音出来ないので)

856:マンセー名無しさん
07/08/21 18:08:23 EB0lOBoi
>>852
Valeoと聞くとすぐ壊れるイタ車が浮かぶ


857:マンセー名無しさん
07/08/21 18:48:00 vESD5/N6
>>854
ダイハツは大阪発動機が元々の社名だからOMWじゃないか?

858:マンセー名無しさん
07/08/21 19:06:02 B1DYqOBp
今回も進行が速そうなので、ンダヲタ狂儲が妨害用の偽スレを立てる前に次スレを立てました。
このスレが埋まったら、以下の次スレに移行してください。

ФЖФ韓国製自動車 Part95
スレリンク(korea板)


859:マンセー名無しさん
07/08/21 19:08:35 B1DYqOBp
しかし23氏は次スレ発見が早過ぎる。w
もしかして新スレ発見&定番ゲト用スクリプトでも走らせてますか?>23氏


860:マンセー名無しさん
07/08/21 19:19:28 2nxIFZQn
( ´,_ゝ`)プッ

861:Venom ◆vr7wMBGNJ2
07/08/21 19:31:42 hVpJVTAU
>>853
→インファントリ(歩兵)

862:マンセー名無しさん
07/08/21 19:58:39 aZ2oG1tk
朝鮮人は、インサニティ

863:マンセー名無しさん
07/08/21 21:15:30 iCOLEl06
>>854
BMW → バイハツ


864:マンセー名無しさん
07/08/21 21:35:25 1C0S4g5s
>>846
鉄のシャシーにアルミな外装な車では接着剤が使われてまつね
板金の世界では接着剤が少しづつでつが広まってまつ

865:鵜来 ◆URgaC/KtX6
07/08/21 21:47:52 UzgK+fFI
>>862
イリーガルw

866:マンセー名無しさん
07/08/21 23:38:06 hIOZiBlC
>>846
やっぱりコストが一番じゃないかと。
海外工場だとロボじゃなくて職人さんがでっかいガン持ってバッチンバッチンやってるし。

あと、確か、アルミと鉄の溶接はできるようになってます。
RX-8のルーフはアルミですが、確かあれは摩擦で溶接する新しい方式のはず。

複合素材はコストと成形性(ボデーだと)のノウハウの蓄積でしょうね。
ハイテンでノウハウの蓄積ができてるといってもいざ打ってみたらシワがでるとかありますし。
接着剤を使えば今まで組立て要件でNGとされた構造やスポット不可能だった板組とかできるようになって、
可能性が広がって設計も面白くなるでしょうね。

867:「最近欲しい車がない」←オッサンの台詞(オレ含み)
07/08/22 01:54:47 /akEXTHC
>>866
エイトの摩擦熱溶接って調べてみたが、省エネなんだな。スゲ。。
グリグリとツールを押しつけて溶着する感じの説明図を散見するけど、
あの手法はアルミと鉄でも可能?ちょっと調べきれなかった。

溶接と言えば現行ゴルフだっけか?レーザーで何10mもやっちゃって、採算合わんとどこかで見たな。
俺のポンコツ、マークIIもアークでグルっとやっちゃうかw
歪んでタイヤ浮き上がりそうだが(・ω・)

P.S.そろそろ新車欲しいのだが、ネタでヒョンデのFRでも買ってやろうかな。。。

868:マンセー名無しさん
07/08/22 02:33:31 OKistVZB
>>848
排気量差最大ブランドは、たぶんシボレーかメルセデスだと思う…

869:マンセー名無しさん
07/08/22 04:13:42 MBAke90q
バブルの頃、日産がサンタナをライセンス生産したとき、なんでそこまでってくらい溶接個所が多かったらしいな


870:マンセー名無しさん
07/08/22 05:28:48 I91kRwLd
>>868
シボレーじゃないか?
小さい方は大宇製のマティス800cc
大きい方はフルサイズバンの6000cc級とか


871:マンセー名無しさん
07/08/22 06:52:10 4uOgk5vA
そういゃ巨人のスンヨプが日本通算100号本塁打のプレゼントで 起亜のオピラスGH380
貰っていたな 3800cc のフル装備、最高級モデルだって
車格的には、ヒュンダイが出すBH(ジェネシス)が上になるんだろうな
韓国で56,000,000w (6,789,785円) 税抜き
これがアメリカだとAMANTI の名前で出てるけど何と同じスペックのベース価格が
MSRP: $25,495 (2,916,883円) 世界一車が安く買える国アメリカだけど
この内外価格差はスゲーなw オプション付けても$30,000 いかないよw

AMANTI のアメリカでのセールス 2007 Jan-Jul で4588台
BH(ジェネシス)どれぐらい売れますかね? あんまり高いと売れないだろうな

872:マンセー名無しさん
07/08/22 07:12:56 ivUV3X2U
オピラスはヒュンダイ・エクウスをベースに作られた車。
エクウスは、三菱プラウディアの兄弟車。
プラウディアは3代目デボネアからプラットフォームをキャリーオーバーしてる。
3代目デボネアのプラットホームはディアマンテの流用。

というわけで、オピラスの元を辿ると十数年前の初代ディアマンテなのでした。
バブルの頃に設計されてただけに、性能的にもゆとりを持ってデザインされて
いたのが、未だに異国で生産されてる要因でしょう。
オピラスの売りは、朝鮮人ですら認めざるを得ないパクリ満載のエクステリア。
一つだけならまだしも、あっちこっちからデザインを持ってきてくっつけてるので
キマイラのような不気味なデザインになっている。
スンヨプは現在、唯一の日本在住オピラスオーナーだが、乗るの恥ずかしいんで
ないの?

873:マンセー名無しさん
07/08/22 10:19:49 8fB3nmf2
>>872
URLリンク(www.kia.com)
これかw
うへぇ、こりゃ恥ずかしい。
こんなん乗りまわせって、羞恥プレーだな。

874:マンセー名無しさん
07/08/22 11:51:30 HJghCg9J
ジャガーSタイプとの比較
URLリンク(nandakorea.sakura.ne.jp)

875:マンセー名無しさん
07/08/22 12:35:40 RvYSSxzN
このジャガーのボディは日本の金型屋なんだよね。

876:マンセー名無しさん
07/08/22 12:38:05 TG5hkzzw
>873
(ベンツ+ジャガー+クルー)/4
ってとこか

877:マンセー名無しさん
07/08/22 12:54:20 8bksGBi/
Bピラーから後ろのルーフラインは、クルーというよりリンカーンのタウンカー。

878:マンセー名無しさん
07/08/22 13:01:09 8fB3nmf2
Wikiにはこうかいてあったわw

朝鮮日報によってフロントグリルのデザインがジャガー・Sタイプに、ヘッドライトのデザインがメルセデス・ベンツ Eクラスに、リアデザインがリンカーン・タウンカーに酷似していると指摘されている。
そのことから、「ジャピラス」または「リンピラス」といったニックネームまで付けられる程であったという。


879:マンセー名無しさん
07/08/22 13:37:50 sDgVbiWR
国技であるパクリの本領発揮だな。
まんまるコピーのシナより悪質かも。

880:マンセー名無しさん
07/08/22 13:40:27 Y/E8sFUR
パクリなら盗用多が世界一

881:マンセー名無しさん
07/08/22 14:01:37 ceY2oTxL
禿ラッキョか。>ID: Y/E8sFUR

882:マンセー名無しさん
07/08/22 14:19:29 i6mlGlzP
日本の産業界がパクリビジネスを辞めてまだ15年くらい
韓国を批判する権利があるのか

883:マンセー名無しさん
07/08/22 14:22:06 xQdIYuWd
パクるにしても、もうちょい消化できなかったのかね、オピラス。

884:マンセー名無しさん
07/08/22 14:25:30 quzFP3Zg
>>882
批判はしてないだろ。
笑いものにしてるだけで。

885:マンセー名無しさん
07/08/22 14:33:46 ERqiqQXe
パクリ以外のものが、作れないんじゃねぇ・・・

886:マンセー名無しさん
07/08/22 14:41:57 1/gRO1CE
>>882
まず91年~93年に起きた、日本企業が海外のパクリをおこなった事例を複数挙げよ。
その上で、「過去に泥棒をした者は自分が泥棒されても誰にも何も言えない」という
説にはどういう根拠があるのかを示せ。
なお、逃亡は「私はウソしかつけないウソまみれ人間です」という回答だと見なす。

887:マンセー名無しさん
07/08/22 14:45:59 2oWSzc4T
パクってオリジナルを凌駕できないのだから事態はより深刻なわけだが。パクるどころかOEMだという事に気付けよ・・・

888:マンセー名無しさん
07/08/22 15:39:38 KNPrO3jC
ぶっちゃけ、ヒュンダイがレクサスをパクって、
「LSと共通性のあるデザインだけど、
 LSより快適でLSよりパワフルでLsより燃費が良く、そしてLSより安い」
という車を造ったら、このスレの住人はむしろ褒めると思う。

オリジナルを越えた時点で、それはパクリじゃなくなる。

889:マンセー名無しさん
07/08/22 15:40:39 8fB3nmf2
マツダ・ミアータは、エランのパクりとでもいうのかいな。

890:マンセー名無しさん
07/08/22 15:47:11 nGNWmunG
>>888
でもLSを超えるのは10000%むり。

891:マンセー名無しさん
07/08/22 15:49:34 Y/E8sFUR
現代車工場で3分間の停電…1時間の生産中断
URLリンク(japanese.joins.com)

現代自ベラクルーズ、6286台リコール
URLリンク(japanese.joins.com)

現代自「ベラクルズ」に強制リコール命令
URLリンク(www.chosunonline.com)


892:マンセー名無しさん
07/08/22 15:56:24 KNPrO3jC
>>891
元記事なんだが、

>建設交通部は21日、「ベラクルズのディーゼルモデルに対する安全基準の
>適合性検査を実施したところ、正面衝突時に燃料ポンプの上段に亀裂が生じ、
>燃料漏れを起こす欠陥が確認されたため、強制リコール命令を下した」と発表した。

むしろ、意外にまじめに調査してることにびっくりした。
正面衝突後の二次的な安全性なんて、ケンチャナヨで済ましちゃってるのかと…


893:マンセー名無しさん
07/08/22 15:59:21 cvOGYcRI
>>890
総合力で越えることは、明日南北朝鮮が統一されるよりあり得ない。
でも、安さ以外の何か一点でもレクサスを越えるとしたら、近い将来の脅威に
なるとは思う。高級車の評価要素としては、乗り心地、上質なパワーフィール、
走行のスムーズネス、静粛性、内外装のクオリティ、そして「高級感」と
いったあたりか?

894:マンセー名無しさん
07/08/22 16:08:28 KNPrO3jC
>>893
基本的に、追う側がターゲットにするのは数字に現れる性能。

理想は、エンジンの燃焼効率。
「当社のエンジンは、トヨタ製エンジンと同じ排気量でありながら、
 よりパワフルで、より省燃費なのです!」
これならもう、世界中から称賛の嵐になる。

トヨタやホンダは、三十年前に欧米車相手にそれをやった。
ヒュンダイに熱い魂をもったエンジニアが多数いるなら、
同じ志を抱かないはずがないんだが。

895:マンセー名無しさん
07/08/22 16:15:43 ka1ALZAP
>トヨタやホンダは、三十年前に欧米車相手にそれをやった。

ターボや高回転型エンジンであまり低速トルクはないけどな。

896:マンセー名無しさん
07/08/22 16:27:14 cvOGYcRI
>>894
いやあ、まあ禿も言ってる通り、70年代の日本製エンジンは「カタログスペック重視で
実用性は欧州のそれに及ばない」って言われてたじゃん。
初代レクサス=セルシオがパワーオリエンテッドな作りをしなかったように、4リッター
オーバーの高級車でカタログ上の数値を上げても、北米ではあまり訴求せんでしょう。
それをやるべきなのはミドルクラス以下のラインナップだから。
もちろん、馬力や燃費がズバ抜けて競合に優っていれば別だけど。

897:マンセー名無しさん
07/08/22 16:37:39 8fB3nmf2
1970年代の日本車ターボ付きってL型くらいじゃないの?

898:マンセー名無しさん
07/08/22 16:39:50 Xkfxgd44
日本車も韓国車も
パワーがシャーシに比べ大きすぎる気がするんだよね
ドイツ車やイタ車しか持った事無い人間の感想です

899:マンセー名無しさん
07/08/22 16:41:12 Xkfxgd44
ちなみに
レクサス買おうとしたら
嫁が「L]ってマーク
ロッテみたいだから嫌って言われ
キャンセルしますた

900:マンセー名無しさん
07/08/22 16:44:28 FbNLVHru
あれは「L」じゃなくて「レ」だよ
レクサスのレ

901:マンセー名無しさん
07/08/22 16:55:07 nGNWmunG
禿の言っているターボは70年代から80年代頭のドッカンターボの事だからな。
禿は情報がフルすぎてつまらん。S2000をトヨタ2000GTと間違えるぐらいだし。

902:マンセー名無しさん
07/08/22 16:58:27 8fB3nmf2
>S2000をトヨタ2000GTと間違えるぐらいだし。

どうやったら間違えるんだろ‥

903:マンセー名無しさん
07/08/22 17:07:09 XakVkFgq
ドッカンターボのFFは面白かった。
シティとかスターレットとかな。

904:マンセー名無しさん
07/08/22 17:10:29 ceY2oTxL
>>902
<#`Д´>つ【憎むべき日本車】【敵性スポーツカー】

905:マンセー名無しさん
07/08/22 17:13:49 nGNWmunG
>>902
4年以上前の話だけど、S2000って言ったら、”いつの車だよ”なんていってた。

>>903
シティーターボも良かったけど、やっぱりシティーターボⅡですな。
でもあのシートポジションは違和感があったのは確か

906:マンセー名無しさん
07/08/22 17:20:18 6Ddvela6
シティは名車だったな

907:マンセー名無しさん
07/08/22 17:21:01 8fB3nmf2
ブルドッグというと、鈴鹿でごろごろ転がってたのが頭に浮かぶ。

908:マンセー名無しさん
07/08/22 18:06:44 M+m6HV/3
>>901
>S2000をトヨタ2000GTと間違えるぐらいだし

40年前から海馬が死んでるのかもな>禿

909:マンセー名無しさん
07/08/22 19:18:28 ka1ALZAP
>>900
レレレのレ

910:マンセー名無しさん
07/08/22 20:42:50 +HD/ruze
S2000はNTTの電話機です。

911:マンセー名無しさん
07/08/22 23:04:07 jfomvzxy
S1000も、S2000も、Bチャンネルで
通話できるよい電話機ニダ

912:マンセー名無しさん
07/08/22 23:10:10 lCDaJApe
日本の乗用車普及率が先進国中で最下位って物凄く恥ずかしくないですか?
もうじき韓国が追い抜きますが。

913:呂-50 ◆B5FTrr3p86
07/08/22 23:11:29 z3esmTnL
乗用車に頼らずとも生活できる
インフラの充実ぶりは誇ってもいいと思うがね。

914:マンセー名無しさん
07/08/22 23:11:58 ivUV3X2U
>>912
ソース。
あと、その論法だと韓国は先進国じゃないんだね。

915:マンセー名無しさん
07/08/22 23:18:42 hbF3996m
>>880
初代カローラのことかぁ!(初代サニーをちょっと大きくした)

916:マンセー名無しさん
07/08/22 23:19:42 aSgshRhn
隣のクルマが小さく見えます?

917:マンセー名無しさん
07/08/22 23:20:28 hbF3996m
>>889
エラン以外にもモーリスガレージやトライアンフや(ほかにもあったかどうかシラネ)
まあ、あのへんは特定の4輪のぱくりとは言えない。1つのジャンルだから。

918:マンセー名無しさん
07/08/22 23:20:59 hbF3996m
>>894
ここで言う燃焼効率って、図示燃費率という意味か

919:マンセー名無しさん
07/08/22 23:22:59 hbF3996m
>>897
三菱の猫も杓子もターボと4駆って、もう少し後だっけ?記憶が曖昧だ・・・・

920:マンセー名無しさん
07/08/22 23:29:22 ivUV3X2U
フルライン・ターボが完成したのは82年。下からミニカ、ミラージュ、ランサー、
コルディア、トレディア、ギャランΣ、ギャランΛ、スタリオン、パジェロ、デリカ。
まだディアマンテはない。

921:マンセー名無しさん
07/08/22 23:32:23 Ac4y8VcD
  全世界の人口が2003年末現在でおよそ63億人であり、四輪車保有台数は
  2003年には8億3,681万台であることから、人口1,000人当たり133台、
  7.5人に1台普及しているということになる。
  四輪車保有台数が多い国の上位は、アメリカ(全体の27.4%)・日本(8.9%)・
  ドイツ(5.8%)・イタリア(4.6%)・フランス(4.3%)の順で、5カ国で世界全体の
  51%の四輪車を保有している。
URLリンク(www.j-asc.co.jp)

922:マンセー名無しさん
07/08/22 23:55:55 IGjko2AO
日本がバブル経済に突入する直前、大学生だった俺は後輩が購入した
ホンダ・シティ・ターボで遠乗りした(サークルの1・2年生ばかりだがww)
その時に常磐自動車道や鼠ハウス周辺を走ったのだが、ついでにVTR
に収めたんだよ。
ヤンキーでもないのに箱乗りしたりしてさww・・・・・・・・orz

そのVTRにはシッカリ!!と150km(デジタル表示、しかもオレンジ)と
表示されていた。
(鼠ハウス周辺の高速で撮影)

やっぱ俺は馬鹿です。


923:マンセー名無しさん
07/08/23 01:01:35 p/o7X0m2
ターボもさ、一般向けに作ったらいいんだけどさ。
すぐにパワー嗜好に走っちゃって価格や燃費や耐久性やメンテ性がノーマル車よりも
劣るのだから、一般人にはソッポ向かれるわけ。
馬力UPは10%程度にとどめて、トルク増大効果を利用したギア比UPとか
静粛性向上に振ればメリットも多いから沢山売れるのよ。
でも世間じゃ、ターボ=スピード だからそんな半端なの売れっこないかw

924:マンセー名無しさん
07/08/23 01:03:14 b/anK1bs
普通に韓国車の話で盛り上がるのが荒らし対策にも一番なんだろうが、
韓国のメーカーもなかなか話題を提供してくれないんだよなあ

925:マンセー名無しさん
07/08/23 01:26:38 A+LeNGqN
韓国車といえば、韓国車にはオープンカーがあるのだろうか?
個人的には衝突安全基準を満たせないのと、幌やルーフのたたみ方がわからなさそう。


キムチ臭い町並みをオープンで駆け抜けるノムヒョン。いいじゃないか。

926:マンセー名無しさん
07/08/23 01:31:57 b/anK1bs
>>925
その問いに対しては、キアエランという有名な例があるね。

あと、ティブロンもタービュランスもオープンがあったような…

927:マンセー名無しさん
07/08/23 01:33:23 p/o7X0m2
オープンはブームが短い。
マニアに一巡したら20年はブームなし。

928:マンセー名無しさん
07/08/23 05:27:17 jsDjBRwZ
次スレ

ФЖФ韓国製自動車 Part95
スレリンク(korea板)


929:Venom ◆vr7wMBGNJ2
07/08/23 07:02:57 3U6NgUf4
ジープなら、オープンで走ってるのを韓国で見かけたことがある。

930:マンセー名無しさん
07/08/23 07:26:28 jEeMTLa8
>>929
KORANDOだったりするんジャマイカ?
KORANDO、昔はAMC JeepのCKDだった
URLリンク(jp.youtube.com)


931:マンセー名無しさん
07/08/23 08:22:50 AZwIJSHQ
禿、こっちに逃げ帰ってきてたんだな。


しかし、キアは生産ライン丸ごと貰ったのに、まともにエラン造れないのは情けなすぎる。

932:マンセー名無しさん
07/08/23 11:43:11 1K9MsqsX
起亜のエランに関しては、起亜生産になってからの品質悪化ってあったっけ?

なんか、もともとあんまり評判の良い車では無かったような気が…

933:マンセー名無しさん
07/08/23 12:05:17 WuhHRwZM
>>932
いろいろ見てると、オリジナルの評判の悪さは値段の高いことエンジンがいすゞなことに起因してるようだが。
走行性能は評価されてる。

934:マンセー名無しさん
07/08/23 13:22:18 2ha5FD4M
現代はパリダカに出たことあるの?

935:ワラ ◆muJX6M57mQ
07/08/23 13:30:00 7vY+pQZA
>>933
いすゞの4XE1は当時の1600ccのツインカムとしては良く出来たエンジン
なんだがなあ・・・。

936:マンセー名無しさん
07/08/23 13:37:08 lv+jW0gh
エンジンの出来不出来じゃなく、わざわざ高い金出してロータス買ったのにエンジンが日本製だと興醒めということでは?

937:マンセー名無しさん
07/08/23 13:44:47 VIxHHcQR
>>935
単純にイメージなんじゃないかなあ。
日本製エンジンでも、赤バッジ付きのホンダだったりすると
また印象が違いそうな気がする。


938:マンセー名無しさん
07/08/23 13:47:48 4bbcnezc
2代目ロータスエランは、マツダ・ミアータの世界的ヒットに触発されて作られたが、
優っていたのはバッヂだけ。動力性能はおっつかっつ、ハンドリングはFFが災いして
ホメられたもんじゃなく、価格は北米でさえミアータの倍近く(日本では2.5倍)した。
起亜に売り飛ばされて、エンジンはマツダのBP型をベースにしたものになり、
奇しくもミアータとはパワートレーン的には親戚になった。
起亜製になって最も劣化したのはブレーキと言われている。

939:マンセー名無しさん
07/08/23 14:41:08 caDjreDi
エランってキアビガートってやつだったっけ?
エリーゼと初代エラン、エスプリを作ったロータスが2代目エランを作った
とは思いたくないが。

禿はきっとビガーパンツの愛用者。

940:マンセー名無しさん
07/08/23 14:43:10 rHLvtYSY
キア的には、これでスポーツカーのノウハウが手にはいる、とワクテカしながら期待してたら
もらった図面とできた車体はどうしようもなくショボいものだった…と言うことなのかな。

いっそ、マツダに頭下げて、ロードスターが二代目になった時点で初代の資料とか
見せてもらえば良かったのかも。
当時の日本企業はお人よし全開のころだし、世話した韓国メーカーがスポーツカー作りたい
なんて言い出したら、喜んで研修計画くらい作ってくれそうな気がする。

941:マンセー名無しさん
07/08/23 15:09:34 lv+jW0gh
同じプラモ買っても、同じものが出来るわけじゃないという例でしょ。>劣化エラン

942:マンセー名無しさん
07/08/23 15:37:59 KmoA9wku
なんというか、あとちょっとエンジニアリングに対する情熱がほしい。
F2時代のラリー態勢とか見てると、現場は他国人とそんなに違う感性では
ない感じなんだよね。

上層部がからむと、どこかおかしくなる。
商品企画関係の役員に欧州メーカーから人材を迎えるとのもいいかも。

943:マンセー名無しさん
07/08/23 15:52:44 WuhHRwZM
>>942
現場って丸投げじゃなかった?

944:マンセー名無しさん
07/08/23 16:36:13 Togp0L4u
やっぱ、エンジンはコスワース、ブレーキはブランボ。みたいなw
趣味で乗る人には、そういうのも必要なんだろね。

945:マンセー名無しさん
07/08/23 16:44:38 HPHp5Kip
今のロータスのエンジンはトヨタだけどね。
基本的にはカローラやプレミアのエンジンと一緒。


946:マンセー名無しさん
07/08/23 17:41:46 1nQHAGDr
>>945
間違い。さて、どこが間違いでしょうかw
×プレミア ○プレミオ だけじゃないよ。

947:マンセー名無しさん
07/08/23 17:52:25 7QBlyEvH
>>944
ブランボ、検索したらタコ焼きだったがな。
ウリの装着ブレーキは、エンドレスだ、日本製マンセー。

948:マンセー名無しさん
07/08/23 18:22:57 fn7PH6+l
えーでも最近の某外車マンセー雑誌を見たら
FFエランに関してもそれなりに良い車っぽい書き方してたよ。
もちろん雑誌の基本方針がアレなのでだいぶ割り引いて考える必要があるが。
新車当時の価格が高かったからCPは悪く感じられたとは書いてたが。
いまこそ通が乗るべき車みたいな書かれ方をしていたけど
それ以前にあいな車間違っても通以外は選択肢にも入らんと思う。

ちなみにキアのエランもちょこっと触れられてた。

949:マンセー名無しさん
07/08/23 18:24:45 H4ouveRJ
>>934
カミヨン部門ででてたようなキガス

テロ朝で放送してたころな。

韓国の正体を知る前だから普通に嬉しかったよ・・・orz

950:マンセー名無しさん
07/08/23 19:17:40 KZRq1Z/0
FFエランはロータスらしい車だったぞ、>>938のハンドリング云々は電波だよ。
売れなかったのは価格が高かったから。アレはいい車だぞ。

951:マンセー名無しさん
07/08/23 19:40:32 DOWEAoR/
FFエランは、ハンドリングに関してはぶっ飛んでたぞ。自然すぎるほど超自然というか。
しかしFFの癖を消すために取った姿は、物凄いデブだった。幅と長さが同じくらい…
正方形に近いディメンションだったんだ。当然ながら使いにくく格好悪く、あの値段では
売れるはずもなかった。
FFでもトレッドを広く、ホイールベースを短くするとハンドリングの向上が得られるという
貴重な研究結果が得られたわけではあるが、商品で実験やられてはね…

952:マンセー名無しさん
07/08/23 21:00:18 p/o7X0m2
素直に1t以下のFR車を残しておけば苦労せずともハンドリング良好なクルマが
手に入る。

953:マンセー名無しさん
07/08/23 21:19:55 wNXvB1+r
>>952
禿さん禿さん、それは何?

954:マンセー名無しさん
07/08/23 21:40:40 HQnJhsXs
>>952
韓国にそのような、クルマ存在してないw

955:マンセー名無しさん
07/08/23 22:13:52 y9tV9NXg
ティブロンが、拡大路線とらずに行けば面白かった気はするんだけどね。


956:マンセー名無しさん
07/08/23 22:30:57 JIxP4Z0w
>>934
キアのがでてた。

957:マンセー名無しさん
07/08/23 23:16:02 XXXEjhvU
>>934
プライベート参加でなら、ヒュンダイ・ギャロッパーが出ていたのを
何度か見たことがある。まあそれはパジェロのことなんだが。

958:マンセー名無しさん
07/08/23 23:24:00 tXxiIhOC
>FFでもトレッドを広く、ホイールベースを短くするとハンドリングの向上が得られるという

CR-Xですな。

959:マンセー名無しさん
07/08/24 01:14:56 ArqKX28M
>>948
>いまこそ通が乗るべき車みたいな書かれ方
その常套句は、不人気車を煽るものニダ。
雑誌掲載広告の中古業者がエランを在庫していないニカ?

960:マンセー名無しさん
07/08/24 05:28:48 rc85tSHv
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961:マンセー名無しさん
07/08/24 08:47:53 gfjzvamd
スバル・アルシオーネ(初代)も「いまこそ通が乗るべき車」って書かれてたな…

962:絶倫 ◆bERIPrrsR2
07/08/24 09:15:29 D4KkxI/6
>>959
実は、「通」じゃなくて、「痛」だったりして。

963:マンセー名無しさん
07/08/24 09:53:07 RZUsgWbO
>>948
韓国人の教授が書いたやつじゃなくて?
以前、韓国製のエリーゼが、走行中ハンドルが外れたとか書いていた。


964:マンセー名無しさん
07/08/24 10:51:32 gPKZlzOy
昔有ったなぁエンジンだけベンツの韓国車

965:マンセー名無しさん
07/08/24 12:22:35 33JZCd1t
他社から買ったエンジンを搭載なんてどこのメーカーもやってるよ。

966:マンセー名無しさん
07/08/24 13:09:44 RZTStmhr
韓国の高級車がいいか、キャンギャルがいいか…迷う
URLリンク(www.zakzak.co.jp)

キャンギャルがいいと思います…

967:マンセー名無しさん
07/08/24 13:10:08 vLvhQ+nH
>>962
つ【URLリンク(ascii.jp)
つ【URLリンク(ja.wikipedia.org)


968:マンセー名無しさん
07/08/24 13:28:35 ei1+5A2s
>>966
あのロースターは、中身サターン・スカイで、なかなか良い車だよ。
キャンギャルは顔がよく見えんw


969:マンセー名無しさん
07/08/24 23:20:06 rc85tSHv
>>964
まだあるんじゃねえか?
レクストンとかチェアマンとか


970:マンセー名無しさん
07/08/25 08:05:30 CWIvmDSn
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971:マンセー名無しさん
07/08/25 08:50:09 D1lDX4Es
キア車, 不正規職問題で工場オールストップ (MoneyToday 08/24 18:14)
不正規職支会, 火星工場道場ライン占拠...長期化可能性憂慮
URLリンク(view.moneytoday.co.kr)

最近正規職労組と賃金交渉を妥結した キア車 (-0.4%) は不正規職労組問題で工場稼動が腰砕けになった.

24日キア車によれば、金属労組所属のキア車不正規職支会が前日から火星工場の道場ラインを占拠
二日間ストライキを引き続いている.
このストライキで火星工場全体が二日間完全に停止し、正規職職員たちも午前 10時30分労組指導部の指針に従い皆帰った.

自動車産業の場合コンベヤー作業特性上一ラインが止めれば全ラインが止めるしかなく、今ストライキでキア車はこの日車を生産することができなかった.
不正規職支会は休日の土曜日と日曜日にも工場占拠を続けることに方針を決め、今度事態が長期化される可能性も排除することができない.

去る 7月正規職労組の賃金交渉ストライキで大きい損失を被ったキア車は、今度事態によって生産損失が拡がることで憂慮している.

今度ストライキに参加したキア車不正規職支会の人員はおおよそ 100人余り
キア車下請の請負社所属労組員が使用者である請負社に林妥協(?)関連集団交渉を要求
使用者がこれを拒否してストライキに出たと言うのがキア車の説明だ.

キア車関係者
"これらは業務の特性の上キア車に派遣されて勤めている請負業社の職員たち"
"これらのストライキで現在生産ラインが全然稼動されないなどキア車がむしろ被害を被っている"

972:マンセー名無しさん
07/08/25 08:51:21 D1lDX4Es
現代車交渉決裂..労組ストライキ手順踏むよう
URLリンク(view.moneytoday.co.kr)
現代自動車 (-3.3%) は今年の賃金及び団体交渉関連で一括提示を出したが労組がこれを拒否した.
これによって現代車労組は 13年連続ストライキ行進という不名誉を続ける可能性が高くなった.
労使両側は 24日午後 2時から蔚山工場本館でユンヨチォル社長とイ・サンウック金属労組現代借地部長など
労使代表 50人余りが参加した中に今年林妥協(?)関連 10次本交渉を開いたが、立場の違いによって決裂.

使用側は今年林妥協(?協議)を始めてから初めて基本給賃金の 7万8000ウォン引き上げ,
通常給の 300% 成果金支給, 一時金 100万ウォン支給などを主要内容にする一括提示の中を出した.
しかし労組側はこのような提示の中に対して "組合員たちの期待水準ととても大きい差がある"と交渉決裂を宣言した.
△賃金 12万8805ウォン(基本給備え 8.9%)
△当期純益の 30% 成果給支給
△停年 58歳から 60歳で延長
他 17個抗議別途要求案を使用側に提示
労組は早いうちに中央労動委員会に労動争議調整申し込みを出し、ストライキ手順を踏むように見える.
しかし今年使用側が出した一括提示の内容は、去年労使が妥結した賃金水準と似ていて妥協の余地は相変らず残っている
去年の交渉では基本給 7万8000ウォン引き上げ(数当たり別途), 成果給 300%, 一時金 200万ウォン支給などに妥結した.
労使両側は本交渉決裂にもかかわらず実務交渉はずっと開く事にして一本希望を残して置いた.

先立って GM大宇車は基本給 7万5000ウォン引き上げ, 成果給 200%, 一時金 150万ウォン
双竜車は基本給 5万ウォン印象, 一時金 200万ウォンなどに交渉終結
キア車は基本給 7万5000ウォン引き上げ, 品質目標達成激励金 200%, 一時金 100万ウォン水準で労使が合意.

これと共に妥協案の場合、現代車労使は社会貢献基金追加造成など 30余個案に対して労使が合議した
その他福祉部門に対しても会社が追加の中を提示した状態だ.
現代車関係者
"現代車に対する否定的世論が高い状況で再びストライキを行う場合、顧客と市民たちの反感を買う"
"会社は誠意ある一括の中を提示したので、労組も無理なストライキより対話と妥協で問題を解決してほしい"

973:マンセー名無しさん
07/08/25 11:55:10 eB3QqyYo
あいかわらずひどい翻訳だな


974:マンセー名無しさん
07/08/25 14:23:36 GxJOF4qJ
偽スレが上がってるので本スレage


975:マンセー名無しさん
07/08/25 14:26:42 GxJOF4qJ
そろそろ埋め


976:マンセー名無しさん
07/08/25 15:23:51 7mtkbk8D
埋めるだけではあれなので・・・。

ボーイング社がトヨタ方式を導入したおかげで
かなりの経費削減が出来ているらしい。
1980年代以降、1,500人以上がトヨタで研修したんだとか。
真似出来るだけでもすごいな。

かの国はベンチマーク出来るんでしょうかねえw

977:マンセー名無しさん
07/08/25 15:32:21 6/0M+d0z
もともとアメリカはこの手(システム化)の本場ジャマイカ。

978:マンセー名無しさん
07/08/25 16:05:24 HskH0ALr
>>976
ボーイング、トヨタ方式の設計の手抜きまで導入したせいで
ボルトが落ちて燃料タンクにドカ穴あけて炎上するようになってしまったんだな


979:マンセー名無しさん
07/08/25 16:07:12 4nICaCnR
>>978
トヨタ方式ってなんだかわかってない馬鹿ハッケーン
3年ロムってろ

980:マンセー名無しさん
07/08/25 16:12:14 mSC1mS/8
オレは車を下から見るのが仕事なのだが
チョンの車はひどいぞ。
一言で言うならやっつけ。

981:マンセー名無しさん
07/08/25 16:56:19 HskH0ALr
>>979
実態を知らない馬鹿ハッケソ
カイゼン提案ノルマを課した途端にカイゼン(改善)という名の手抜きが上流にまで遡って発生するのがTPSの弱点だろ
半万年ロムってろw


982:マンセー名無しさん
07/08/25 17:21:11 4nICaCnR
>>981
お前は言葉をまねできるサルだな。

983:マンセー名無しさん
07/08/25 17:27:50 4nICaCnR
>>981
トヨタ方式の設計の手抜きとか・・頭痛いわ。

984:マンセー名無しさん
07/08/25 17:47:35 X6IzR+PS
>>980
それポニーの頃からの伝統だから
始めて日本にポニーが輸入される頃の
外車ショーで裏側覗いていたら
宇宙人語で何か怒鳴られた経験がある

溶接とかボルトとかパッと見ただけでも
取りあえず仕事が雑で汚い

985:マンセー名無しさん
07/08/25 18:12:18 gQuwBJLR
【韓国】「トヨタはタイガーウッズ、現代車は普通のプロ」[8/24]
スレリンク(news4plus板)

986:マンセー名無しさん
07/08/25 18:35:21 Txf4fCP2
ヨタヲタID:4nICaCnRが悔しさ大爆発でファビョってるなwww



987:セイラ・マス・大山
07/08/25 18:39:18 Gqj28si4
>>981
上っ面だけで中身が伴わないなんて、まるで儒教ですな。

<ヽ`∀´> 目標掲げたら、出来なくたってケンチャナヨ。

988:マンセー名無しさん
07/08/25 18:48:07 4nICaCnR
>>987
というか、管理と現場との情報交通の問題としてトヨタ方式をとらえるなら、
設計までトヨタ方式が及ぶとかいう時点でおかしいんだよね。
設計は理論に従って行われるわけで・・
現場の経験もそれに従って吟味されなければならない。

>>986
何でもごちゃ混ぜにするから何にも出来ないんだよ。
車もそう。ごちゃ混ぜにしたら只のすくらっぷ。

989:マンセー名無しさん
07/08/25 19:30:10 Txf4fCP2
なんだ自演かw


990:マンセー名無しさん
07/08/25 19:34:06 7SKzfw1m
次スレ

ФЖФ韓国製自動車 Part95
スレリンク(korea板)


991:マンセー名無しさん
07/08/26 02:34:11 K3wKxUoy
埋まってないのに、次スレより下がってはイカンのだage。

992:マンセー名無しさん
07/08/26 03:12:19 BkVaJsYd
992ならポニーに乗って庭園散歩するニダ!!


993:マンセー名無しさん
07/08/26 05:30:48 usmecsAM


994:マンセー名無しさん
07/08/26 05:31:37 usmecsAM


995:マンセー名無しさん
07/08/26 05:37:21 usmecsAM


996:マンセー名無しさん
07/08/26 05:51:18 usmecsAM


997:マンセー名無しさん
07/08/26 05:59:46 usmecsAM


998:マンセー名無しさん
07/08/26 06:04:43 usmecsAM


999:マンセー名無しさん
07/08/26 06:08:44 usmecsAM


1000:マンセー名無しさん
07/08/26 06:09:31 CttoenIB
>>1はチョン

1001:1001
Over 1000 Thread

  ZZzzz…∧_  ∧_∧    ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       <,,-д( ´∀`)  <  1000越えるまで頑張ったんだね
       (っ(,,_ノ   ソ     \_____________
        `7 ∧ 〈
        (_)(__)
      ∧_∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      <  ,,-> ´∀)  < さぁ、他のスレッドに移ろうか
     (,,) っ(,,_ノ      \____________
      /(_(_フ〈
     (_ノ(__)     ★人大杉対策に2ch専用ブラウザを!
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