09/12/25 22:54:40
>>212
現在日本で使用しているエンルート(航空路)はLNAV・RNAV(管制方法)を問わずFL(フライトレベル)をを2000フィート間隔にしてます。
その間に上り・下りの飛行機が交互に通りあっています。
こんな感じで
FL390←
FL370→
FL350←
FL330→
以下略
乗っている機体がどのFLに達しているかは乗客は分からないので、
機長のアナウンスがそれを知るための重要な手がかりですね。
機長が管制に希望できるFLのトップは390(3万9千フィート)なのですが、
それを上り下りどちらで使用しているかは・・・すみませんド忘れしましたorz
ただ、東京~沖縄便はFLをなるべくトップのレベルを希望することが多いようです。
CAさんに機内サービスがひと段落したところを狙って聞いてみると、機長に聞いて教えてくれますよ。
機長も手が空いてると結構細かく教えてくれます。