08/02/27 11:10:41
結局今回のケースは
○海上衝突予防法〔相手を右に見る側に回避義務あり〕→適用
×海上交通安全法〔法規でサイズやどちらに回避義務が
あるか明記されてないが慣習の元となっている?〕→航路外につき適用外
ってことか。 初日からプロ・専門家・元艦船長が結論付けているように。
とっくに終わってる話なんだね。どうりで漁船責めてる電波衆は枝葉の部分しかつついてこないと思ったよ。
しかも無根拠な妄想や思い込み、決めつけや自身の願望が入ってて説得力ゼロ。
これじゃあ世論や大勢の評価が変わらないのもうなづける。
987:専守防衛さん
08/02/27 11:22:42
>>920
確かに…
舵を切っても反応の遅い大型船では、狙ってもなかなかヒットできるものではないよな
衝突したのは護衛艦の特徴的な航海灯に原因があるのかも…
一般商船は前部マスト灯は船首付近にある場合が多いが、護衛艦はブリッジ上にある
そのため夜間は船の長さを判別しづらい
あたごクラスだと前部マスト灯から前が30~40メートルあるのでは?
清徳丸はそれに気づかずに前を横切れると判断したのかもしれない
普通に考えて、ぶつかるとわかってて横切る船はいないと思う
988:専守防衛さん
08/02/27 12:20:01
60隻近い魚船が手弁当で仲間を気ずかって捜索?、{捜索の邪魔?}に参加していると
信じている お人好の方々!
手弁当なんて、とんでもない!!
燃料代、日当、などは後に漁協から支払われる。
その原資は海自{我々の税金}から出るんだぜ。
出漁して水揚げが有るかどうかわからん漁をするより
日当を確実に貰ったほうがオイシイよ~ナ~ァ。当然!
989:専守防衛さん
08/02/27 12:35:51
>>980
その通り。艦尾100m変わったりとか普通にある!
漁船も数減らすべきだな。ぶっちゃけ漁師なんて遊びの延長戦なんだから
990:専守防衛さん
08/02/27 12:48:08
情報公開は防衛機密に関する内容については公開出来ないだろ
イージスシステムの性能とか、レーダーの守備範囲
レーダーシステムにも弱点となる点があると思われる
欠点をさらけ出してしまっては敵に狙われる可能性だってあるから
一般公開はするべきではない
事故調査関係者だけに情報提供すればよし
一般人の意見だ
991:専守防衛さん
08/02/27 12:58:38
漁船に全ての罪を着せて決着。死人に口無し。
992:専守防衛さん
08/02/27 13:03:10
うんこな奴ばかり
自衛官
人員削減すべし
減俸
993:専守防衛さん
08/02/27 13:06:40
>>992
無茶な人員削減と、増える任務の結果、事故が多発しているわけだが。
994:専守防衛さん
08/02/27 13:14:35
自衛隊不人気の理由を良く考えるべき
995:専守防衛さん
08/02/27 13:16:33
>>994
大臣がキモいから
996:専守防衛さん
08/02/27 13:27:18
遅れた時間 生き証人は消せ! 死ぬに死ねない二人