08/02/22 00:49:44
実習生にブリッジ任せててもこんな事故は起こさないと思うが
自衛官は海事法規を習わないのか?
◇オートパイロットでナビゲーションフルで航行中だったと仮定すると、
いきなりエマージェンシーフルかけたとしても2分では後進にすらならない
(せいぜい前進加速が止まる程度)
◇オートパイロットからハンド(手動操舵)に切り替える場合の
所要時間は数秒(12分前に視認していたならば、その時点で
ハンドに切り替えていれば十分間に合ったと思われる)
◇右舷灯が見えていても左舷灯が(もしかして)見えていても、
位置関係上、絶対的に自衛艦に避航義務がある
◇避けるために機関を後進にしたということだが、ついでに転針も
していれば波の抵抗で速度は より 落ちたはず
免状持ってない漏れでもこれぐらいはわかる
自衛隊が発表していることが嘘だらけなのは明らか