08/02/22 00:40:34
まぬけな海難審判にならなきゃいいね。
海の法律は当然あって、右優先だとか、左優先だとかあるんだろうけど、
多分、海の法律から見れば回避義務はイージス艦となるんじゃないかと
思うけど、船乗り出して1週間もすれば、大型船は動きが鈍いのは判る
わけで、船団の他船が回避行動をとっているのに、なぜ、1船だけが、
操舵室を持ってかれるような、ドンピシャな衝突をするのかは、すごく
疑問に思う。自動車事故なら、実績豊富だから、7:3だが、海南審判
は、その辺りは強い組織の意見を尊重してしまうと思う。
漁船への補償費用は、海上自衛隊の職員のカンパだけで、用立てるのな
ら、何も文句は言わないが、税金から支出すなら、主張するべきところ
は主張して、必要以上の税金の支出は抑えるべきだと思う。
補償費用を総理と担当大臣と艦長と事故当時の担当の私費で割り勘する
なら、どんなに高額な補償費用を支払っても文句は無い。
海難審判は当てにならないのが前例だけど、今回くらいは、本気で調査
してほしいと思う。
法律を変えるという手もあるな。
海の法律は右優先だか左優先だか知らないけど、日本の領海内を運行する
全ての船舶は全速力から50m以内で停止できる船じゃなけりゃ、航行し
たらいけない と決めて、それ以外の船は日本の領海を航行禁止にすれば
こんな事故なくなる。