08/11/01 12:23:33
61 :専守防衛さん:2008/09/14(日) 19:33:35
>>59
片っ端から電話して、営業ノートみたいなのをつけます。
自衛隊の広報誌や広告等に誰かの名前とか部隊名があればその名前を出して、
内部につないでもらいます。
1回かけるたびに何時、何曜日に電話したら誰が電話に出たとか、全部メモしていきます。
記録にしたがって、徐々に誰がいつどの時間にいるか、性格や応対の内容なども
記録していきます。
なので、相手にせず、電話があったことは伝えるということと、用件、
電話番号、会社名、名前だけを聞いて切ればいいでしょう。
用件は「本人に直接話したい」と言ってくることが多いでしょうけどね・・・。
電話を受ける時は担当者名は名乗らなくていいです。
部署名だけで。名乗っても対処がうまい人を避けるように対応されるだけだし。
62 :専守防衛さん:2008/09/14(日) 19:38:12
>>61に補足。
勧誘のあしらい方は大手企業の秘書室とかの応対を参考にするといいですよ。
N○T本社とか三○とか超大手の本社の秘書室に勧誘のフリして社長や取締役の名前とか
出して繋いでもらおうとすれば、あしらい方を学べます。