10/01/18 09:59:19 cbJAGd8f0
先日来た、高血圧で通院中の60歳くらいのおばさん、普通の感じの人で見た目穏やか。
年末の31日血圧薬がないことに気づいて当院受診するも休診。近くの他のクリもみんな休診。
仕方がないので、近くの救急病院に電話して事情を話して救急外来に受診。
当院で出している血圧の薬2種類の処方を希望したそうだ。
その時の当直医がかなり機嫌が悪く、薬が足りないくらいで救急外来に来ないように注意した。
そのおばさん、頭にきたが何も言わないで、後に院長宛に投書をしたんだって。
そしたら、病院から事務長とその医者を謝らせに行かせると連絡があったそうだ。
謝られても気がすまない。来なくていいけど、その医者を厳重に処罰するように言ったんだって。
病院は申し訳ない、その医者には充分に注意指導するって返答だった。
この話を、自慢げにとうとうと話して帰っていった。
自分が勤務医を辞めたのも、くだらないクレームで病院の指導で患者に頭を下げさせられたこっとだったね。