08/12/07 21:19:36 lxB7Fbvg0
●毎日新聞のメインバンク、三菱東京UFJ銀行は、毎日に対して
「名古屋・北海道からの新聞事業の撤退」「サンデー毎日の廃刊」
「毎日新聞本社ビル売却・証券化」を迫るが、北海道では聖教新聞を
印刷しているので困難、名古屋からの撤退は全国紙の看板を下ろす
ことになり無理、サン毎は出版の取次会社との関係上維持したい、
本社売却・証券化は一度しか使えない・・・どれも抜本的な打開策ではない
●産経新聞が「押し紙」(販売店に押しつけ、実際に配達されない新聞)廃止。
東京本社の実売部数は50万部を切る。公称は96万部なので、約5割が押し紙。
「夕刊フジ」も10万部を切り、廃刊のうわさが絶えず。
米ブルームバーグと組みリニューアルした「フジサンケイビジネスアイ」も5万部で低迷
●テレビ局・新聞社各社のコスト削減策。ボーナスカット、クルマ代削減、
朝日新聞は社用ヘリ売却、毎日新聞は海外出張なし。
視聴者のテレビ離れが進み、将来テレビ局は、NHKと、民放キー局2、3社に
統合される、など言われているが、
フジテレビが産経新聞を切り捨て日経新聞に接近、などという話は興味深い。
毎日新聞の全国紙からの撤退は時間の問題。
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