08/08/23 09:28:33 l+HJBGFh0
もうひとつみつけた。>>524が昨夜に訴えてることと、そっくりだ。
586 名前: 577 [sage] 投稿日: 2006/04/09(日) 10:44:58 ID:0iRYizv10
まともなレスを返してくれた方、ありがとう
患者家族として「科と科の連携が悪い」と書かせてもらったのは、以下のような実体験があったから。
他の科担当の病気に関しては「何も言わないか、言うことが違うか」の両極端。
こういうの、患者家族としてはひじょうに戸惑う。
勿論、「○○先生はこう言っていたけど~」等の発言は数十年ただの一度もない。
カルテもまとめてるけど、他の科のなんかまともに見ないんじゃないか?
他の科の方針や出してもらった薬を患者側が説明してる。
以前から定期的に受診してる科で、ある急性疾患の時に
「この治療では早期の手術がベスト。いつ切ろうか?」→カルテを詳しく見て
「だが××科の方に確認しないと手術していいかわからない。あんた(患者)が行って聞いてこい」 と言われた。
痛みも有り具合が悪い中、急ぎで予約を取り直して半日待たされる患者や家族の気持ち、考えたことある?
予約して検査の結果を聞きに行っても、検査の結果が届いていないので「また来い」と言われる。半日無駄。
本院~分院で診察(勿論事前に予約済み)時にカルテが届いてない。これも入院時移動なら半日無駄。
昔、違う科での入院時でも、1週間に1回は顔を出して声をかけてくれる別の科の医師がいたが
そのときは正直「ありがたいなあ」と思った。今はそんなやついないよ。
その他、細かいのを挙げればキリがないが長文になっちゃったのでこのへんで。