■■■医事倶楽部と霞ヶ関会-19患者目■■■ at HOSP■■■医事倶楽部と霞ヶ関会-19患者目■■■ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:卵の名無しさん 07/09/24 07:46:53 jjjkRiWT0 「解約できず」「相手サクラ」結婚情報サービス苦情分析 2007年09月24日06時31分 「相手は『サクラ』だった」「解約したいのにできない」――。結婚相談・結婚情報 サービス業に関する苦情・相談を経済産業省が分析したところ、解約時やサービス内容を めぐるものが多いことが分かった。業界で一般的な前払いシステムも一因とみられる。ト ラブル防止へ同省は、優良業者を認証する指針を業界が設けるよう促す方針だ。 業界の市場規模は500億~600億円。業者は4000弱で約7割が個人経営とみら れる。サービスは(1)仲人・結婚相談型(2)データマッチング型(3)インターネッ ト型――に分類され、会員は全体で約60万人に上るという。 経産省は、国民生活センターに05年4月~06年11月に登録された約4600件の 苦情・相談を分析。傾向を集計したところ、「解約時」が42.8%(他との重複含む) で最多だった。具体的には「解約金を求められる」「解約金が高い」「解約したいができ ない」などが目立った。 「サービス内容」に関するものも27.2%と高い。「相手を数回紹介されたが、『顔 を出すだけで良いと頼まれた』と言われ、結婚の意思のない人ばかりだった」という苦情 もあった。 業者と会員の「すれ違い」も浮き彫りになった。経産省の分析では、「異性の気持ちを 知る方法」「結婚に至るまでの様々な情報」「結婚後をイメージできる情報」などの提供 で、業者が会員のニーズを十分にとらえていない、という。(朝日) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch