火スペ提供 愚かな製薬会社に鉄槌を下すSPat HOSP
火スペ提供 愚かな製薬会社に鉄槌を下すSP - 暇つぶし2ch920:卵の名無しさん
08/02/18 12:56:40 oA5PStSY0
>>919続き

◇丸投げ脱却へ 制作会社との関係、変化の兆しも
 再生委員会の答申に基づいて制作したのが健康情報番組「S-コンセプト」。関西ローカルで、昨年11月から毎月1回、
土曜か日曜の午後に放送し、第1回は医師100人へのアンケートを基にダイエット情報の賛否を問うた。
 「あるある」のように断定調の結論を導かず、医師らの意見をありのままに伝え、視聴者に判断を委ねた。だが放送後、
独自のダイエット法を番組内で提唱した出演者の1人が「イメージが損なわれた」と強く申し入れ、関テレは他地域での放送を見合わせた。
再生委が懸念した「過剰な自粛」と受け取られかねない結果になった。
 また、「丸投げ」とは違う形で制作会社に企画を一任し、テレビ局と制作会社の対等な関係を目指すバラエティー番組「オッチモ!」は、
毎週火曜深夜に放送している。
 2番組とも著作権は制作会社にあり、関テレが地上波放送権を持つ仕組み。別の教養番組を作った制作会社「クリエイティブ・ジョーズ」
(大阪市北区)の三上義智社長は「契約書の厳守事項がいい意味で細かくなった。以前にはなかった」と変化の兆しを指摘する。
 しかし、「あるある」は全国放送だったが、この2番組はいずれも関西ローカルにとどまっており、
視聴者への責任を果たすという点について、課題は残ったままだ。

◇民放連復帰は 北京五輪控え、全社員で嘆願書
 07年の関テレの年間視聴率はフジの人気番組に支えられ、「ゴールデン」「プライム」の「2冠」。「あるある」単独の影響は
ほとんどないという。インターネット広告などに押され、スポットCMの売り上げは減少傾向だが、23年連続在阪局トップの座は維持している。
 民放連への復帰見通しはどうか。昨年10月、片岡社長は「私どもからは言い出しにくい。真剣に番組を作って
『関テレはちゃんとやってるから、復帰させてやろう』という声をお待ちする状況」と話した。



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