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10月28日(日) 山形版 掲載予定分
山形市が誘致したコールセンター「株式会社ベルグラン」(本社山形市本町
代表者氏名 従業員数 )が2005年1月の開業以来、わずか2年半余り
の間に700人以上の大量の中途退職者を出していることが、厚生労働省山
形労働局などの調べで判明した。
酒田市にある、同じ親会社が運営するコールセンター「株式会社サンリキュ
ール」(本社酒田市 代表者氏名 従業員数 )と合わせると、すでに1
000人を超える中途退職者が出ている。大半が就業後3ヶ月以内の短期間
に退職しているという。
低迷する雇用を創出するという名目で山形県や山形市、それに酒田市が誘致
した企業において、短期間で大量の中途退職者が続出している実態が明らか
になったことで、自治体による、安易でずさんなコールセンター誘致が浮き
彫りとなり、かえって不安定な就労状況を山形県内に引き起こしたことへの
責任問題が今後浮上しそうだ。