08/05/19 21:05:05 n2AS4L5r0
949 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2008/05/19(月) 06:48:37 ID:91NR2Wr60
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
一兆円近くものコスト削減活動「CCC21」が始まった二〇〇〇年七月。
それから間もなく、中小の下請け各社を震え上がらせる“事件”が起きた。
この年九月の東海豪雨。多くの工場が被害に遭ったが、トヨタの対応は素早かった。
豪雨の翌日には、一次下請けの大手企業も動員して、被害が出た各社へ人手を手配し、
水に漬かった機械の乾燥や修理を進めたという。
間もなく、一つの出来事が系列の関係者を驚かせた。
ある町工場が浸水。復旧に元請けの会社とトヨタから大挙して従業員が訪れ、
丸一日で工場を復旧してみせた。
経営者は涙ながらに喜んだ、と伝えられる。
しかし、ほどなく送られてきた請求書に凍り付いたという。
取材に経営者は口をつぐむが、請求額はウン千万円に上った。
「困ったときはお互いさまって考えは無くなっちゃったんですかねぇ」