第22回参議院選挙総合スレ294at GIIN
第22回参議院選挙総合スレ294 - 暇つぶし2ch121:無党派さん
09/11/26 00:55:04 GkeoxUSb
「病気は隠さず自慢せよ」 ~あえていま、韓国企業に学べ
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

「我々の製品は日本製より安く、中国製より高品質だ」

韓国企業の勢いを示すこんな話があります。サンドイッチ現象という言葉を
ご存じでしょうか。モノ作りの世界では、最先端の技術で強みを持つ日本
メーカーと、安価な製品を大量生産する中国メーカーが存在感が示して
います。その中間に、韓国企業はサンドイッチのように挟まれてしまっている、
という意味です。

その点を韓国企業の人に指摘したところ、彼らはまったく意に介さない様子
でした。それどころか、「自分たちは“逆サンドイッチ”で攻めていく」と、胸を
張って言うのです。その意味を聞いてみると、彼らはこう説明します。自分たち
の製品は中国製より性能がよく、品質も信頼性も高い。価格では日本製よりも
安く、現地の人たちには買いやすい。だから、技術でも価格でも世界市場の
ボリュームゾーンで勝てる。日本と中国に挟まれているのではなく、自分たち
が両方を挟むんだ─というわけです。

彼らがここまで海外市場の開拓にこだわるのは、韓国は国土が狭く、その割に
人口が多いので、企業にとって輸出こそが生命線だからです。韓国の人口は
約4800万人で、面積は日本の4分の1強にすぎません。GDPの46%を輸出に
依存しています。世界のボリュームゾーンに目を向けて、逆サンドイッチで
攻めていくのが至上命題なのです。
だからこそ韓国企業は、ビジネスを行動に移すタイミングも、実行するスピードも
速い。危機に直面した後の立ち直りも、日本と比べて格段に素早いと感じます。

韓国人や企業に対して、こころよく思わない日本人も少なくありません。それは
単に自分が日本人だから、「韓国は強くない」と思いたい─そんな気持ちが
あるからでしょう。これはお互い様で、韓国の日本に対する感情も同様です。
しかし、ここで韓国企業の強みを謙虚に認め、客観的に冷静に韓国を見ていか
ないと、日本は変われません。韓国から学ぶこともできません。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch