09/01/06 19:42:52 /frAC2Wd
「同じニュース」また驚いてみせる司会者 「視聴者思い」なのか
英国の有名陶器メーカー、ウェッジウッドが経営破綻したとのニュースを聞いて、「ウェッジウッドが潰れた
の、ええ!?」と驚きの声を上げ、信じられないとばかりに周囲を見回す司会のみのもんた。だが、その約1時間
半前には、番組内で同じニュースに対して、「ウェッジウッドといえば日本でも人気で……」とコメントしたもの
である。
朝ズバッ!は、朝5時半から3時間の長丁場の番組。それだけの時間を全部違うネタで埋められるわけも
なく、30分~1時間単位でほぼ同じようなネタを繰り返すことになる。そして、みのは同じニュースにもはじめ
て接したかのように驚き呆れ怒り、スポーツの試合結果などの「超速報」は、その1時間後にも、あたかもた
だいま到着しましたというふうに流れたりする。
こうした演出を厳格に考えていくと、「やらせ」との境がシームレスにも思えてくる。まあ、朝の3時間、まるまる
思いっきり番組を見続ける視聴者など滅多にいないのだから、番組的にはそのときはじめて見る視聴者を
慮っての計らいなのだろう。
URLリンク(www.j-cast.com)