08/12/07 12:33:38 8lVnj94Z
>>292
仕事内容公表、仕事の監視を強めるなんてのが全体主義につながるわけがないw
>キチガイみたいな連中がよく押し掛けてくるので、職員も相応の態度が身に付いてしまいがち
それはまんま社保庁の言い訳に近い。
結局、「愚かな国民が知りもしないで勝手なことを言ってくるから対応も厳しくなる」
と言うことか。
しかし、どこのメーカー、サービス業でも一定程度そういう客がいても
「バカな客が悪い」なんて言えないんだよ。
客がお金を支払って成り立っているからね。公務員の言うバカな国民からの
税金で生活できているという基本の教育が、公務員にたたき込まれていない証拠なんだよ。
職員教育できないから勝手な職員、怠ける職員が勝手なことをし始めて、
社保庁のいい加減な仕事、税務署、外務省の国民からの相談を追っ払いを始める。
仕事しない、自分勝手に対応してた方が楽だからね。
国民からの公務員の仕事への苦情を受け付けた方がいいんだよ。
社保庁だって初期に「こういうミスがありました」って発覚していれば、
社保庁じたいは生き残れていただろう。管理される監視されるって言うと公務員は嫌かもしれんが、
長い目で見れば真面目にやっていれば社保庁みたいにはならないと保障を得られるし、
愚かな仕事をしない職員の淘汰ができて真面目に仕事している人への仕事割り当ては減るんだよ。みんな仕事するから。
特に悪い話では無い。野放図にして客である国民に対して「またゴミが来たか」
という今の税務署、外務省の対応を改めるなんてのは、結局自分たちのクビを絞めるだけなんだよ。
「お上意識」も薄れてきている現代に、いつまでも国のご威光で勝手気ままにできるなんて無理。
国家機密以外はお金の流れを全部公表して監視カメラで職員一人一人の仕事をチェックすべき。