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死刑制度に関するよくある勘違い
その1「死刑には抑止力がある」
一般に刑罰の抑止効果が認められるのは「比較的正常な判断が可能な軽度の犯罪」においてであり、精神異常・錯乱・深い思い込み・洗脳状態で為される殺人等の重罪について同じ有効性を当て嵌めるのは、拡大解釈による錯誤である
まず、殺人の動機・目的には、怨恨や物欲・性欲・自己顕示欲・優越感の満足、恐怖・不安回避など様々な背景・要因があり、それらを差し置いて「死刑制度の不存在」が動機になることはあり得ない(逆に「死刑制度の存在」を動機にした拡大自殺は実在する)
従って「死刑がないから殺害した」と主張する者がいても、文字通りに鵜呑みにせず「真の動機を誤魔化す為の口実か、奇を衒った虚勢」と解釈するのが普通である
私怨による発作的衝動的な殺害の瞬間は、猛烈な快感に我を忘れ死刑はおろか逮捕すら頭にない。恐怖を回避する場合も、目の前にある恐怖に比べたら死刑など脳裏を掠めもしない
突発的なケースでは概して発想が偏狭で近視眼的になるので、己の死刑の可能性を考え始めるのは専ら殺害後、事件発覚を知った後、若しくは逮捕後である。本当に死刑に怯え始めるのは早くても殺害直後。まだ事を起こしてもいないうちから真剣に「死刑が怖い」と戦く者はいない
「犯行前に本気で死刑を恐れない」ということは、抑止力はないということである。尤も、事前に心底から恐怖するだけの豊かな感性と想像力があれば、元より殺人を余儀なくされるほどの視野狭窄に陥ることもなかろう
一方、計画的なケースでも「バレないor捕まらないor逃げ遂せるor捕まっても証拠ないから無罪or有罪でも酌量され死刑はないor死刑上等」と思い込んでいる場合は、「死刑の」抑止力は働かない
「死刑だけは避けたい」という思惑が、同じ自己保身の「発覚だけは」「逮捕だけは」より優先されるとも考えにくい
何故なら「少なくともバレなければ絶対死刑にならない」ので、考慮するのは実質、発覚防止のみでよいからである(実際、犯罪者はこうした「楽で都合のいい解釈」が大好きである)
「バレない」「逮捕されない」と思い込めば「死刑になるかも」まで考えが至らず(至っても中途半端)、逆に途中で「バレるかも」「逃げ切れる自信がない」等と思い止まったなら、抑止しているのは死刑ではなく「警察権力」である
本当に「逮捕懲役は覚悟しているが死刑だけは避けたい」なら、犯行後自首して全て自供し反省すれば済む
そうしないという事は、実際には死刑以外の事柄(逮捕、世間体、報復、殺人行為そのもの等)を恐怖している(←ここ大事)か、「さほど切迫した殺意がない」ということである
従って「こんな奴殺して自分が死刑になるなんて馬鹿らしい」「死刑がなかったら殺すのに」「死刑がなければいつ人を殺すか分からない」等も、「私は法律を守る正しい人間ですよ」アピールを含んだ虚勢・自己欺瞞の域を出ない
「本当は逮捕が怖い」のだが、自尊心がそれを隠すのである
即ち「死刑」は誇張・強調のための分かりやすい象徴・大義名分であり、殺害を止める真の理由は「必ず」別に存在する
(「金が欲しくて強盗」という弁明の意味するところが、本当に欲しいのは金そのものではなく「金で買える食料・高級車・ブランド品、債務からの解放等」なのと同じ)
「死刑を理由に抑圧される殺意」とは、「遵法精神に溢れ死を恐れる一般人の自己投影」「犯罪心理学に疎い善良な市民の希望的観測」「気が触れる程の強烈な殺意体験に乏しい幸福者による楽観主義的錯覚・平和ボケ」に過ぎないのである
勿論上述が言えるためには、殺人を図る者が少なくとも「必ずしも死刑になるとは限らない」という現状を認知している、という前提が必要である
もし「殺人したら必ず捕まり必ず死刑になる」と教え込まれそれを微塵も疑っていない世間知らずで純粋な余り賢くない者が実在し(要証明)、彼が「死刑になりたくない」という理由だけで殺人を思い止まった(要証明)なら、彼に対して抑止力が働いたと言えるだろう
ところが彼くらい純粋で賢くない者なら、代わりに「殺人したら必ず一生刑務所暮らしになる」(その他本人が嫌がる条件。嘘でも可)と教え込んだとしても、何ら変わらない抑止効果が認められるのである(尤も、殺人するよう洗脳されやすいのもこのタイプだが)
結局、死刑制度は全く「犯罪を抑止するのに必要不可欠な要素」ではない。抑止力の幻想に依存しても、却って「犯罪を抑止する真の要素」や「犯罪を誘発する真の要素」を見落とす危険性を高めるだけである
続く