死刑廃止論者総合スレPART55at COURT
死刑廃止論者総合スレPART55 - 暇つぶし2ch223:あぼーん
あぼーん
あぼーん

224:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/24 08:07:14 25CtJ7RV0
>>222さんへ
本スレにようこそいらっしゃいました。
今度は死刑制度の存否に関して、意見を書いてくださいね♪
>>223
>死刑執行賛成
こいつを潰せよ
→書き込み、ありがとうございます。
あなたの意見は如何ですか♪

225:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/24 09:54:46 4JDIS2LB0
>>224
私は「中立的傍観者」です(大爆笑)

226:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/25 10:09:50 8rvEybQ20
死刑廃止の前にyuriko廃止を強く望みます。

227:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/25 20:30:27 +W9dVv4hO
質問です。
ラフガデオ ハーンって誰?



569:中立的傍聴人 1 :2009/02/25(水) 10:34:04 ID:EfgbWjw20
>>548
>世の中全てテロリストと同じ理屈にできるやん。
>>549
>死刑になりたくて人を殺すっていう思考が普通じゃない
→人間の中に潜む、獣性をみくびるべきでもないでしょ。
ラフガデオ ハーン(小泉八雲)は、「こんなに礼儀正しい、やさしい人達は世界中にいない」といい、
日本に永住しました。
斉藤孝氏は「ハイライトで読む美しい日本人」で、現代の日本人が忘れていた「本当の日本人の姿」
を主に昔の外国人の目から通じて紹介しています。
そういう「外から見た日本人論」は、「昔の日本人もそんなに悪くないじゃん」と思いたくなります。
しかし、その一方で、昔の日教組の教師が甲高い声で叫んだように、「昔(第二次世界大戦前)、日本人は、
酷いことをした。日本人であることが呪わしいと思わせたのは、我々の先祖の所行故である。」というのも、
全くの間違いでもないのです。

228:昔の日本人を見倣いましょう!
09/02/26 05:32:23 Vb1J7Cke0
>>227
>ラフガデオ ハーンって誰?
→ラフカディオ・ハーン
『日本の面影』
『日本人は、深刻さに欠けている分だけ、より幸せなのであり、多分現在でも、文明化された世界では
最も幸せな国民であると思う。(略)その友人(日本人)がわたしに面白いことを質問してきたのである。
「外国人たちはどうして、¥にこりともしないのでしょう。あなたはお話しなさりながらも、微笑を以って接し、挨拶の
お辞儀もなさるというのに、外国人の方が決して笑顔を見せないのは、どういうわけなのでしょう」
(略)現在では、例の話の時よりもずっと、あの不思議な微笑の意味が、わかるようになった。
日本人は死に直面したときでも、微笑むことができる。』

229:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/26 08:24:06 aWS0d1d+0
本村洋はなぜ福田が会いたいといっているのに会わないのか。
それは、福田を死刑にしたい自分の気持ちが揺らぐのが怖いからだ。
死刑を求める自分の人格が揺らいで今までの苦労が崩壊することを恐れているのだ。
そう、本村氏にとっては死刑の結論が先にありきなのだ。
人の人格は環境で変わりうる、
故に、殺人をしたときの福田と現在の福田とは
法的には同一人格でも実質的・内面的には別人格たりうる。
本村洋はあの妻子を殺したときの福田を死刑にしたいのであって、
実質的・内面的に別人格となした福田を殺すことに対して恐れているのだ。
だから、現在の福田と会うこと、手紙を読むことを頑なに拒み、
本村洋にとっての福田をあのときの福田に時間的に止まったままにし、
裁判時の福田、現在の福田という実質的・人格的に環境によって変化した福田の人格を直視したくないのだ。
法的には同一人格でも犯行時の人格は死刑求刑時には実質的・内面的に存在しないことはありうるのだ。
そして、福田の場合はどうか。
それは裁判官が死刑判決をしたくとももはや実質的・内面的にその人格が存在しない法的人格に死刑判決の意味などありえないのだ。
以上。


230:昔の日本人を見倣いましょう!
09/02/27 14:08:31 f8rV3q2J0
昔の日本人は自分の罪を自分の命で償いました。
それが武士道の潔さでもあり、過ちを犯す前に冷静な判断を促がす教訓にも
なっていました。
日本に犯罪が少ないのはこういう潔い伝統によるのです。
アメリカ人はとかく言い訳ばかりします。
日本人は自分が悪いときには素直に謝ります。
両国の違いは品格の差としてはっきり認められます。
松坂投手がデッドボールをぶつけてしまったときに、帽子を脱いで頭を下げた
様子にアメリカ人が感動したのは記憶に新しいところです。
アメリカ人のような言い訳ばかりの見苦しい国民にならないことを願います。

231:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/27 20:41:47 JsDXEgEN0
間違いを絶対に認めないyurikoは何人なんでしょうか。

232:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/27 20:44:37 f8rV3q2J0
>>231
アメリカ人です。
アメリカ国家がそれを望んでいるかどうかは別として・・・w


233:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/27 22:52:42 2TNht24s0
>>232
アメリカ人ってより、自分の間違いを絶対に認めない気質は、中国人のそれに近い。

234:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/28 00:32:28 pKq0ylb10
御殿場事件とか冤罪がある以上、死刑は駄目でしょ。


235:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/28 06:17:34 mizMkjnY0
>>230
>松坂投手がデッドボールをぶつけてしまったときに、帽子を脱いで頭を下げた
様子にアメリカ人が感動したのは記憶に新しいところです。
→●アメリカ人は、親切だ。しかし礼儀に欠ける。●日本人は礼儀正しい。しかし、実際には何を
考えているのかわからない。
という見方だって、成り立つでしょ。
日本人と付き合ってると、つくづくそう思うことがあります。
しかし、そういうのは、ステレオタイプというのです。
そういう見方が役に立つことはありますが、寧ろ例外の方が多いのではないでしょうか。
日本のプロ野球でも、危険球を投げた、投げないで揉めて、乱闘騒ぎになったことだってあるんですよ。
もし、自分のコントロールに自信があるなら、危険球も一つの立派な技術でしょ。
そういうえば、巨人の星の星一徹は、魔送球が問題視されて、プロを引退する羽目になったのですが、
もし技術的に可能なら、問題視することすら、おかしかった筈です。
死刑問題に話を戻せば、日本からEU(ヨーロッパ連合)拡大会議に出席していた、
日本の女性法務大臣が死刑問題を質されて、「日本には死んでお詫びするという伝統がある」などと、発言して失笑を買いました。
もう、そんな伝統止めにしませんか。
「糞くらえ!」(爆笑)です。
ユダヤの諺に、「湯浴みをした後、お湯と一緒に赤ん坊まで捨てるな!」というものがあるそうです。
その意味は、新しい事柄を取り入れるのはいいが、古い伝統を全て捨て去るのも間違い。
というほどの意味でしょう。
日本の伝統を全て捨てろと主張しているのではないのです。
ただ、悪しき伝統なら、勇気をもって捨てさるのもときには、必要ではないでしょうか。


236:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/28 06:44:16 V8Yb+sxaO
西欧の悪しき宗教的伝統を取り入れ、日本の良き伝統を捨て去らなければならない道理はない。
善悪は相対的なもの。

237:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/28 08:28:16 Y4qPMhXr0
巨人の星一徹とかいって、長文矢印は相当な暇老人なんだな。

238:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/28 21:55:14 y+0wr3fl0
アメリカ人が何と言おうと、日本の古き良き伝統を大切にしたいと思います。

239:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/02/28 22:02:26 y+0wr3fl0
自称40歳処女(フェラチオは2~3回経験あり)に世の中の何が解るんだろう?w

240:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 03:01:17 u2dbqT660
このスレは私が立てたものですが、無論、ブログではありません。
しかし、もう少し、私の品位にに相応しいレスを返していただけたら、と思います。
私は、カリフォルニア在住ですので、冬らしき冬を経験することは滅多にありません。
そういう意味で、日本の冬が懐かしく思うことがあります。
日本に住んでいた頃、たまに暖冬とか聞くと、なんか意味もなく得をした気持ちがしたものですが、
地球温暖化が地球に住む全体の生物の生存に関わるとなると、今は嬉しいという気持ちはもてません。
やはり、暑い寒いがあるからこそ、春の暖かさや秋の涼しさが一層、ありがたく思えるのでしょう。
日本では、今でも、そんな季節感が感じられるのでしょうか。
全く、スレと関係ないことを書いてしまいましたが、そんな四季の移り変わりの中、
様々な有名人が自殺で命を落としてしまいました。
あの堀江電子メール問題で、党首が辞任に追い込まれ、自らは、事実上政治生命を失った、
永田元衆議院議員が正月三日に自殺しました。
昨年では、やはり、川田亜子アナウンサーが自殺しました。
自殺した人達には、それなりの「止むをえぬ」理由があったには違いないでしょう。
しかし、それで考えて欲しいのは、「あんた達がしようとしているのは、死刑囚が死刑にされたとの同じことなんだぞ」ということです。
江戸時代、刑にも様々なものがあり、武士には名誉の自殺が特権としてあり、主人や親殺しには、磔や火炙り、八つ裂きなどの
不名誉な刑が科されていました。
現在、日本で行われている絞首刑には、拷問や肉体刑的要素はないとされていますが、
曾て、東京拘置所の医官を務めた、加賀乙彦氏によれば、死刑囚は拘禁ノイローゼなどに苦しんだ果て、吊るされることが多いのです。
本当の苦しみは、死刑を待つ時間としています。
また、刑場の掃除夫を務めた、合田(仮名)氏「そして死刑は執行された」によれば、安楽に逝った死刑囚など皆無なのです。
やはり、死刑は極刑と呼ぶに相応しく、そこに、いかなる美徳もないのです。
「死んでお詫びする」という日本の伝統は、もううんざりです。
もういい加減に止めにしませんか。

241:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 03:37:50 u2dbqT660
昨年では、やはり、川田亜子アナウンサーが自殺しました。

→「やはり」というのは、「やはり」自殺したという意味ではありません。
「やはり」、記憶に残ることとして、という意味でした。
もし、誤解を招いたら、関係者に皆様に深くお詫びします。<(._.)>

242:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 04:19:29 d4J0rYur0
釣り?
中宮とかサイパッチ関連の人?

243:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 06:20:30 PP5li9Ma0
>>242
yuriko = member of Souka Gakkai International

244:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 09:24:44 yjoKy/px0
yurikoが一日も早く自殺しますように。


245:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 11:14:09 K+QtmQkd0
訂正>>236
>もし技術的に可能なら、問題視することすら、おかしかった筈です。

もし技術的に可能なら、問題視することすら、なかった筈です。


246:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 11:26:04 DqyQKT/F0
品のないスレ主ですねw

247:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 11:28:11 DqyQKT/F0
再訂正>>245

>もし技術的に可能なら、問題視することすら、なかった筈です。
 ↓
もし技術的に可能なら、問題視することすら、おいしかった筈です。

248:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 11:45:58 yjoKy/px0
ここはyurikoの下品なブログですね。

249:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 13:54:28 DqyQKT/F0
>Don't you are pathetic?

ものすごい英文法ですね。大笑いさせてもらいました。
この世のものとは思えません。

yurikoさんはやっぱり米国有名大学卒ではなく、語学学校中退生だったんですね。
うなずけましたw


250:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 18:12:41 eqwERKHE0
>>249
>Don't you are pathetic?
   ↓
Don't you think you are pathetic?
★ I made a mistake. I owe an apology to viewers.
However, that is not a big deal!


251:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/01 23:32:37 yjoKy/px0
>>250
<CORRECTION>
★I always make mistakes.
I owe millions of apologies to viewers.
My mistakes shall not be allowed any more.
Therefore, I will stop posting here.
I am awfully sorry for my LD.

252:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/03 04:53:51 IKBkCZ9/0
>>249
>>Don't you are pathetic?
   ↓
>Don't you think you are pathetic?
書き間違えただけでしょ。
他人のあげ足とりはみっともないですね。



253:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/03 05:31:19 Hp7lt6eo0
>>252
Fuckin' George "chicken-yuriko" Walker

254:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/06 16:23:12 UWChBf9/0
長い間、探し求めていた本がやっと、手に入った。
元大阪拘置所所長 玉井策郎著「死と壁 死刑はかくして執行される」だ。
この本の初版は1955年だったが、1992年に再版されたものだ。
玉井氏は大塚公子氏と共に近年、死刑の実況録音テープにも登場しているらしい。
玉井氏が拘置所所長だったころは、年間、全国で2、30人は必ず処刑され、多い年は、40人近くに
達した。玉井氏が居た大阪拘置所が大所帯だったことは間違いなく、二ヶ月に一度は、執行があったようだ。
かつて、大阪拘置所で看守を勤めた戸谷喜一の書物の紹介で、引用したが、大阪拘置所での
死刑囚の処遇は、かなりユニークなものだったようだ。
簡単にいえば、たとえ死刑囚に対しても、誠実に接し、「矯正が可能な存在」として、接していた。
加賀乙彦氏が再版本の序に、教育課の職員の言として『玉井さんは、犯罪者を罪をおかした悪人として、
差別するのではなく、罪をおかさざるをえなかなった弱い人間として、つまり人間として、広い心で
見ることを私たちに教えてくださった』
とある。死刑囚に限らず、受刑者に対する矯正職員の原点だと思う。
玉井氏ははしがきで、『死刑は正しい刑罰であろうか』と問いかけている。
その背景には、『死刑囚がどのように生を送り、死刑がどのように執行されているかを一般国民が知らなすぎる』
があるのだ。近年、法務省は死刑の密行的側面を批判され、それに応えるかのように、被執行者の氏、罪状、執行場所を
公開するようになった。しかし、それが死刑という刑罰の情報公開になったわけではない。
死刑囚は、たとえ、執行される前に獄死したとしても、世間からみれば、既に「死んだ存在」なのだ。
実話を元にした『DEAD MAN WALKING』という米映画があるが、これは、アメリカでは、死刑執行時に、
刑務官が声高らかに、アナウンスすることから来ている。つまり、死刑囚は本来、「既に死人」なのだ。
これは事実でないし、倫理道徳的にも間違っている。
私達の社会は、いかなる境遇に在る者にも、人間らしい最低限の尊厳を与える義務があると思う。
終末医療の現場でも、死にいく人には、最期まで尊厳を与えられるべきように、
死刑囚にも、人間として尊厳を与えられるべきなのだ。

255:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/06 21:05:35 svhaEHdm0
yurikoは本を読むよりも、社会にでて働くことが一番重要だと思います。

256:書き直しました
09/03/07 01:29:36 JZ9EHGC20
長い間、探し求めていた本がやっと、手に入った。
元大阪拘置所所長 玉井策郎著「死と壁 死刑はかくして執行される」だ。
この本の初版は1955年だったが、1992年に再版されたものだ。
玉井氏は大塚公子氏と共に最近話題になった、死刑の実況録音テープの再放送にも登場しているらしい。
玉井氏が拘置所所長だったころは、年間、全国で2、30人は必ず処刑され、多い年は、40人近くに
達した。玉井氏が居た大阪拘置所が大所帯だったことは間違いなく、二ヶ月に一度は、執行があったようだ。
かつて、大阪拘置所で看守を勤めた戸谷喜一の書物の紹介で引用したが、大阪拘置所での 死刑囚の処遇は、かなりユニークなものだったようだ。
簡単にいえば、たとえ死刑囚に対しても、誠実に接し、「矯正が可能な存在」として、接していた。
加賀乙彦氏は再版本の序を寄せ、教育課の職員の言として『玉井さんは、犯罪者を罪をおかした悪人として、
差別するのではなく、罪をおかさざるをえなかなった弱い人間として、つまり人間として、広い心で
見ることを私たちに教えてくださった』 とある。この姿勢は死刑囚に限らず、受刑者に対する矯正職員の原点だと思う。
玉井氏ははしがきで、『死刑は正しい刑罰であろうか』と問いかけている。
その背景には、『死刑囚がどのように生を送り、死刑がどのように執行されているかを一般国民が知らなすぎる』 (加賀氏 序)があるのだ。
近年、法務省は死刑の密行的側面を批判され、それに応えるかのように、被執行者の氏、罪状、執行場所を 公開するようになった。
しかし、それで死刑が実際にどう行われているか、という刑罰の情報公開になったわけではない。
死刑囚は、たとえ執行される前に獄死したとしても、世間からみれば、既に「死んだ存在」だからだ。
彼等は、「あいつ、まだ生きていたのか?!」という、忘れられるべき存在といえる。
実話を元にした『DEAD MAN WALKING』という米映画があるが、これは、アメリカでは死刑執行時に、
刑務官が声高らかにそうアナウンスするところから来ている。つまり、死刑囚は本来、「既に死人」なのだ。
しかし、これは事実でないし、倫理道徳的にも間違っている。
私達の社会は、いかなる境遇に在る者にも、人間らしい最低限の尊厳を与える義務があると思う。
終末医療の現場でも、死にいく人には、最期まで尊厳を与えられるべきように、 死刑囚にも、人間として尊厳を与えられるべきなのだ。

257:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/07 06:06:50 TfNh0Ls90
矢印なくてもすぐバレる長文矢印さんは、あなたを殺さざるを得なくなった弱い、かわいそうな
人の刺身包丁の剣先を、広い心でその胸で受け止めてあげてください。



258:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/07 08:40:40 E7cPoPCj0
>>257
大賛成!!


259:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/07 10:23:12 BYempEyV0
>>257-258へ
事実無根の情報に基づいて批判、嫌味を書き込むことを止めろとはいいません。
でも、私の書き込みに釣り合ったような、「唸らせるような」言葉で書いて欲しいんです。
お前等(複数か?)、アフォ丸出しだYO!(爆笑)
(▼▼メ)●~*☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ...

260:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/07 11:01:29 mxKdlRuL0
>>259
George Walker = nigger + Spic + fat Samoan + Okimawan whore = yuriko
Any questions?

261:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/07 11:05:07 TfNh0Ls90
>>259
>事実無根の情報に基づいて

あなたの書き込みを引用したんですが、事実無根ですか?
事実無根の情報を、事実であるかのように書き込みまくっている人が
他人のことをとやかく言えますかね?
身の程というものを知ってください。


262:定額給付金を死刑確定囚にも給付するべきか
09/03/08 04:37:09 hq/73y610
そういえば、国民一人あたり、一万円から二万円(海外だから知らない)の定額給付金は、
受刑者には無論のこと、最高裁で死刑判決が検討され、公判中のものにも支給されるのだろう。
因に、死刑判決が予想されるような最高裁では、被告は出廷しない。
最高裁で刑が確定して初めて、晴れて?確定死刑囚になる。
極悪非道なことをやったと認定されても死刑囚に国民の一人として、
給付金が支給されるそうだ(法務省)。これは、フェアーといえるのだろうか。
もし、公平な裁きが行われるとしたら、鳩山元法相の言うように、法律にそって、
一日も早く執行されるべきだろう。ただし、問題はたとえ死刑確定囚でも、日本の場合、未決囚と同じ扱いを受ける。
だから、死刑確定囚は未決囚として、拘置所に拘置されている。彼等は、
普段は囚人服を着ることもなく、余裕があれば、どんな服を着てもかまわない。
ちょっと見ただけでは、町で見かける、そこら辺のおじさん、おばさんと何ら変わらない。
それなら、再審請求をしている死刑確定囚はどうするべきか、という問題もある。
彼等は、要するに、長い時間をかけて裁判をして、己の極悪非道な犯罪が公式に認定されたにも拘わらず、
反省していない。より悪質な連中なはずということになる。
でも、本当に冤罪だったら?
無論、生きていればこそ、検討されるのだ(笑)。定額給付金問題は、実は死刑存廃問題と
同時に議論されるべきなのだ(爆笑)。国民である限り、請願権は保証されるべきものだ。
★(日本国憲法16条)
死刑執行の命令書が法務大臣から出された時点で、死刑囚は死人扱いされるのだろう。
それとも、犯罪被害者給付金に全額回す方が適当なのだろうか。
死刑囚は当然、賠償金を支払う義務があると思う。定額給付金問題は、実は死刑囚の身分、
国民としての権利、特に第25条に関連して、議論されるべき問題だ。
死刑確定囚を窮極の人生の敗北者として、「惻隠の情」(孟子)を持って接するべきなのだろうか。
死ぬ前に贅沢させるべきなのだろうか。
現在、死刑の言い渡しは当日の朝、ということで全国7つある拘置所で統一されているようだ。
しかし、かつて東京拘置所でさえ、前日言い渡し(仙台に処刑場があったためか)だったし、
大阪拘置所では、なんと三日前に言い渡した。家族とのお別れ会が開かれ、最後の晩餐には、死刑囚が望む好きな食べ物が
供せられたという。
死刑囚も人間として取り扱われていたということだ。
★日本国憲法 第25条 生存権、国の社会的使命
 (1)すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利 を有する。 
(2)国は、すべての生活部面について、社会福祉、社 会保障及び公共衛生の向上及び増進に努めなければならない。
法律に詳しい方々、そこら辺の詳しい事情を教えて頂ければ、と思う。

263:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/08 04:41:36 UoIV0Ncy0

私、yurikoは脳障害者です。

264:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/08 04:45:03 hq/73y610

死刑囚も人間として取り扱われていたということだ。
★日本国憲法 第25条 生存権、国の社会的使命
 (1)すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利 を有する。 
(2)国は、すべての生活部面について、社会福祉、社 会保障及び公共衛生の向上及び増進に努めなければならない。
法律に詳しい方々、そこら辺の詳しい事情を教えて頂ければ、と思う。


265:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/08 04:50:12 UoIV0Ncy0
続1
私、yurikoは知的障害者です。だから、犯罪をしても罰せられるべきではないのです。

266:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/08 04:55:27 UoIV0Ncy0
続2
私、yurikoは生まれたときは男性だったのですが、性同一性障害のために
今では女として生きているのだよ。
でも、金玉はまだ残っているのだよ。アフォ!

267:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/08 09:36:13 YxNafMfU0
意見を!
誰か意見を書いてください!

268:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/08 11:01:07 zlXdjb6A0
>>267
Sure!!

You're fuckin' faggot, and you must kill yourself!!

Fuckin' George "chicken-yuriko" Walker!!

AHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!!



269:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/08 17:49:21 wenV7R+g0
>>268

If you cannot write Japanese, you should not write anything at all.


270:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/08 21:58:30 UoIV0Ncy0
>>269
You cannot write Japanese, so you must stop writing here!

271:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/09 05:03:34 fyr/voHR0
>>269
STFU, fuckin' faggot-George "chicken-yuriko" Walker !!



272:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/10 05:56:47 IySHWE3l0
大阪拘置所長・玉井策郎 「死と壁 死刑はかくして執行される」を読了した。
死刑制度を執行する側から批判したパイオニア的本だ。
初版が1955年だ。
戦後の混乱期から、それを引きずって、凶悪犯罪が多発していたピーク時期だ。
凶悪事件→死刑が当たり前で、年平均20~30の執行数があり、多い年には39(昭和32年、35年)もの執行数が
あった。そんな時期に、元拘置所長という立場から、「死刑制度」を批判した玉井氏の
勇気は並み大抵のものではない。
私も死刑制度に反対だ。一日も早く、なくなればいいと思っている。
ところが、この「死と壁」を読んで、ちょっと違った見方もできるようになった。
それは、「死刑囚の殆どが死刑を極度に恐れているのは確かだ。しかし、死刑は死刑囚にとって救いとなっている」
ということだ。同様に、郷田マモラ氏「モリのアサガオ」も実は、日本の死刑制度を真正面から批判しているのではない。
むしろ、「死刑囚への救い」として、肯定的に死刑制度を描いている。ただ、改革が必要だとしている。
しかし、百歩譲って、日本の死刑制度が一種の教育刑の延長として、いわば必要悪としても、
果たして、年間何人くらい処刑するのが適当なのか、という問題も出てくる。
殺人事件の被告の98%が死刑に確定されないとしても、
「こつだけは赦さん」というHボーダラインはあってもいいような気もする(笑)
近年、日本の死刑制度が密行的という批判を受けて、被執行者の氏名、罪状、執行場所などが公表されるようになった。
しかし、それとて、江戸時代や中世ヨーロッパで行われていたような、公開処刑とは程遠い。
日本でも、アメリカのような処刑を衛星放送で流し、公開処刑は実現しないだろうか。恐らく、しないだろう。
というか、実現させてはならない。
要するに、裁判所判事は死刑判決の理由として、一般予防(みせしめ)を必ずあげるが、そんな効果は実際にはないのだ(苦笑)
もし、死刑に死刑囚への教育効果を認めるなら、
「もし死刑囚が贖罪のために、死刑を自ら望む場合」に限って、死刑を認めてもいいような気がする。
日本では、毎年、3万人もの人が様々な理由で自殺する。最近では、それも含めて、「自殺」が
ニュースにもならない。もし、そういうことなら、きちっと手続きを踏んで、臓器移植の準備もし、いわば、「名誉の自殺」は認めてもいいような気がする。
無論、再度強調するが、私は自殺にも死刑制度にも反対する。しかし、自殺しようとしている人の意志までコントロールできない。
昨年、ロボトミー殺人事件で無期懲役刑に服している受刑者に「自死権」が却下されたのを受け、
損害賠償が提訴されていたが、こちらも当然のように却下された。
URLリンク(birthofblues.livedoor.biz)
しかし、これは如何なものか、年間3万人もの自殺者が居る国で、受刑者の自殺圏が
認められてもいいように思う。尤も、実際のところ、昨年の三浦受刑者の拘置所の自殺等、
拘置所での自殺は珍しくない。それでも、「死刑確定者」が殆どいない、というのも事実で、
もし、良心の呵責があるなら、刑が確定する前に自殺した方が潔いということになるのだろうか。
因に、死刑確定囚ではないが、西新宿駅バス放火事件の犯人は無期懲役刑に服していたが、
18年後に自殺している。果たして、これで、僅かでも正義が実現したと感じた被害者やその遺族はいたのだろうか。
それとも、長く生きさせすぎたと思ったのだろうか。問題は、死刑囚に限らず、尊厳死をどこまで、
社会システムの中で認めていくかということにもなる。

273:ちょっと書き直しました
09/03/10 06:22:07 ZcxOEZPz0
しかし、これは如何なものか、年間3万人もの自殺者が居る国で、受刑者の自殺権が
認められてもいいように思う。尤も、実際のところ、昨年の三浦受刑者の拘置所の自殺等、
拘置所での自殺は珍しくない。それでも、「死刑確定者の自殺」が殆どない、というのも事実だ。
死刑確定者の心理というのも特殊で、「どうせ死ぬのなら、一日で長く生き延びたい」と思うらしい。
傍目からみれば、図々しすぎる、かもしれない(苦笑)
もし、良心の呵責があるなら、刑が確定する前に自殺した方が潔いということになるのだろうか。
因に、死刑確定囚ではないが、西新宿駅バス放火事件の犯人は無期懲役刑に服していたが、
18年後に自殺している。果たして、これで、僅かでも正義が実現したと感じた被害者やその遺族はいたのだろうか。
それとも、長く生きさせすぎたと思ったのだろうか。問題は、死刑囚に限らず、尊厳死をどこまで、
社会システムの中で認めていくかということにもつながる。



274:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/10 06:32:29 ZcxOEZPz0
訂正>>272-273
>昨年の三浦受刑者の拘置所の自殺等、
拘置所での自殺は珍しくない。

昨年の三浦元受刑者の拘置所での自殺などに見られるように、
拘置所での自殺は決して珍しくない。

275:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/10 20:20:22 ElDyZVFN0
yurikoは精神障害者なので何を言っても誰も納得しません。

276:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/10 23:50:49 74J82i0/0
>>275
>yurikoは精神障害者なので何を言っても誰も納得しません。

yurikoさんに代わって書きますが、
何の根拠があって、yurikoさんに精神障害があると決めつけててるのですか。
憶測で他人の精神を鑑定することは、法律違反です。
医師であれば、尚更、罪は重いでしょう。
一般人であれば、名誉毀損罪、侮辱罪です。

277:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/11 05:40:50 06vhAWnA0
>>276
You're really sick.
Mr. George "chicken-yuriko" Walker !!

You need lobotomy !!





278:天下を治める人は人を殺してはいけない
09/03/11 06:27:14 iHfkhI9x0
『孟子』の梁恵王章句 書き下し文
「天下はどのようにすれば安定するだろうか?」私は答えて申し上げた。
「天下は統一することで安定します」と。「誰が天下を統一できるのか?」私は答えて言った。
「人間を殺すことを好まない人が統一することが出来ます」(襄王はおっしゃった)
「誰がそういった者に味方するのか?」私は答えて述べた。「天下で味方しない者などはいないでしょう。
王は作物の苗を知っていますか?七、八月に日照りが続くと苗は枯れてしまいます。しかし、
空にもくもくと雲が湧き立って雨がザーザーと降ると、苗は力を取り戻して立ち上がってきます。
そうなれば、誰がその勢いを止めることができましょうか?(いや、決してできません)現在天下の
人民を養育する人たちで、いまだ人間を殺すことを好まない人(戦争を指導しない人)はいません。
もし人間を殺すこと(戦争をすること)を好まない君主が出てくれば、天下の人民は首を長くしてその君子を
眺めるでしょう。本当に人民を愛して殺さないのであれば、人民の君子に帰順することは、水が低い方向へ
ザーッと流れるようなものです。誰がその激しい勢いを止めることが出来ましょうか?(決して止めることは出来ないのです)』

279:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/11 10:27:12 YM9IO0IS0
Makes me laugh.

"Kill 'Em All!!"

280:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/11 11:01:17 1l+tyUbE0
yurikoは自ら知的障害であることを告白しています。

281:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/11 14:29:22 cX/2HyMH0
>>279-280ヘ
恐らく、女子中学生だろうが、
大人をからかうものじゃないよ(苦笑


282:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/11 18:43:59 1l+tyUbE0
>>281=yuriko
自分で告白したくせにw


283:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/11 21:50:32 ypKIwyZO0
キムヒョンヒと田口さんの息子さんとが対面した。

田口さんは、拉致当時、池袋北口のキャバレーハリウッドに勤めていた。
離婚して、子供二人を育てていて、池袋のアパートに住んでいた、御獄神社の近くのアパート。
池袋のキャバレーハリウッドの1階の入り口のところに、
玉置宏を小柄にした感じの年輩のおじさんが呼び込みをやっていたんだが、
同じセリフを黙々としゃべって呼び込みをやっていた。
毎日毎日、雨の日も風の日も。
その年輩のおじさん姿を見て、人生を感じたものだった、毎日、何時間も立って呼び込みをやる、生きるために。
20年、30年前の話だ、あの呼び込みのおじさんももう生きていないんだろうな。
田口さんと俺とは池袋のどこかですれ違ったかも知れない(ハリウッド自体には俺は行ったことがない)。
そして、田口さんは拉致された。
何とも因果な人生だ。
置き去りにされた赤子を育てた飯塚という田口さんの兄もご苦労があったと思うし、
大きくなった息子さんが母親の話を聞きたいという気持ちはわかる。
記憶にない母親の面影を知りたいことは。
もう生きてはいないんだろうが。
キムヒョウンヒと田口さんの息子さんとの抱擁シーンには涙が出そうになった。
確かに、キムヒョウンヒは大韓航空機事件を青酸カリで自殺した恵比寿の蜂谷が主犯とは言え成りすました工作員と工作活動を行った。
だが、あの抱擁シーンを見ると、すべての業を背負ったもの同士だけが相通じる、共に被害者だと思ったね。
返す返すも田口さんの兄の飯塚氏は養子として田口さんの息子さんを育てたことに俺は単純に尊敬するね。
成人したときにごまかさずに真実を話し、実の子ではないと話したときにどう話すか、考えたと思うしね。
国家や社会制度のために人生を狂わされた者が人間愛で抱き合った、
あの笑顔は仏のような笑顔だった。
本村氏からしてみれば、なぜ、キムヒョンヒは生きているのだ、死刑が恩赦で許されるのだなのであろうが、
本当は私のほうから先にあいさつをしなければいけないといったキムヒョウンヒの第一声にキムヒョンヒの気持ちの全てがわかるのではないかな。
本村さんと福田との抱擁シーンを見たい、
お詫びをする福田と仏のような笑顔で福田を抱きしめる本村さん。
すべてを許す本村さん。
本村さんが福田を抱きしめることこそが、福田を改善させる何よりもの原因となるのではないかな。


284:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/12 01:12:13 FcWOCx0t0
>>283
>お詫びをする福田と仏のような笑顔で福田を抱きしめる本村さん。
すべてを許す本村さん。
→キムヒョンヒを一般の死刑囚と一緒に考えるべきではないと思います。
キムヒョンヒは典型的「確信犯」だと思います。
確信犯とは、宗教や政治的信念に基づいて、「自分(だけ)は正しい」+「回りが間違い」
という信念があるのです。
回りから見れば、特殊な思想・信念によって洗脳されていて、聞く耳をもたないのです。
ですから、洗脳を解かれると、却って、自分を洗脳していた人(団体)を憎むのです。
そういう意味からいえば、光市母子殺害事件の犯人に恩赦を与えるより、反省した元オウム真理教信者に
恩赦を積極的に与えるべきだと思いますね。
反省したと認められた、過激派爆弾犯に恩赦を与えてもいいと思います。
一般犯罪の凶悪犯人にしても、反省悔悟したと認められたら、せめて刑一等を減じてもいいと思います。
刑一等とは、死刑が極刑とされている現行の制度下では、無期懲役刑に減ずるべきです。
キムヒョンヒが全くの一般人として生活しているのも当然でしょう。
何故なら、飛行機を爆破しようとした人格と現在の人格は全く別だからです。
でも、それを考えると、別の角度から、「死刑の恩恵」ということも考えられないわけではないからです。
というのは、キムヒョンンヒは、「自分は死刑になるかも知れない」と追い詰められたらこそ、自分の実存(自分の真の存在意義)に
目覚めるとができたからです。
黒澤明監督「生きる」に於ても、市役所に勤めていた役人が、ガンの死の宣告を受けることによって、
自分の存在意義を確かめる決意をするのです。市役所の小役人だった男は、公園を建設することが、「自分が生きて居た証」
になるのですね。
そういう革命的人格変革は、余命宣告を受けた病人に限らず、レ・ミゼラブルのジャン・パルジャンのように、
他人の優しさに触れることで「生まれ変わり」を体験することもあるのです。
尤も、ジャン・パルジャンの場合は、寧ろ冤罪だったわけで、人格が変革したとも言い切れないと思います。
いずれにしても、新永山基準(死刑基準)でも、被告の反省度を考慮するとはいっても、過度に評価アしないとしています。
そうなると、誰がどう評価するのかという問題にもなります。
要するに、人間が人間を裁くことはできない、と私達は謙虚に認めるべきではないでしょうか。

285:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/12 06:23:11 rPmnhnDP0
yuriko must die.

286:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/12 07:07:11 APCgRiO10
>>283
>本村さんと福田との抱擁シーンを見たい、
→本村さんは恐らく、吊るされ、息絶えた福田元少年を抱き締め、
『お前も可哀想な奴だったなあ』と言いたいでしょう(爆笑)
人間の怨念ほど恐ろしいものはないのです。
((((( 《(;O;)ガクガクブルブル
暗殺を国家の戦略としているうイスラエルに死刑制度が存在しないとは
言い切れませんが、法制上は、1962年にアイヒマンに対して執行した死刑が最後でした。
アイヒマンは命令に従っただけで、本来なら恩赦されてもよかったはずです。
要するに、ユダヤの怨念がそれを許さなかったのです。
被害者遺族の心情にしても、死刑によって何も解決しないことがわかっていても、
殺害者を憎まざるをえないのでしょう。
本村さんが本当に必要としているのは、心のケアーなのかもしれません。

287:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/12 07:28:13 VEsp6xHT0
yurikoは早く処刑されて下さい。

288:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/12 07:57:36 APCgRiO10
昨年、鳩山法相(当時)から、「こいつだけは二度吊るしたかった」と言われた宮崎勤に
死刑が執行された。
勤の犯した犯罪は許し難いのは確かだ。
しかし、勤の身体に障害があり、それが彼の性格を捻くれさせてしまった事実に
どれだけ多くの人が思い遣っただろうか。
勤は手の障害のために、くるりと掌を返すことができなかったという。
幼稚園の御遊技で、掌を返すしぐさを彼だけができなかった。
掌を返せなあいから、大人が何かやろうとしても、「頂戴」のしぐさができなかったそうだ。
そんな勤を祖父が不憫び思い、溺愛したのも想像できる。
勤は祖父の死後、人格に異変をきたした。それまで暴力など振ったことがなかったのに、家族に対して
暴力を振うようになったのである。
私は宮崎勤を赦せと、被害者家族に説得したいのではあない。ただ、彼も、また、不幸な生い立ちを
引きずっていたということを知るべきだったのではなあいか、ということだ。
死刑基準を作ることになあった、永山死刑囚にしても、同じ家庭環境にあっても、
他の兄弟が犯罪者になったわけではない。
要するに、犯罪者とその環境の関係は、必要条件にはなっても、十分条件にはならない。
それでも、執行する側は、犯罪加害者もまた被害者であるという、「惻隠の情(そくいんのじょう)」を
持つべきではないのか。「惻隠の情」とは、弱者や敗者に憐れみの心をもつことだ。
それは、新渡部稲造が「武士道」で最高の美徳としたものだ。
ときには、ラフプレーがあるサッカーだが、サッカーの試合が終わると、互いの健闘を讃えて、
互いのジャージを交換することがある。そこに、勝者が敗者を見下げ、憐れむという姿勢はない。
まさに、武士道の「惻隠の情」があるのだ。
死刑囚は窮極の敗者だ。そんな敗者に、社会全体としての「惻隠の情」を示してもいいのではないか、
と思う。
繰り返し主張するが、死刑廃止論は死刑囚への無原則な恩赦・厳刑を主張しているのではない。

289:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/12 08:03:44 APCgRiO10
訂正>>288
>繰り返し主張するが、死刑廃止論は死刑囚への無原則な恩赦・厳刑を主張しているのではない。

繰り返し主張するが、死刑廃止論は死刑囚への無原則な恩赦・減刑を主張しているのではない。


290:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/12 09:03:41 VEsp6xHT0
yurikoに対しては、2度吊るした後に、高圧電流を3回流して、切り刻んでも
腹の虫が治まらない。

291:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/12 13:33:33 Fcj4mxfo0
福田に対する死刑を望んだのみならず、福田の親から金を取ろうとした本村の様な鬼畜が、福田の更正に貢献出来る訳が無いがなw

292:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/12 20:39:01 VEsp6xHT0
そんなことよりも、どうやったらyurikoが苦しんで死ねるかを議論したい。

293:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/13 01:13:23 Nj/WkQ190
キムヒョンンヒ元死刑囚が田口さん一家と抱擁しあってる姿をみた。
キムヒョンンヒは、その後記者会見した。
なにより、私が驚いたのはキムヒョンンヒの噂に違わない、美しさだった。
彼女は、もう70才近いはずだ。若い頃、尚更美しかったことは、想像に難くない。
キム総書記を守る「喜び組」の美女軍団にも目を見張った。
北朝鮮は、もしかしたら美女に溢れているのではないか。
北朝鮮に革命が起こり、資本主義化し、国際社会に加わる日も遠くないかもしれない。
もしそうなれば、北朝鮮からミスワールドコンテストに参加する美女も出てくるかもしれない。
もしそうなれば、北朝鮮は別の意味で、世界が注目する新たな市場となることも
十分に考えられる。
ある意味、楽しみだ。

294:傍聴席@名無しさんでいっぱい
09/03/13 07:47:20 1JHKiJgQ0
訂正>>293
>彼女は、もう70才近いはずだ。若い頃、尚更美しかったことは、想像に難くない。
→ 金賢姫
漢字: 金賢姫(現地語読み仮名) キム・ヒョニ Kim Hyeonhee
キム・ヒョンヒは、1962年1月生まれだから、今年47才だ。
なんで、70才近くなどと勘違いしたのだろうか。
本人、関係者様に深くお詫びします。m(_ _)m ごめん


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