死刑廃止論って冤罪以外の論拠は無いの?at COURT
死刑廃止論って冤罪以外の論拠は無いの? - 暇つぶし2ch328:傍聴席@名無しさんでいっぱい
10/02/24 14:43:54 UFdd/aLm0
>>314
>事実なら示せるでしょ

とりあえず、死刑を科される事によって反省の意を示したという実例を挙げておこうか。

謝罪と後悔切々と 万谷死刑囚が手紙 11日執行(神戸新聞)

十一日に死刑が執行された万谷義幸死刑囚(68)が、被害者や遺族への謝罪と自らの行為に対する後悔に苦しみながら拘置所で過ごしていることを、弁護士への手紙で打ち明けていた。
判決によると、万谷死刑囚は別の強盗殺人事件で無期懲役が確定し、仮釈放後の一九八八年一月、大阪市中央区の地下鉄駅構内で女子短大生=当時(19)=を殺害。八七年には、同市内でいずれも十代後半の女性二人を金属パイプやナイフで襲い、現金を奪うなどした。
万谷死刑囚は八月下旬、便せん七枚に心境をつづった。既に死刑確定から約七年、事件から二十年以上が経過しており「私だけが生かされていることに、心から被害者、御遺族の方々に対して申し訳なく思います」と謝罪した。
自らの犯行についても「いかなる理由があろうとも、罪もない女性を殺してよいという言い訳にはなりません。どうして思いとどまれなかったのか」などと悔やんだ。
犯行後は、当時のことを思い出して「心から笑うことがなくなった」といい、死刑の執行まで「(被害者の)御冥福をただひたすらお祈りする」と誓い、締めくくった。

上記って、「死刑を科す事」で犯罪を止め、自らの死を前にして初めて反省の意を示す謝罪を行ったという事実だよね?

>まあ、普通に考えて死んでから反省などできるわけも無いけどね

俺は死んで「から」反省する、なんて発言は一切してないって何度も書いた筈だけどな・・・。
死刑を科す事によって反省する意思が生まれるなら、その時点で罰の意義は果たしている筈だと言っているんだよ。
その後、刑を執行して死なせる事があっても、反省を促すという本質的な罰としての意義は既に果たせている事になる。
何故何回説明しても覚えてないのかな?

君にとって、罰の意義って、執行が終了した時点からの行為に対してだけの物って認識なのかな?
しかし、執行後の更生の機会を与えても反省も更生もしない者がいる場合、罰の意義は無かったって事になるね。
結局どれだけ罰の執行後に拘っても、本質的な反省が無いのであれば罰とはならないって事になる。
俺は「罰の本質とは反省を期待しそれを促す事」だと言った筈だけど、
君はそれらに対しても更生が無いから「罰とは認めない」とか言っちゃうのかな?


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