07/04/30 13:48:37 eUqJWEEm0
すいません、質問スレでも聞いたんですが、
専門スレのこちらで詳しく教えて下さい。
小さいソフト開発会社で働いています。
今まで、体調不良などで欠勤した際は、自動で有休から帳消しにされていたのですが、
今年ぐらいから、何の説明も無く帳消しがされなくなりました。
(最近、発覚しました)
会社に問い合わせたところ、今までは自動で有休から引いてたけど、
今度からは有休申請が必要になるように変更になったそうです。
その連絡を出向していた私は聞いていないため、申請期間内に申請ができず、
給与から欠勤分がマイナスになっていました。
欠勤の際は、有給から帳消しにするというものは雇用契約書には明文化してなかったのですが、
このような場合でも、労働基準法違反等になるのでしょうか?
また、その場合、消費されるはずだった有給分の請求はできるのでしょうか?
説明も無く、申請期間が過ぎてしまって請求できないことが一番納得できません。
わかりにくいと思いますが、宜しくお願いします。