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古い日帝遺産「印鑑制度」を変えるニダ
まずは印鑑に対する過度な信頼だ。 私的な取引の立証に国がいつまで関与するか見直さなければならない。
不動産契約など私的な取引に行政機関で発給された印鑑証明書を活用するため、国民はこれをあまりにも信頼し、
当事者確認など取引の真正性の確認をないがしろにしている。 印鑑の偽造などの印鑑詐欺行為が絶えない理由だ。
2つ目は国民の不便だ。 公的領域はもちろん、私的部門まで本人の確認手段として印鑑が過度に要求されるということだ。
不動産登記など公的領域で240種類を超え、年間の印鑑発給件数も5000万件にのぼるという。
3つ目は過度な社会的費用だ。 制度の運営や市民の行政機関訪問など直接費用に加え、
印鑑事故による訴訟にかかる法的紛争費用まで計算すると、印鑑制度の維持に天文学的な費用が支払われている。
印鑑は世界200カ国のうち韓国・日本・台湾の3カ国で採択されている制度だ。
行政安全部と韓国ギャラップが最近実施した共同世論調査によると、国民65%以上が印鑑制度の改編を希望していることが分かった。
国民の財産権保護と社会的便益が担保される方向へ制度の改編の代案を考えてみた。
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