10/03/07 02:10:47
あと、提案するときはあらかじめ相手の反論を予想しておくといいんだってさ。
自分「ワンデイやめましょう。定番管理の時間が減って、結果として売上減だと思います。」
予想される反論
1:「定番の売上は本当に減ってるの?(雰囲気で言ってない?)」
2:「やめて減った分の売上はどうカバーするの?」
3:「今の売上は低いかもしれない。しかしもっと頑張ってワンデイを盛り上げれば
君のいう費用対効果も改善されるんじゃないかな?
(具体的に何円を何人時で売れば、満足の行く効果が得られると考えてる?)」
4:「ワンデイは従業員教育の良い機会なんだよね。」
5:「固定客が何人かでもできれば、恒久的な利益が期待できるよ?そのチャンスを無くすの?」
とかかな。
960:957
10/03/07 02:41:03
返答ありがとうございました。参考になります。
ワンデイについては新商品やプロジェクトで通年でやる商品は
いいと思うんです。
でも1日だけ取り組んで売るのが難しい商品はやはり
変えるべきだと思います。(そういう提案もしています)
全員が何でも売ることができるsuper販売員ではないし、
他の作業もありますから。(売上対策の準備、棚替え等)
売上・粗利の向上が目的なら売れなければ意味がないです。
(教育等が主な目的ならまた違ってきますが。)
ところで>959さんは諭すような書き方をしていますが、
結局、ワンデイについてはどう考えていますか?
(継続?中止?やり方を変える?)
961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/07 23:45:42
>960
個人的には「やり方を変える」派です。
ここから先は理想論になりますのでご容赦。
ワンデイは何のために行っているのか?まぁ平たく言って「売上・利益」のためでしょう。
でも、目的を売上・利益「だけ」と設定すると、おかしな行動が各店で続発します。
それが現在の問題点と考えてます。
■おかしな行動
1・ワンデイ=従業員購買大会
これは売上・利益確保の観点から見れば、何の不都合もありません。どんどん買ったらいい。
会社は一応「購買禁止」を謳っていますが、どこまで本気か怪しいものです。
徹底調査して、指導(叱るのではなく)・返金まで行えば本気だなーと感じますが。
しかし、「購買大会」と聞けば皆さん眉をしかめるでしょう。
なぜでしょうね。売上・利益は見事に確保できたのだから喜んでもいいのに。
2・レジを通るお客様全員にお声がけするのが一番のコツですね!
愚の骨頂。これが美談として語られた時期もありました。これからはそうでないことを祈ります。
「レジで全員にお声がけし、○○人の5%でも買ってくれたら丸儲け!」
という論調は、自分には以下の例え話と同レベルに感じます。
「街に出て、出会う女全員をナンパして歩いた。500人に声をかけたら、1人だけ
一緒に酒を飲んでくれたので、めでたしめでたし。」
499人はその男をどう思っているのか…早晩街に住めなくなると思います。
個人なら引越しすれば済みますが、店は引越しできません。
…というように、目的を「売上・利益」だけに設定するから、こういう強引な手法が後を経ちません。
一番楽で確実な方法だからです。
そこで(理想論ですが)、目的を「従業員教育」に設定したらどうなのかと思ってます。
少なくとも、「売上・利益」と同価値くらいに「教育」を設定したらよいのでは。
それに伴って上司の確認事項も次のようになります。
従来「いくら売ったの?」
これから「(売上の他に)従業員の何名が商品を覚え、接客できるようになったの?
何人が真剣に参加した?」
SCが覚えないといけないことって、「人の巻き込み方」だと思うんですよね。
巻き込み方が下手だと、何回やっても上記のような購買大会をしてしまうので、
売上の前に従業員の巻き込み方・売り方の指導が必要だと思います。
(やってるエリアはやってるんでしょうけど)
962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/07 23:59:37
売り方・巻き込み方と言っても、
従業員に無理矢理、知識を適当に詰め込んで、形だけ薦めさせて、
一応の売上を出すという話では有りません。
一度パートさんに聞いてみたらいいです。
「ワンデイ、これからもずっとやりますけど…やりたいですか?」と。
やりたい、やりたくないじゃなくて、会社の方針に従うのが俺達の仕事なんだよ!
と仰る方がいたら、その方はとても優れた奴隷。良くて兵隊です。
会社はそれを咎めませんから、そのままでも結構でしょう。
自分の頭で考えて、一々不満を持ったり意見を上申されたら面倒ですものね。
黙ってにこやかに従う人は、和を大事にする人として重宝されます。
嫌味でなく、その考えは正しいと思います。人がついてくるかは知りませんが。
コーチングやフォロワーシップの範囲に限らず、正直言って教育といっても
解決しないといけない問題は多いです。
一番の問題は「時間が無い」ことでしょう。次に「教育できる人がいない」ことでしょう。
ここで一言で解決できる話ではないので語りませんし語れません。すみません。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/08 00:17:41
レジ前に低価格・高利益商品を置いといて、お客様が気になっているようだったら声掛けする程度でいいと思う。いちいち勧めて来るなと怒られたし。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/08 00:42:10
>963
煽るわけではないですが、「~の程度でいいと思う」と考えてくれるのは
どのへんの役職まででしょうかね…そこにワンデイの悲劇があります。
ワンデイとは考えてみると結構無茶なやり方だと思っています。
その日1日で売らないといけない。明日でも昨日でもだめ。
ワンデイで売れないまま、レジに歯磨き粉を置いておいたら翌日売れた、ではダメ。
変ですよね。売上・利益上がっているのに。
教育がホニャララという話をしましたが、「教育=コスト」という考えもあります。
現状のやり方でいくしかないなら、せめて
1:商品を厳選する(新商品、話題の商品。お客様が"欲しい"と思える商品)
2:店舗の作業状況を考え、行う時期も厳選する
くらいは必要最低条件だと思うのです。
「売れる商品なんて、黙ってても売れるんだから、そんなのにコストかけてどうするの!
売れないけど良い商品、高利益の商品薦めないと意味ないでしょ!」
と言うならば、それはまた随分とお客様無視の考えだなと思います。
やるならばぜめて頻度を下げないと、
「あそこはレジに行くと、いつも聞いた事ない商品勧めてくるんだよなー。」
になってしまいます。
俺だったら、別企業のPBをレジで薦められてもドン引きですけど。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/08 00:55:45
なんかすごく真面目な話してるけど、こういう話こそ表ですればいいと思うんだが。
ちょっとした息抜き気分で覗いてる俺には話題が重すぎるw
ここはちょっと思った事とか愚痴言う感じの位置取りでいいだろw
こんな所で本気で意見交わしても上には伝わらないんだからさ。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/08 01:13:19
ひよっこの浅はかな考えですが、レジでの推奨はやり方によるのでは?そりゃ押し売りみたいな推奨はダメですが
ラーメン食いに行けば餃子奨められるし、マック行けばポテトご一緒にって言われるでしょ?だからってあそこはいつも奨めてくるって思った事ないし
一言プラスする程度ならお客さんも、いちいち気にしてないと思うんだけど
967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/08 01:16:17
>965
確かにw
本気で意見…ってことだったけど、恐らくみんなこういうこと考えてるんだろうな…
言わない・言えないだけでさ。俺は「言えない」クチですw
正直言い足りないくらいだけど、さすがに自重します。
俺はもう書き込むつもりもないです。ではこの辺で。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/08 17:23:51
545
969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/09 00:52:49
長い 要点はなに?
970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/11 21:44:25
tes
971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/13 10:01:09
棚替えやってる?
972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/14 20:25:29
明日やるよ。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/15 23:11:43
無理、忙しいから無理。
974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 23:41:42
薬王堂の薬剤師って
どこの店舗もみんな
なった気してるよな。
客に対して常に上から目線
敬語も使えないのか?
他のドラッグストアとは
大違い
975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/17 00:34:41
売れ売れってうるさいんだよ。
だったらツルハやカワチみたいに徹底的にやれよ。
中途半端だしあほらしい。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/18 20:32:55
上に同じw
977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/19 07:18:27
ツルハやカワチってすごいのか? 薬王堂でよかったよ。
978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/20 11:11:04
俺も薬王堂が好きだ、この中途半端なところが最高だ、中途半端な俺には合ってる。
979:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/20 23:10:42
定年までは絶対にいれない会社…
怖すぎるし想像したくない
転職は30までに踏み切りたい
ちょっと東北離れれば誰も知らない会社