08/05/07 05:41:35
何年か前にハロワの職業訓練(医○研)で3か月講習を受け、医院へ研修に行かされた。
年末年始でただでさえ患者が殺到し、スタッフもイライラしている時期からの研修開始。
指導を任された男の事務員は「みんなで教えてやって」と知らんふり。
業務日誌(研修内容)を毎日提出するも稚拙な答えを何回か記入しただけで、あとはずっとブランクのまま。
挙句の果てには、無駄に化粧が濃い受付の姉ちゃん達に見せ、「君たち回答してあげて」などと言っている。
プライバシーとか個人情報とか知っているのか?責任感はないのか?馬鹿にしてるのか?
自分はこんな田舎で働くつもりはなかったので、初めに「研修のみ希望」と(医○研)の営業担当のSに伝えたが、
「それは絶対に言わないで。先方は良かったら雇う予定だから、後から自分がうまく言うから。なんでもできますと言ってあるから」と。
正味2か月ほどしか勉強していないのに…(私が困るじゃないのとその時思ったが、言いくるめられた)
10歳以上年下の姉ちゃん達はみんな2年制の医療事務の専門学校卒らしいが、社会経験が無い為仕事の教え方も知らず、
マニュアルなどもあるわけがなく、しかも一番忙しい時期だけにわやわやでドタバタ。
教えてもらえないのに「どんどんやって下さい」と「キーキー」言われ、ついに胃腸を悪くして休むと、
次の日自分以外の失敗まで自分のせいにしてあり、頭ごなしに怒鳴られ、「自分より1か月前に入った子のやったことです」
とも言えず(その子だけは教えてくれたので)、するとその子も「自分がやりました」と言わなかった。
リーダー的な女がなぜが初めから自分を目の敵にしてる感じだったのだが、これを機にますますつんけんとし、
質問しても「あー」とか言うだけで、答えをくれなくなった。
そんなこんなですっかり体調を崩し、「これ以上研修は無理です。やめさせて下さい」と伺いを立てたのだが、親切な医○研の事務員さんがいて
「あと数日くらいは都合でお休みさせてもらったらいいですよ」と助言をくれた。
ところが、営業Sは「今後の業績に係わるので困る」というのだ。つまり、1人1人の健全な就職のためではなく、会社の業績の為にやっているのだ。
営業のSも、事務の姉ちゃん達も、PCに入力だけしてる男も、医療従事者たる人格や思いやりを持ち合わせてはいない。
こんなレベルの低い世界では働けないと思った。