08/09/15 13:44:34
-日本では韓国製品に対する評価が依然として低いようですね。
「現代の自動車にしても、サムスンの電子製品にしても、世界中の市場であれほどよく売れている製品が、
日本では本当に人気がないですね。 かつて日本が韓国に技術を伝えたということもあるし、技術面ではまだ
日本のほうがリードしているという意識も強いです」
-なぜ、そうなのでしょうか。
「日本人は変な人たちだから、韓国製品に対しては“市民権”を認めようとしないのです。しかし、アメリカの
売り場に行くと、サムスンやLGのテレビが一番上にあって、シャープはその下に陳列されています。こうした
現実を日本の企業はあまり認めようとしませんね。 わたしは(日本)企業の人々に会うたび、もっと世界を
見つめ、韓国の実力をきちんと知るべきだと注文をつけています」
朝鮮日報/弘兼憲史インタビュー