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華航四年大限
1986年2月16日に起きた澎湖諸島付近での墜落事故以来、
通称「華航四年大限」と呼ばれるように、4年毎に多数の死者を出す重大事故を起こす
ジンクスがあるといわれている。 上記1994年の名古屋での事故の後、
1998年には台北で名古屋とほぼ同じ状況下で同じA300型機が同じく失速が原因と思われる
墜落事故を起こしている(チャイナエアライン676便墜落事故)。その僅か1年後の1999年には、
悪天候下の香港でMD-11型機が滑走路へ激突(チャイナエアライン642便着陸失敗事故)、
その3年後の2002年には台湾海峡上空を飛行していたジャンボ機が空中分解する(
チャイナエアライン611便空中分解事故)など、特に近年は事故が多発する傾向にある。
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